人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餌付け?

いやー!!今日は実に寒い一日でした(ー△ー;)

午後から乗馬に行く予定でしたが、この刺すような冷たい風を
めいいっぱい浴びながら原チャリで片道20分・・・
考えるだけで凍りつきそうな気分に負けて
家でマッタリと過ごしました。


こんな真冬の真っ只中、みどりーずはと言うと、
姫の大換羽が落ち着いたと思ったら
マッチャ兄とバジ男が仲良く同時換羽が始まったみたいです025.gif

放鳥が始まって10分もたたないうちに
気づくと大きな羽が何枚も落ちていました。
餌付け?_f0196665_23591493.jpg

このぼんやりした色合いはおそらくバジ男の羽だと思います。

最近一緒にマッチャのケージに引きこもりがちなのは
換羽が関係してるのかな???


今日は姫もご一緒していました(^^)
っていうかのっぽが放ったらかしにされてるんじゃん!!!
餌付け?_f0196665_0778.jpg



そしてさっき、「みどりーずたちは手のひらからご飯を食べてくれるのだろうか?」と
実にたわいもない事を思いつき、ちょっと試してみようと思いました。

手のひらにシードを乗せてマッチャとバジルの元へ差し出してみると・・・

餌付け?_f0196665_012669.jpg

アッサリと食べてくれました(∩.∩)

そりゃあそうでしょう~と思いますが
実は先代のトモヤは手で捕まえられたトラウマが強い子で、
手のひらを見せると即逃げ去ってしまうインコだったので
みどりーずはどうかな?と思ったのですが・・・簡単でしたネ^^


その後手を移動させてもついて来てくれました~♪
餌付け?_f0196665_0161999.jpg


もちろんこのお方も合流。(バジ男がどかされました)
餌付け?_f0196665_018047.jpg




当然最後は、

餌付け?_f0196665_0203387.jpg


餌付け?_f0196665_0212537.jpg

夢中でガッツいている姫様ですがこのままにしておくと
食べ終えた後に絶対にガブリとされると思ったので
早めに近くの止まり木に戻っていただきました026.gif



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
昼寝のしすぎで頭が重いグータラのっぽに叱咤のポチをよろしくお願いいたしますっ(^^;)
人気ブログランキングへ←コチラもポチっとしてくれたらうれしいです♪

by tantan_noppo | 2010-02-18 00:30 | セキセイインコ | Trackback | Comments(16)
Commented by ぽち at 2010-02-18 00:48 x
そうそう、寝過ぎると頭痛が痛くなりますよね^^;
というわけでこんばんは^^

手を怖がる子、いますよね~^^;
昔飼ってた手乗りヒナは、お迎え時にペット屋さんで風切羽をばっさり…
おかげで(?)ほとんど手に乗ることはありませんでした…
Commented by dangobird at 2010-02-18 01:06
あれれ、意外や意外、手から餌を食べさせていなかったんですか。でも杞憂でしたね、みんなおいしそうに食べてる。お約束で姫が独占ですか? いずこも同じ!!!
Commented by Tinku at 2010-02-18 02:52 x
のっぽさん、こんにちな。
すごいですね、姫様パワー。
大の男の子達2羽とも、まったくかないませんね。
バジル君のニョ~ッと伸びた首がかわいいです。
そうそう!チリでみどりーず発見です(しかも同じ3羽)!
Commented by かに at 2010-02-18 10:56 x
のっぽさん、こんにちは。
さすがはキウィ姫ですね(笑)。
私も、“手の平でごはん…”が初だったとは意外に思いました。
みどりーずの重みを感じながら食べてもらうって幸せなひとときでしたね。
うちは親指と人指し指でつまんで差し出した物は食べてくれますが、手の平では近寄ってくれません(淋)。
Commented by ぴぴ母 at 2010-02-18 15:25 x
こちら今朝雪降りました~~。
温暖な地域だけに初雪でワクワクしちゃいましたよ!
でも寒いのは苦手です^^;

自分の手で食べてくれる。。。
愛おしいですね(*^_^*)
最後は姫に独占(笑。
ウチもそうですが、下は強いですね~。

そう私、この前家で寒くって手袋しながら遊んでいたら、
男衆はミント以外ビビッて指に乗りませんでしたよ!
気が小さいと思われたミントだけに意外な一面を見ました^^
Commented by とりちゃん at 2010-02-18 16:36 x
そうそう、寒い日はお家でまったりが一番ですよねぇ~

手に脚を乗っけて食べてくれると
なんだか嬉しいですよねー
こうゆう、ゆっくり接してあげる時間を
もっと作らないとだめだな~って思っちゃいます+。:.+。(*´p∀q`)
Commented by tantan_noppo at 2010-02-18 16:45
♪ぽちさんへ

こんにちはー(^^)
おかげで昨夜はあまり寝つきが良くなく、今少し寝不足気味です(--)

そうなんですよ、先代はとっても慣れてくれてはいたんですが
指とか手の平を恐がって乗るとしたら腕が手の甲(笑)
ぽちさんの家に来たヒナちゃんも風切羽切られて
恐かったんでようね~・・・
みどりーずは全員クリアでした^^良かった!!
Commented by tantan_noppo at 2010-02-18 16:50
♪miwさんへ

先代が極度に手の平を嫌っていたので頭の中に「手の平に乗せて
あげる」って考えが全くありませんでした^^;
特に指が嫌いな姫がどうかなって思っていましたが
独占するほど食いついてくれました(笑)

miwさんちもやっぱりずんだちゃん独占になりますか・・・
Commented by tantan_noppo at 2010-02-18 17:07
♪Tinkuさんへ

姫パワーすごいですよね~^^;
最近の兄ちゃんたちは「逃げるが勝ち」を学んだようで
姫が来た瞬間に飛び去ってしまいます・・・

チリのみどりーず早速見て来ました!!!
ノーマルグリーンが2羽もいて感激です。
チリの方ではまだノーマル柄が一般的なのかな・・・
だとしたらうれしいのですが(^^)
お知らせありがとうございました♪♪♪
Commented by tantan_noppo at 2010-02-18 17:17
♪かにさんへ

こんにちは(^^)
本当に姫様最強です!最近ますます女王様っぷりに
磨きがかかって来た様に感じます^^;

そうなんですよ。先代が手の平が全くNGだったので
その思いが残っていて手の平でご飯なんて考えても
いなかったんです^^;
みどりーずは手の平はどうなんだろう・・・ってフッと思って
ちょっとドキドキしながらあげてみたらあまりにもアッサリと
食べてくれました。しかも姫まで抵抗無く食べてくれたので
万歳!でしたネ^^

Pちゃんは・・・そっかあ。
手に乗ってくれないと手の平は難しいですよね~
Commented by tantan_noppo at 2010-02-18 17:30
♪ぴぴ母さんへ

コチラも今朝は外を見たら一面真っ白でビックリしました!!
交通機関が心配されましたが、幸い遅れることもなく
無事通勤できました。ホッ。
そちらは初雪だったのですね!^^

手の平に2羽の足を感じた時は幸せでしたねー!
そして美味しそうにシードを食べている姿はたまりませんでした。
姫まで乗ってきてくれたのは正直意外だったんですけど
最後は・・・ホップちゃんはまだお子チャマなので分かりますが
姫は・・・(--)ピィちゃんはどうですか?やっぱり姫気質ですか?

手袋恐がらないなんてミントくんすごい!!
うちは全滅でしたよ@@;
Commented by tantan_noppo at 2010-02-18 17:40
♪とりちゃんさんへ

はい♪おかげでマッタリしすぎて夜寝つけなくて
参りました(笑)

とりちゃんとことりちゃんも乗っかって食べてくれるんですね!
いいですよね・・・もれなく自分の手の上で
食べてる時の変顔も見られるし(笑)
もっと早くやっていれば良かったな~って思いました^^
Commented by emi at 2010-02-18 23:43 x
のっぽさん、こんばんは。

バジル君大物が抜けましたね。
この大きいのは尾羽のところでしょうか。
始まってしまったらさっさと終わってほしいですね。
だらだらは困ります・・・

うちもおいしいものが手に乗ってればなんの躊躇もなく乗ってきます。
で、食べるんですががっつくので勢い余って私の手まで食べられる羽目に・・(笑)
姫、独占してると太っちゃうぞー。
Commented by tomo at 2010-02-19 00:00 x
実はもう一人いた姫さま。
のっぽさ~ん♪
お誕生日おめでとうございます~~~\(*^▽^*)/
のっぽさんにとて素敵な年になりますように。
ちょこっとmyブログへお運びくださいね。

「ぼんやりした色合い」...何かウケてしまいました(^m^)
W換羽は大変ですね。
それにしても男の子同士がほんと仲いいですね。
うちもだんだんたいへんなことになってきてます^^;
Commented by tantan_noppo at 2010-02-19 06:58
♪emiさんへ

おはようございます^^
多分バジ男の尾羽だと思います。
バジ男は毎回ドサーーーっと一気に抜けるのでちょっと
こっちがおじけづきます ^^;
多少イラっとしてるのは見られますが本鳥は元気なので
助かっていますがホント、早く終わってほしいです。

手乗りの子なら本来は簡単におやつにつられるんですね~^^
うちは先代のイメージがどうしても強くて嫌がるんだろうなって
勝手に思い込んでいたので今まで思いつきもしなかったのですが
やってみたらアッサリ・・・でした^^

姫、リバウンド始まってます(--)
Commented by tantan_noppo at 2010-02-19 07:05
♪tomoさんへ

いい加減誕生日が来るのが恐ろしくなって来ているので
こっそりとそれを迎えようと思っていたのですが
「おめでとう」って言われるとやっぱりうれしいものですね(^^)
tomoさんよく気づいてくれました~ありがとう!!

姫がやっと終わって落ち着いたと思ったら今度は兄ちゃんたちが
wで抜け出しました・・・今のところ2羽とも元気で順調なので
いいのですが^^;
ピピちゃんたちももほほん度アップしてるのかな・・・。
ムフフ♪楽しみ。
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31