人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深夜の静寂を打ち破るモノ。

昨夜、午前3時過ぎの出来事です。

のっぽとみどりーずが寝ているリビングではなく
その隣の部屋で、ガサッゴソッドサッ・・・
熟睡をも妨げるのに十分な物音が響いて来ました。

眠さと寒さに負けてしばらくは放っておいたのですが
いつまでも止まないその音にしびれを切らして
隣の部屋に行きました。(しっかりカメラを持って(爆))

「あぁ、やっぱり」

その騒音の予測は大体ついていました。
そう、犯人はももんがーずのどちらか。

今回の犯人はすももちゃんでした。


その時のすもものケージの様子 ↓
深夜の静寂を打ち破るモノ。_f0196665_0381919.jpg

あ~ぁ。
敷いてあった新聞紙が盛り上がっちゃってすごい事になってます(--)



電気をつけたまましばらくその場で様子を見ていると・・・


いたっ!
深夜の静寂を打ち破るモノ。_f0196665_040243.jpg


いきなり明るくてびっくりしたすももは慌てていったん巣箱に戻りました。
深夜の静寂を打ち破るモノ。_f0196665_0445563.jpg



深夜の静寂を打ち破るモノ。_f0196665_133944.jpg


あぁ、ごめんね~。
でもそれ、続けられると寝不足になっちゃうんだけど・・・



ももんがは寒さに強いので冬になるとかなり活発になります。
更に夜行性なので夜中が一番元気なんです008.gif
以前にも同じような事が何度もありました。
純粋にもぐって遊んでいる時と
敷いてあるものを嚙みちぎって巣箱に運んで巣材にしている時と
ふたつのパターンがあるようです。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

昨晩のすももちゃんは単にもぐって遊んでいただけみたいです。
あの後寒くてちょっと新聞紙を整えて再び布団に入ったのですが
すももの遊びは続きました・・・(途中で騒音にも慣れていつのまにか寝てました)
ポチっとしてくれたらうれしいです(^^;)

人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いいたします。

by tantan_noppo | 2010-12-30 00:59 | アメリカモモンガ | Trackback | Comments(14)
Commented by 紫音 at 2010-12-30 11:33 x
ももんがさんでしたか・・安眠妨げられる原因f^_^;ねぐ、亡くなってしまいました(T_T)ハズレちゃったみたいだけど、また何かあったら参加させて頂きますねm(__)m姫様、復活?おめでと~です(>_<)
Commented by ゆみ at 2010-12-30 15:23 x
夜中の物音にカメラを持って見に行くのっぽさん。。
笑えますね~^m^
すももちゃん、かわいいわぁ。
これはカメラ持って見に行くの納得ですね!
今年も残すところあと1日になりましたね。
のっぽさんと仲良くしていただけるようになって嬉しいです。
来年もどうぞよろしくお願いします☆
Commented by tantan_noppo at 2010-12-30 21:31
♪紫音さんへ

ねぐちゃんの事・・・かける言葉も見つかりませんが
動物を飼っている以上何が起こるか分からないしいつでも
覚悟はしておかなきゃいけないって分かってはいても
こういうお話を聞くたびにショックで悲しくなります。
春コレと変顔のふたつに参加してくれて私達を楽しませてくれて
ありがとうねぐちゃん。ご冥福をお祈りします。

Commented by tantan_noppo at 2010-12-30 21:35
♪ゆみさんへ

笑えますよね。ゴソゴソする音で絶対に新聞紙の下に
もぐり込んでるって確信があったから面白い写真が撮れるかも!って
真夜中の3時にカメラを持ち出しました(笑)

私もゆみさんと知り合えただけでも「春コレ」を開催して
良かったーって思っています(^^)
来年も楽しく行きましょうね!!!まずはお身体お大事に・・・
Commented by kotoritokurasu at 2010-12-30 22:32
へぇ~ すももちゃん! 寒さにつよいのね@@
いいな~ お腹のひだひだとかとっても暖かそうだもん。
インコたち、のっぽさん 就寝!ももんがーず夜の散策(笑)
これは~すごい同居ですよ^^
マッチャくんたちは、びっくりしないんですか?
Commented by ちいぱっぱ at 2010-12-30 23:47 x
こんばんは~
うぅぅ~やっぱりももんがはラブリー~だわぁ
ウルウルおめめがたまりません^^
よくテレビで寒い冬でも餌を探しに飛び回っている姿を見ますよね~
やっぱり寒いのはへっちゃらなんですね!
自分が寝ている間になにやらゴソゴソ・・・・
そんな生活もちょっと楽しそうだな~なんて^_^;

変顔企画では随分楽しませてもらいました~
来年も色んな企画、楽しみにしていますね~
よいお年をお迎え下さい^^

Commented by けーち at 2010-12-31 02:44 x
か弱き女性の 部屋に 怪しい物音?
ドキドキして 読んでしまいました。
でも カメラ持って?
さすが のっぽさん。ぬかりはないですねーーー
音の 犯人は すももちゃんでしたか~
元気 元気なんだね。 よきかな~
いつみても 永遠のベビーフェイス。
かわいいわーー
Commented by tantan_noppo at 2010-12-31 09:27
♪chiropiさんへ

ももんがーずは真冬になるほど絶好調です^^;
本来森の中で攻撃力も持たずに生きている動物だから
真冬、深夜と敵の少ない時間に行動するようにインプットされている
ようですね^^
みどりーずはもうすっかり慣れていてガサゴソする音には
無反応です(笑)
Commented by tantan_noppo at 2010-12-31 09:35
♪ちいぱっぱさんへ

こんにちはー^^
そうなんですよ。いつもこのお目目に一日の疲れを癒して
もらってます(帰宅後におやつをもらえるのを分かっているので
いつも巣箱から顔をのぞかせて待っていてくれるんです)
でもちいぱっぱさんの住んでいる近くでは(近くにはいないかな)
野生のももんががいたりするのかな・・・想像するだけで
興奮しちゃいますっ!!!
そうですね・・・深夜のゴソゴソ・・・なんだか微笑んじゃう時も
ありますがあまりに続くと「勘弁してー!」って思いますよ(笑)

変顔はゆずちゃんの参加ありがとうございました!!
取立て屋は大好評でしたね^^
またぜひ参加して下さいね。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by tantan_noppo at 2010-12-31 09:40
♪けーちさんへ

あははは。そうですよね。一人暮らしの部屋で深夜の物音。
普通に考えたら犯罪の匂いプンプンでドキドキですよね^^;
もう今までの経験から絶対にケージの中が悲惨な状態に
なっているハズだと思ってブログネタのために
カメラを用意して隣の部屋に向かいました(笑)

新聞紙が持ち上がった状態でしたがひどい時はご飯入れが
ひっくり返されてたり巣箱が落下していたり・・・この時は
マシなほうでした。
でもあの目で見つめられちゃうとすべて許しちゃいます(^^)
Commented by もっちゃん at 2010-12-31 12:15 x
すももちゃん目がクリクリでかわいいね。
もときもすももちゃんほしい。
またね。
Commented by 半分 at 2010-12-31 16:37 x
のっぽさん、こんにちは。(*-ω-*)
ももんがは夜行性なんですね。
深夜にごそごそと物音…ちょっとこわいですね。
でもお目めが大きくて、可愛い~♪
今年は、ネットでのっぽさんとお知り合いになれて、
嬉しかったです。
また来年も、どうぞよろしくお願いします。(_ _)

Commented by tantan_noppo at 2011-01-03 00:22
♪もっちゃんへ

すももちゃん可愛いって言ってくれてありがとう~^^
すももちゃんほしいってママにたのんでみる?
あ、でもね、すももちゃんもっちゃんが寝てからおきるから
いっしょに遊べないからダメかもしれないな~(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2011-01-03 00:25
♪半分さんへ

こんばんはー^^
1年を通すと微妙に行動する時間が変わるので
完全に夜だけしかお目見え出来ないってワケじゃないのですが
基本的には「夜行性」ですね・・・
深夜の物音は最初のうちは寝不足になるしやっぱり恐かったけど
さすがに10年以上もいっしょにいると慣れますネ(笑)

こちらこそこれからもずっとよろしくお願いします(^^)
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31