人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気なら元気で・・・(^^;)

ただ今就活中の合間に短期のアルバイトを渡り歩いている身で
決して仕事に急かされているワケではないのですが
なんだか私事でせわしない毎日になってしまい
少々更新が滞ってしまってます(^^;)


みどりーず&もんたろうは変わりなく元気にしてくれてるので
とても助かっているのですが・・・

ただ、年末の体調不良から完全復活した姫様は
もはやお約束通り春が爛漫としつつあり・・・・で
お卵モードとまでは行かなくともほんの少しの飼い主の心の隙をついて
尾っぽを上げようとします(--)


もちろん現在は単独放鳥。
元気なら元気で・・・(^^;)_f0196665_1123363.jpg

お決まりのおやつ入れにへばり付き。

病後だと思い、ご飯の量をゆるめにしていたため、
ウエイトオーバー気味な姫様。
少し気を引き締めなきゃ!と思っているのですが
逆効果な事が多くて・・・(泣)

かつて45g以上あった姫様を35gまで絞ったんですからね~
出来るハズなんだけど^^;
もう一度その頃の過去記事を探して読んでみようっと!



元気なら元気で・・・(^^;)_f0196665_1184129.jpg


指を出してこの姿が見られるとひと安心。
お卵モードの時期は点目で甘噛みに変身するので。
元気なら元気で・・・(^^;)_f0196665_11104828.jpg


しっかりカメラ目線をくれるのは姫様ならではです(^m^)
元気なら元気で・・・(^^;)_f0196665_111104.jpg



ちなみに、姫様放鳥中兄ちゃんズはというと・・・
台所は激寒なので同じリビングの床で暗幕をかけて隠れてもらっています(笑)
元気なら元気で・・・(^^;)_f0196665_1114569.jpg

が、暗いにも関わらず2羽ともしゃべりまくり。
なので姫様の気もそぞろで兄ちゃんズを探して鳴きまくります^^;

面倒からずせめてモモンガ部屋に移動させたほうがいいのかな。
ふぅ・・・・


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

by tantan_noppo | 2014-01-16 11:23 | セキセイインコ | Trackback | Comments(20)
Commented by tomo at 2014-01-16 16:10 x
調節はむずかしいですねー
でも今お卵モードが‘とりあえず’^^;おさまってるなら、今のところ作戦は成功してるってことなんでしょうね。
しかし、ダイエットが・・・
う~~~ん。
がんばれ!のっぽ&姫様!

お休みカバーの中から聞こえるお喋りとカカカ、想像してめっちゃうけるー(^▽^)
うちは段ボールなので、そんな時隙間から覗くと目が合って「ナニカ?」ですわ

更新がないのでお忙しいかな~って思ってました。
お父様その後大丈夫ですか?のっぽさんもお気をつけて^^
Commented by あい at 2014-01-16 16:24 x
姫君の「クワァ~」顔がバロメーターwφ(..)メモメモ
確かに点目になるとなんだか危険な気はしますが^^;
お卵はモード治まってるのですね^^ひとまずよかったぁと^^
お兄ちゃんズが暗がりでおしゃべりw
声はすれども姿は見えず・・・でも反応しちゃいますよね^^;

Commented by tantan_noppo at 2014-01-16 16:43
♪tomoさんへ

発情問題は私だけじゃなくて全国のインコ飼いの方々が
悩める課題ですもんね。仕方ないと思いつつ・・・
やりすぎると虐待もどきになっちゃうしやらないと産み続けて
体に支障をきたしちゃうし・・・んでもってダイエットと共に
効果てき面な方法はなにひとつないし。難しいですね、ほんとに(^^;)

段ボールのカバー、いいですよね!うちは薄い毛布+お休みカバー
ですが保温電球も使用して中は乾燥しまくってるんじゃ?って
思うので^^;

実は父が入院中で・・・・(^^;)
あ、でもあの鼻血が原因で貧血になっちゃっただけなので
早く治すために入院して輸血してるのですぐに退院できると思います。
貧血ってハッキリするまでが遠回りで大変でしたが
今はとりあえずホッとしています!(^^)
Commented by tantan_noppo at 2014-01-16 16:48
♪あいさんへ

姫様の悪魔のような「クワァ~」の顔ですが私にとっては
安心を手にできる天使の顔です(笑)
とりあえずお卵は阻止できていますが、それも油断したら
すぐにでも作ってしまいそうな状態です(--;)
兄ちゃんズも暗幕から漏れる光を感じてゴニョゴニョと
おしゃべりするので危険なんです・・・今日から完全に隣の部屋に
隔離してから放鳥しようと思います(^^;)
Commented by ruruinko at 2014-01-16 22:09 x
こんばんはー♪( ´▽`)
のっぽさんお忙しそう!インフルエンザが流行ってきたようなので体には気を付けて頑張ってくださいねo(^▽^)o
キウィちゃん元気になったら春爛漫の心配ですね(>_<)おうちの温度を上げておいてあげたい!ご飯もお腹いっぱい食べさせてやりたい!と飼い主なら誰でも思うことですが、そうはいきませんよねぇ特に女の子はお卵産んじゃうから心配だし!ほどほどの元気って出来ないものかしら?!まぁ出来ないから苦労してるんですよね…スミマセン(~_~;)

(カメラ目線のキウィ姫カワユイ♡モデルさんの様です(≧∇≦))
Commented by tantan_noppo at 2014-01-17 00:08
♪ruruinkoさんへ

こんばんはー^^
ありがとうございます!そうですね、一人暮らしで一番恐いのは
病気だと思うので気をつけなきゃですね(^^)

「ほどほどの元気」 本当にそう思います。
わー、元気だーテンション高いぞーって喜んでると
おまけに春爛漫がついて来ますからね・・・
でも病気で元気がないよりは幸せな事だと思って
頑張るしかないですね!
るーちゃんも順調かな?(^^)

姫様はカメラを向けるとたまにフリーズしたように
カメラ目線になってくれるんです(笑)
Commented by yoko at 2014-01-17 20:40 x
こんばんわ~♪

コメント出遅れてしまった・・・

そんなに急にガチャの入れ物おやつの成果が出るわけないけど、カイは今日はリク・そらが引っ付いてきても、バナナになってなかった^^

ほんと、元気が良いんだけど、良すぎると困るし~><
ダイエットがんばろうね~!!
って、母もやらなくちゃ~(笑)
Commented by tantan_noppo at 2014-01-17 22:15
♪yokoさんへ

こんばんはー^^

お、ガチャの効果が早くも・・・?
ふなっしーのガチャポンどこかにないかな~(笑)

元気なのはこれ以上なく嬉しい事なのに・・・
へんな話ですよね(--)ふぅ・・・
yokoさんちは今の所2羽だから余計に大変ですよね。
心を鬼にして頑張りましょうー(^O^)
Commented by Bonくんパパ at 2014-01-18 10:27 x
発情問題で悩んでいる者の一人です。

わが家の子は、たまごつまりでひん死の重傷を、昨年経験しました。鳥さんの病院に約1か月入院、その後たまごつまりはないものの、発情問題で悩んで約1年が経ちます。
かかりつけの小鳥の先生によると、なにはともあれ、ダイエットだと申しております・・・。
日照管理、ストレスのある生活、なにが方策としていいのでしょうね?
そうそう、発情している原因が人間にある場合は、その人間が断絶するという作戦のなかで、「変装」をするというものがあるのですが。(笑)
心を鬼にできない、軟な飼い主です

Commented by ねね at 2014-01-18 11:37 x
姫様の元気なお顔はやっぱり嬉しい♪
でも貼るモードは困りますねぇ(@_@;)
うちも海には辛い思いをさせてしまったので
これからは気を引き締めて・・です!
うちも女子達放鳥中は男子達のラックにバスタオルかけてます。
逆の時も・・って可哀想だけど
痛い思いをするよりは・・ですよね!
Commented by tantan_noppo at 2014-01-18 23:16
♪Bonくんパパさんへ

お久しぶりです。

かめちんも本当に苦労されてますもんね・・・時々読ませて
頂いてました。うちの姫様も2年前にいっぺんにふたつも卵を
詰まらせて「今ショック状態で死んでもおかしくない状態」とまで
言われました。以来、発情には気を使っていたにも関わらず
昨年結局10個もの卵を産んでしまいました(--;)
幸いきちんと産めているのでいいのですが
産みすぎる傾向が出てしまっているのでやはり阻止したいです。

兄ちゃん2羽どちらも発情の対象になってしまうので
別部屋にはしてるけど声だけでもテンション上がっちゃうんですよね。

やはりダイエットが一番にして最後の砦なのかな?と思って
今日からちょっと気合を入れてご飯の量を減らしました。
でも夜の放鳥時、狂ったようにおやつを探す姫様を見て
早くも気持ちがブレブレです^^;

私も同じく軟な飼い主です(--)

Commented by tantan_noppo at 2014-01-18 23:20
♪ねねさんへ

今日から気を引き締めてご飯もあげました!!!
が、やはり姫様にとったら我慢に絶えない量だったらしく
夜の放鳥時は狂ったようにおやつを探してむさぼっていました(--)
その姿を見てると飼い主の方が辛くて揺らいでしまいますが
とにかく体重が減って春が収まったら少し元に戻してあげようと
思っているのでもう少し辛抱してもらわなきゃ!ですね。
海ちゃんも月ちゃんもがんばろー!!!

ペレット完食してます♪
Commented by mifa at 2014-01-21 02:32 x
飼い主が忙しかったり元気がなかったりする時でも、
みんなが元気でいてくれると元気を貰えますよね♪

お父様、入院されているんですか?
前記事読ませていただきました。
早朝の電話はドキッとしますね。
母が亡くなった時の電話が早朝だったので、
私はその時の事を思い出してしまいます・・・
実はうちの父も年末に救急車のお世話になって
しまいました( ̄Д ̄;;
その後の検査で異常はなかったんですが、
私の携帯に救急隊から電話が来た時は焦りましたよ~っ!
Commented by tantan_noppo at 2014-01-21 22:03
♪mifaさんへ

本当にそうですよね^^
どんなに落ち込んでいてもみんなが無邪気に遊んでいる姿を
見るとその時だけは忘れられますよね!
でも誰かが元気ないとその何倍も落ち込んでしまうという・・・^^;

うちも過去にも父親が仕事の休憩中にめまいが止まらなくなったり
弟のバイク事故などの早朝電話の経験があります。
ホントトラウマです(泣)
mifaさんのお父様も年末に・・・
それは大変でしたね。
親も高齢になるといつ何が起こるか分かりませんね。
色々考えちゃいますね・・・
Commented by みぃたろ at 2014-01-28 18:27 x
突然すみません。
セキセイインコ飼っていて悩んでて
のっぽさんのブログに出会いました。
私のインコはメスでゆずという名前です。
もう6年はたっているのに
のっぽさんのインコちゃんたちと
全然姿が違いすぎて泣けてきました。
ほんとゆずに申し訳ないです。
無知のせいで餌をブレンドしてなくて
低血圧になって、羽もきちんと
抜けていなくて飛べなくなりました。
そして一番なやんでいることが
最近しっぽの付け根を噛む癖があって
出血するので病院にいったところ
化膿止めをもらい、一度は治まったのですが
再び噛んで・・おっきい出来物が出来ました
それをまた噛んで出血してます。薬あげてるのですが治らないです。
病院にいって、切断だのなんだのされたら
かわいそうでどうしたらいいのかわかりません…
えさのあげ方とか一から教えていただけないでしょうか?(T ^ T)
Commented by tantan_noppo at 2014-01-28 21:40
♪みぃたろさんへ

初めまして。のっぽと申します。

ゆずちゃん心配ですね・・・
うちも決して特別な飼育方法ではなく至らないことばかりだと
毎日のように感じているのでお役に立てるかどうか分かりませんが・・・

今6歳という事なのですが姿がおかしくなったり飛べなくなったりしたのは最近の事でしょうか、それとも以前から?
最近の事だとすると6歳まで元気にしていたのならみぃたろさんの
せいではなく何かの疾患って事も考えられるのではないでしょうか。
病院は鳥の専門の先生がいる病院ですか?
万が一そうではないのなら専門の先生のいる病院に連れて行って
あげた方がいいと思います。しっぽの付け根をどうしても噛んで
しまうのならカラーをつけるなどの対処をしてくれると思います。
続きます↓

Commented by tantan_noppo at 2014-01-28 21:40
♪みぃたろさんへ②

うちの餌はインコ専用ショップで買ったブレンドシードです。
(個人的にはスーパーなどで売ってるブレンドシードでも
全然OKだと思います) そして、
週に2回位小松菜や青梗菜などの青菜、カルシウム摂取のために
ボレー粉を与えています。セキセイは元来体の強い鳥なので
これで十分だと私は感じています。ただ羽の抜け変りなどで
だるそうにしている時はビタミン剤などのサプリを
水に混ぜたりしているかな・・・
もしかしたらゆずちゃんも同じような食生活なんじゃないですか?
それだけゆずちゃんの事を心配してあげてるみぃたろさんなので
そんな気がするのですが・・・
詳しく分からないのでハッキリは言えませんが
栄養不良から来ているならばきちんと対処すればきっと
元気になってくれると思います!
気を落とさないでゆずちゃんを看てあげて下さいね。
お互いに頑張りましょう!!!
Commented by みぃたろ at 2014-01-29 00:10 x
ご丁寧にありがとうございます(T ^ T)!
迅速なお返事で助かりました・・

前回でもお伝えしたのですが言葉足りずでした。゚(゚´ω`゚)゚。
鳥も専門としている!動物病院に
受診させていただいたのですが
そのときは、いぼ?のようなできものは無かったです。
なのでカラーとかして頂いていなかったのですかね…

ゆずは雛から育てていました!卵も産んでました!
でも、ある時から飛べなくなっていて。。卵も見当たらなかったです。
しっぽを噛んで出血し始めて心配になり
病院に受診したのです。

受診にかかるまでは
からむきの餌しかあげてなくて
病院ではその席で低血圧
そしてカルシウム不足で卵もつくれないと。羽も上手に抜けていなくて、何年か前の羽が今でも着いていて、だから飛べないとの診断でした。
その日からカラつきの、ボレイコミックスして、その他2種類くらい青菜のかわりになる餌とかいれてます!

羽の生え変わりは年1回といわれて
飛べるまでは長い目で見るようといわれていますが、なかなか生えなくて(T ^ T)



Commented by みぃたろ at 2014-01-29 00:13 x
今日、のっぽさんのブログ見ていて
リンゴをあげている写メを拝見して
家にあったみかんを私もあげたら
喜んでたべていました!(っ˘ω˘c )
勉強させていただいてます…

こんな初対面の私の相談に乗っていただき、ほんとうに感謝しています。(´;д;`)
のっぽさんのブログ見ていると
ゆずをもっと、げんきにさせてあげなきゃ!っておもいます!
Commented by tantan_noppo at 2014-01-29 14:17
♪みぃたろさんへ

私も今メスインコの産卵が止められず力不足を痛感しているし
みぃたろさんだけじゃなくみんな素人です^^;
そんな私ですがほんの少しでもお役に立てたなら本当に光栄です。

専門の病院で診て頂いたのなら何かの疾患ではないのですね(^^)
それなら不足していたカルシウムを補充してあげれば
きっと改善してくれますね!でも人間もそうですが体質改善は
一週間後には治るでしょうってワケには行かないですからね。
先生に言われた通り長い目で見ながらケアしてあげれば
きっとピカピカの羽が生えてくるのではないでしょうか(*^^*)

いぼのようなできものは改善しないようなら診てもらった方がいいかも
しれませんね。気になって余計にいじってしまって悪循環に
陥ってしまうかもしれないので。

リンゴやみかんも喜んで食べますよね(^^)
ビタミンたっぷりだし時々あげてます。あ、でも糖分も多いので
太りやすいからほどほどにあげて下さいね!

ゆずちゃんのいい報告、待ってますよー♪
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31