人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンベルタウン野鳥の森

少しお久しぶりです(∩_∩)

皆様、すももと私への温かいメッセージやメールを
ありがとうございました。

すももが旅立ってから一週間がたち、まだひとつしかないモモンガケージを見ると
寂しくなったりもしますが気持ち的には落ち着き、
ほぼ元通りの生活をしています。


すももの亡骸はプランターに埋葬してベランダに置いてあります。
キャンベルタウン野鳥の森_f0196665_1344045.jpg

本当は先代達と同じように大地に根付いた場所で
自然に帰ってもらいたいのですが
うちの近所は道路だらけで広い公園もないので適した場所が見つからず・・・

仕方なく一時的にプランターを利用しました。
いつか機会があったら広い大地に埋め代えてあげたいと思っています。





さてさて、実は先週の土曜日から月曜日にかけて
北海道からまたとんとんさんが我が家に遊びに来て
くれました(^◇^)


毎日ハードワークをこなしているとんとんさん。リフレッシュのために
いらしてくれたのですが、
土曜日はまず二人でずっと行きたかった場所へGO!


その場所とは・・・
とんとん&のっぽと言えばオーストラリア。

日本のオーストラリアと言えば・・・・


そう、ここです!
キャンベルタウン野鳥の森_f0196665_13134554.jpg

オーストラリアの鳥達がたくさん放鳥されている場所。
知る人ぞ知る、埼玉県越谷市にあるキャンベルタウン野鳥の森です。

越谷とオーストラリアのキャンベルタウンが姉妹都市になった記念に
設立されたんだそうです。

オーストラリアに行ったのがまだ5月だった事もあり、のっぽもとんとんさんも
鳥の名前を結構覚えていたので思い切り楽しんで来ました♪
(ガイドのJunさんに呆れられた劣等生達も成長しました(?))


では、可愛い鳥さんたちをサササっと紹介させて頂きます((@^ェ^@))


入口付近でボーっとしていたガマグチヨタカ。
キャンベルタウン野鳥の森_f0196665_13255585.jpg

いつ見ても味のある顔。
でも現地ではいつでも木と同化していたのに
周りには何もない場所で不安じゃないのかな?ってちょっと心配になりました^^;

懐っこいオカメさんと戯れるとんとんさん。
キャンベルタウン野鳥の森_f0196665_13281025.jpg

すっかりムツ子さんですね~(笑)


なぜかこのお方も。
キャンベルタウン野鳥の森_f0196665_13285735.jpg

とんとんさん「カンガルーだよね?」
のっぽ    「(ー△ー;)またかい」

オーストラリアでのワラビー達との触れ合いはなんだったんだ!詳しくは→コチラの記事




そこから厳重管理されている扉の中へ入ると・・・まだまだたくさんいました~(^O^)


いたねー、イシチドリちゃん♪
キャンベルタウン野鳥の森_f0196665_13342557.jpg

お墓の横で人形のように立っていた姿が印象的だったけど
ここでもみんなただじ~っとしていました。
この目つき、たまりません!


若干衝撃的なくつろぎスタイル。足の曲げ方が・・・(゚∀゚;)
キャンベルタウン野鳥の森_f0196665_13384469.jpg



園内で印象的だったのはキンカ鳥の多さ!
木の上も地面も丸くて小さなキンカ鳥だらけでした。
キャンベルタウン野鳥の森_f0196665_1342530.jpg



ナナクサインコ。クサインコ系の子達はいつも控えめに登場してくれます。
キャンベルタウン野鳥の森_f0196665_13444174.jpg



そしてそして、いましたよー!
キャンベルタウン野鳥の森_f0196665_1346319.jpg

レンジャクオカメこと、レンジャクバト。

とんとんさんのお蔭ですっかり有名になった彼ら(笑)
懐かしかったな~(*^^*)



オオハナインコかと思いきや、キンショウジョウインコさんですね^^
キャンベルタウン野鳥の森_f0196665_1350130.jpg



食事中のミカヅキインコとオカメインコ
キャンベルタウン野鳥の森_f0196665_13503287.jpg

オカメさんはご飯を食べていてもせわしなく周りを警戒しています。
オカメって一度懐くとベタ甘になってくれますが
野生だと意外と他の中型インコより警戒心が強いんだなって思う今日この頃。



個人部屋で管理されてる子達も。


おー、クロオウムだー(^▽^)
キャンベルタウン野鳥の森_f0196665_13555586.jpg

相変わらずリーゼント決まってるね☆


残念ながら野生の子は見られなかったクルマサカオウムもいました♪
キャンベルタウン野鳥の森_f0196665_13575479.jpg



とんとんさんの愛するキバタン。
キャンベルタウン野鳥の森_f0196665_1359748.jpg

黄色い冠羽、本当にラブリィです♡
あのけたたましい鳴き声、聞きたかったな。


二人で楽しくウオッチングしていると、途中どこかから
「あははは、うはははは」と楽しそうな(バカにしたような)笑い声が・・・

もしかして・・・と思っていましたが


やっぱり。
キャンベルタウン野鳥の森_f0196665_1405031.jpg

いましたね~ワライカワセミ(^m^)
生で声が聞けて良かった♪


このほかにもまだたくさんの鳥さんたちがいましたが
切りがないのでこの辺で・・・


園内はそんなに広くはありませんが、鳥好きな方はぜひ1度行ってみて欲しい場所です。
HPで園内にいる鳥を調べてその姿と名前を覚えてから行かれるといっそう
楽しめると思います(^^)





そしてその夜はあの有名ないんこきぶん♪のMimiさんも合流して
地元のインドカレー屋さんでディナーをしました。

キャンベルタウン野鳥の森_f0196665_14123712.jpg

のっぽがオーダーしたレディースセット。カレーはマトンカレー&ナスとトマトカレー。
どちらもほどよくスパイシーで美味しかったです(^^)
ナンの大きさに笑いましたがもっちろん完食させて頂きました♪

とんとんさんとMimiさんは初対面だったのですが
予想通りすぐに意気投合。
鳥話、プライベートトークなどなど・・・楽しい時間を過ごせました。
これぞ鳥友同士!!!

面白かったのが
Mimiさんはとんとんさんの事を「ブログやコメントのイメージのままだったら
どんなにテンションの高い人なんだろうと思っていたら普通の人でした」
と言い、
とんとんさんはMimiさんの事を「おっとりして大人しい感じの人だと思っていたら
思っていたより明るい人だった」と
お互いにイメージと逆の印象だったみたいです(^m^)




お二人からメッチャ素敵な鳥さんグッズも頂いたのですが
撮影する前にバラバラに片づけてしまいました(@@;)ゴメンナサイ


あ、でもこれだけは。
すももに綺麗なお花、ありがとうございました(^-^)
キャンベルタウン野鳥の森_f0196665_14284580.jpg





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

by tantan_noppo | 2013-12-18 14:43 | お出掛け | Trackback | Comments(14)
Commented by ねね at 2013-12-18 16:52 x
こんにちは~♪
キャンベルタウン野鳥の森・・以前に別のブロ友さんの所で拝見していて
一度行ってみたいなぁと思ってたのですが
のっぽさんととんとん姉さん、おデートして来たんですねぇ(*^。^*)
まさにお二人にはピッタリ♪
楽しい時間を過ごされたことでしょう(*^。^*)

またのっぽさんにもお会いしたいわぁ。。って近いのにね(^^ゞ

ご心配いただいてた海、今夜退院します!
ありがとうございますm(__)m
Commented by yoko at 2013-12-18 20:38 x
こんばんわ~♪

私もまたのっぽさんと会いたいわ~^^
来年とんとんちゃんが広島INの時は、是非ご一緒に!!

素敵なところがあるのね~^^v
Commented by ゆう at 2013-12-18 21:18 x
キャンベルタウン野鳥の森って、オーストラリアの鳥さんがいるんですね!!すごくいいとこですね!オーストラリアを思い出しますよね(*^_^*)

ワライカワセミさんが笑っているのがはっきり聞けたのですね!(^^)オーストラリアイシチドリさんの座り方?面白いです(^^)
Commented by Mimi at 2013-12-18 22:23 x
キャンベルタウン、結構たくさんの鳥さんがいますね♪
それにしてもオカメちゃんとかは寒くないのかな?
生キンカ鳥見たいなぁ(*´꒳`*)
行けなくて残念。。。

えーっ、とんとんさんんって私の事そんな風にイメージしてたんだ!
きっと全然違ってビックリされましたよね…( ̄▽ ̄;)

真ん中にあるすももちゃんの絵かな?
すごくカワイイですね♪
虹の橋でリンゴ(偽物だけどw)を食べてね~



Commented by toisan0901 at 2013-12-18 23:21
のっぽさん、こんばんは!
お久しぶりです!もうあと少しで2013年が終わりますね。
そしてすっかり寒くなりました(朝起きたくない~!)
お風邪など召されぬようお気をつけください。

すももちゃん、大往生でしたね。
13年も長生きしてくれたのは、のっぽさんと共に歩む毎日が、すももちゃんの心や身体にとても心地よいものだったからでしょうね。
最期を一緒に過ごすことができて本当によかったですね。
すももちゃん、ありがとう~。
のっぽさんやもんたろうちゃん、みどりーずをお空から見守っていてね。

キャンベルタウン、初めて知りました~!
なんて素敵スポット!!!京都も兄弟都市にならないかな!
オーストラリア旅行をされていたのっぽさん達はなおのこと、旅行のことをあれこれ思い返しながらの楽しいひとときだったのでしょうね^^

そしてなんて素敵なカレー!!!!
しかし、「レディースセット??」と思ってしまうナンのサイズですね(笑)
Commented by しおこ at 2013-12-18 23:57 x
こんばんは
キャンベルタウン良いですよね。
(駐車場無くて困りますが^^;車移動なので)
私もまた行きたくなってしまいました。

イメージと逆印象、面白いですネ^m^

すももちゃんの絵、切り絵?ですかね。そっくりで可愛いです。
今頃先代さんたちと合流してくるみ食べてますね
Commented by tomo at 2013-12-19 08:41 x
さすがとんとんさんだなぁって思ってました
私たちの気持ちを代表して行ってくれた気がしてます。。^^
すももちゃん、近くでのっぽさんともんたろうくんとみどりーずたち、見守っててね。


日本のキャンベルより先に、本家野鳥の森ご訪問してたってこれどーよ。
あたり前かもだけど同じコたちがいるんですねー
「あの」ガマグチヨタカ、私も見るなりのっぽさんと同じ気持ちになりました。あんな風に木と同化しててこその彼らですよね。
野鳥のことを知るほどに、素直に可愛い~♪だけで見られない気がして・・・
でもでも、あ~~~なつかしい♪

あ!mimiさんのところで見せてもらった、のっぽさんからのショットだ(笑
mimiさんのとんとんさん印象、ひそかにうけてたんですよね~~ヾ(  ̄▽)ゞとんとんさん、緊張してるの?とか(^m^)
って私もお会いしたことないんだった
Commented by tantan_noppo at 2013-12-19 20:56
♪ねねさんへ

こんばんはー^^
一度行ってみたいと思っていたキャンベルタウンにやっと
行く事が出来ました!それがとんとんさんとって言う所が
また運命と言うか不思議ですよね~^^
ねねさんも機会があったらぜひぜひ♪
あ、でもセキセイとアキクサがいなかったのが残念でした。
アキクサちゃんは寒さに耐えられないかな・・・

私も近いうちにまたお会いしたいです!!!

海ちゃん退院後も元気いっぱいみたいでホッとしました(^^)
本当にウチも他人事じゃないです・・・
Commented by tantan_noppo at 2013-12-19 22:27
♪yokoさんへ

こんばんはー^^

そうですね~。私も今度はゆっくりとyokoさんにお会いしたいです♪
広島・・・いいですねー。ぜひぜひとんとんさんのお共したいです。

・・・が、その前に早く仕事決めてお金貯めなきゃあ(--;)

Commented by tantan_noppo at 2013-12-19 22:31
♪ゆうさんへ

そうなんですよ~。私の住んでいる場所と同じ埼玉に
あるのでいつか行ってみたいと思っていました(^^)
オーストラリアに行った後に行けたのでとっても楽しめました♪

とんとんさんと他の鳥を見ていたらどこからか「アハハハハ」と
楽しそうな声・・・・もしかして、いるのか・・・?と思っていたら
帰り際に見つけました^^目の前で鳴いて欲しかったな~
イシチドリさんはJunさんの家の雛ちゃんといい、
なかなか衝撃的な姿をたくさん見せてくれますね(笑)
Commented by tantan_noppo at 2013-12-19 22:36
♪Mimiさんへ

春になって暖かくなったらまた行ってみたいなと思っているので
今度はぜひMimiさんもご一緒しましょう!(^^)
園内は網状の囲いがしてあるだけなので風も吹きっさらしなので
私もみんな寒くないのかな?ってちょっと心配でした。
でもキンカ鳥の数を思ったら多分繁殖出来てると思われるので
適応出来てるんでしょうね・・・^^;

Mimiさんもとんとんさんも会う前と逆の印象だったのが
笑っちゃいました^^
でもどちらもいい意味で逆だったみたいですよ!

あれはすももの切り絵なんです。お気に入りの写真をオーダーメイド
して造ってもらいました。
リンゴ大好きだったのできっと喜んでると思います。
Commented by tantan_noppo at 2013-12-19 22:43
♪toiさんへ

こんばんはー^^
本当に一気に寒くなりましたね。京都はこんなもんじゃ
ないんだろうな・・・

すももへのお言葉ありがとうございました。
13年も一緒にいてくれて、しかも最後は私の手の中で
旅立ってくれて・・・本当に優秀なモモンガでした。
お別れはいつでも悲しくて寂しいけど、でも教えられる事も
多いなって今回は特に感じました(^^)

キャンベルタウンはいつか行こうとは思っていましたが
オーストラリアに行ってからで良かったなって思いました。
懐かしい鳥さんや現地では見れなかった鳥さんなどが
自由奔放飛び回っていてすごく楽しかったです(*^^*)

あのナンは完食したものしばらく胃の中に風船が膨らんでるような
気分でした(笑)
Commented by tantan_noppo at 2013-12-19 22:49
♪しおこさんへ

こんばんはー^^
おおおー!しおこさんはすでにキャンベルタウン経験者だったの
ですね!
そう言えばとり村さんに行った記事もありましたもんね。
なかなか私ともニアミスしていますね(笑)

初めてお会いする鳥友さんは全くイメージ通りの方はなかなか
いないのですが二人ともここまで逆のイメージだったって
言うのも珍しいんじゃないかなぁ。
でもいい意味で違ったみたいだからすぐに意気投合してましたよ^^

切り絵褒めて頂いてありがとう~♪
前回の記事にも載せた一番のお気に入りの写真を以前
切り絵にして頂いたものです。そっくりですよね!
今頃くるみやらリンゴやら好物の物をたらふく食べてるんだろうな~
Commented by tantan_noppo at 2013-12-19 23:01
♪tomoさんへ

そうですね、モモンガ部屋にひとつになってしまったケージを見ると
まだ寂しくなる日々だったけどとんとんさんが来てくれて
すごく気が紛れました。今も綺麗なお花を見て癒されています(*^^*)

懐かしい子達とたくさん会って来ましたよー!
tomoさんのコメントを読んでtomoさんも同じように懐かしんで
くれてすごく嬉しくなりました^^
そして・・・楽しい場所である事は間違いないのですが
ガマグチヨタカの事もそうですが、園内は網状の囲いがして
あるだけなので温度管理は自然のまま。みんな比較的暖かい
地域の鳥なのに寒くないのかな?とか色々考えちゃったりも
しましたね(^^;)あと、なぜセキセイはいないのかな?とか(笑)

確かにとんとんさんは私と初対面の時もガチガチに緊張
してたって話だし本来のとんとんさん100%ではなかったかも
しれない・・・けど笑えますよね!

P・S有馬記念・・・キズナ回避ショックでした~(泣)
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31