人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっくら、落ち込んでおります。

ただ今のっぽ、かなり凹んでおります。

もう自分の甘さ、力不足に情けないったら腹立たしいったら・・・



姫様、とうとう産んじゃいました。9個目。
ちょっくら、落ち込んでおります。_f0196665_8482767.jpg


今月に入って産んでなかったし姫様の様子も落ち着いていたので
まさかと思っていた油断がこの結果です(_ _|||)


せっかくキャリーケージによる吊り下げ式が功を奏して
ストップ出来ていたのに・・・さすがにもうしばらく卵はないだろうと思って
ここ一週間は大きなケージのままにしていました。

8個目の時も大きなケージにしたら産んじゃったのでこれが一番の原因だと思います。
もちろん兄ちゃんズとは見えない場所で過ごしてもらっていますが。

昨日の朝の姫様。過呼吸になったりボレー粉をぼりぼり食べたり
産卵前の兆候が見られていました。
ちょっくら、落ち込んでおります。_f0196665_934483.jpg



マッチャ兄が秋に入ってエキサイト気味でかなり呼び鳴きをするようになり
(姫様を呼んでいるかどうかは不明ですが^^;)
それにつられて姫様が返事をする。
バジ男への返事とは明らかに違う超高音で叫びます。

これに気づいた時点で吊り下げ式に戻すべきだったのかもしれません。



年に2回位発情期に集中して卵を産むのは悪い事ではないと聞きました。
ただ一番よくないパターンは発情がダラダラと続いて何か月も産み続けてしまう事だと・・・
姫様2か月かけて合計9個。
完全に後者のパターンになりつつあります。


救いは変らず姫様は食欲旺盛で元気な事。産まれた卵もしっかりした綺麗な卵です。

だけど確実に姫様の身体には負担がかかっています。
その証拠に姫様のクチバシの色に変化が・・・・

前回アップした写真。ちょっと分かりにくいかな?
ちょっくら、落ち込んでおります。_f0196665_982437.jpg

これはとんとんさんが来た時に気づいてくれました。
確かに普段は黄色いクチバシだったのに青っぽいような暗い色に
なってしまっています。

あせって調べてみたら「産卵中などに見られる栄養不足の症状」
という文献を見つけました。

(´A`。)あぁ・・・・



体重を減らしてあげると発情が止まるという話もありますが
今の姫様には恐くてとても出来ません。
むしろもっとご飯をあげなきゃいけないのでは?と悩んでいます。



今日はもちろん吊り下げ式に戻していますがこれだって
いつ慣れてしまうか・・・。
ちょっくら、落ち込んでおります。_f0196665_9182575.jpg

まだいくつかやってみたい方法はあるにはあるのですが
今の姫様に「試してみる」時間の余裕はないような気がして・・・



そこでのっぽ、苦渋の決断をしました。


実は吊り下げ式を教えて頂いたインコ友達のあかまるゆみさんが
「どうしようもなくなったらいつでもうちに連れて来て」
と、ずっと声をかけて下さっていたんです。


人に迷惑をかけてしまう事は極力避けたかったので
最終手段として考えていたのですが
自分の家で出来る手立ては限界が見えて来てしまっている今
兄ちゃんズと姫様を1度離してみる事が1番の得策なんじゃないかと思って・・・


あかまるゆみさんはお家にもオカメちゃんとセキセイがいて
鳥飼いさんとして大ベテランだし
何と言っても「彼氏はもし災害が起きた時は私より鳥達を助けてくれる人でいて欲しい」
って言う位鳥を愛してくれている方なので安心して預けられます。




それでもまだ自分でどうにか出来る方法はないかと模索はしていますが
自然の摂理を人間が操作しようなんて所詮無謀な事でしかないのかも・・・と
感じずにはいられません(--)


兄ちゃんズだって姫様の事が好きだから呼びかけちゃってるだけなのにね。
みんなが仲良しなだけなのに・・・
ちょっくら、落ち込んでおります。_f0196665_9532058.jpg

ちょっくら、落ち込んでおります。_f0196665_9533915.jpg



昨日からずっと落ち込んでいましたが
ここで思いを吐露したら少しだけ気持ちが落ち着きました。


色んな意味で自分の甘さを実感していますが
快く協力して下さる方がいてくれるありがたさを思って
姫様に落ち着いてもらえるようにまだまだ頑張って行かなきゃ066.gifですね!





横浜で迷子のオカメインコを探しています
ちょっくら、落ち込んでおります。_f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

by tantan_noppo | 2013-09-21 10:11 | セキセイインコ | Trackback | Comments(31)
Commented at 2013-09-21 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-21 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みや at 2013-09-21 11:55 x
姫様ーいってらっしゃい‼
元気になってね(^O^)

うちに連れてきて、なんて、言ってくださるお友達がいてうらやましいです!(^O^)
Commented by ruruinko at 2013-09-21 13:08 x
こんにちはー♪( ´▽`)
あらら、キウィちゃんまたまたお卵ですか!クチバシの色が変色しちゃうんですね(>_<)本当にこれ以上はキケンそう、お友達の所へホームステイさせてもらえるなら一番いいかもしれませんね。キウィちゃんの春爛漫早く落ち着きますよ〜に!!

実はルーちゃんもですね、ろう膜少し茶色になっちゃったのです(>_<)でも以前の様にまっ茶色にはならず、端の方は青いのが残ってるんです。青さも今回長く保っていたし、少しずつ良くなっていると思います。では、これからルーちゃんお注射行ってきます( ̄^ ̄)ゞ
Commented at 2013-09-21 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko at 2013-09-21 16:02 x
姫様・・・産んじゃいましたか・・・

カイは、華ちゃんに興味深々で、1人でいる事が多くなって、助かっていますが、でも、リクと隣り合わせに止った途端、おちりあげてますから・・・

とりあえずお預けしてみるのもいいかも知れませんね^^;
Commented by あい at 2013-09-21 18:07 x
姫さまご産卵(´・ω・`)
ホームステイで落ち着いてくれるといいですねm(_ _)m
Commented by ローズマリー at 2013-09-21 18:57 x
わかります、、、のっぽさん辛いですね、、、
自然の摂理を抑制するんですから、それでも先生からは
人間の生活と同じだからいけない的なことを言われたり、、、

ホームステイはいい考えかもしれませんよね^^
うちの先代鳥も一週間預けたときは、発情収まりましたよ。
ただ、、寂しいんだけどね~TT
Commented by 仙花 at 2013-09-21 21:07 x
なんと言っていいか・・・TT
環境が変わることで姫様に良い効果が出ますように><

のっぽさん、元気出してくださいね。4
Commented by tantan_noppo at 2013-09-21 23:27
♪鍵コメさんへ

ありがとうございます。
本当に感謝、感謝です!!!!
Commented by tantan_noppo at 2013-09-21 23:35
♪みやさんへ

本当に協力してくれる方がいてくれて幸せです(泣)

最初は姫様を預けるつもりだったのですが兄ちゃん達を
預ける事にしました(^^)
なんとか少しでも功を奏してほしいです!!!!
Commented by tantan_noppo at 2013-09-21 23:41
♪ruruinkoさんへ

こんばんはー^^
ありがとうございます。協力して頂ける方がいてくれて
本当にありがたく思っています。本当は自分で出来る事が
一番なんでしょうけど本当に難しいことですね。
身体が疲れているだろう姫様より兄ちゃん達をホームステイ
させてみようかなって考えてます(^^)

あらら@@;ルーちゃんまたお鼻が・・・・
でも青く保っていられる期間が延びてるって事はそれだけ
回復してるって事なんですよね。
今回の注射は更に効果がありますように!!!
Commented by tantan_noppo at 2013-09-21 23:43
♪鍵コメさんへ

いつもありがとう~(^^)
Commented by tomo at 2013-09-21 23:47 x
兄ちゃんたちを。。
それも手、かもですね。

女子を飼ったことなくて(ていうかピピスーしか・・・^^;)ほんとどう言っていいのかなのですが
のっぽさんのおっしゃるとおりだと思います。
自然の摂理。
だって同じことがおこっても(有精卵無精卵の違いはあるにしても)、卵を待ちわびてるパターンだってあるわけだし、こちらの都合だもんね・・・
でも姫様の体に負担がかかることが一番の心配、その気持ちほんとわかります。。

兄ちゃんをあずけると簡単に言っても、なかなか簡単ではないと思いますが
こういう時に助けてくれる方がいてほんと幸せだと思います^^
良い案もなくて申し訳ない~~ですが、とにかくうまくいきますように!
Commented by しおこ at 2013-09-22 00:01 x
(´;ω;`) 

姫さま・・・
ブログのお友達のインコちゃんも産卵し続けて嘴の色が変わったことがありました。(今は元に戻っています)
お世話に不安は無くても離れるというのは寂しいですね。

と、思ったら行くのは兄ちゃんズなのですね
それはそれで寂しいのには変わりありませんが環境が変わると言う意味では双方に良いかも知れませんね!
安心出来る方でしたらお世話上の心配はないですしね。
本能を抑える訳なので本当に難しいことですが鳥にとってもヒトにとってもちょうど良い所で留まってくれたら、といつも思っています。
のっぽさん辛いでしょうが頑張ってください…。

姫さま―カルシウム取って体を休めてー!!
Commented by tantan_noppo at 2013-09-22 00:29
♪yokoさんへ

とうとう9個目になっちゃいました(--)
2ケタはなんとか避けたいです。

カイちゃん、ホントにリクちゃんが好きなんですね^^;
リクちゃん美形だから気持ちは分かるけど禁断の恋なのに~(笑
ますます華ちゃんの活躍にも期待ですね!

お預けは寂しいけれど・・・姫様のために頑張ります。
Commented by tantan_noppo at 2013-09-22 00:35
♪あいさんへ

ありがとうございます。
色々相談した結果、今回は兄ちゃんズをホームステイさせて
見る事にしました。

その間に姫様がどうか落ち着いてくれるように願うばかりです。
Commented by tantan_noppo at 2013-09-22 00:41
♪ローズマリーさんへ

ありがとうごいます!ローズマリーさんも発情の事では
本当に苦労されたみたいでぜひ今度お話聞かせて
頂きたいです。
そうそう、先生には「じゃあ、飼ってしまった事が罪だと言うの?」
的な言葉を言われる時ありますよね^^;

わぁ、一週間で治まった経験があるんですね!朗報ありがとう
ございます(^^)♪
今回は姫様には療養に努めてもらって兄ちゃん達を預かってもらおうと
思っているのですが私と遊んでくれるのが兄ちゃんズなので
メッチャ寂しいです(泣) 我慢我慢ですね!
Commented by tantan_noppo at 2013-09-22 00:45
♪仙花さんへ

ありがとうございます。ご心配おかけしてしまって^^;

協力してくれる方がいてくれる事が幸せだと思って
頑張って出来る事をして行ってあげたいと思います。
みなさんの励ましでだいぶ元気になりました!!!
Commented by tantan_noppo at 2013-09-22 00:56
♪tomoさんへ

tomoさんにもいつも色々な事でご心配おかけしてしまって
申し訳ないです&ありがとうございます。

姫様がマッチャに恋をして卵を作ってしまう・・・姫様にとっては
ごくごく当たり前で自然な事をこっちの都合でマッチャ兄と
引き離されて狭い所で吊り下げられて・・・
冷静に考えると何が正解なのか一層分からなくなってしまいますが
でもやっぱり姫様が体を壊して辛い思いをする事を
阻止してあげる事が一番大切な事って信じて
やって行くしかないですよね。でもそれもやっぱりこっちのエゴ
なのかな?。。。と考え出すと堂々めぐりです^^;
その答えは永遠に出る事はないのかもしれませんね。

快く預かってくれる方がいてくれて本当に助かります。
こんな時ブログをやっていて良かったな~って心から
思えますね(^^)
兄ちゃん達をホームステイさせる事で一番辛いのは
何を隠そう私です。でも姫様が落ち着いてくれる事を思えば
これ位我慢我慢ですっ!
Commented by tantan_noppo at 2013-09-22 01:05
♪しおこさんへ

ご心配おかけしてます^^;

寂しいです~(泣)でも姫様の事を思ったら我慢ですっ!
やっぱりクチバシの色が変っちゃった子いましたか・・・
でも今は元に戻ったって聞いて安心しました^^ありがとう~。

兄ちゃんズ(特にバジ男)は放鳥時、私とたくさん遊んでくれるので
しばらく寂しくなってしまいますが発情対策で一番の方法は
環境の変化だとも言うしここはチャレンジ!してみます。
9個も産んでしまった今、何かが起こってからじゃ恐いですもんね。

優しいお言葉ありがとうです(^^)


Commented by ぴぃ at 2013-09-22 20:10 x
姫様…換羽をはねのけ産んじゃいましたか(><)
発情の季節、自然の摂理とは言いますが抗いたいのが親心って
いうのですかね(T^T)
うちの春爛漫娘も換羽止まって骨盤が…(==# 理屈を通せば
愛情通らずで心も折れますorz

協力してくれる方がいるのはのっぽさんの力ですよ!
愛する我が子のためにがんばりましょう(^^)v
Commented by ねね at 2013-09-22 20:34 x
姫様、兄ちゃんずがホームステイしている間に
しっかりと栄養とって身体を回復して
発情も落ち着いてくれることを願ってます!
うちの海も発情キツくてねー(+_+)
別居させていても・・だったりします。
できるだけホルモン治療はしたくないしww

兄ちゃんずと離れるのはのっぽさんもお辛いでしょうが
でも試せることは試してみて・・ですよね!
あかまるゆみさんの所なら安心ですものね。。
Commented by tantan_noppo at 2013-09-22 23:01
♪ぴぃさんへ

そうなんです。大きな羽が抜けてたから期待していたのですが
何の事?って言ってるようにポコっと産んじゃいました(泣)
ぴぃさんのお家の子もですか・・・卵は大丈夫ですか?
心、折れますよね(>_<)

快く協力して頂ける方がいて本当に幸せだと思います。
だからこそ頑張って卵モードだけでも休止させてあげたいです。
悩みは尽きませんがお互いに頑張りましょうね!
Commented by tantan_noppo at 2013-09-22 23:06
♪ねねさんへ

ねねさんお電話ありがとうございました(^^)
兄ちゃんズがいなければさすがに姫様も落ち着いてくれると
思うのでしっかり休養をさせてあげようと思います。
海ちゃんもちょっと心配ですね。別居させても「声」だけで
興奮しちゃうからお手上げですよね(>_<)
私もホルモン注射は避けたいのでなんとか頑張ります!

兄ちゃんズ明日出発なので今夜は切ない思いでいっぱい
でした(^^;)
でも明日からお世話になる方もあかまるゆみさんも
とても信頼できる方なので本当に助かります。
Commented by ももぴぴこ at 2013-09-22 23:10 x
こんばんは。いつも楽しみにしております。
そして、初めて、コメントさせていただきます。
うちの子もグリーンのオパーリンで姫様にそっくりです。
そして今の状況が昨年の夏のうちの子の状態にそっくりです。
結局15個まで産み続けました(汗)。
かかりつけ医の、な〇〇バードの先生に1時間ほどお説教されました(泣)。
うちもケージのとまり木で生み、卵がふん切り網につきささってひびが入ってしまったりして、私はとっとと撤去してしまっていたのですが、先生いわくそのまま5個位集めておいといたら、卵と認識して抱卵するはず、抱卵させて何日目で撤去する(何日だっったか忘れましたすみません)、等いろいろ初めて知ることばかり、指導して下さいました。
よろしかったら、一度そこの病院へ行かれてみてはいかがでしょうか。
最期の2個が軟卵で異常卵だったことを話し、カルシウム剤を処方されました。
Commented by tinku at 2013-09-23 00:09 x
のっぽさん、こんにちは。
キウィちゃん、環境を変えたら少しは落ち着くかもしれませんね。
難しいですね、卵問題。
ちょっとの間、さみしくなっちゃいますね。
がんばれ〜、のっぽさん、キウィちゃん!

Commented by tantan_noppo at 2013-09-23 10:13
♪ももぴぴこさんへ

おはようございます^^
初めましてのっぽと申します。
とても貴重なアドバイスありがとうございます!

ももぴぴこさんのお家の子は15個産んじゃいましたか@@
それは大変でしたね。さぞかし心配された事でしょう・・・
ホント、姫様と状況がそっくりですね!
その後、現在は落ち着いてくれているんですか?

病院だと結構厳しい事言われますよね^^;
そうかぁ・・・やっぱり卵そのままにしておいた方が良かったのかな。
私も抱卵させた方がいいのかもって思って2,3個そのままに
してあった事はあったのですが一週間位しても何の興味も示して
くれなかったので取り除いちゃってました。

とりあえず今日からご近所の鳥友さんが兄ちゃんズを預かって
くれる事になりました(^^)
発情対象本命+キープくんがいなくなるので少しは落ち着いて
くれる事を期待しています。ただ戻って来たら元通り・・って事も
十分考えられるのでその後にももぴぴこさんがおっしゃってくれた
セカンドオピニオンとして他の先生の意見を伺うのもひとつの
有効手段になるかもしれないので頭に入れておきます!

ありがとうございました^^

Commented by tantan_noppo at 2013-09-23 10:19
♪Tinkuさんへ

おはようございます^^

発情問題はみなさんのブログを読んでいても本当に苦労されて
いるので覚悟はしていたのですが想像以上でした。
繁殖をさせるつもりだったらまた色々色々違ってくるのかも
しれませんが・・・

実は協力してくれる方がもう一人名乗りをあげてくださって・・・
今日からさっそく兄ちゃんズをホームステイさせて頂く
事になりました!
寂しいです(T T)・・・が、今は姫様の身体が一番なので
出来ることをしてあげなきゃ!ですね。頑張ります。
Commented by らるり at 2013-09-23 11:49 x
はじめまして。らるりと申します。
先ほど自分がアップした記事で気になっていたことが
コチラの記事でわかり、、、対処法が見つかり安心しました。
ありがとうございます。

我が家のフランも最近過発情・過産卵です。
色々対処してましたが、栄養不足になってるとは・・・
病院の指導では、シードの管理だったので(最近行ってませんが・・・)
教えていただき本当にありがとうございました。

お友達のオカメちゃんも早く見つかりますように祈っています。
Commented by tantan_noppo at 2013-09-23 21:07
♪らるりさんへ

初めまして。のっぽと申します。
私の記事が少しでもお役に立って頂いて光栄です^^

フランちゃんもキウィと同じような状態なんですね。
さぞかし大変だったろうとお察しいたします。
私もこの夏になって突然ポコポコと産みだした我が家の
姫様にてんてこまいの日々でした。

卵をつくるのにも産むのにもかなりの体力を使っていると
思われますもんね。身体に影響が出て当然と言えば当然
ですよね・・・
クチバシの事は私も焦って調べてやはりどなたかのブログで
知りました。安心したのと同時にしっかり栄養を摂らせてあげなきゃ!
と気を引き締めました!

迷子のオカメさんへの優しいお言葉もありがとうございます。
色々大変ですがお互いに頑張って行きましょうね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31