人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度&もんたろう記録到達!!!

ちょっとご無沙汰しております。

実は最近事情がありまして職場が変わり、
新しい環境でドキドキの毎日を過ごしておりました(´・ω・`;)

でも幸運なことに重圧の少ないなかなか快適な職場で
ノビノビと仕事させて頂き、
ホッとひといきついている所です^ω^




季節も刻一刻と進み
朝晩は結構な冷え込みになって来ました。


みどりーずラックもビニールカバーを掛け始めました。
冬支度&もんたろう記録到達!!!_f0196665_8483747.jpg

でもケージが上下でどうみても無駄な使い方ですよね。

もちろん暖かい上段に2羽とも置いてあげたいのは山々ですが・・・

ちなみにと並べてみると、
冬支度&もんたろう記録到達!!!_f0196665_8531999.jpg

当然こうなります( ̄ー ̄;)
冬支度&もんたろう記録到達!!!_f0196665_8543154.jpg

放っておくと姫様の全身の羽が逆立ち目もどっかに行ってしまう・・・

「いつでも卵製造してやるわよ!」スイッチがすぐにでも入る勢いなので

試しに目くらまし作戦。
冬支度&もんたろう記録到達!!!_f0196665_8581417.jpg

冬支度&もんたろう記録到達!!!_f0196665_8584091.jpg

呼び鳴きしながら暴れまくる姫様。
これはこれで興奮状態は治まらず・・・・
冬支度&もんたろう記録到達!!!_f0196665_91794.jpg



やはり隣同士は無理だ。

って、事で上下に戻ってもらい
上段の空間ももったいないので元々の家主にいてもらう事にしました(^^)
冬支度&もんたろう記録到達!!!_f0196665_93646.jpg

間引きに失敗して一時は全滅か(((゙◇゙)))と思ったバジルですが
なんとか生き残った1本がすくすくと育ってくれています♪
(松葉ぼたんといいうちで育つのは1本が定番なのか?)




そうそう、この方も敏感に冬支度を始めています。
冬支度&もんたろう記録到達!!!_f0196665_9134456.jpg

おやつのフルーツをどこに隠そうか焦るもんたろう(笑)
冬支度&もんたろう記録到達!!!_f0196665_9132229.jpg


体に脂肪をつけようとものすごい食欲だし
真夜中にガサゴソした後、ビリビリっと新聞を破く音が
部屋中に響いている毎夜です( ̄∇ ̄;)

   なぜかと言うと、
   このため↓
冬支度&もんたろう記録到達!!!_f0196665_9173596.jpg

保温使用の巣作り作業です。

今更ながらその本能&知恵に感心しきりで
多少の寝不足なんて我慢、我慢!
(単に飼い主が冬用の綿布団に変えてあげればいいだけの話です)

そんなもんたろうくん、11月で14歳を迎えました!!!!
文献で見た最高齢に到達です(T-T) ウルウル

まだまだ元気ですよ~
冬支度&もんたろう記録到達!!!_f0196665_9231442.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

by tantan_noppo | 2015-11-01 09:28 | セキセイインコ | Trackback | Comments(10)
Commented by tomo at 2015-11-01 16:36 x
もんたろうくん~すごいすごい!おめでとう♪
14歳かぁ。。
私もいまちょっと検索しましたが、ほんと10~12歳って書かれてますね。でもこの巣作りの勢いからして記録更新間違いなしだね。カッコええ。

バジルが(*^^*)
しかし姫様、一瞬のチャンスも見逃しませんねー
以前のことを思えばこれでも近い方?平穏無事にお願いします

新しい職場、よかったですねー^^
そのドキドキはやっぱいったん部屋出ると、時間内に無事戻れるか…
Commented by pipi at 2015-11-01 16:39 x
そうそうさっき上沼恵美子さんのTVで武さんのこと言ってましたが、見ましたか?
あれは「ハニートラップ」だったのでは?と。。
出演者大方の意見が武さん贔屓で、なんか見てて嬉しかったわ~
Commented by tantan_noppo at 2015-11-01 18:55
♪tomoさんへ

ありがとうです~♪
そうなんです。もう10年以上前に調べた時に「14年生きたという
記録がある」と読んだのでとりあえず10年を目指そう!って
思ってたのにまさかその記録まで生きてくれるなんて・・・
すももも12年生きてくれたしありがたいです(^^)
はい、頑張って巣作りしている姿はまだまだ
生きる力がみなぎっています♪

姫様すっかりお卵モードは鎮まってくれていますが
再び・・・ってことになってほしくないので
気を付けてはいるのですが^^;油断は禁物ですよね。
バジル、花つけてくれるかな~時期的に難しいかな・・・

ビル内が結構迷路チックになっているので
最初のうちはトイレに行くにもドキドキでした。
今のオフィスってプライバシー保護のためにどの部屋の
扉も中が見えないようにできてるから違う課に入って行きそうに
なったり・・・ふぅ。
Commented by tantan_noppo at 2015-11-01 19:00
♪pipiさんへ(名前が簡素化されてる~^^)

見てなかった~!
良かった。みんそう思ってくれてたんだ^^
私も改めて見たら手を繋いでる部分がハッキリ写っては
いないし女性の恰好とかもなんだか違和感~って
感じてはいたんですよね・・・

奥さんとの時もワキが甘いなって思ってたから
やりかねないとも思っていたので(笑)
Commented by yoko at 2015-11-01 19:24 x
こんばんわ~♪

姫様~(><)同じところでいられたら、スッキリして大変具合が良いのにねぇ~(笑)

まっ、バジ君飾って良しとしておこうね!!

もんたろう爺さんも新記録目指して、この冬もしっかりと乗り切って
行ってほしいよね~(^^)v
Commented by tantan_noppo at 2015-11-01 21:37
♪yokoさんへ

こんばんはー^^

ホントに・・・2ケージとも上段に置けたら
見た目も機能的にもベストなんですけどね~^^;
でも確かに元々の住人がそこにいてくれるのも
本鳥も寂しくないかなって事ですよね^^

もんたろうじーさん今もガサガサ遊んでます♪
こうなったら20歳目指しちゃいますか!(^O^)
Commented by ゆこゆこ at 2015-11-03 06:00 x
もんたろうくん
14歳おめでとう❤
ルイと同じ歳になったね♪(*^▽^*)
どんどん記録のばしてね!

いつまでも仕事してる人の方が若々しいっていうし、もんたろうくんには 冬用の綿布団に変えてくれない飼い主のがいいのかもよ~?(* ̄∇ ̄*)www
Ψ(`∀´)Ψケケケ



姫様、隣だと すぐ春爛漫になっちゃうのか~
(;´_ゝ`)
上下だと大丈夫なのも ちょっと不思議(笑)(;゜∀゜)

バジくんバジル!(о´∀`о)
元気で良かった!
ド根性植物たち( ̄З ̄)
Commented by tantan_noppo at 2015-11-03 17:13
♪ゆこゆこちゃんへ

そうかぁ、ルイちゃんも本当に長生きしてくれたんだね^^
もんたろうを見てると全然普通の生活が出来てるし
元気いっぱいなのでまだまだ記録伸ばしてくれそうです♪
あ、ついこの前やっと綿毛布に代えてあげました~(笑)

姫様のケージ、上下だと安心って訳でもないんだけど
隣同士よりは落ち着いてくれます。
ただ昨日辺りから羽が抜け始めてるので少し
おとなしくなるかも^^

バジ男のバジル、なんとか花を咲かせて種をとりたいと
思ってるんだけど寒さがどうかな~って感じです。
ついでに落ちたシードの草も隣で育ってます(笑)
Commented by とんとん at 2015-11-04 21:09 x
遅ればせながら、
もんたろうくん14才おめでと~☆
『ワシはのっぽの花嫁姿を見るまでは
頑張るぜよ!』
ん?もんたろうくん永遠に生き続けるつもりか?
( ̄∇ ̄)アハハ
冗談ですぜ!^^;
いつかもんたろうくんをフガフガする私の目標の為にもまだまだ長生きしてもらいますゼ!

姫様…
お隣同士、長屋生活ならステキなのにね…
それを許さない姫様がハッスルなのか、
はたまたマチャが罪作りなのか…
バジ君、
この先も仲裁?頼みますよ!
Commented by tantan_noppo at 2015-11-04 22:49
♪とんとんさんへ

ありがとうございます^^
そうです、飼い主の花嫁姿を見るまでは頑張るもんたろうなので
長生きしてくれてる訳です(笑)まだまだ嫁には行けないな~
おそらくもんたろう臭は「はぁ~♡」ってわけには
行かないかも・・・でもすももばあちゃんは無臭だったな・・・

かつてバジ男と姫様が隣同士だったこともあるのですが
実に平和だったな~。しみじみ・・・
ただ、現在は姫様に換羽が来てくれてるので若干おとなしくは
ありますが、それでもマッチャ兄が一日隣にいたら
尾っぽ上げてしまいそう(--)
そうそう、昨日バジルに間違えて掃除用のミョウバン入りの
お水を与えちゃったらちょっとしおれ気味に(@@;)
さっき本当のお水を急いであげたけど
なんとか復活してほしいです(泣)
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31