人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我孫子バードフェスティバル2013

ポカポ天気だった今日、のっぽはインコ友達の
ゆみさん親子と我孫子のジャパンバードフェスティバル2013に行って来ました。
我孫子バードフェスティバル2013_f0196665_23312650.jpg


これは我孫子のバードウオッチングで有名な「手賀沼」周辺で
毎年開かれている鳥のお祭りです。
いつも気になってはいつつなかなか行くチャンスに恵まれなかったのですが
今年はたまたまオーストラリアでお世話になったあの名ガイドJunさん
出展者として参加するので少しだけ手伝ってくれる人はいないかと
Fecebookで呼びかけていたので「よし!行ったるぞ!」と手を上げました(^^)

会場に着くと各ブースのテントがいっぱい!
我孫子バードフェスティバル2013_f0196665_23343421.jpg

すぐ近くに鳥の博物館があって今日は無料という事なので
もちろん見学して来ました。
ダチョウからハチドリまで大小問わずたくさんの鳥のはく製が
展示してあって圧巻でした!

水辺には三脚のついた望遠鏡がたくさん並べてあって
ちゃんと鳥がいる場所にピントを合わせてくれてあるのでウオッチングし放題だったり
鳥グッズがたくさん売ってたり鳥さんの折り紙コーナー、ぬり絵コーナー、
ステージでは合唱団による鳥の歌の合唱、鳥クイズなどなどなど・・・・
鳥好きにはたまらないイベントです。


鳥グッズを真剣に見入るゆみさん(笑)
とり村さんのブースで本を買っていました。
我孫子バードフェスティバル2013_f0196665_2344448.jpg



お昼頃にJunさんの休憩タイムのためにお手伝いに入りました。
・・・と言ってもツアーの事を聞かれても何も答えられないので
少々緊張はしたものの、
Junさんの手がけるツアー「シックルビルサファリ」のパンフレットを渡したり
本やステッカーなどちゃんと売りましたよ~( ̄ー ̄;)

Junさんと久しぶりにお会いしてお話しましたが
なんだかオーストラリアでの日々が蘇って来て懐かしく感じました。
まだ半年もたってないのに数年前の出来事に感じるな・・・



大した事は出来ませんでしたが楽しいイベントに行く機会を
作って頂いてありがとうございました。
そしてゆみささんと娘さんも楽しい時間をありがとう~(o^-^o)



で、Junさんから素敵なお給料を頂きました♡

展示されていた写真の数々。
我孫子バードフェスティバル2013_f0196665_053384.jpg

なぜかパプアニューギニアのパンフレット
我孫子バードフェスティバル2013_f0196665_061683.jpg


感動したのがコレ!
我孫子バードフェスティバル2013_f0196665_065741.jpg

世界のオウム図鑑。
正確に言えばオウム目図鑑なのかな^^

オーストラリアでこの本を見つけてとんとんさんと
「この本持ってたらJunさん並みにインコの種類が分かるようになるね」って
話をしたまさにその本でした。


中の絵も丁寧ですごく分かりやすい。しかも可愛い。
我孫子バードフェスティバル2013_f0196665_014575.jpg

我孫子バードフェスティバル2013_f0196665_0161342.jpg

セキセイももっちろん原種!写真じゃよく分からないけどちょっととぼけた顔でラブリィ♡
その上はアキクサかな?
我孫子バードフェスティバル2013_f0196665_0174268.jpg


よしっ!この図鑑全て読み切るぞ!
今度オーストラリアに行く事があったらJunさんより先に見つけて
その名前も当ててやる!

よし、早速読み始めるか。


って、

ん・・・・?

んんんんん(´・ω・`;)
我孫子バードフェスティバル2013_f0196665_0214276.jpg

そ、そりゃそうだよね(--)

これはインコ友達唯一の国際派ご夫婦のMimiさんちに持ち込んで
翻訳してもらわなきゃ・・・




おまけ。

今朝のバジ男。
我孫子バードフェスティバル2013_f0196665_024177.jpg

もしかしたら今回のにょろは「うわっ」程度でゾゾゾまで行かなくて済むかもしれないな
(・∀・)

こちらは夜の放鳥中の姫様。
盗み食い防止アイテム意味なし~
我孫子バードフェスティバル2013_f0196665_029207.jpg






ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




ねねさんが迷子のオカメインコを保護されています。
保護された場所は横浜市泉区新橋町
お心当たりの方はこちらのコメントかねねさんのブログまでご連絡お願い致します。
我孫子バードフェスティバル2013_f0196665_9263273.jpg
 


迷子の明ちゃんも変わらず捜索中です。
我孫子バードフェスティバル2013_f0196665_9274042.jpg


by tantan_noppo | 2013-11-04 00:37 | お出掛け | Trackback | Comments(22)
Commented by ねね at 2013-11-04 01:15 x
お~♪
ゆみさんとご一緒だったんですね!
ゆみさんお元気でしたか?
またまた鳥さん話で盛り上がったことでしょうね(#^.^#)

Junさんからのプレゼント素敵ですね!
けど私だったらきっとイラストを見るだけになりそう(^_^;)
セキセイの植えはアキクサノーマルみたいですね♪
次回の北の彼氏とのご旅行の際には
ぜひぜひ野生のアキクサも見つけてほしいわぁ(*^。^*)
ってずっと住んじゃう?!姉様と?!

と・・明日はお出かけなのになぜか眠れぬねねでした。。おやすみなさい☆
Commented by tinku at 2013-11-04 02:41 x
のっぽさん、こんにちは、
いろいろと鳥関連の催し物があっていいですね〜。
鳥好きにはたまらないですよね。

私も
英語の鳥図鑑みたいなものを高校生くらいの時に持っていたのですが、英語を勉強するより、絵を見てました。絵だけでも充分楽しめます。

キウィちゃんの逆さまトーテムポール、可愛い!障害物もなんのその食べてますね。
Commented by kotoritokurasu at 2013-11-04 06:38
のっぽさん さすが、関東!
鳥のフェス! すごい規模ですね~@@
そして、再開もあったようで、楽しかったんだろうな~と、読みました。
お給料がいいね(笑)
先日 うちの店に なんと!?
ケアンズ在住のご夫婦さん 来店。
奥様が熊本人だったので、里帰り中でした。
のっぽさんの マッチャ兄いっぱい写真を見て、なんで~!
これ、うちにいる鳥じゃん!!みたいな会話に(笑)
お土産のミトンをみながら、オーストラリアの場所を指さしながら、野生の鳥がいっぱいいるんだよ~って。
そして、うちに ユーカリがいっぱいあるのに、かなり驚いてました。
世界は狭いんだな~と(笑)
バジ男くん 毎度ながら、大変ですね~
寒くなる前に 生え換わってほしいです^^
Commented by ピヨコ at 2013-11-04 09:21 x
のっぽさん おはようございます~
すごく盛大な鳥フェスですね~
きょろきょろと挙動不審者になりそうで怖いです^^;
しかも、こーふんして何も買えずに帰りそうですぅ、、、
JUNさんに再会して感動がよみがえって、また行きたくなってしまいますね。

本の一番下のはマッチャ君!!!???似ていますね^^
バジ男君は,,,また凄くなって^^;
チャピはこんな風にはならないんですけど、どこの子もこの時期には精一杯頑張っているのでしょうね~^@^
バジ男くんがさっぱりする頃、本当の冬がやって来ますね!

秋の大変な時期をよく乗り越えて、姫様のこんな姿が見られて本当に良かったと思っています。
Commented by ゆう at 2013-11-04 10:25 x
バードフェスティバル規模もすごいし近かったら行きたかったです~(^^)
世界のオウム図鑑ってあるんですね(^^)英語読めなくても眺めるだけでも面白そうですね!
Commented by tantan_noppo at 2013-11-04 21:47
♪ねねさんへ

ゆみさんと久々にお会いして来ました(^^)
お元気そうでしたよ!それよりも娘さんの身長が伸びていたことに
ビックリ。子供の成長は本当に早いですね。

Junさんのお給料は「粗品」だなんて言ってたけど
インコ好きにとったらこの上ないBigプレゼントですよね(*^^*)
絵だけでもかなりの量なので十分楽しめそうです。
文章は・・・・ま、ゆっくりとね^^;
やっぱりセキセイの上はアキクサだー!蕾ちゃんを思い出して
そうだよなって思ったんです。私もこの1年で成長したもんだ(笑)
だからこそ、ねねさんの言う通り今度は野生のアキクサも
そしてこの前は5羽しか見れなかったオカメも見てみたいって
どんどん強欲になってます(^m^)

ちゃんと眠れましたかー?

Commented by tantan_noppo at 2013-11-04 21:56
♪Tinkuさんへ

こんばんはー^^
ここ数年水面下で鳥関係のイベントやグッズがどんどん増えている
気がします。いい事ですがそれによる珍しい鳥の乱獲や
ムチャな輸入などに繋がらなきゃいいな・・・とも思いますね。
以前アメリカモモンガがその理由で輸入禁止になって
複雑な気持ちになった事があるので(^^;)

分かります!今日もペラペラめくったのですが
絵を見てるだけでも何時間でも過ごせそうでした(^^)
ついでに文章も訳せば一石二鳥なんですけどね・・・

ケージのご飯の量を制限されてるキウィは放鳥中はずっと
食欲の鬼と化してます(--;)
Commented by tantan_noppo at 2013-11-04 22:09
♪chiropiさんへ

鳥フェス自体も楽しめたしJunさんとも再会出来たし楽しい1日に
なりました(^^)
街全体がバードフェスティバル1色になっていてすごく大規模で
びっくりしました。

喫茶チロリにケアンズの方が!@@
あの広すぎるオーストラリアで寄りによってケアンズの方で
しかも熊本出身で喫茶チロリに来てくれる・・・・
その偶然がすごいですね!やっぱり「呼ぶ」んでしょうね(^^)
現地の方にあの写真を見て頂けたなんて・・・
嬉しいやらなぜかちょっと恥ずかしいやら(笑)
野生の鳥の宝庫・・・あぁまたケアンズに帰りたくなって来たー

バジ男はなんとか抜けるのは終わってくれて新しい羽どんどん
成長してます。ルルさんはその後元気そうですね(*^^*)
Commented by tantan_noppo at 2013-11-04 22:17
♪ピヨコさんへ

こんばんはー^^
思ったよりも盛大なお祭りだったのでもっと有名でもいいのにって
思いました。ちょっと好きな人もかなりマニアックな人も
幅広く楽しめるイベントだと思います(^^)
私も今節約中に付きグッズは我慢我慢でした(笑)
そうなんですよー!オーストラリアで色々突っ込まれたあの
Junさんの口調が一瞬にして蘇って来てまた行きたい気持ちが
むくむくと・・・その前にまずは先立つ物を貯めなくちゃ!^^;

チャピくんもなんとかピークは乗り越えてくれたようで良かったです。
バジ男もどんどん新しい羽が誕生してます。
それも体力は使っているようでまだ疲れやすいみたいですが・・・
今の時期どこのインコちゃんも大変そうですもんね。
寒い冬が来る前に仕方ないですね!

姫様の事もありがとうございます。
またいつエキサイトし出すかビクビクしていますが
取りあえずは平和な時を楽しんでいます(^^)
Commented by tantan_noppo at 2013-11-04 22:21
♪ゆうさんへ

ゆうさんもいらしたらかなり楽しめるだろうなって思います(^^)
でも気軽に来て下さいー!って言える距離じゃないですもんね^^;
Junさんと「ゆうさん今回は本当に良かったですね」って話してました。
あの水場、かなり水量が減っているのでもうすぐみんな
いなくなっちゃうんじゃないかって言ってました。寂しい・・・

図鑑は絵が本当に綺麗でとっても読み甲斐があります(^^)
Commented by yoko at 2013-11-04 23:00 x
いいなぁ~、いろんなイベントがあって~^^

姫様も落ち着いているようで、良いね~^^v
時期的なものか、カイもわりと落ち着いています!
このまま平和な時が長続きして欲しいよね~!!
Commented by tomo at 2013-11-05 08:50 x
な、なんて素晴らしいイベント!!
関西でもやらないかな~。
Junさんin Japanだったのですね。素敵なつながりですね^^
フェスの内容もさることながら、図鑑めっちゃ嬉しいプレゼントですね。
ムツコから正真正銘トリコになる日も近い^^v

盗み食い姫様ナイス(^m^)

ゆみさんのこと、とっても気になっていました。
お元気そうでこちらで会えたようで嬉しいです。
Commented at 2013-11-05 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あい at 2013-11-05 15:23 x
うはぁ~(*´∀`*)英語は読めないけど写真だけで萌♥
バードの祭典だなんて♪夢の様な場所です^^
Commented by tantan_noppo at 2013-11-05 15:27
♪yokoさんへ

思っていたよりも盛大だったのでビックリしました!
もっと有名でもいいのに・・・でも鳥好きには有名なんでしょうね、
人たくさんでした(^^)

カイちゃんも大人しくしてますかー。よかったよかった。
うちもしつこいバジ男に一撃を加えてる姫様を見ては
幸せな気持ちになっております(笑)
Commented by tantan_noppo at 2013-11-05 15:34
♪tomoさんへ

多分tomoさんが来てたら私の倍は楽しめたと思いますよ!
高そうなカメラを背負ったBirderさんもたくさんいたし
野鳥のフォトコンテストなども開かれてたし(^^)
ぜひ来年は時期を合わせていらして下さい(笑)

Junさんin Japanだったんですよ~。まさか日本でお会い出来ると
思っていなかったので嬉しかったです^^
その後のあの水場の話なども聞けて楽しかったです♪
早くあの図鑑の文章も制覇してトリコになれるよう頑張ります(^^;)

ゆみさんも娘さんも元気そうでしたし楽しんでくれたようで
良かったです。
パソコンをなかなか開けないようなのでお友達のみなさんに
ご無沙汰しちゃってるってとっても気にしていました。
Commented by tantan_noppo at 2013-11-05 15:38
♪鍵コメさんへ

いつも心配して頂いて本当にありがとうございます(^^)
みなさんの思いを胸に私も出来るだけの事を
してあげたいと思っています。
Commented by tantan_noppo at 2013-11-05 15:41
♪あいさんへ

素敵な図鑑ですよねー!
そう、何が説明されてるのか何一つ????ですが(これでも
英会話勉強中なんですけど(--;))
絵を見てるだけでも可愛くて時間を忘れます♪

鳥・鳥・鳥のお祭りでとっても楽しかったです(*^^*)
あいさんもお近くにお住まいだったら行ってほしいのですが・・・(苦笑)
Commented by みや at 2013-11-05 18:26 x
バードフェスティバルなんてあるんですね!( ´ ` )

姫様の盗み食い防止グッズうけました(^O^)機能してないところがまたおもしろい(^_^;)笑
Commented by とんとん at 2013-11-05 22:04 x
ムムム(;一_一)
やはり・・・何が何でも参戦すべきであった・・・・無念(T_T)
Jun先生にも本当にお会いしたかった・・・・。
図鑑☆
最高だぜ☆
え?え?ええええ????
いいお勉強になりますゼ!MISS のっぽ♡
しっかり翻訳なさい!(笑)
見ているだけでは・・・
次回、Jun先生をギャフン!と言わせることは出来ませぬぞ!
絵を見ているだけで時間を忘れている場合ではない!
あぁ・・・でも読もうとすると
記憶を無くし寝てしまうか・・・・(爆

それにしても・・・
こんなに壮大なフェスタとは・・・
我孫子・・・恐るべし!
来年は必ず参ります☆

バジ君・・・・
のっぽにゾゾッゾ!と刺激を頼みます<(_ _)>
Commented by tantan_noppo at 2013-11-05 23:04
♪みやさんへ

なんとなくは知っていたのですが決して「ご近所」ではないので
毎年なんとなく行く機会を逃していたのですが今年は
ガイドさんが帰国したおかげでやっと行く事が出来ました(^^)
みやさんも来年はちょいと足を伸ばしてみてはいかがですかー?

餌箱の中に結構な盗み食い防止アイテムを入れても
最初は恐がるのですがすぐに「食欲」が勝っちゃうんですよね^^;
お蔭で油断してたら体重増えてしまいましたー
Commented by tantan_noppo at 2013-11-05 23:14
♪とんとんさんへ

出たな!スマホデビュー姉さん(`ε´)
また仲間が一人減っちまった・・・ぶつぶつぶつ。

Jun先生もお元気そうでしたよ~。やはりかなりの鳥好きが集まる
場所、みんなJunさんの鳥話を興味深く聞き入っていました^^
図鑑・・・これは更に英語を向上させるいい機会なのか・・・?@@;
と、思いつつあの文章の量を見ると挫折します(--)
こんどうちに来た時に大好きなキバタンのページだけでも
いいので翻訳お願いします(^m^)

毎年同じような時期に開催されてるようなので
ぜひぜひ合せて来て下さいー!
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31