人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生のセキセイインコに出会う旅6

2日目  ~Green Paradise②~

前回のラストの「味のある顔」の3羽
野生のセキセイインコに出会う旅6_f0196665_224171.jpg


思わせぶりなフリで終わった第一部。
のっぽが数々の写真を見ていて気づいた大発見とは、


野生のセキセイインコって・・・・




      やっぱり外人顔
野生のセキセイインコに出会う旅6_f0196665_22201893.jpg野生のセキセイインコに出会う旅6_f0196665_22203857.jpg
野生のセキセイインコに出会う旅6_f0196665_22205420.jpg

野生のセキセイインコに出会う旅6_f0196665_22211235.jpg野生のセキセイインコに出会う旅6_f0196665_22212318.jpg











みんな彫りが深くてはっきりした顔してますよね。
やっぱりひと味違うって感じ。
野生のセキセイインコに出会う旅6_f0196665_2342036.jpg



ちなみに我が日本の原種セキセイと言えば、
野生のセキセイインコに出会う旅6_f0196665_22294727.jpg
野生のセキセイインコに出会う旅6_f0196665_22302493.jpg

(tomoさんお借りしました~^^)

どうみても日本的で穏やかで優しい(おとぼけ)顔。
長い時間をかけて遺伝子がその土地に馴染むような変化をして来たんでしょうね。



って、おいっ!(←ひとり突っ込み)

冗談はこれ位にして・・・(笑)
これは・・・・遺伝子うんぬんではなく命がけで生きてるインコ達の強さが目に
表れてるだけの事なんでしょうね^^;
たかが小さなインコ。されどその体格、瞳からはみなぎるエネルギーと
生きて行く強さがヒシヒシと伝わって来てその時だけは
「可愛い」という言葉は浮かんで来ませんでした。
(でも今ゆっくり見直すと可愛いヤツもいる( ̄m ̄*) )

野生のセキセイインコに出会う旅6_f0196665_22542675.jpg

みんなまるまる太ってるように見えたのでエサが豊富なのかなって
思っていたらJunさんがひとこと。
「筋肉だと思いますよ」

どんなに飛び回った後もハァハァしてる子は1羽もいなかったし・・・
その通りだ。


中には1匹オオカミ的な子も。どこの世界にも異端児はいます(笑)
野生のセキセイインコに出会う旅6_f0196665_22574366.jpg




野生のセキセイインコに出会う旅6_f0196665_22594913.jpg




一番左の子、のっぽのツボど真ん中です(* ̄∇ ̄)
野生のセキセイインコに出会う旅6_f0196665_231913.jpg





相変わらず元気に飛び回ってる子も^^
野生のセキセイインコに出会う旅6_f0196665_2352723.jpg


この小さな群れが合体を繰り返して
ある程度の大きさまで膨れ上がると始まるのが
これです!!!
野生のセキセイインコに出会う旅6_f0196665_2365150.jpg

野生のセキセイインコに出会う旅6_f0196665_2373344.jpg

一番の醍醐味の集団ダイブ♪♪
これもとっても貴重で素晴らしい光景なのですが
この日は少し池まで距離があったのであまりいい写真が撮れませんでした。

その代りに翌日は池の周りを中心に探索をしたので
楽しみにしていて下さい(^^)



最後にセキセイ以外の写真も少しだけ。

題名「カメラマンと助手」  モデル:Jun・とんとん
野生のセキセイインコに出会う旅6_f0196665_23154685.jpg


「なんだかうるさいなぁ」と迷惑そうなモモイロインコ
野生のセキセイインコに出会う旅6_f0196665_23223521.jpg

おしりフリフリがキュートなヨコフリオウギビタキ
野生のセキセイインコに出会う旅6_f0196665_23272490.jpg


キンカチョウもいました(^^)
野生のセキセイインコに出会う旅6_f0196665_2328146.jpg


そしておおとりを飾るのはやはりこの方
野生のセキセイインコに出会う旅6_f0196665_23284241.jpg

とんとん姉さん、罪だねぇ~



長文お付き合い頂きありがとうございました。
とりあえず夢が叶った一日目のセキセイインコ探索は無事に終了しました。
でも翌朝もまた同じ場所に来る予定になっていたので幸せな気持ちでいっぱいでした。

そしてこの日は少しの休憩の後、今度は別の場所へ探鳥に出かけました。



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

by tantan_noppo | 2013-06-02 23:41 | セキセイインコ | Trackback | Comments(34)
Commented by tinku at 2013-06-03 02:09 x
同じノーマルさんでも、オーストラリアはやっぱり外人顔でしたか。かわいいというよりたくましいという感じなんですね。
やっぱり野生は顔も強いんですねぇ。
この発見、結構すごいかも…

Commented by 紫音 at 2013-06-03 06:59 x
マッチャくん軍団、たまんないですねw(゚o゚)wしかも、それがみな野生・・( ̄▽ ̄〃)私には到底、見に行くことは出来ないけど・・堪能させていただいておりますp(^^)q←インコに限らず、鳥好き(カラス以外)で飼ってるのに鳥アレルギー確定しました、痒い訳だわ(号泣)イリスは、このまま飼い続けますが、つがいの夢は消えましたf^_^;それと、お土産&写真ありがとございましたm(._.)m
Commented by yoko at 2013-06-03 08:24 x
待ちきれずに寝てしまった、本領発揮中~の3号です・・・

長距離飛ぶのに、やっぱり筋肉必要なんだよね~^^

外人顔よりやっぱ日本向きになったお顔の方が、良いなぁ~!

みどりーズのおとぼけ顔が落ち着くさ~(笑)
Commented by ぽち at 2013-06-03 12:55 x
こんにちは(^o^)/
遅くなってしまいましたが、メールありがとうございました。

それにしてもオーストラリア…素晴らしいですね!
あ~いいなぁ~行きたいなぁ~(悶)
野性のセキセイたちの表情も引き締まっていてカッコイイです!
そういえばウチにもワイルドライフ経験者がいますが、あの引き締まった表情はどこいった(笑)

では続編も楽しみに待ってますよ(^o^)/
Commented by てんむす at 2013-06-03 19:47 x
こんにちは
やはり自然の緑ーズ達は鋭い目ですね。
常に敵から警戒しているからでしょうか?
インコって怒ると目が三角になりますよね?
アレが常って感じですかね。
しかしマッチャ兄がいっぱい。可愛いです。
Commented at 2013-06-03 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoritokurasu at 2013-06-03 21:33
のっぽさん まずは 無事に御帰り お疲れ様でした^^
そして、素晴らしい 野生の王国!
うちの山の中を野生の王国?って、いう隣人もいらしゃしますが・・
すごいね~みどりーず軍団@@
夫と写真を見て、インコ男子はみんなで群がるのね~野生も!
なんて、話をしました。確かに、眼光鋭い感じですが・・外人って(笑)人も御国が違うと、外人顔ですよね~^^
素晴らしい旅行だったんでしょうね・・いいなぁ^^
ここを見ていると、ノーマルくん ほしくなりますよ、のっぽさん
Commented by ゆう at 2013-06-03 21:45 x
野生の子と飼い鳥の子の顔つき、明らかに違いますね!!

野生の子は体格いいですよね!そしてキリッとしてて一方飼い鳥さんはおっとりした感じですね(^^)
のっぽさんのおっしゃるとおり、野生の子は命懸けで生きているから、眼光もするどいのでしょうか(^^)そんな中にもたまに黒目がちのかわいい子もいますよねo(^-^)o


一匹オオカミ的インコさん、風にふかれて羽毛が波打ってるのが哀愁漂っててカッコイイですよね~(^O^)

セキセイインコの大群の川へのダイブがみれたなんてうらやましすぎます~o(><)o
ダーウィンが来た!でみた映像みたいです!!
Commented by ゆう at 2013-06-03 22:58 x
大群のダイブ姿をみれたなんてすごいです~!多分旅行でここまでの大群に遭遇できる人は少ないと思います!(^^)

ヨコフリオオギビタキ、実は大好きなんです!!横にフリフリかわいすぎますよね!

キンカチョウさんをみて思い出しましたが、私がボーリアにいった2011年9月ですが、キンカチョウ大発生の年でした!
キンカチョウの大群があちこちでみられました(^^)大群で道を横切るので車にぶつかるんではとヒヤヒヤものでした(^^)
Commented by tantan_noppo at 2013-06-03 23:19
♪Tinkuさんへ

そうなんです。撮影した写真達をアップにして見てたら
あれ?なんだか顔が違うような気が・・・と思って。
そう言えば生活の様って言うのは顔に表れるんだなって
興味深かったです。
でも・・・コロ助ちゃんの彫の深さを思うとやっぱり
遺伝子変異説も有りかも!(笑)
Commented by tantan_noppo at 2013-06-03 23:30
♪紫音さんへ

楽しんで頂けて私も嬉しいです(^^)どれもこれもシマシマ頭の
緑だらけで本当にたまらない気持ちになりました。
紫音さんだって強く思っていればいつかチャンスがあるかも
しれないですよ!
その前にアレルギーはショックですね・・・セキセイの羽の粉
ですよね。あのアレルギーって意外に多いって聞いてましたが。
なんとか克服できればいいのに(´Д`。)

あ、無事着いてくれましたね^^どういたしまして!
Commented by tantan_noppo at 2013-06-03 23:35
♪yokoさんへ

記事を作成するのに自分が思ってるより倍の時間が
かかっちゃて、昨夜も遅くなっちゃいました^^;

飛んでるインコ達はいったいいつまで飛び続けるの?って
言う位長い間飛んでいたのにみんな木に止まると
平然とハミハミしてましたから・・・うちの3羽だったら
ゼイゼイワキワキだろなって思うとあの筋肉は納得でした。

ありがとうございます^^
そうですね、やっぱりおとぼけ顔が落ち着きますよね!
Commented by tantan_noppo at 2013-06-03 23:42
♪ぽちさんへ

こんばんはー^^
とんでもないです。今日のまいちゃんには久しぶりに笑わせて
もらってホッとしました!

オーストラリアは想像を超えていました。
もちろんインコが一番ですが、広大な自然の風景も
素晴らしかったです。

そうだった!その生活が顔に表れる事を証明してくれてる
インコが日本にもいたの忘れていました!!!
あの手すりに止まっていたまいちゃんのするどい瞳と
今日のまいちゃんの顔・・・・(笑)
人間もそうだとすると自分の事も色々顧みなきゃいけませんね^^;
Commented by ユカリ at 2013-06-03 23:48 x
こんばんは!

いや~~~これは世紀の大発見でしょう(笑)!
確かに外人顔(爆)これはすごい!
現地でないとわからなかったかも・・・ですねー

とんとんさんのブログと合わせて拝見していると
ステレオ放送のような(あ・・・例えが古い?笑)気がして
臨場感がありますよ~^^

それにしても本当に素晴らしいですね!
私もいつか行ってみたいなぁ~・・・
Commented by tantan_noppo at 2013-06-03 23:50
♪てんむすさんへ

いつもどんな時でも100%安全な瞬間なんてない世界で
生きてるんですもんね。その緊張感と強さが顔に表れている
気がしてなりません。
確かに自分ちのインコも怒ると目つき鋭くなりますね^^
ただしマッチャ兄の怒った顔は見た事がないので
余計に野生の子達の目は違和感がありました(笑)
Commented by tantan_noppo at 2013-06-03 23:55
♪鍵コメさんへ

ありがとうございます!助かります。
記載されていた方法を全て試みてみましたがやっぱり
ダメでした(泣)
うちのパソコンとの相性が悪くなっちゃたのかな・・・
他の動画サイトは画面が荒くて使いたくないんですよね。
Commented by tantan_noppo at 2013-06-04 00:08
♪chiropiさんへ

ありがとうございます(^^)
みどりーず軍団すごいでしょう!本当に行く前までは1羽も
いなかったらどうしようって心配しましたがこんなにも
たくさんのマッチャ達に会えてもう幸せいっぱいでした。
でもchiropiさんの家の近所でもかなり楽しい
バードウオッチングが出来るだろうな~^^

目つきの鋭い外人顔のインコ達。すっごくカッコ良かったです。
でもあの精悍な顔はやっぱり日本には似合わないですよね。
いつか絶対に小鳥と暮らす家に「日本顔」の
ノーマルちゃん、迎えてほしいなぁ(*^^*)
Commented by tantan_noppo at 2013-06-04 00:26
♪ゆうさんへ

集合写真を見ても全体的に眼光鋭い子が多いですよね!
そう、中にはうちみたくおっとりしているような子もいますが。
リラックスしている時も寝ている時でさえも100%安心できる
ことなんでない状況に身を置いてるんですもんね。
たくましく生きてる強さが目に表れてるんでしょうね^^

1匹オオカミさんはみんな群れてるのに1羽だけちょっと離れた
枝に止まって瞑想状態でいたのでなんだか渋いなって
思ってすかさずシャッターを切っちゃいました(^^)
Commented by tantan_noppo at 2013-06-04 00:33
♪ゆう2さんへ

ほんとうですか?@@
じゃあ私たちは本当に恵まれていたんですね。
集団の水飲みダイブは本当に素晴らしかったです!!!
とんとんさんと二人でただただ見とれていました。

ヨコフリオオギビタキ、今になって動画に撮っておけばよかったって
後悔してます。着地すると必ず3回フリフリってするんですよね^^

キンカチョウの大群も見てみたいなぁ。セキセイよりも更に
小さいから可愛いんだろうな。
でも鳥達の動向って本当に分からないですね。
ある時は全くいなくなりある時は大発生して・・・
やっぱり気候による理由が一番大きいのかな?
Commented by tantan_noppo at 2013-06-04 00:41
♪ユカリさんへ

こんばんはー^^
すごい発見でしょうー^^
写真を見ていてなんか違和感があるなって思ったら
みんな顔が濃い(笑)
これが分かっただけも行った甲斐がありました。
(何の役にも立たないけど^^;)

とんとんさんのブログと共に読んで下さってありがとうございます。
(だいぶタイムラグが出来ていますが^^;)
ステレオ放送・・・うすうす感じていましたが
同年代を駆け抜けた仲間じゃないかと・・・(笑)
(実は名前・・・一緒なんでです( ̄ー ̄))

ユカリさんも情熱おをお持ちの方だと感じるので
行ってみたいと思い続ければいつか必ずチャンスが
来ると思いますよ!!!
Commented by エアッピ at 2013-06-04 10:50 x
全部記事見ました~!
う~ん、思うことはたくさんだけど、とにかく野生と飼い鳥はやっぱり
違いますね
でも、生まれたときからこの環境で暮らしていたら、うちの子たちも
こんな筋肉モリモリ、長距離飛行息切れなし(笑)
可愛い♪というよりもかっこいい☆姿を見せてくれるのでしょうね
本当に、夢が叶った旅でしたね
宝物いっぱいですね
今度、記事にアップしていないお写真もぜ~んぶ見たいなぁ♪
おみやげ話とセットで、是非、お願いしますねo(^o^)o
ノーマルさん、やっぱりいいですね、いつかお迎えしたい子リストに
参入です☆
のっぽさ~ん、忙しいよ~、癒されたいよ~、また遊んでね(*^^*)
Commented by ピヨコ at 2013-06-04 10:55 x
のっぽさん おはようございます~
おかえりなさ~い^@^
無事にた~くさんのマッチャくんに会えてよかったですね。
男の子と女の子は別れて木に止まるのですか?
本当に!人相(?)の違いったら、おもしろいですね^^
日本の子は綺麗ですね~おっとりして可愛いし~
野生は厳しいと言う事ですね。

のっぽさんが旅行中ずーっとPCの調子が悪くて戦っていた私です^^;
Commented by tomo at 2013-06-04 16:11 x
「パラダイス」ってことば。。
簡単に使っちゃダメですね。だって、これが本物のパラダイスだもの♬
日曜日。5の方から、だんなが先にこちらの記事見せてもらったのですが、画面をスクロールさせるたびに「お~~~」「お゙~~~!!」と叫び声が。。(ノ´▽`)ノ

うーーむ。やはり外人顔でしたか┗┓( ̄∀ ̄)┏┛
でもきっと奥底にもつ、あの何ともいえない穏やかさとか性格の良さと、ウケを狙ってないのにうけてしまうあの独特さはきっと一緒ではないかと思うのです

ピピも登場させてくれてありがと~~
やっぱブランコと鏡がないといられない二羽はなにげにおっとりしてますなぁ( `ι´;)ククク

でもほんと嬉しいですね。ふるさとには同じコたちがこんなに一生懸命生きてるって。

あ~~~それにしても。この写真を全部のっぽさんが撮ってこられたなんていまだに夢みたいです。(まだゆうてる(笑)
Commented by tomo at 2013-06-04 16:14 x
そうそう、動画ですが・・・
アラ、もう解決されたのかな
ふと思ったのは動画の画素が大きすぎるのではということで・・
私も以前一眼で撮った動画はアップできなかったことがありましたが。ちがうかな?そうだとしても、解決方法になってないね^^;
Commented by tantan_noppo at 2013-06-04 16:55
♪エアッピさんへ

ダラダラと長いばかりの記事、全部読んで頂いて
ありがとう~(^^)
野生と飼い鳥、全く違いました。ルックスも鳴き声も全部
一緒なのにまるで違う鳥を見ているような気分でした。
やっぱりたくましくてカッコいい!その一言ですね^^
その生き様が顔つきに表れているんでしょうけど
キリリとした野生の子も愛嬌のある日本の子もどっちも
やっぱり「可愛い」ですね(*^^*)

本当に「宝物」の思い出になりました。
撮影した写真約1000枚(笑)眼精疲労と肩こりを
覚悟の上で今度ぜひぜひ見てやってほしいです(笑)
ぜひぜひそのうちノーマルをお迎えしてほしいです!!!
でも・・・探すのが大変かもしれませんが。悲しい現実です(--;)

すごくお忙しいようですがまた体調を崩さないように
何事も7~8割の力を意識して頑張って下さいね。
今の所フリーな日々なので・・・^^;こちらこそまた
遊んで下さい。
Commented by tantan_noppo at 2013-06-04 17:01
♪ピヨコさんへ

ただいまですー!
無事に帰って来ましたよ~(^^)

旅立つ前はどうなる事かと心配しましたがお陰様で
たくさんのインコ達に会う事が出来ました。
確かにズームの写真を見ると特に男の子のかたまりが
多いですよね。うちも兄ちゃんズがもほほ~んとして
姫様が1羽でいる形が基本なのでセキセイの習性であるのかも
しれませんね!
その目つきを見ただけで毎日食べるために、天敵から身を
守るためにたくましく生きている様が分かりますよね。
マッチャ兄と同じなハズなのに全然違う種類の子に
見えました(笑)

PC復活したんですか?大変でしたね^^;
Commented by tantan_noppo at 2013-06-04 17:15
♪tomoさんへ

カッコいいさんも見てくれてるんですね!ありがとうございます^^
そしてまた「行けば良かったのに」のいたーい一言が?(笑)

うんうん、私もそう信じたい!あの強くてキリリとした目つきで
いながら身体のアチコチにホワ毛を着けていたり(今マッチャを
見たら背中に着いてるし・・・)、実は気を抜くと変顔が
得意だったりするって(^m^)

ピピちゃんは唯一のノーマル仲間のお友達ですからね!
ゲスト出演させて頂きました。ピピちゃんもマッチャも
ノーマルであってくれた事を誇りにも感じますね(^^)
それと共に「唯一」って言葉が悲しくも
ありますが・・・あんなに強く一生懸命生き抜いて来てくれた
野生の彼らに申し訳ない気持ちにもなっちゃいます。

少し時間が過ぎて私もあのパラダイスな時間は
夢だったんじゃないか?って思う程です。
絶対にまた帰るぞ!・・・その時はtomoさんも一緒にね(*^^*)

Commented by tantan_noppo at 2013-06-04 17:18
♪tomo2さんへ

動画は昨夜遅くやっと解決出来ました!!!
調べに調べまくってやっとアップ出来たのですが
思いもつかないような原因でした・・・
ありがとうございます(^^)
Commented by 積みな女 at 2013-06-04 21:55 x
確かに☆
例えるならオランダ人!?でも…こうみると顔…日本のお坊っちゃまより…大きいよね( ̄ー ̄)
※正確には全部が大きいんだよね
でも…やっぱり、強い眼光だよね☆
そう生活環境に合わせてモホホ~ンになったんだよね、マチャ&ピピちゃん♪それぞれが、それぞれの環境下で生きてるんだな~と改めて感じました。あら(゜o゜;)
ついに…私がのっぽさんブログに登場☆
※セキセイのっぽの仕返しだな( ̄ー ̄)
そして最後はやっぱりレンジャクオカメさんでしたね♪
一躍「時の鳥」!?(笑)
あっ!!今日は神戸であの賑やかなのっぽさんのお友達鳥さんに会いましたよ!もしかして…連れてきた!?
Commented by tantan_noppo at 2013-06-04 22:13
♪積みな女さんへ

そう、胸板も目も大きさもすべてが大きかったですよね。
後ろ姿はマッチャちピピちゃんとうり二つだけど正面から
見るとやっぱり外人顔(笑)

はい、やはりとんとんさんにも出演して頂かなければ
この旅の記録は意味を成しませんからね^^ぷぷぷ
せっかく時の鳥になったんだからレンジャクオカメさんには
これからも登場頂こうかな~

えっ!私のお友達鳥に会った???@@うそー!
うらやましいじゃないかっ。
また会話したいな~(英会話よりも上手だぜ!)
Commented by 積みな女改め… at 2013-06-04 23:12 x
(;゜∇゜)ヤバ
変換間違えてるし…、のっぽさんはそのまま返信返してプレッシャーかけるし…( ̄ー ̄)

はい、罪な女でした(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2013-06-05 11:16
♪積な女を改めた女さんへ

私はまさかの意図的だと・・・(笑)
「積」ってどうとらえるべきかとずっと考えていました( ̄ー ̄)
Commented by 神様 at 2013-09-11 14:40 x
すごい
Commented by tantan_noppo at 2013-09-12 20:54
♪神様さへ

ありがとうございます(^^)
「神様」にそう言っていただけるなんて光栄です。
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31