人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なーんだ、そういう事か^^;

ニホンカワウソが絶滅種に指定されたと昨日からニュースで
散々報道されていました。

自然の営みで絶滅してしまったものは仕方ないと思えますが
人間の乱獲などが元で絶滅してしまったものは
複雑な気持ちになってしまいます。

何千年、何万年もの月日を経て進化を遂げて来た生物が
ほんの一瞬で絶滅してしまう。
絶滅危惧種に指定されている動物や生物も数えられない位
いるんですよね。

なんだか色々考えてしまいました(^^;)



「ニホンカワウソ」は残念ながら絶滅してしまいましたが
我が家にはお目目くりくりの
「モモカワウソ」がいますー(笑)
なーんだ、そういう事か^^;_f0196665_21322630.jpg




.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜.:。†゜.:。£+゜..:。£+゜.:。†゜.:。£


相変わらず落ち着いている様子の我が家の姫様。

ケージの移動効果がこんなにあるなんて!と、喜んでいたのですが
昨日、掃除のために姫様のケージを覗いたら・・・


ありゃりゃー!
なーんだ、そういう事か^^;_f0196665_21371645.jpg

突然ダイナミックに抜け始めました。

どうやらこれのせいで身体がだるかったようです。
このせいでケージゴロゴロの効果があったかどうかはナゾとなってしまいました
(--)チッ



ケージの中でも大人しくしている姫様。
久しぶりにトイレスタイルでくつろぎ中。
なーんだ、そういう事か^^;_f0196665_21405847.jpg



なーんだ、そういう事か^^;_f0196665_21501626.jpg

なーんだ、そういう事か^^;_f0196665_21502825.jpg


特に翼の大きな羽がたくさん抜けているので
ただ今姫様散歩中も上手く飛ぶことが出来ません。
なーんだ、そういう事か^^;_f0196665_21523452.jpg


もしかして羽繕いしてる?(笑)
なーんだ、そういう事か^^;_f0196665_21551577.jpg


羽ばたいても上に向かっては飛べず、
下に落ちて行く感じ。

なのでマッチャ兄かバジ男のケージの中にばかりいて、ひたすらハミハミ・・・
(自分のケージの中には入らないのが姫様らしい^^)
なーんだ、そういう事か^^;_f0196665_21561758.jpg



それにしても発情も換羽も本当にしょっちゅう来ますね。
コレ野生だったら大変だろうな。
やっぱり家の中にいる子たちだから多くなっちゃうのかなぁ。



最後にちょっとだけ笑える動画を^^

マッチャのケージに侵入している姫様と仕方なくバジ男のケージで遊んでいるマッチャ兄。
誰も遊んでくれなくてつまらないバジ男が屋根の上から
じーっと下の2羽を見つめていました。

微動だにしないバジ男が面白くてちょっといたずらしてみたら・・・・


ビビリすぎ!(爆)




ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



by tantan_noppo | 2012-08-29 22:12 | セキセイインコ | Trackback | Comments(16)
Commented by とんとん at 2012-08-29 23:04 x
何もそんなに驚かなくても(笑)
あんまり真剣にマチャ兄&姫様を見ていて、のっぽさんが近づいてくることに全く気付いていなかった?????
おいおい!ハジル君、危険察知本能を忘れてはいけませんぞ!(笑)

姫様・・・・お換羽のスタートですか・・・。
いきなりゴッソリ来てますね(涙)
で、まったりしているのか・・・・、イライラしているのか・・・。
謎ですね(笑)

ご自分の抜け羽を羽づくろい?
その姿を遠巻きに見ているマチャ兄のお顔・・・・。
「これでしばらくは平穏な日々かな・・・・」とでも言っているのか?(笑)

えぇ~~~~~と、「モモンガ」は「カワウソ科」ですか?(笑)
Commented by ミサ at 2012-08-29 23:51 x
こんばんわ(*^^*)

そうですよね…
人間が原因で一瞬で絶滅してしまう。
私が知らないだけで、沢山の絶滅種に指定されてる生き物がいるんだろうな…と思います。
絶滅しないよう、人間が頑張る番だと思います!

モモカワウソ♪(笑)
可愛いの~(*^^*)撫でたいの~(^^)/

姫様は換羽でしたか…
我が家も良く来る子、あまり来ない子がいます。
同じように生活してるのに不思議です(^-^;

バジ男くん(笑)
全然気付かない(笑)
真剣に見入ってたんですね(*^^*)
急に頭に何か触れた!ってビックリしたのかな?可愛い~(*^^*)
Commented by ゆみ at 2012-08-30 00:04 x
絶滅にまで追い込まれてしまった動物達、乱獲が原因なものもかなりあるのでしょうね。
どうしてそこまで捕る必要があったのか(`_´)
絶滅に近くなるまでは保護もされないなんてね(;_;)

バジル君のビビりっぷりに吹き出しました!
下のふたりが気になって、まったく気づいてなかったね(^。^;)
隙あり~☆
Commented by yoko at 2012-08-30 07:05 x
元はといえば人間さまが悪いのでしょうにね・・・

バジ男君、すご~く集中していたから、さわられてびっくり~!!

地震があったようですね・・・何も無ければいいのですが・・・
Commented by ねね at 2012-08-30 13:47 x
乱獲も環境破壊も全て人間の都合なのにね(>_<)
減ってしまったてから保護・・ってほんと手遅れですよね!

動画のバジ君、笑っちゃったむ(*^。^*)
なにをそんなに真剣に見てたんだろ?
「なんでぼくんちないの?」とか考えてたのかな(^^ゞ
Commented by ruruinko at 2012-08-30 20:00 x
こんばんはー♪( ´▽`)
キウィちゃん換羽かぁ、ちょっとしんどそうですね(>_<)早く落ち着くといいですね。

バジル君めっちゃ下が気になってたんですね、驚く姿笑っちゃいました〜つい、ツンツンしたくなりますよねぇ☆
鏡の所で、「びっくりしたよーー!」ってのっぽさんに訴えてるみたい(*^^*)
Commented by tantan_noppo at 2012-08-30 21:33
♪とんとんさんへ

私が気づいてから1分以上あーして動かずにマッチャとキウィを
見ていたバジルが面白くてついつい悪戯してしまいました。
あんなに驚くと思っていなかったのでこっちがビックリでした^^;
ヘビが来てたら簡単ににひと飲みで終わりでしたね(笑)

ある日いきなりドバっと羽が抜けてたからこちらもビックリ!
テンションが下がってくれたのは自分のお手柄だと思ってたのに
ちょっとガッカリ。
手の傷が増えるのであんまりイラつかないでほしいです・・・

我が家のモモンガはカワウソ類、モモンガ科です(^^)☆

Commented by tantan_noppo at 2012-08-30 21:40
♪ミサさんへ

こんばんはー^^
人間の勝手で絶滅に追い込まれている生物たちは
人間の手で保護してあげなききゃって思うけど
未だに乱獲・密漁は存在してたり・・・それだけその動植物の
需要があるって事が悲しいですね。
でお小さなことでもいいから自分でも努力しなきゃいけませんね^^

家が近かったらぜひモモカワウソに触れに来てもらいたいのにな~

換羽と発情のメカニズムは難しいです(泣)
季節によっても個人によっても違うし振り回されっぱなしです。

バジ男はよほど夢中になって2羽を見てたんでしょうね。
あんなに驚くとは思わなかったのでこっちもそれ以上に
ビックリしてしまいました(笑)
Commented by tantan_noppo at 2012-08-30 23:29
♪ゆみさんへ

一度絶滅しちゃったらもう二度と復活しないと思うと
切なくなりますよね・・・
でも需要があるから乱獲も起こるワケだから自分の
生活も色々見直してみる必要があるんだろうなって思いました。

バジ男ビビリすぎですよね!
まさかあんなに驚くと思っていなかったのでこっちもビックリ
でした(笑)
よほどつまらなかったのかな・・・
Commented by tantan_noppo at 2012-08-30 23:33
♪yokoさんへ

そう、人間様が悪くて数が減ってしまってるものたちは
せめて人間の手で元に戻してあげられるのが理想ですよね・・・

バジ男は普段からオーバージェスチャーなのですが
この時はスペシャルでした(笑)こっちもビビるよ~^^;

早朝の地震でマッチャがパニクりました。
怪我はなかったのでホッとしています。
まだまだ油断できません(--)
Commented by tantan_noppo at 2012-08-30 23:37
♪ねねさんへ

保護しても元に戻すのはかなり難しいのに密猟も減ることが
なくて・・・なんだかやり切れなくなっちゃいますね。

動画のバジ男、なんであんなに真剣に凝視してたんでしょうね^^
その姿がおかしくて撮影を始めたのですが
でき心で指を出したら、まさか触れるまで気づかないとは思わなかったのでビックリでした。それにしてもあんなに悲鳴をあげなくても・・・

Commented by エアッピ at 2012-08-30 23:38 x
のっぽさん、こんばんは☆

ブハハ~(*≧∀≦*)
バジ男君のビックリ動画! 可愛過ぎるよ~~♪
本当に微動だにしてないのは、まったり、うっとりしていたのでしょうね
うたたねしてたかも(*^_^*)
ごめんね~笑っちゃいけないよね(^^;)
姫様、換羽だったんですか
発情している余裕がなかったね(笑)
でもでも、油断禁物ですもんね!
皆、元気そうで良かったです♪
そのうち、3羽ちゃんにも会いたいな~☆
のっぽさんの手料理も(*^_^*) ウフ♪ 
Commented by tantan_noppo at 2012-08-30 23:41
♪ruruinkoさんへ

こんばんはー^^
ありがとうごさいます!姫様飛べないしテンションは低めですが
ガツガツ食べてるし元気にはしてくれています!

バジ男はオーバーすぎですよね^^;
よっぽど集中して下に見入ってたんでしょうね。
鏡の前で指をつついて小さな抵抗をしているのがまた
面白くて・・・あれからもずっとからかっちゃいました。
「ふざけんなよ!」って言ってるんでしょうね^^
Commented by tantan_noppo at 2012-08-30 23:48
♪エアッピさんへ

こんばんはー^^

爆笑してくれてありがとうー!
実は撮影が終わった後すぐに再生して飼い主も爆笑してました(笑)
よほど真剣に下の2羽に見入ってたんでしょうね~^^
それにしてもちょっとオーバーすぎですよね。

そう、姫様換羽でテンションは低くなってはくれてますが
マッチャ兄がそばにいると点目になっている事があるので
油断は出来ません!
秋が来るのが怖いな~(^^;)

なんですと!私の手料理・・・@@;
超安い社食で食べる・・・・と思って来て下さい・・・・・
まだお忙しいのかな?
落ち着いたらいらして下さいね(^^)♪
Commented by tomo at 2012-08-31 09:16 x
うけました~~(>▽<)
これがスローで見れてたら、とは思うけどまぁおいといて...
バジ男君、凝視?うたたね?妄想?
可愛すぎる。

姫様、そうなんですねー。ほんと忙しいですよね。
下に向かってしか飛べないのは、決して重みのせいじゃなくて換羽のせいなんだよね

カワウソの絶滅、なんか悲しいですよね。普段お目にかかることのない動物だけど、なんかヒトとして責任を感じます。
トキだって元はといえば乱獲から減少...なんですよね。
ももちゃんが元気でよかった^^これからも元気にね♪
Commented by tantan_noppo at 2012-08-31 22:04
♪tomoさんへ

バジ男はじーっとして何を考えてたんでしょうね^^
あまりにも動かないからついついちょっかい出してしまいました。
それにしてもあの驚き方はオーバーすぎですよね。

ははは。今の所36gをキープしているのでおそらくは
換羽のせいで飛べないのだと・・・^^;

責任、感じますよね・・・
何千もの時間をかけて進化してきたものを人間が数十年で
失くしてしまうなんて。
自分が出来る事ってなんだろう?って考えてしまいました。
うちのモモカワウソばーちゃんはせめてもっともっと
長生きしておくれよー^^
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31