人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう、旅は始まっている。

いよいよ近づいて来た渡豪を前に
今日、まずはのっぽの焼鳥売り生活が終了となりました017.gif

4か月だけでしたが元気(すぎる)な食品売り場のオバちゃん達と
仕事が出来てなかなかいい経験が出来ました。
忙しくて腰を痛めたり、ガラの悪いお客さんにからまれたり大変な事もありましたが
突然芸能人が来たり遅番だと残品の豪華お弁当をもらえたりと
その分楽しい事もありました(^^)

さて、次はきちんと就職をみつけなければ!




・・・と、その前に世紀の大イベントが待っているわけで(∩.∩)

日曜日のダーウインが来たはインコ好きの方はもちろん見ましたよね。
なんともベストタイミングで放送してくれたものです♡

テレビで見てるだけでも砂漠で懸命に生きるセキセイ達を見て
こんなにときめいているのに実際に見てしまったら
もう死んでもいい位の気持ちになりそうな予感です053.gif


命の源である水場を求めて旅をし続けるインコ達。

実はのっぽ達、渡豪一週前になって
その過酷な状況で生きるインコ達に
「自分たちに会いに来るならこれ位の難題はクリアしてくれなきゃね」
と言われてるような出来事にぶち当たりました。


先週末に現地ガイドの方から突然メールが来ました。
「行くはずだった場所に半年前まで60000羽いたセキセイが
なぜかここ1.2か月で移動していなくなってしまったらしい」

ガーンΣ( ̄□ ̄lll) うそでしょー!!!

とは言え、毎年のようにその場所にインコウオッチングに行っているけれど
現地の人がいないと言ってもそれは60000羽に対しての「いない」だから
行けば多少の群れはいるそうなんです。

ところが今年に限ってはなぜか普段なら現れないような土地で
40年ぶりにセキセイが現れたり異変が起こっているらしいんです。
だからもしかして大群の群れが大分散してしまって本当に全くいないという
可能性もある・・・と。


そこでガイドさんは滞在場所を1か月前にセキセイを見たと言う場所への
変更を提案してくれました。

だけど「じゃあそうしましょうか」と簡単に言える状態ではありません。
広いオーストラリア。移動は主に飛行機の予定だったのですが
飛行機のチケットの変更には安くない費用が掛かったり
キャンセル不可能だったり。そしてツアーそのものの費用やスケジュールはどうなるのか・・・

すごく難しい選択でした。
だけど日にちが迫っているので早急に決めなければなりません。
どっちに行っても100%出会える保証はありません。
でもどっちに行っても会える可能性も十分あります。

かなり悩みましたが
同行するとんとんさんとガイドさんとメールやスカイプなどで
じっくり話し合った結果、ガイドさんの進める「場所の変更」をすることにしました。


ガイドさんも大変です。元々行くハズだった場所のホテルやレンタカーのキャンセル、
新しい場所でのツアーの練り直し・・・予約のし直し。
でも私たちとセキセイに出会わせてくれるために一生懸命丁寧に対応してくれています。
ありがたいです(*^_^*)



そんなこんなで出発直前にバタバタと大変ですが
でも自然と関わるってこういう事なんだなって実感できるし
野生のセキセイインコに振り回されている自分達を
心のどここかで嬉しく思っている自分もいたりします。



もう、旅は始まっているんですね045.gif



もう、旅は始まっている。_f0196665_005921.jpg

ガイドさんのブログからお借りしました



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

by tantan_noppo | 2013-05-15 00:06 | のっぽ | Trackback | Comments(20)
Commented by kotoritokurasu at 2013-05-15 01:18
のっぽさん TV見ましたよ。
いろいろ 現地でのことって 大変なんだろうけど
大群みどりーずに逢えること!願ってますよ。
群れに向って、「まっちゃ~って」叫んで ほしいな~(笑)
*勝手な妄想^^;
素敵な旅になることを 祈ってます!
Commented by てんむす at 2013-05-15 06:18 x
こんにちは
ダーウィン私も見ました。真似するのわかりますね。
もんじろうが御飯を食べ出すと、キンコも食べだしたり、
ブランコに乗ったら、ブランコに乗ったりします。

バイト終了お疲れ様でした。
オーストラリア旅行、色々予定変更で大変みたいですね。
でも、現地ガイドさん詳細の情報をしっかり下さって凄く
良い方ですね。安心。
たくさんの自然のセキセイインコに会えたらいいです。

鳥のいるカフェは「木場」にあります。
1時からのオープンですが、オープン前に行った方がいいです。
並んでいるので。ふくろうの頭を撫でれるのですっごく可愛いですよ。セキセイはいないですが、他の種類の鳥さんもいますよ。
Commented by yoko at 2013-05-15 07:11 x
いよいよですね~^^
バイトお疲れ様でした!

楽しい旅になりますように!
そして2人の安全な旅をお祈りしておきます~^^

生、自然ミドリーズ、かっこいい~(^^)v
Commented by ゆみ at 2013-05-15 08:18 x
出発直前にバタバタですね><
これは何としても野生のセキセイちゃん軍団を目にしなければ!!!
祈ってますよ☆

バイト、お疲れさまでした。
いろんなことあって大変でしたね。。。
いい就職先が見つかりますように。

明後日、お待ちしてます♪
Commented by tomo at 2013-05-15 10:01 x
広い(といっても想像を超えて広い)オーストラリアの地で
彼らに会える確率、これもまた想像を超えて実は少ないのかも知れません。
でも「きっと会える♪」確信もまたあるのが不思議です^^
>「自分たちに会いに来るなら・・・」
この気持ち、めっちゃわかるんですけどー^^
実際決めるの色々大変だったと思うのですが、
・・・( ̄▽ ̄)知ってますよ~~、それもワクワクの一つだって。

60000羽。ゼロの数が~~~!!
全てが想像を超えますね。
日本でも色んな異変があるように、地球規模でもいろいろあるのでしょうね。
それにしてものっぽさん、なんてワイルドな旅なんでしょう~~~
あーーワクワクする。寝られへんわ(笑

素敵なタイトルですね。ええわ~~~
Commented by とんとん at 2013-05-15 17:18 x
そう、もう旅は始まっている!野生のセキセイさんと私たちの追いかけっこが始まっているという事ですね!
う~~~~ん!きっとその姿、この目に焼き付けてやるゼ!
待ってろマチャ軍団☆
草の種がどんなに私の足に刺さっても、
突如持参を勧められたブーツに足が蒸れ蒸れになっても、
(これは同行者の方のほうが大問題か(-_-;))
この目にその美しき姿を捕えるまで、
追って、追って、追いかけてやるゼ!
おぉ~~~~と!
僕ののっぽは・・・・その時が来たら・・・
死んでしまうと・・・・(T_T)
全国ののっぽさんファンのみなさん☆
ご安心下され!
その時はわたくしめとんとん王子が、
目覚めのkissを贈りましょう(*^。^*)エヘエヘ エヘエヘ
*変態か!(爆)

Commented by tantan_noppo at 2013-05-15 22:04
♪chiropiさんへ

やっぱりchiropiさんも見ましたよね^^
あんなに大群なんて贅沢言わないから(でも見たいけど)
とにかく人と関わらないでたくましく生きてる本来の
インコの姿をこの目で見られたら・・・って思っています。
やっと「喫茶チロリ」で語り会った夢をひとつ叶える事が
出来ます(^^)

もっちろん、「マッチャーーーー!来たぞー!」って
叫んで来ますよ♪
Commented by tantan_noppo at 2013-05-15 22:13
♪てんむすさんへ

こんばんはー^^
そうそう、それと羽繕いも同時にしてますよね!
いつも「はーい、今はマッチャがつられたね~」って楽しんでます。

場所の変更はちょっと大変なハプニングでした。
本当に会えるんだろうか?ってちょっと不安にもなりましたが
ガイドさんのプロの目を信じて決めました。
やはりインコがいない情報が入っても何も言ってくれずに
そのまま遂行してしまうツアーも多いそうです。
信頼できるガイドさんで本当に良かったです^^
1羽でも多くのインコに会えるといいな・・・♪

並んでいるなんて有名なカフェなんですね!
木場ですか。今度調べてみますね。
しかも触れ合いまで出来ちゃうなんてすごい。
Commented by tantan_noppo at 2013-05-15 22:16
♪yokoさんへ

ありがとうございます。まだ多少の腰痛は続いてますが
ゆっくりしていざ出発しようと思っています^^

まあ・・・とんとんさんと私ですからね。
ハプニングがお約束の旅になる事は決定していますが
それも楽しい思い出に出来るように思い切り楽しんで
来たいと思っています(^^)

Commented by ユカリ at 2013-05-15 22:55 x
いよいよですね~

焼き鳥バイト生活もお疲れさまでした^^
心置きなく渡豪を満喫してきてくださいね♥

そうですね、
あれだけの広い大地で自然のままに生きているんですもんね。
そういうこともあるんでしょうね。
私たちの想像をはるかに超えるスケールの中で
野生のセキセイさんたちは生きているんですね・・・すごい!

とんとんさんとの珍道中(笑)
楽しみにしています^^
Commented by けーち at 2013-05-15 23:01 x
ダーウィン私も見た。野性のインコさんに ゾクゾクした~^^
のっぽさんのお話も 野生や自然相手なのだから
人間には はかりしれない力を感じました。
のっぽさんと とんとんさんが たくさんの野生インコさんに遭遇できることを
めちゃめちゃ祈っております^^
Commented by tantan_noppo at 2013-05-15 23:06
♪ゆみさんへ

本当に・・・「厳しい野生の世界に足を踏み入れるんだから
そうそう簡単には会えないんだよ~」って言われてるような
気がしてます(笑)
でもこうなったら絶対に会ってやるぞー!って意気込んでいます^^

この前お話した通り、たった4か月でも色々な出来事が
あったりして・・・^^;でもいい経験になりました。
あとは無事に就職にたどり着けばいいのですが・・・
まずは夢を叶えてから、ですね(^^)

明後日からよろしくお願いします♪
姫様もなんとか落ち着いてくれています。
Commented by tantan_noppo at 2013-05-15 23:17
♪tomoさんへ

ありがとう~、tomoさん。tomoさんの予感を信じて
必ずピピ&マッチャ軍団に会って来ますからね!!!
ガイドさんも情報収集してくれてるようなんですが、
現地ではセキセイは全くと言っていいほど気にされてない
鳥なので情報があまりアテにならないんだそうです(^^;)
そうそう、ハプニングはあったけどそれも「関わってる」感を
勝手に感じて嬉しかったりしてて・・・重症だわ~(笑)

ワイルドな旅ですよ!行く場所は歩くと草の種が足に刺さるから
ブーツか長靴を持って来た方がいいって言われたり。
種が刺さるって・・・・?(爆
出来る事ならその60000羽って規模を見てみたかったけど
そんな贅沢は言ってられないですね。あはは^^;

とんとんさんと1回の探鳥じゃ足りなくなるかもしれないねって
話しているので2回目は絶対にtomoさんもって
思ってます(^m^)
Commented by tantan_noppo at 2013-05-15 23:45
♪とんとんさんへ

スリリングな追いかけっこですよね~ホントに^^;
でもその分お会い出来た時の喜びはひとしおですよね、きっと♪
草の種は想像がつきませんよね。なんだかとっても
痛そうなんですけど・・・(^^;)それよりも私は虫刺されの方が
恐いかも!

よく考えてみたらあの緑のシマシマ軍団の美しさを
この目で見てしまったら絶対にまた見たくなって
死んでるヒマがなくなるような気がしますよね(笑)
Commented by tantan_noppo at 2013-05-15 23:50
♪ユカリさんへ

ありがとうございます(^^)
いよいよ渡豪までカウントダウンとなりました。
なんだか実感が沸かないような緊張してるような不思議な気分です。

突然のプラン変更は大変でしたが
「あぁ、野生のインコ達に関わってるんだな」って思う事が
出来てなんだかうれしくもあります。
人間界の常識なんて通じるわけがありませんもんね!

みなさんに楽しんでいただけるような記事が書けるように
頑張って行って来ますね!!!
Commented by tantan_noppo at 2013-05-15 23:53
♪けーちさんへ

ダーウインのお知らせメールありがとうございました^^
アッと言う間の30分でしたね!
自然はやっぱり人間なんかには予測も出来ないし
広大+壮大ですね。それを相手にしてるんだから
これ位の事は仕方ないんだと思います。

けーちさんを始め、みなさんの思いも一緒に
頑張って1羽でも多くのインコに会えるように頑張って
行って来ますね!!!
Commented by ピヨコ at 2013-05-16 08:43 x
のっぽさん おはようございます~
着々と準備が進んで、見送り部でさえドキドキのこーふん状態にいます^^;
バイトは大変でしたね、乗り継ぎ駅なのでせっかくだから買い物に寄りたかったですが実現しませんで、、、とほほ^^;
楽しい思いでもいっぱい出来てよかったですね~

観ましたよ~4分の一位のところにマッチャ君そっくりな子がいましたね~^@^
下で一人でウマウマしていた子!
あ~これをのっぽさんは見られるのね~と、思ってみました。
気象の変化で野生の子達もバラバラになっているのでしょうね、残念です今年でなくてもいいのに。
のっぽさんの夢が叶いますように~
ミドリーズの沢山の親戚がのっぽさんをお迎えしてくれるといいな~
Commented by ねね at 2013-05-16 17:27 x
いよいよですねー♪
って私までワクワク♡
おっちょこ、北の姉様のことよろしくお願いいたしますm(__)m
(できた妹、えへん♪)

ダーウィン見ながらお二人はこれを生で見れるんだ・・いいなぁ!!!
とついつい呟いておりました。
きっと生みどりーずの大群に遭遇できますよ☆

そしてもうひとつのお楽しみ♪
ユカリさんじゃないけど珍道中も期待してます(*^。^*)
Commented by tantan_noppo at 2013-05-16 23:04
♪ピヨコさんへ

こんばんはー^^
一緒に興奮してくれてありがとう~!現地にもピヨコさん始め
みなさんの思いも一緒に旅行するつもりです(^^)
わお、ピヨコさんの乗継ぎ駅だったんですね!!!
惜しかったな~・・・ってもしピヨコさんがいらしてくれてたら
ビックリして焼き鳥3本は吹っ飛ばしていただろうな(笑)

ダーウインのマッチャ軍団は圧巻でしたね!!!
そうそう、下でウマウマしていた子そっくりで鳥肌たちました^^
インコ達には人間には到底分からないような気象の変化を
感じる事が出来んでしょうね。60000羽がバラバラに
なるって・・・みんなどこに行ったんだー!(笑)ホント、
なぜ今年に限ってって思うけどきっとその分何かいいことが
あるって思ってます!
ありがとうございます(^^)
Commented by tantan_noppo at 2013-05-16 23:09
♪ねねさんへ

はい!北のおっちょこ彼氏の事は任せておいて下さい!
って言いたい所ですが、どちらかと言うと私の方が
心配なヤツなので・・・妹さんのお役に立てるかどうか・・・^^;

ダーウイン見ながら私もこんな光景を見られるんだろうか?
1羽も見れなかったらどうしよう@@;とか
いろんな思いを巡らせていました^^;
でもポジティブ思考で行かないとダメですね!
しっかりとこの目で生セキセイを見て来ますよー

珍道中はお約束いたします(^m^)
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31