人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾っぽは大人気♪

なんだか知らないけど外はすごい雪です・・・008.gif
明日の通勤は大丈夫かな。
明け方には止むらしいですがあまり積もらなければいいな・・・



今日、仕事から帰ってしばらくすると
ケージの中でキウィがギャッギャッと騒いで暴れだしました。
急いでキウィの所にかけつけると
羽をバタつかせて落ち着かないように騒いでいます。

もしかして・・・と、思った瞬間、その「もしかして」が
起こりました。




姫の尾っぽが抜けたんです^^;
尾っぽは大人気♪_f0196665_0132017.jpg


尾っぽが抜ける瞬間って痛いのか結構暴れる事が多いですよね。


抜けた姫の尾っぽを持ってくるくる回して遊んでいたら
なぜかバジ男が来て興奮していました。
尾っぽは大人気♪_f0196665_017025.jpg

尾っぽは大人気♪_f0196665_0171444.jpg

尾っぽは大人気♪_f0196665_0172747.jpg



バジ男だけ独占じゃずるいから・・・

もんたろうくんいかがです?
尾っぽは大人気♪_f0196665_0195100.jpg



そして宿主、キウィにも!
尾っぽは大人気♪_f0196665_019541.jpg

尾っぽは大人気♪_f0196665_020998.jpg


みんなに大人気のキウィの尾っぽでした~!

(マッチャ兄は鏡のかけもちで忙しそうでした・・・)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
姫はますます疲れきっていて体重が42⇒38にまで落ちました(--)ケージの底も羽だらけです。
早く終わってくれないかな・・・姫にがんばれポチをよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ←おそれいります!コチラもポチっとしてくれたらうれしいです(^^)

by tantan_noppo | 2010-02-02 00:29 | セキセイインコ | Trackback | Comments(20)
Commented by ぽち at 2010-02-02 01:03 x
こんばんは^^

わ!尾羽が抜けちゃいましたか…
結構根が深いですもんね…(手元の尾羽を触りつつ)
やっぱり抜けると痛いんでしょうか。
ぴーちゃんの時はどうだったかな…?
いつもさりげなく大物を置いて行く気が…^^;

雪、明朝大変かもですよ~
早めに起きて電車情報要チェックかもです^^;
Commented by ちいぱっぱ at 2010-02-02 10:55 x
こんにちは~
そちらは雪、どうでしたか~ 無事出勤できました?
姫の尾っぽは何でこんなに人気があるのかな~
やっぱ姫のいい匂いがするのかな~
家の男どもは抜けた羽になんて目もくれないので
マッチャ兄とバジ男くんが楽しそうにハミハミしている姿が不思議です^^
Commented by ぴぴ母 at 2010-02-02 15:17 x
大物の羽根が抜ける時ってスポッと抜けるイメージでしたが
キウィちゃんみたく本当は痛いのかも^^;
ウチは朝落ちているか、放鳥の時落ちてるわ。。。
といった感じなので残念ながら抜ける瞬間を見た事がありません。

姫のにほい。ん~いい匂いしそうですね♪
羽根の先端をカミカミしてるバジルくん、とても嬉しそうです(*^_^*)
Commented by tantan_noppo at 2010-02-02 16:07
♪ぽちさんへ

こんにちはー^^
偶然なのかなんなのか私はよく尾っぽが抜ける所に遭遇
するんですよ!
大きな換羽が来ている時期に「ぎゃっ」と言って
暴れ始めるとポロっと尾羽が抜けるんです・・・
あの根の部分は固いしインコの比率にしたらかなり太いですもんね。
痛いみたいですよ・・・^^;

雪は思ったよりは少なかったみたいです。
家のまわりは積もっていてちょっと歩くのが恐かったけど
都心に出たら全く問題ありませんでした。
電車も通常通りだったし良かったです^^
ぽちさんは大丈夫でしたか?
Commented by tantan_noppo at 2010-02-02 16:11
♪ちいぱっぱさんへ

こんにちは^^
おかげ様で雪はほとんど被害なく終わりました。
電車が止まる事が一番恐かったのですが全く通常通りだったので
ホッとしました^^

尾っぽは匂いがするんですかね~。
バジルなんてすごく興奮してじゃれついていました(笑)
ゆず&そらちゃんは尾っぽ興味ナシなんですね^^;

Commented by tantan_noppo at 2010-02-02 16:14
♪ぴぴ母さんへ

抜ける時はスポっと抜けますよね!でもその前に痛がって
暴れたりしないですか??
私はなぜかその場面によく遭遇するんですよ。
みんな「ギャッ」っと叫んで尾っぽを気にしながら暴れだして
いました。
放鳥の時に飛びながら抜けたら結構あっさりと終わるのかも
しれませんね(^^)

姫の尾っぽにバジルは異常な興奮をしていました(笑)
本当はあの写真よりもエキサイトしてたんですよ!
やっぱり女子臭が漂っているんでしょうか・・・ぷぷっ
Commented by mifa at 2010-02-02 16:29 x
抜けるとき痛いなんて、何だかかわいそうですね(・_・、)
キウィちゃん、頑張れ~!

キウィちゃんのニオイがするけど、尾っぽなら近付いても反撃に
遭わないって事が分かってるから大人気だったりして(≧m≦)
Commented by かに at 2010-02-02 17:06 x
のっぽさん、こんにちは。
雪の被害がほとんどなくて良かったですね。

キウィ姫の尾っぽで興奮するバジ男くんに思わず笑ってしまいました。
”姫の”ってわかるのでしょうか。
うちのPちゃんも抜けそうになると、悲鳴のような、普段とちょっと違う声を出すのですぐにわかります(最初は「この鳴き方はどうしたんだろう」と心配しましたが)。
そして、半ば強引に自分で引っこ抜きます!でも、なぜか自分から抜けた羽根が怖いようで、近づけるとビビッてます(苦笑)。
Commented by kotoritokurasu at 2010-02-02 17:34
のっぽさん 関東地方に雪が降ると、一日中 ニュースで流れるんですね(笑)まるで、九州に雪が降ったときとおんなじだ^^;って、見ています。
雪が降るくらいだから、冷え込みもすごいのでしょうか?
姫、寒いね~><こんなときに、オエオエ症状と換羽だなんて、かわいそうですね。
尾羽って・・なかなか抜けないでしょう!?@@
うちの子たちは、いつ抜けたんだろう?改めて考えると・・(--)??
姫 お大事にね^^
Commented by tantan_noppo at 2010-02-02 18:02
♪mifaさんへ

尾っぽだけは抜けるとき痛そうにするのでちょっとかわいそう 
なんですよね・・・でも新しいピカピカの尾っぽが生えてくるために
仕方ないですね。キウィは今が換羽のピークみたいで
すごくしんどそうです。応援ありがとうございます!!

なるほど、キウィの匂いはするけど何しても怒らないキウィだから
バジルは感激して興奮してたのかもしれないですね(笑)
Commented by tantan_noppo at 2010-02-02 18:08
♪かにさんへ

こんにちはー^^
おかげさまで大した被害も無く雪も過ぎ去ってくれました。
東京近辺人は雪に弱くて困っちゃいますね^^;

バジルはなんなんでしょうね。
やけに興奮して尾っぽに執着していました・・・あまり嗅覚は長けてない
って言うけどキウィの匂いがするのかな~
やっぱりPちゃんも騒ぎますか!!私も最初はあの騒ぎように
オロオロしちゃいました。どうしたのー!!って焦っちゃいますよね。
Pちゃんはマッチャに似ているのかな・・・
マッチャも自分の尾っぽがなのにけた瞬間から「恐いもの」に
変わるみたいです(^^)

Commented by tantan_noppo at 2010-02-02 18:14
♪chiropiさんへ

こんにちはー^^
えぇー!そうなんだ。こっちの雪って全国的なニュースになっちゃう
んですね@@;
確かに雪慣れしてない人々だから事故も多いし
交通機関も軟弱だからニュースになりやすいかもしれないですね^^;
今朝までは冷え込みがきつかったのですがお昼からは
暖かくなって雪もほとんど溶けてしまいました。

チロピ一家は尾羽抜けないですか?
うちは結構全員頻繁に抜けてるんですよ・・・だから
抜ける瞬間にも結構立ち会っています(笑)

姫は今が一番しんどそうです。あの姫が食欲もイマイチだし
どよよ~んとしています(--)
あと少し頑張ってもらわなきゃ!!!
Commented by emi at 2010-02-02 20:30 x
のっぽさん、こんばんは。

今朝の通勤は大丈夫でしたか?
私は大丈夫だったのですが、以前凍った雪につまずいて自転車ごと転んだことがあるので慎重に慎重に一日過ごしました(笑)

キウィちゃん、尾羽が抜けたんですね。
今回は大換羽でしょうか?
無事に終わるといいですね。
(それはうちもですが・・)
Commented by りん at 2010-02-02 21:21 x
こんばんは♪
ご無沙汰していました。
換羽って、急激に体重が落ちるので心配になりますよね。
終わったかと思ったらまた抜け始めた我が家のお二方。

本人(鳥)は抜けた羽で結構遊んだりしますが、年末くらいから羽を集め始めたのでヨレヨレにされないうちに瓶に入れてしまいます。
ホクホクして拾う気持ちと心配な気持ち半分です。

昨日の雪の降り方にはビビリました。心配しながら寝て、朝車は白く雪化粧。通勤が心配でしたが、なるべく交通量の多い道を使って通勤、5分程度の遅刻で済みました。
社員のほとんどがマイカーかバイクか自転車通勤という会社(どんだけ不便かわかりますよね^^;)で、皆遅れずに出勤していたようです。
晴れて雪が溶けてよかった…明日は裏道通れそうだ^^
Commented by toisan0901 at 2010-02-03 00:51
のっぽさん、こんばんは♪

姫のオエオエ、再び始まってしまったんですねーー;
換羽で体調を崩してしまう影響なんですね~。
他の子に比べて、特に姫は換羽の負担が大きいのかな?
前のように治まってくれるといいですね。
姫、しっかり休むんだよ~!

抜けた羽根は人気のおもちゃですよね~^^
なんて自給自足な楽しみなんだ!と感心します。
うちもすぐにボロボロにされるので、コレクションしたい立派な羽根はこっそり私が頂いています。。。

マッチャ兄、すごい体制で頑張ってますね^^;
鏡さんにも鈴さんにもちゃんとご挨拶して、マメな男だな~。
Commented by tantan_noppo at 2010-02-03 00:54
♪emiさんへ

こんばんはー^^
雪が積もった地面で自転車で転ぶなんて想像しただけでも
恐ろしいですよー!!怪我はなかったのですか?@@;
今朝は家の周りが凍結していてちょっと恐かったですが
あとは電車も通常通りでしたしほとんど被害はなかったです^^

のんちゃんもキウィも一日も早くピークを抜け出して
ほしいですね。時期的なものだと分かっていても
いつもより元気がない姿はこっちも辛いですもんね。
Commented by tantan_noppo at 2010-02-03 01:04
♪りんさんへ

こんばんはー^^
真瑠&ヴェールちゃんも仲良く換羽中なのかな?
換羽は体調崩しやすいしこうしょっちゅう来られると
こっちの気が休まる暇もありませんよね^^;
まぁ一番辛いのは本鳥なのですが・・・

おっ、羽コレクターを始めたのですね!
ビンいっぱいにインコの羽がたまったら綺麗だろうなぁ^^
あの柔らかさに思いっきり顔をうずめたら幸せでしょうね!

雪は昼ごろには完全に溶けちゃいましたもんね!
りんさんの仕事場は回りに駅がないのですね(笑)
電車は積雪には滅法弱くて止まっちゃうと会社に行けなくなりますが
車や自転車の通勤だと行けないことはないけど
地面の凍結があると恐いですね・・・・
まだまだ雪も降る可能性があるのでりんさんも気をつけてくださいね。
Commented by tantan_noppo at 2010-02-03 10:49
♪toiさんへ

おはようございます^^
姫、またまた始まっちゃいました(--;)
相変わらず苦しそうで困ったものです・・・
今回の換羽は今までになく大きなものみたいでさすがの
姫もしんどうそうなので温度管理などを注意してあげてます。

抜けた尾羽は芯が太いからそこの齧り具合が
ちょうどいいみたいです・・・そのままにしておいたら
チャミくんたちみたいにボロボロにされそうだったので
早めに取り上げて隠しました^^;
尾羽とアゴボクロは捨てられません!(笑)

おおぉ!toiさんあのマッチャ兄によく気づいてくれました!!!
あのマッチャ兄の姿は私もひそかに笑っていたので
セリフをつけようかと思っていたのですが眠さに負けて
そのままにしといたんですけど気づいてくれてうれしいです~♪
Commented by tomo at 2010-02-05 08:29 x
キウィちゃんの尾羽根、初めてですか?
プロフィール見たら、2月1日お迎えになってるので、ちょうど1年^^って思いました。
へ~~、こんな色なんだ。女の子らしい、おしゃれな色ですね♪
みんな青かと思ってたので、ちょっとびっくりです。

上のコメントでマッチャ兄ちゃん再確認しに行って...ヾ(>▽<)ゞ
めっちゃウケました。
Commented by tantan_noppo at 2010-02-06 12:29
♪tomoさんへ

さすがtomoさん、するどーい。
キウィは誕生日は12月ですがお迎えしてちょうど1年なんです^^
尾羽根が抜けたのは2回目位ですが
最初の尾っぽは先っちょに丸いボンボリがついていたんですよ!
色も変わってますよね。結構気に入ってます♪

マッチャのさりげないボケ分かっていただけましたか?
マニアックにウケを狙ってるマッチャ兄です。
本当はセリフつけたかったんですけどこれはこれで
何もしなくてもいい味でてますよね^^
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31