人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりーずの微妙な変化

みどりーずの微妙な変化_f0196665_20535850.jpg


みどりーずの微妙な変化_f0196665_20541418.jpg


みどりーずの微妙な変化_f0196665_20542822.jpg


みどりーずの微妙な変化_f0196665_20544673.jpg


みどりーずの微妙な変化_f0196665_2055084.jpg


みどりーずの微妙な変化_f0196665_20551499.jpg


みどりーずの微妙な変化_f0196665_20552857.jpg


マッチャ兄と遊ぼうと思って飛んで来たバジ男なのに
マッチャ兄は速攻逃げてしまいました。


実は・・・最近こんな光景が頻繁に見られます。
バジ男がもほほ~んとしたくてマッチャに近づいてもマッチャは避けるばかり。

いつからこんな風になってしまったんだ?と考えてみると
多分こんな2羽が見られるようになってから。↓
みどりーずの微妙な変化_f0196665_2153819.jpg

キウィがバジルの誘いに応えてくれるようになった頃のような気がします。

この頃バジ男はマッチャをライバル視するようになったのか
マッチャがのっぽのそばにいても鏡と戯れていても
なにかと邪魔をしていました。
つつこうとしたり、威嚇するように近づいたり・・・

マッチャは絶対に反撃をしないのでそうなるとその場を離れるしかありません。
そんな事を続けるうちにバジ男が来ると何もしなくても逃げるようになって
しまったと思われます。


3羽それぞれ成長と共に心の変化もあって当然ですからネ。
そこを人間が踏み込んじゃいけないと思って余計な事はしないように
しています。

が、

もうもほほ~んな仲良しな兄ちゃんズは見られないのかも・・・?
って思うとちょっと(かなり)さびしいと思うのっぽです ショボ━(´・ω・`)━ン
みどりーずの微妙な変化_f0196665_212099.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

単に時期的なものかもしれないし・・・3歩位引いてみどりーずの関係を見守って行こうと
思っています(^^)ポチっとしてくれたらうれしいです♪

人気ブログランキングへ

by tantan_noppo | 2011-01-10 21:27 | セキセイインコ | Trackback | Comments(10)
Commented by けーち at 2011-01-11 01:15 x
インコさんて 群れで生きる鳥さんだから
うまくトラヴルにならないようにしてるのかな?
いろいろ 考えてるのね。
もほほ~んは わたしも 好きだわー
さみしいねー・・・。
Commented by Tinku at 2011-01-11 08:49 x
のっぽさん、こんにちは!

三枚目の写真のバジル君、この斜めに飛行中の姿、私もよく写真に撮ります。というか撮れます。目的地がマッチャ君のいる位置で、そこを目指して角度を変えているんですね~。すごーい。

とは言え、ひたすらバジル君を避けるマッチャ君・・・・ちょっとさみしいですねぇ。
Commented by 半分 at 2011-01-11 12:07 x
のっぽさん、こんにちは。(*-ω-*)
そうですか、姫を取りっこにならないよう、
マッチャくんがバランスをとろうとしているのかな…。
でも、もほほ~ん風景、とても微笑ましいので、
また復活してほしいですね。
3羽という小さな群れでも、いろんなドラマがありますね~。
1羽飼いにはない世界です。
ちょっとうらやますぃ~。(^▽^)

Commented by ゆみ at 2011-01-11 15:15 x
そっかぁ、もほほんが見られなくなってしまったんですね。
それはやっぱり寂しいかも。。
一時的なものだといいですね。
穏やかなマッチャ君は姫様を巡るバジル君との争いを避けようとしているんですね。
3羽だとバランスをとるのが難しいことがあるのですね。
うちはいつも2羽でちょこまか、喧嘩をしたり、仲良ししたり、なんだかんだでうまくやってるみたい。
ん~、これでめでたくヒナちゃん誕生ってなったら、我が家はどうなっちゃうんだろう??
それこそ、どこかで誰かしらがもぐりっこちゃんとかしてたら、同時放鳥なんてしたら大変すぎる~@@;
キウィちゃんとバジル君の関係はその後はどうですか?
キウィちゃん、愛の巣探しに夢中かな^m^
Commented by tantan_noppo at 2011-01-11 16:50
♪けーちさんへ

おそらく私もそうだと思います。
何万羽で集団生活しているからうまくやって行くために
片方は強く出て片方は引くってうまく折り合いをつけてるんでしょうね。

もほほ~んはさみしいけど一時的なものの可能性も
あると思うのでまた期待しつつ見守りたいと思います(^^)
Commented by tantan_noppo at 2011-01-11 17:10
♪Tinkuさんへ

こんにちはー^^
言われて気付きました!確かに視線も向きもマッチャを
目指してまっしぐらな写真ですね^^
そうやって見るとやっぱり鳥が飛行する姿って最高に
カッコイイですね!!!

私ももほほ~んな姿は見ていたいので
一時的なものだったらいいな~って思っています^^;
Commented by tantan_noppo at 2011-01-11 17:14
♪半分さんへ

こんにちはー^^
そうですね・・・集団で生活する動物ゆえの本能が
それぞれの行動に繋がっているのかもしれないですね。
どちらかが押したらどちらかが引く・・・それがうまくやって行く
一番の形ですもんね。
でも兄ちゃんズ恒例のもほほ~んがなくなってしまうのは
寂しいから一時的なものであるって信じたいです(^^;)

本当にそれぞれにドラマがありますね。
怪我に繋がるようなことがない限り余計な事はせずに
観察しながら見守って行こうと思っています!
Commented by tantan_noppo at 2011-01-11 17:31
♪ゆみさんへ

そうなんですよ~。ここの所一日一回はあったもほほ~んが
すっかり見られなくなってしまって寂しいんです(--;)
でもインコにはインコの世界がありまからね。仕方ないです。
一時的なものだといいな~・・・

ティナちゃんとキャラちゃんはとってもいいコンビですよね^^
じらしたり甘えたり、振り回されたりちょっと強気に出てみたり。
見ていてとっても楽しいし癒されます(^^)
バジルとキウィは「なんとなーく」いい感じっぽいです。
結構ご飯のプレゼントはしていますが・・・でも
やっぱり恋してるのはマッチャかな~って感じのキウィです^^
Commented by 紫音 at 2011-01-11 23:13 x
マッチャくん&バジ男くんのもほほ~ん見れないのは寂しいですね(T_T)姫様とバジ男くんのヒナヒナも見たいけど・・何だか複雑です(ーー;)
Commented by tantan_noppo at 2011-01-12 09:01
♪紫音さんへ

そうなんです。一日一回はもほほ~んな姿を見て
きもカワな気分を味わうのが楽しかったのに最近はそんな姿が
めっきり見られなくなってしまってさびしい限りです。
もしかしたらバジ男も姫様もテンション↑な時期なための
一時的な現象かもしれないって思ってるのですが・・・(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31