人気ブログランキング | 話題のタグを見る

換羽(ツチノコ)も終わりかな~

とうとう梅雨が明けましたね。
早速今日はものすごい猛暑058.gif
少し先の館林は39℃台だったとか008.gif
のっぽは今日母のお墓参りに行って来たのですが
お墓の建っている場所がちょうどその時間が直射日光だったので
途中で息が出来なくなりそうでした。

普段あまり汗をかかない方なのですが
さすがに今日は洋服の下で汗が流れ落ちるのを感じました。

みなさんも水分と休養を十分にとって
熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね。


こちらは昨日の朝のベランダからの風景。
風が強かったからか夏には珍しく富士山が見えました(^^)
さすが富士山!まだ山頂あたりは雪が残っているんですね。
いつか登ってみたいようなみたくないような・・・
換羽(ツチノコ)も終わりかな~_f0196665_16402921.jpg




さてさて、みどりーずは暑さにも負けず全員元気いっぱいです017.gif

全員一斉に始まった換羽も全員同時に終了の時を迎えようとしていて
ひと安心。


ツチノコペアもメインの尾っぽが短い尾羽とほぼ一緒の長さまで成長しました!

換羽(ツチノコ)も終わりかな~_f0196665_16463567.jpg

換羽(ツチノコ)も終わりかな~_f0196665_16464663.jpg

ただ、前回も書いた通り姫様は発情も来つつあって
のっぽを悩ませてくれています。
テンション↑だしかなりの多飲・多尿状態・・・

マッチャ兄と距離を置きたくてもエアコンのある部屋はひと部屋だけなので・・・
姫様だけ酷暑にさらすのはどうしても抵抗があって今の所出来ずにいます。

でも卵が出来てしまう事はあってはならない事だから
発情がもっとひどくなるようだったら心を鬼にしなきゃならないですね(泣)



綺麗な羽が生えて来るようにハミハミに余念がないバジ男殿。
換羽(ツチノコ)も終わりかな~_f0196665_16545838.jpg

こやつは頭頂部にさぶいぼたつ時期の予感が・・・002.gif
換羽(ツチノコ)も終わりかな~_f0196665_16584113.jpg




最後に動画を撮ったら間違えてスロー再生モードで撮影してしまったのですが
偶然にもマッチャ兄の美しい翼の動きが撮影出来ていました^^
ほんの一瞬ですがとっても柔らかい翼の動きを楽しんで頂けたら幸いです♪




━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━
ご協力をお願いします

いつも仲良くして頂いているインコ友達のエアッピさんのお家の
マリンちゃんが迷子になってしまいました。


換羽(ツチノコ)も終わりかな~_f0196665_1784627.jpg

迷子になってしまった場所は埼玉県坂戸市。
レインボーの男の子です。

お近くに住まいの方がいらっしゃいましたら、ぜひ外を歩いている時などに
気にかけて頂けたら幸いです。

そしてどんな小さな情報でも構いませんので
何かありましたら
menfukurouhakase@yahoo.co.jp までご連絡お願い致します



ティナちゃん捜索のご協力も変わらず
お願いいたします。


換羽(ツチノコ)も終わりかな~_f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。




ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



by tantan_noppo | 2012-07-17 17:05 | セキセイインコ | Trackback | Comments(12)
Commented by yoko at 2012-07-17 17:36 x
お~スローで撮るとこんな風になるのですね~!!
でも、かっこいい~(^^)V

うんぴがやわ目なるのも、発情の兆候なんですね・・・
カイはまだそれほどでもありませんが、前の時にそんな感じがしてたので、今回注意してよく見ておこう(><)

ろうまくの上が剥げると、地肌みえてちょっと怖いやつになってしまいますよね~(^^)

それにしても暑いですね~(汗)
Commented by ゆみ at 2012-07-17 19:40 x
わぁ、マッチャ君の羽ばたき、かっこいい☆
その前のあんよの動きもいいですね^^
スローっていいわ~。
今日も暑かったですね。
練馬、すごいです。。
駅からの道のり、申し訳なくなっちゃうなぁ><
お墓参り、猛暑の中、大変でしたね。
ほんと、熱中症には気をつけてくださいね。
我が家も昨日からエアコン終日つけっぱなし状態です。。
お留守番中もエアコンONなので、電気代が恐ろしい。。
姫様の発情にも悩まされますね。
どうかお卵ができませんように><
ケージ内、日替わりに怖がりグッズを入れちゃいます?
うちも女の子達も体重増えてるから要注意です。。
前記事、ぴぃこママさんとお会いされたんですね~^^
とりづくし、私も行きたかったです。
休みにあたらなくて残念;;
Commented at 2012-07-17 19:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミサ at 2012-07-17 23:09 x
こんばんわ☆
暑いですね~(-_-;)
溶けちゃいますよ~(ツ _ _)ツ =3
のっぽサンも体調気を付けて下さい~!

キウィチャンは発情気味ですか(>_<)
我が家のべっチャンも発情してます…。
相手は人間ですが…(;_;)

マッチャクン、翼の動きが素敵です(^^)d
インコチャンの羽って綺麗ですよね~♪
私は、ピョンピョンと歩く姿も大好きです(^^)/
Commented by tantan_noppo at 2012-07-18 07:47
♪yokoさんへ

スローで見るとへぇ~こんな動きしてるんだーって発見があって
楽しいですよね^^
飛翔時の羽の動きは本当にホレボレします!

姫様は換羽や発情の時にゆるめになります。
でも4月に卵詰まりの処置をして以来なぜか多尿度が
増した気がします。新聞紙ビシャビシャです(泣)

ムシムシアツアツで心身ともにダメージですね(--;)
頑張って乗り切って行きましょうね!
Commented by tantan_noppo at 2012-07-18 08:00
♪ゆみさんへ

スローは目で追えない動きが新鮮でいいですよね^^
テケテケ歩きもたまらないです。
練馬はねぇ・・・^^;どうして暑いんだろう?地理的なもの?
新宿のビル群がフェーン現象を起こしてるって噂も
ありましたよね。でもこちらも負けてない位暑いです(--;)

節約モードのうちもさすがにエアコンつけてる時間が
長くなりました。
ゆみさんちは一部屋も広いから電気代もその分かかっちゃい
ますもんね・・・頭痛いですよね。

姫様は卵が出来てしまったら命がけになってしまうから
本当に毎日ドキドキです(泣)
今日から隣の部屋で過ごしてもらう事にしました。
なんとか治まってほしいです。
たんぽぽ軍団の体重はどうしちゃったんでしょうね^^;
姫様も1グラムのリバウンドはありましたが・・・

とりづくし、来年は一緒に行きたいですね!
Commented by tantan_noppo at 2012-07-18 08:01
♪鍵コメさんへ

よかったー!
探し出した事に驚きです。さすが!!!!!
Commented by tantan_noppo at 2012-07-18 08:04
♪ミサさんへ

おはようございます^^
暑いと何もする気にならなくなっちゃいますよね。
お互いに夏バテしないように頑張りましょうね!

べっちゃんも発情気味ですか・・・こんなに暑いのに
インコたちはそんな時期なんですね。
キウィは卵詰まりを起こしちゃうから卵は「絶対禁止」
なんですよ・・・もう本当に頭痛いです(泣)

歩く姿が好きなお気持ち分かりますー^^
テケテケしててなんともかわいいですよね♪
Commented by ねね at 2012-07-18 13:58 x
こんにちは♪
ツチノコペアから祝卒業ヽ(^o^)丿
と思ったら・・・・姫様は発情とは(^_^;)
うちもエアコンついてるの1部屋なので蓮風のケージ以外は全て同じ部屋で・・
蓮風は開け放した隣の部屋にいます。
うちもセキセイ’Sすぐにたまごん態勢になるので別居させてますが同じ部屋です(^_^;)

動画・・スロー再生良いですねぇ!
最初の歩いてる姿は可愛らしいし羽の動きがとてもステキに見えます(^-^)
Commented by tantan_noppo at 2012-07-18 22:32
♪ねねさんへ

こんばんはー^^
そいうなんです~。ツチノコから卒業で私のトラウマもやっと
落ち着くかと思いきや、もっと困る姫様の発情が@@
うちも今日隣の部屋を開け放して姫様だけそこにいて
もらいました。
今の所適度なストレスはかかってると思うのですが
多尿・多飲は相変わらずで、テンションも高めです(--)

スロー再生は人間の目ではとても追えない動きがよく
分かるからとても新鮮で美しいですよね^^
Commented by tomo at 2012-07-18 22:57 x
いいぞ~~マッチャ兄ちゃん(^▽^)
一瞬の移動にしてこの動き。
鳥さんのつばさってほんとに美しい。
そしてその前の、おちゃらけた??足の動きがいつもスロー撮るたびにツボです(^m^)

羽は抜けては伸びる。。。鳥飼いでありながらあらためて感動しますよね^^
こけて落ち込んだケーキのように、
時間がこんな素敵な感動を運んでくれました(なんかうまくまとまった(爆)
Commented by tantan_noppo at 2012-07-19 16:24
♪tomoさんへ

美しいですよね~。翼の動き!その模様もですが動きが!!!
そしてそれに反したテケテケ歩き(笑)
人間が楽しめるツボをどんだけ持ってるんだ、君たちはっ

おおぅtomoさん詩人ですね~(笑)
ってケーキは余計ですよっ( ̄□ ̄#)
でもどれだけ抜けてもちゃんと同じ場所に同じ模様で生えて来る
羽は奇跡だなーとも思います!
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31