人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のっぽin北海道Part3

思えば10年前の秋、
伝説の名馬「ディープインパクト」を見に行った東京競馬場でのジャパンカップ。
すでにまさかの引退が決まっていたので
凱旋門賞の汚名を晴らした喜びと寂しさの混ざる
ビタースイートな涙を流したのっぽ。

そして誓った。
現役で生のディープを見るのはこれが最後だけれど
いつか必ず北海道に行く!
立派なパパとなって伸び伸び暮らすディープに再び会いに行くと。

(今回の記事はインコブログとは関係ない完全なるのっぽの自己満足な
内容になりそうな予感がするのでサササっと読み流して下さいね026.gif


そしてなんやかんやと月日が流れてしまい、早10年。
今回の札幌旅行の一週間位前だっただろうか、
とんとんさんからラインにイベントの提案が・・・
見るとそこには「ノーザンホースパーク」の資料が貼り付けてあった。

「んんんんん?まさか!」

ノーザンホースパークと言えばディープのいる社台スタリオンステーション
と隣接する馬のいっぱいいる公園じゃないのかっ(;゚Д゚)
(実際にはタクシーで10分程の位置でした)

え?行けるの?札幌から日帰りで????

北海道行きが決まった時、社台の牧場見学も
頭に浮かんだのは事実です。
だけど土地勘のまったくないのっぽは北海道=でっかいどう(古っ)という
イメージにより隣の市に行くにも旅行感覚なんだろうと思い
2泊3日の日程では到底無理だろうとすぐに頭から打ち消していました。

ところが、よくよく調べるとノーザンホースパークは新千歳空港から
送迎バスで20分ほど! 行けるじゃん(≧▽≦)マジかーーーっ

ってことで、最初は札幌に到着した日にそのままシャトルバスで行く
予定だったのですが、そこまで行ったらもちろん社台も行きたい!
いや、行くだろう!(笑)
ところが調べて見たら名馬たちの放牧は午前中のみΣ(・□・;)
千歳到着は12時半!!!!
そこでとんとんさんが「だったら次の日に早めに起きて1日使って行こう」と
予定変更してくれたんです。ありがとうとんとんさん( ;∀;)

結果的に大正解でした。
なぜなら行った日、帰る日とも雨!
晴れた日はその2日目だけだったんです。
社台のスタッフの方も「昨日は雨で放牧は中止だったんだよ」と
教えてくれました。
とんとんさんの「のっぽさんに馬と触れ合って欲しい」という優しい気持が
奇跡を引き寄せてくれたんだと思います(^^)



と、かなーり長い前置になってしまいましたがそんなワケで
ずっと夢だった社台スタリオンステーション&ノーザンパークに行って来ました!!!

朝はなんと5時半起き(笑)(しかものっぽは勘違いして5時に起きて
ガサゴソしてとんとんさんを起こしてしまった@@)

6月とはとは思えぬ肌寒い朝だったけどお天気は058.gif058.gif


こんな素朴で味わい深い電車に乗って
のっぽin北海道Part3_f0196665_22571681.jpg

こんな美しい風景に見送られて
のっぽin北海道Part3_f0196665_2257578.jpg

最寄駅は遠浅。なんだか可愛い無人駅(#^.^#)
のっぽin北海道Part3_f0196665_2342177.jpg

ここからタクシーを呼んで約15分程で社台スタリオンステーションに到着。

車を降りるともうそこは放牧場。広い敷地にたくさんの馬達が見えます。
ドキドキドキドキ・・・・053.gif

だけどのっぽ、ここは気持ちを押さえました。
なぜかと言うと、相手は生き物。
特にディープともなるとただのんびりと余生を送る訳にはいきません。
「種牡馬」という大切な役目も担っているので
当日にならないと放牧をするかどうか分からないとの事でした。

でもここにはその他にも日本中を沸かせた名馬たちがたくさんいます。
その子達を見られるだけでも・・・ディープの過ごしている場所を
見られるだけでも十分だ!と自分に言い聞かせてたからです。


ふと、50mほど先を見るとベンチの上に他の方のブログで
見たことのある看板が立てかけてありました。
「あれは、今日の放牧馬のリストが書いてある看板だ!!!」
それに気づいた瞬間、のっぽのスイッチON。
隣のとんとんさんを置いて猛ダッシューーー

なんとなく後ろの方でとんとんさんの笑い声が聞こえたような
気もしたけど無視して走り続けた結果・・・

とんとんさーん、あったよー(ToT)
のっぽin北海道Part3_f0196665_0153416.jpg

ど真ん中の輝く文字・・・ちょっとうるうる。

そしてクロフネ、リアルインパクト、スピルバーグなどなどの有名馬を
見学後、目に入って来た奥から2番目のエリア。

遠くに見える小ぶりで少し黒っぽいその馬体。
「ごめん、とんとんさんまた走るね!!!」
のっぽ今度はとんとんさんに確認をとって再びダーーーッシュ。
見た瞬間確信しましたが、カメラの望遠で念のため確認すると
のっぽin北海道Part3_f0196665_025236.jpg


のっぽin北海道Part3_f0196665_036847.jpg

のっぽin北海道Part3_f0196665_0365190.jpg

紛れもなくディープインパクトです。

のっぽ、約束通り来たよ~( ;∀;)


もう14歳になったディープ。
現役の頃と比べるとやはり年月の流れを感じますが
ほかの馬達よりまだまだシャープだっだし
最強馬のオーラは衰えていませんでした。
のっぽin北海道Part3_f0196665_0444095.jpg



一般の人が見学できる場所からちょうど反対側の
一番遠い場所で草を食べたり柵の向こうを覗いたり・・・
ひたすらそれの繰り返し。
のっぽin北海道Part3_f0196665_0491916.jpg

どうやらそっち側に厩舎があって帰りたくて仕方ない様子でした(^^;)
望遠機能に長けてるデジカメで良かった(笑)

すぐ隣のエピファネイアも同じ状態でディープとにらめっこしていました
のっぽin北海道Part3_f0196665_0525274.jpg

エピファ君のママ、シーザリオ大好きだったな~(^^)

まだまだ走れそうなディープのオチリ♪
のっぽin北海道Part3_f0196665_055630.jpg






さてさて、ここまで来たらディープの動く姿見たいですよね?ね?

もっちろんありますよー(*^^)v(お食事中の方は注意して下さい^^;)

かなりの望遠を使っていたので見にくい箇所もあったと思いますが
分かりました?
動画を撮っていたらずっと遠くにいたディープがどんどん近づいて来てくれたんです。
この後他のギャラリーの方々と「来たよ!来たよ!」と大興奮(笑)
やはりスターホース、分かってるよねー(^^♪


この後いったんショップなどがある館内に入って
お土産を買ったり休憩をしたり。

館内にもディープのレースDVDがずっと流れてたので
のっぽとんとんさんに熱く語ってしまった(^^;)
よく競馬場で見かける押しつけがましく馬を語る面々。
絶対にそうはなりたくないと思っていたのに
どのレースもまさにDeep impactなレースだったのでついつい(-_-;)
とんとんさんは快く聞いてくれたけど申し訳なかったです・・・

そして再びディープをたっぷり見学させてもらいました。
贅沢で幸せな時間を満喫。


ディープ、また絶対に来るからね!
のっぽin北海道Part3_f0196665_1131040.jpg

夢をひとつ叶えられた夢のようなひとときでした。

今はまだ種付けシーズンなので柵のまた後ろの柵からしか見学が
できませんでしたが、シーズンが終わるともっと近くに
馬達を連れて来てくれるサービスもあるそうなので
それを狙ってまたぜひ行きたいです。

とんとんさん、本当にありがとう(#^^#)




そしてこの後ノーザンホークパークへと向かったのですが
そちらでも負けない位のテンションMAXな出来事が待ち受けていました!(続く)


せっかくなのでちょっとおまけ♪

すっかりシロフネになってしまった砂の王者クロフネ
のっぽin北海道Part3_f0196665_1244376.jpg

結果的に引退レースになってしまったジャパンカップダート、見に行ったよー!


その名前が印象的すぎて覚えてます!キンシャサノキセキ
のっぽin北海道Part3_f0196665_1273567.jpg


ディープの息子ディープブリランテ。
ケガがなかったらもっと活躍出来たと思うのに・・・
でも立派な優駿馬でした(^^)
のっぽin北海道Part3_f0196665_132987.jpg



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

by tantan_noppo | 2016-06-19 02:06 | お出掛け | Trackback | Comments(10)
Commented by Tinku at 2016-06-21 07:25 x
のっぽさん、ごぶさたしております。
ディープインパクトに再会、よかったですね~!!
お馬さんのことはさっぱりなのですが、チリで警察が乗ってるお馬さんを見たりすると、いつものっぽさんのことが頭に浮かびます。チリは一応カウボーイの国なので、馬は田舎の方ではいろいろなところで見ることができます。
とんとんさんも付き合ってくれてとてもいい人ですねぇ!今度帰るときはぜひ会ってみたい・・・・って北海道に行かないと会えないのかぁ・・・

しかし、なぜにお馬さんの名前は不思議な名前が多いんですかね・・・・
Commented by tomo at 2016-06-21 14:48 x
お゙ーーー!!
これはすごい出会いでしたねー
会えるかどうかわからない中でこの時間 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
オーストラリアのセキセイの大群、北海道のディープ
やっぱ「持ってるね」たんたんとんとん^^v

ディープの風格は、ほんとオーラを感じさせます。
私も菊花賞見に行った。あの時のディープは空を飛んでると言われてたね。平和な余生(ゆうてもバリバリ現役、てか、過ぎる。)をずっとずっと長ーーく送ってほしいですね。

ディープ動画の後に登場する武さん( ̄∀ ̄)

Commented by tantan_noppo at 2016-06-21 22:17
♪Tinkuさんへ

お久しぶりです!!!
へっぽこ勇者の大冒険いつも楽しみに見てますよ(笑)

ディープとの思わぬ再会で思いっきりテンション上がりました。
久しぶりにトキメイて来ました(^◇^)
カウボーイカッコいい!1回生で見てみたいです。
Tinkuさんも機会があったら本場チリでぜひぜひお馬さんに
乗ってみてくださいね♪

そうなんです。とんとんさんはいっつも人の事ばかりを
考えてる優しい人なんですよ~(^^)
こっちの方にもマメにいらしてるから
上手く予定が合えばお会いできるかもしれません。
とんとんさんもワールドワイドな方なのでTinkuさんに
会えること喜ぶと思いますよ!

日本の競馬界は特に変な名前が多いですね。
オレハマッテルゼとかニホンノシャチョウとか
もうちょっと品があったほうが・・・といつも
思ってしまいます(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2016-06-21 22:28
♪tomoさんへ

私もドキドキしながら思いましたよー!
まるでセキセイに会う前の心境だって(笑)
だからきっとディープはいるハズだって思いつつ
もしいなかったらと思うと・・・(@@;)
でもやっぱり運命は味方してくれました(^^)

気が付いたらディープも14歳だったんですね。
あと何年種牡馬生活が出来るんだろう。
ほんとtomoさんの言う通りその後もずーっと
楽しい余生を送ってほしいってつくづく思いました。
tomoさんは菊花賞行ったんだ。あのレースは
4コーナー辺りはマジか!と思って心臓飛び出しそうでしたね。武さん曰く「全然焦らなかった」と。
どんだけ信頼し合ってたんだ(笑)

確かに動画の後に武さんが(笑)その流れで
種付けセール見てしまった(≧▽≦)
Commented by きぃパパ at 2016-06-22 07:45 x
おはようございます!!
私は馬券の買い方も知らないのですが、ディープインパクトの名前だけは知ってますから相当な名馬なんでしょうね!!
何も知らない私ですらディープ達が穏やかに暮らしている姿に感動するのですから、のっぽさんの感動たるや相当なものだったでしょうね!!!!
そして、そこまで一途に熱くなれ、ダッシュも出来るのっぽさんが羨ましいですよ(笑)
見かけによらず(笑)優しいとんとん殿も嬉しかったことでしょう(*'▽'*)

動画…前じゃなくて後ろで良かったぁ(笑)
たんたんとんとん(笑)の続編も楽しみにしております(≧∇≦)b
Commented by 見かけによらない女 at 2016-06-22 22:32 x
いやぁ~いい写真&動画( ´艸`)プリッ(笑)
あれ以来、お馬さんは私の気になるものランキングに入りました♪
また、行こうね!
今度は日高にも行かなきゃね!

もしも~し!ティンクさん♪
北海道welcomeですが、
事前に連絡頂ければ関東へ参りますよ!
フットワークのとんとんです(`_´)ゞ
もしも~し!
tomoさん、そうです!
『持っている女達』ですよ、私たち^^
もしも~し!
きぃパパさん!
見かけに寄らず?????
チッ!
あのモザイクのせいだな…(-_-#)
Commented by tomo at 2016-06-23 11:13 x
以前に録っといた武井壮と武さんのお馬のTV
昨日晩見たのですが…(遅すぎやろ( ̄◇ ̄;))
のっぽさんが愛してやまない豊さんの
馬愛と人間性あらためて感じて、じぃーんとしました

武井さんが乗馬してるとこ、私の目にはのっぽさんのお顔になってましたよ。
そうですねー、次はとんとんさんお馬に乗せてみましょう~
あ、モザイクかかってる!( ̄∀ ̄)
きぃパパさん初め、みなさまのとんとんイメージを大切に。ってできあがるとんとん画(^^;
Commented by tantan_noppo at 2016-06-23 22:00
♪きぃパパさんへ

こんばんはー^^
ディープはその速さもそうですがレースっぷりもドラマティックでそれはそれは素晴らしい馬でした!
早すぎる引退が決まった時は本当にショックしばらく立ち直れませんでしたが、いつか北海道に会いに行こうと決めていたので今回の再会は感動しまくりでした。
で、普段走ることなんて滅多にないのに本能的にダッシュして
しまったため、次の日からしばらく足がパンパンでした(笑)

見かけによらないとんとんさんの優しさにより
ひとつ夢が叶えられた1日でした(^^)ぷぷぷ

そして次の場所でも負けない位テンションが上がる
出会いをたくさんしてきました!
(最近首を痛めてしまい、長時間パソコンの前にいられない
のですが頑張って早く記事書きますねー♪)
Commented by tantan_noppo at 2016-06-23 22:07
♪見かけによらない女さんへ

日高も行こうねー(^◇^)
やった!ランキングイン!!!!
素晴らしい名馬達、たくさん知って行くと
楽しさ倍増だよ~♪わからないことあったらいつでも
聞いてねー(って、私の知識もかなり片寄っていますが・・)

ティンクさん(笑)カタカナになるとまた
イメージが違う(^m^)

チームロストは実はみんな持ってるのよね~

あの加工写真は名作となった訳ですね!!!
Commented by tantan_noppo at 2016-06-23 22:24
♪tomo2さんへ

私もyou tubeでチラっと見ました(^^)
そうなんです。豊さんの競馬と馬に対する情熱は
想像を超えてますよね!
そしてどんな状況も受け入れて自分を見失わない強さは
神のようです。
分かってもらえて嬉しいですー( ;∀;)

私は豊様の前で乗馬をしたらかけあしどころか即効
落馬です(笑)
武井壮はさすがに上手でしたね( ^^)
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31