人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫様、大変な事に・・・

みなさま、姫様の事ではご心配おかけしています。

キウィの初卵、ポッコリ産んじゃいましたーってご報告をしたい所でしたが
なんと、一番心配していた事が現実に起こってしまいました。


昨夜、あれから再びブログを見てくれたゆこゆこちゃんから
メールがあり、
「なんだかすごくお腹が大きい気がするから明日の朝すぐ病院連れて行った方がいいかも」と
アドバイスを頂きました。

今日は仕事だしどうしようと迷いましたが、とりあえず明日の姫様の様子を見て
まだ産んでなくても元気そうならお昼休みを利用して連れて行こうかな、と
思っていました。


夜が明けてみると・・・迷ってる余地はありませんでした。


姫様、大変な事に・・・_f0196665_1218547.jpg

姫様、こうして膨らんだままご飯も食べようとしません。あの姫様が!
そしてオチリは昨夜の2倍に腫上がっていました。

さあ、大変。
かかりつけの病院は9:00からで徒歩と電車含めて1時間はかかります。

こんな状態のキウィにラッシュの電車で1時間は負担が大きすぎる気がして
昨夜調べておいた近くの小鳥を診てくれる病院に電話してみました。

そこも9:00から診療開始ですが、徒歩15分で行ける距離。
4月にオープンしたばかりの病院でなかなか設備も整っていそうだから
卵詰まり位なら簡単に処置してくれるかな・・・って思っていました。

ところが・・・

電話に出た先生はとても親切な方で、キウィの状態を聞いて
「今ボクは自宅にいますが、すぐに病院に向かいますのでそちらも急いで来て下さい」と
言ってくださいました。
まだ8時を過ぎたばかりだったのに。


約束の時間にのっぽも先生も病院に着いて早速診察開始。

まずは触診。
「そうですね・・・立派な卵がありそうですね」と、先生。ここまではお互いに笑顔だったのですが・・・


その後撮影したレントゲンを画像に映し出してみると

「アッ!!!ふたつだよ!!!」
と先生は叫びました。

なんと、キウィのレントゲンには確かにお腹の下あたりに
大きな丸い物が2つ綺麗に映し出されていました@@;

「これは辛いハズだよ」と先生。

このままだと卵が内臓を圧迫してキウィの身体がショック状態に陥ってしまうそうです。


もうのっぽの頭も真っ白。
でも先生を信頼してお任せするしかありません。

子宮の収縮を促すカルシウム剤を注射してもらった後
とりあえず処置室で体力を戻すためしばらく酸素吸入。
「運がよければ卵出て来てくれるかもしれないよ」と言われましたが
残念ながらそれは叶いませんでした(--)

それもそのはずです。
その後卵を取り出す処置をしてもらったのですが・・・


これが本当に大変でした。
もちろん一番大変だったのがキウィ。先生も緊張したのではないでしょうか。
そしてのっぽはすべてを目の当たりにしてもう精神的にもグダグダ・・・


姫様、子宮口がかなり狭い子で卵がなかなか出て来てくれないんです。
潤滑剤をたっぷり塗って綿棒で卵を取り出そうとしても
子宮がぴったりとくっついて来てしまって・・・・
キウィのオチリから飛び出た子宮を見て、もうのっぽ卒倒寸前。

でもキウィが頑張ってるんだから自分が弱音を吐くワケに行かない!
そう思って最初から最後まで時々先生の補助をしつつ見届けました。

途中卵を割ってしまおうかと言う意見も出ましたが
やはり少しでも危険の少ない処置となると、そのまま出すのがいいようです。

「あー!出た!!!」
先生の安堵の声が聞こえるまで何時間もかかったような気がしました。
(実際は20分位かな^^;)

ティッシュの上には白くて可愛い卵がコロンと置かれました。


とりあえず第一段階は突破。

でも姫様のお腹にはもうひとつがあります。


本当はすぐにでも取り除いてしまうべきなんだそうですが
今の処置でかなりぐったりしてしまっているキウィを見て
体力的にも限界かもしれないと判断し、
最後に先生がもう1回キウィのお腹を触診してみると、

「まだしっかり降りて来てないから今日の時点では止めておい方がいいでしょう」
と言われました。

「このままで大丈夫なんですか?」とのっぽがたずねると
「ベストなのは今日、明日で自力で産むこと。
今日の処置で子宮口も大きくなってるから行けるかもしれません。
でももしそれが出来なかったとしたら明日もこの処置が出来るか
明日のキウィちゃんの状態を診てみないと分からないんです。
出来ないとなるとちょっと危険かもしれません。」

き・・・危険・・・

「それは命に関わるって事ですか?」
思わず聞いてしまいました。

「そうですね・・・」
先生は静かにうなずきました。


冷静でいなきゃ・・・そう思いましたが手も足も震えてしまいました。

「最終的には手術で去勢してしまうって手もありますが
やはり全身麻酔の危険を考えるととてもお勧めは出来ません。」
と先生。

でも今日、明日の家での対処の仕方や、お薬の説明、
キウィの身体に今起こっている事などを本当に丁寧に説明してくれた先生。
緊急にもいつでも対応して頂けるそうですしとても心強いです。


明日の朝、再び病院に連れて行く予定ですが
なんとかそれまでにポコっと産んで欲しい。
のっぽも姫様と共に頑張らなきゃ!!!!

帰り道は半ベソかいて歩いて来ましたが
今、前向きになれているのは、病院ではこのままいってしまうのでは?(´□`。)°と
思った位衰弱していた姫様の目にだんだん力が戻って来たからです。

赤穂も2,3口だけ食べてくれました。
先生がしてくれた強制給餌のおかげかな・・・^^


複雑な気持ちではありますが、姫様の初卵、頂いて来ました。
姫様、大変な事に・・・_f0196665_13271551.jpg



決して予断は許さない状態ではありますが
頑張ります!

明日は「出てくれましたー!」って
皆様にご報告できますように^-^


長文読んでいただきありがとうございました。





━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━

どうかご協力をお願いいたします。

姫様、大変な事に・・・_f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


姫様、大変な事に・・・_f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


姫様、大変な事に・・・_f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。






ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



by tantan_noppo | 2012-04-24 13:25 | セキセイインコ | Trackback | Comments(17)
Commented by kotoritokurasu at 2012-04-24 15:49
のっぽさん
大変なことになっていたんですね・・
初産だったこともあって・・出口が小さいのは仕方ないことかもしれません。
姫、がんばって!
大丈夫だよ、るーさんも小さいけど、産めたからね。
のっぽさん 親身になってくださる先生がいらいて本当によかったです。姫 きっと大丈夫ですよ。
無事に産めるように 祈っています。
Commented by Mimi at 2012-04-24 15:55 x
キャー(>_<)
キウィちゃん大丈夫ですか?
ドキドキしながら読みました…

取りあえず1個は無事に取り出せて良かったです!
でもまだ入っているし心配(:_;)

先生はイ○○キ先生ですよね。
(前は2階にいらしたんですよ)
2回だけですが診察してもらったことがあります!

のっぽさんはお仕事もあるので、
病院へ通うのも大変ですよね(+_+)
明日までには無事産んでくれることを祈っています!!
Commented by tomo at 2012-04-24 16:26 x
ご無沙汰してたと思ったら、タイトル見てすっ飛んできました~~
キウィちゃん今の具合はいかがでしょう。
きのうはよくがんばってえらかったね...
ついてるのっぽさんのお気持ち、痛いほどわかりますよ。
でも初めてなのに、そんな近くに小鳥を見てくれる先生がいたことは
キウィちゃんものっぽさんもついてましたね。

人間と同じ、産む産まれるってことは自然の営みとはいえ、本当に大変なことですね。
どうかキウィちゃん、2個目無事に産んでくれますように。
そしてキウィちゃん「ん?なにかあった?」位にまた元気な姫様に戻ってくれますように、心から祈っています。
のっぽさんも、がんばれ!
Commented by てんむす at 2012-04-24 18:56 x
こんばんは
今読んでびっくりしました。でも、凄くよい先生に偶然巡り会えて本当によかったです。姫さまももちろん頑張って欲しいですが、その素晴らしい先生が必ずやキウィ姫を助けて下さると思います。のっぽさんご心配だとおもいますが、キウィ姫なら絶対大丈夫!!頑張れキウィ姫!
Commented by みっく at 2012-04-24 22:21 x
卵が二個詰まっていたなんて!
キウイちゃん、辛かったに違いない…。
今は体力は回復してきているのでしょうか?
とても心配です。

ぴっぴらが卵詰まりになったとき、ひどく消耗していたので、朝一で診てもらって、栄養剤と血圧を上げる薬の混合注射してもらったことを思い出しました。
処方された栄養食を一日飲ませると、翌日はケロっとしていましたが。

また、寒いと、いきみにくいようで、28℃ほどに保温してやるとポコっと産んだこともありました。

このまま何事もなく、キウイちゃんが元気になりますように。
のっぽさんも心痛のあまり、本当にお疲れのことでしょう。ゆっくりお休みになれますように。
Commented by ぽち at 2012-04-24 23:10 x
こんばんは!!
大変なことになっちゃいましたね…
女の子には付いて回る問題だと頭では分かっていても
いざ直面すると…心中お察しいたします。
とにかく2個目の卵が無事に生まれて、元気になるように
お祈りしています。
キウイ姫頑張れ!!
Commented by ピヨコ at 2012-04-24 23:10 x
のっぽさん 大変な事に。。。
もう読んだだけで泣き出してしまいました*:*
のっぽさんはお母さんだから、がんばって、私たちは祈るから。
Commented at 2012-04-24 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とんとん at 2012-04-24 23:55 x
のっぽさん、今晩は。
今日の仕事帰りのバスの中で読んでビックリしました!
キウイちゃん、頑張れ!
もう少しの辛抱だよ!!
しんどいね。
みんな応援しているよ!

親身な、いい先生で本当によかったですね。

のっぽさんもよく頑張りました。
不安で、苦しいでしょうけど、
もう少し姫さまと頑張りましょうね。

私には何もできないけれど、
頑張れ!
頑張れって、応援しています!


Commented by けーち at 2012-04-25 00:26 x
のっぽさん キウイ姫~ がんばれー
つらいね。大変だね。
あきらめないで。がんばるんだよー
いっぱいいっぱい 祈ってるよ。
2個目のタマゴ 出てきてー
Commented by toisan0901 at 2012-04-25 07:34
姫~!(T_T)
頑張れ~!
ああどうか無事に卵を産んでくれますように。
祈ってるからね!

のっぽさんも頑張ってください。
いい先生がいてくれてよかったですね。
Commented by Tinku at 2012-04-25 08:42 x
のっぽさん、キウィちゃん、がんばって!!!!
卵を産むって本当に大変なんですね。
親切な良い先生に診てもらえたのはよかったですが、本当にこのまま無事に卵が出てくれることを祈ってます。
Commented by 半分 at 2012-04-25 13:04 x
のっぽさん、キウイ姫…!
たいへんなことになってたんですね。
ゆこゆこさんのアドバイスがあって、本当に良かったですね。
そして、すぐそばに小鳥のお医者さんがあることを事前にチェックしていたのっぽさん、本当に賢明でしたね!
そして、そのお医者さんがすぐに出勤してきてくれてよかった!

姫様、すこし体力が戻ってきてくれてよかった…。
どうかこのまま、無事に卵が産まれてきますように…!
一所懸命祈ってます。


Commented by mie-hr at 2012-04-25 17:45
キウィちゃんどうかどうか頑張って!!
のっぽさんも大変だけど頑張ってください。
絶対無事に産まれます!!
Commented by pen at 2012-04-25 19:52 x
のっぽさん、こんばんは。
本当に本当にお疲れ様です…キウィちゃんも。
卵さん、詰まってしまったんですね…インコ女子を飼っていると確かに避けられない状況ですよね。きいたんは安産型のようですが、それでもうずくまっている姿を見ると心配で心配でなりませんでした。キウィちゃんの二つ目の卵さんがどうか自然に出ますように祈ってます。のっぽさんもあまり考え込まないようにしてくださいね。
Commented by ruruinko at 2012-04-25 20:15 x
初コメです。
キウイちゃんどうですか?いつも読み逃げしてます、ごめんなさい。でも、今回は心配で‥
よくなることをお祈りしてます。がんばれ!!
Commented by tantan_noppo at 2012-04-25 21:47
♪コメントをくれた皆様へ

chiropiさん、Mimiさん、tomoさん、てんむすさん、みっくさん、
ぽちさん、ピヨコさん、鍵コメさん、とんとんさん、けーちさん、
toiさん、Tinkuさん、半分さん、みぃさん、penさん、ruruinkoさん
まとめてのお返事でごめんなさい。

姫様、順調とはいえませんでしたがなんとか無事に卵を取り出す
コトが出来ました!
何度も皆様のコメントを読んでは泣く・・・と言うより
号泣しています(笑)
そしてそんな皆様の気持ちが確実にキウィの頑張りに繋がって
くれたと思います。
辛かった治療も耐えられたしなんと言っても今日帰宅後の
回復力は自分達の力だけとはとても思えません。

詳細は今日のブログに書かせて頂きました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました!!!!
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31