人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫様、本当にやりやがった!

なんとなんと・・・

我が家の姫様、前記事の予告通りのっぽの度肝を抜いてくれました。



まさかまさかの


姫様、本当にやりやがった!_f0196665_222617.jpg

(ノД`)

今年最後のバイトから帰宅して見たら・・・・・・・・・・

なんてこった。



もしや・・と思い当たる節はあります。
2,3日前やはり夜帰宅したら姫様いきなりのっぽに向けて尾っぽを上げたんです。

まだ電気を点ける前からごにょごにょ怪しい声を出していたのですが
なんで???ってビックリしました。

実は少し前にのっぽの指を甘噛みするという春爛漫注意方が出ていた
姫様なので留守中の昼は姫様だけ極寒の台所に隔離していたのですが
発情阻止のためにも保温しすぎず「寒いな」と感じる位の12~14度位を
メドにしていました。

お蔭で不安定ではあるものの少し落ち着いていたのに
なんでこの寒い夜に尾っぽ上がっちゃう???
と、ショックに打ちひしがれていたのですが
すぐにその原因が判明しました。

実は使用していたペットヒーターの電球がもう数年来の物で
寿命が近かったらしく、
電球君、最後のあがきでオーバーヒートを起こしていたんです@@;

姫様のケージを覗いたとたんモワっと妙に温かい熱気が・・・
温度計を見たら20度!!!

その悪あがきの後、電球は二度と点かなくなりました。


この春のような温度により姫様の春がアッと言う間に花開いていた・・・という事です。
なんて単純な姫様の身体(--)

そんな事があったので昨夜もとっ捕まえてお腹触ってみたんだけど
フニャフニャだったのに。まだ子宮口まで降りて来てなかったのかな?



でもまさか卵が出来るほどだったなんて。信じられない(´_`。)


先ほど単独放鳥してあげましたがいつもに増してがっついておやつを食べていました。
姫様、本当にやりやがった!_f0196665_22185984.jpg

ダイエット分の量しかご飯あげてないし当然だよね。
ってゆーか、あれからまた気温も低めにしていたしご飯も少ないし
危なかったよー(; ̄Д ̄)ゾゾゾ。

よく無事に産んでくれたよ姫様。頑張った!!!
けど、「きまぐれの1個」でお願いだから終わりにしてね。






こちらはバジ男。
ただ今大換羽中で上に向かって飛ぶ事が出来ません。
姫様、本当にやりやがった!_f0196665_22305176.jpg

「ワシじゃよ」まゆげが出来てるし・・・(笑)





マッチャ兄はいつもと変わらず(^^)
おじちゃんテイストにますます磨きがかかってる今日この頃です。
姫様、本当にやりやがった!_f0196665_223418.jpg





とにかく姫様の卵が続きませんように!!!(。-人-。)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

by tantan_noppo | 2013-12-27 22:43 | セキセイインコ | Trackback | Comments(14)
Commented by yoko at 2013-12-28 07:28 x
おはようです~♪

だから~、いい意味でのサプライズ希望なのに~><
やっちゃいましたか!おたまごちゃん!!

一個でささっと忘れてくれたら良いのにね!!!
Commented by ゆこゆこ at 2013-12-28 08:46 x
あーぁ… やりやがったか…
(-"-;)

うちも とろろが 発情中…
先日も2個うみました(-"-;)

のっぽさん家も ゆこゆこ家も 何だか 不安な年末ですね…(T_T)
Commented by 紫音 at 2013-12-28 13:00 x
姫様、卵は入らないよ!のっぽさんの度肝抜かないであげて!!気まぐれで終わるといいね。うちのイリス、ただいま春爛漫中です(^-^; 


Commented by あい at 2013-12-29 00:19 x
なんと@@
姫君は安産型と見たり・・・orz
お卵ストーーーップでお願いしますm(_ _)m
Commented by tantan_noppo at 2013-12-29 00:25
♪yokoさんへ

こんばんはー^^

姫様はこの上ないドSですね。
飼い主の寿命を縮める事ばかり考えているような気がします(--)
多分寒い中踏んばって産んで体に負担がかかったのでしょう、
今日はふくらみ気味で疲れたようすが見られたので
保温をしっかりしてあげました。

これでまた発情を促進されなければいいなぁ・・・
Commented by tantan_noppo at 2013-12-29 00:29
♪ゆこゆこちゃんへ

やりやがったよ、ドSの姫様。どうやって私を驚かせようか
考え抜いてこれだよ・・・(--;)

えー!とろろちゃんが@@;初卵ですよね。
この寒い中インコの身体はどうなってんだー!
詰まったりしないようにフォローしつつ発情も止めてあげなきゃ
いけないという矛盾との戦いですが
お互いに頑張っていい年を迎えましょう!!!
Commented by tantan_noppo at 2013-12-29 00:32
♪紫音さんへ

もう紫音さん姫様に直接言ってやってー!
本当にまさかまさかで目を疑いました(泣)

イリスちゃんまで春爛漫ですかっ@@;
今の時期多いですよね・・・寒いのになぜ???
冬にもしっかり適応してるんだな~
Commented by tantan_noppo at 2013-12-29 00:34
♪あいさんへ

初卵でふたつもいっぺんに詰まらせて命の危険まで行ったのに
なぜかその後はポンポコ産んでくれちゃって・・・
困ったものです。
安産なゆえに産みすぎて後で大変な事になってもらっちゃ
困りますもんね。本当に今回はコレ1個で終わってほしいです。
Commented by Mimi at 2013-12-29 02:35 x
おじいちゃんテイスト!!(笑)
ってそれどころじゃないかっ( ゚Д゚)

キウィちゃん…
まさか、まさかですね(つд⊂)
電球めっ!!(怒)
でもオーバーヒートなんてするんですね。
なんかコワイ (((゜д゜;)))

温度管理12~14度に驚きました!
かな~り寒いですよね(°д°)
我が家に来たらソッコー発情しそう(笑)

姫様、もうお卵は勘弁してくださいっ(>人<;)

バジくんかわいそうですね…
しんどそう。
もりもり食べて早くピカピカさんになりますように☆
Commented by mizuki9090 at 2013-12-29 14:44
バシ男を載せてるのっぽの右の親指に、ちいさなマッチャがとまって見える……。ミラクル(笑)
Commented by みや at 2013-12-29 21:41 x
姫様!(o_o)
さすが…と言っていいのでしょうか( ´ ` )

マッチャ兄、いい顔してますね(^O^)
Commented by tantan_noppo at 2013-12-29 22:12
♪Mimiさんへ

マッチャ兄のおじいちゃん&魚顔テイストは永遠です(^^)V

そうなんです。ヒーターのカバーを触ったら「あっちー!」って
叫びたくなるほど熱くなってて危ないと思ってコンセント抜いてから
ちなみに・・・と思ってもう一度電源入れてみたけど
もう二度と点きませんでした。古くなって暴発してしまったようだけど
インコに火傷させちゃいそうで恐いですよね。

寒さを感じる位の温度に設定してもみんな元気にしていたし
発情もコントロール出来てたのでみんなに頑張ってもらってたけど
その温度で卵を産んでしまったのは誤算でした(泣)
詰まらないで良かった~

さすがに負担がかかったらしくちょっと疲れ気味の姫様です(--)

バジ男は今回は大物がバンバン抜けました。
翼がボロボロで飛ぶのが大変そうです^^;
頑張って年明けにはちゃんと飛べるようになっててほしいなぁ!
Commented by tantan_noppo at 2013-12-29 22:13
♪ココさんへ

ホントだ!奇跡の枚だ~(^^)
「マッチャの妖精」だね(笑)
Commented by tantan_noppo at 2013-12-29 22:15
♪みやさんへ

姫様、たくましすぎです(--)
そのお蔭で今、少々疲れ気味な姫様です。困ったものです・・・

マッチャ兄の顔は毎日のパワーの源です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31