人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーカリの恵みが来ました(^^)

今朝、インコ友達のchiropiさんからユーカリの葉と枝が
送られて来ました053.gif
ユーカリの恵みが来ました(^^)_f0196665_23395116.jpg


chiropiさんの家のお庭で育ったユーカリがこんなにたくさん!
ユーカリの恵みが来ました(^^)_f0196665_23405751.jpg

包み紙を開けた瞬間ミントのような爽やかな香りが部屋中に漂い始めました。


chiropiさんご夫婦は昨年熊本でお家を建てました。
素朴でモダンでとっても素敵なお家です。

たんたん♪のっぽでも紹介させて頂きましたが、その家の中には
「インコ部屋」があり、4羽のインコがのびのびと暮らしています。
ユーカリの恵みが来ました(^^)_f0196665_23445321.jpg


インコ部屋には小川も流れているんです!
ユーカリの恵みが来ました(^^)_f0196665_23465915.jpg



お庭も花やハーブなどがたくさん。
ユーカリの恵みが来ました(^^)_f0196665_23485787.jpg

このお庭で愛情たっぷりで育ったユーカリを分けて頂いたんです(^^)


ユーカリと言うとどうしてもコアラが浮かんでしまいますが
セキセイインコも地元オーストラリアではユーカリの恵みにあやかっているって
知っていましたか?

のっぽはchiropiさんのブログで読むまでは全く知りませんでした。
ユーカリは殺菌成分と豊富なビタミンなどでセキセイインコにとって
葉も枝も貴重な栄養分なんだそうです。
(ユーカリにも種類があってインコが食べていい物とダメな物があるようですが)


とっても貴重なものを頂き、感謝の一言です。
たくさん頂いたのでドライにしてもいいってアドバイスを頂き
ベランダ干しをしようと思っています。
香りもいいのでアロマ的な使い方も出来そうって楽しみにしています003.gif
ありがとうございました!


chiropiさんの家にはカフェもあります。
ケーキ作りが上手なchiropiさんは近いうちにここでお店をオープンする
予定です。
ユーカリの恵みが来ました(^^)_f0196665_003754.jpg

ここでいつかインコたちと遊んだ後ケーキとコーヒーをいただきながら
ホッとするのが夢です^^


さてさて貴重なものを頂いた超本人たちですが・・・

マッチャ
ユーカリの恵みが来ました(^^)_f0196665_09462.jpg


ユーカリの恵みが来ました(^^)_f0196665_010219.jpg


バジル
ユーカリの恵みが来ました(^^)_f0196665_0102710.jpg


キウィ
ユーカリの恵みが来ました(^^)_f0196665_0105920.jpg



chiropiさんスイマセン(--)
ビビリーズなもので・・・
でもすぐに慣れて食べてくれると思います。



ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



by tantan_noppo | 2011-06-13 00:17 | セキセイインコ | Trackback | Comments(6)
Commented by けーち at 2011-06-13 03:36 x
ユーカリって インコさんにいいものなんだ~
ユーカリって 少し毒性があるって聞いたことあるの。
コアラさんは 耐性があるから食べれるんだって。
でも ユーカリの木に野生のインコさんが いっぱい止まっている写真もみたことあったっけ。
園芸店にユーカリあるのかな?
そんなに いい香りなら うちもほしいな~
ぴのちゃんのためにもね。
それにしても chiropiさんの家
めっちゃ素敵っ!!!
Commented by tomo at 2011-06-13 15:29 x
お久しぶりにchiropiさんところもお邪魔させていただきました。
ほんとうっとり~です。
カフェをオープンされるんですね。
できればご一緒したい...

確かにコアラとセキセイインコ、オーストラリアつながりですね。
ユーカリからワールドワイドな世界へ♬
それにしてもお約束通りのミドリーズの反応、
笑えるやら泣けるやら...^^;
Commented by みっく at 2011-06-13 16:36 x
セキセイもユーカリを食べる。
な~るほどね~。
アロマテラピーをやっているので、種類によっては体にいいけれど、毒性の強いものもある、って納得です。

セキセイさんたちは、どれがどっちなのか、ちゃんと解かるんでしょうね~。^^
Commented by tantan_noppo at 2011-06-13 17:08
♪けーちさんへ

私もユーカリにはアルコール分が多く含まれてるから
コアラは常時酔っ払った状態だとか毒性があるとか
聞いていたので最初は驚きでした@@
確かに野生のインコたちはみんなユーカリの木に止まって
いますよね^^
けーちさんが言ってくださったので記事にも補足して
おきましたが、毒性が強くて食べると良くないユーカリも確かに
あるようなのでぴのちゃん用なら調べて買ってあげて
くださいね~(^o^)/

chiropiさんの家すごいですよね!!!!
いつか襲撃したいと思っています(笑)
Commented by tantan_noppo at 2011-06-13 17:17
♪tomoさんへ

chiropiさんのお家綺麗でモダンでホッと出来るような
本当に素敵なお家ですよね~
いつもブログを読ませて頂いて気持をホッとさせて頂いてます。
あー!いいですねっ。
ご一緒に熊本に行けたら素敵なのにー!!!

オーストラリアに生きるものはちゃんと食物連鎖の中に
入ってるんですねー(^^)
いつか本場オーストラリアのユーカリも採取して来たいな。ハハハ
みどりーずは100%予想通りでした・・・
3羽も揃って(--)
Commented by tantan_noppo at 2011-06-13 17:21
♪みっくさんへ

ホントになーるほどですよね。最初はセキセイがユーカリを
食べるって大丈夫なのか@@って驚きでしたが
文献を読んでも当たり前のように書いてありました^^;

みっくさんアロマテラピーされているんですねっ。
ユーカリをアロマ用に使用するにはどうしたらいいのか
そのうち教えてくださいー!!!(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31