人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッチャ初春到来!!

池袋の駅から仕事場である病院までの道のりに
公園があるのですが
そこにたむろしているたくさんの鳩たち。

朝の通勤でその公園を通ると
ここ最近オス鳩がふた周り大きくなってメス鳩を
追い掛け回してる場面がアチコチで
見られます。

そして夕方薄暗くなってきた頃には
病院の近所をなわばりとしているノラ猫の
甘えた声や喧嘩して威嚇しまくってる怒声が
聞こえてくるようになりました。

まだまだ北風が身にしみる1月だっていうのに
動物たちの本能は春に向かって準備を始めているんですね。


そして、うちのヤカラも例外ではありませんでした。


マッチャ兄の初春到来です053.gif

テンションが上がってきたマッチャ兄は昨日あたりから
アチコチの鏡や光物に挨拶に行っては
ゲロゲロとプレゼントをして回っています。

マッチャ初春到来!!_f0196665_0175234.jpg


まだ気分が上昇気流に乗り始めたばかりなので
たまにおしりをスリっとする位ですが
あと2,3日もすれば本格的にスリスリし始めて
バジルとキウィたちを追い払い始める事でしょう・・・^^;

マッチャ初春到来!!_f0196665_0245048.jpg


のっぽ:「マッチャー、そこでは興奮して我を忘れないほうがいいよ」
マッチャ初春到来!!_f0196665_0271428.jpg

マッチャ初春到来!!_f0196665_0282843.jpg


「だってサ・・・・」
ま、いっか。

余計な事はいわず静観していよう。( ̄ー ̄)ニヤリッ

                       037.gif 
マッチャ初春到来!!_f0196665_038254.jpg




どうなることかとちょっと期待しつつ(笑)見ていたのですが
その直後キウィの恐ろしい視線に気づいたマッチャは
向かいのカラーボックスの上にある鏡に移動しました。

マッチャ初春到来!!_f0196665_0442213.jpg



のっぽ:「いやマッチャくん、
そもそもいつだって我を忘れるほどエキサイトしてたら
敵に食べられちゃうんだよ。
ちゃんと何をする前にも右、左、下、って
確認してから始めなきゃ!」

マッチャ初春到来!!_f0196665_054854.jpg


そう・・・それなら別にいいんだけどね・・・・



マッチャ初春到来!!_f0196665_0573944.jpg


のっぽ:(爆)

マッチャ初春到来!!_f0196665_059090.jpg

何かを企んでいるようなバジ男の顔。
何を考えているのやら。
マッチャにとってロクでもない事なのは確実であろう・・・




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
ますます賑やかになりそうなみどりーずにポチっとよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ←もうひとつ、こちらもポチっとしてくれたらうれしいです(^^)

by tantan_noppo | 2010-01-20 01:19 | セキセイインコ | Trackback | Comments(10)
Commented by tomo at 2010-01-20 08:46 x
エエですね~♪
この三角関係、プラスのっぽさんでパーフェクトな四角形(笑)
見ながらニヤニヤしまくりでした。
それにしてもキウィちゃん、やっぱ女帝。何か余裕ありますね

マッチャ君のスリスリ、
私んちのピピが洗濯ばさみ見つけると、必ずなってしまいます。
もう鳥の原型をとどめてない位な形になるので
怖くて( ̄Д ̄;) 思わず取り上げてしまうのですが...
「春すぎるピピ」でございます。

マッチャ君、エロもとい、エンジン全開。そろそろ行こかーーー♪
ん?バジル君...| ̄m ̄)

のっぽさんち、とまり木いっぱいありますね。みどりーずたち、幸せですね^^
Commented by てんむす at 2010-01-20 12:33 x
こんにちわ。
うちのもんじろうは、スリスリをしている時に、
話しかけるとやめてしまいます。
見るなよー。みたいな顔をします。ちょっと恥ずかしそうにも
みえます。そんな行動します?
Commented by mifa at 2010-01-20 18:10 x
マッチャ君に恋の季節がやってきたんですね~(^▽^;)
相手がキウィちゃんじゃないところがちょっと寂しいですが・・・
キウィちゃんに狙われ、バジル君に狙われ、落ち着かないですね(^^ゞ
でも夢中になっちゃえば周りは見えないかな?(≧m≦)
Commented by tantan_noppo at 2010-01-20 19:06
♪tomoさんへ

もしかしたらうちの3羽は永遠の三角関係(鏡と私も含めて5角
関係?)が続いていくのかもしれません(笑)
キウィはあの貫禄でいきなり襲ってきたりするから
兄ちゃんたちの「ギャー」って悲鳴がしょっちゅう聞こえます^^;

ピピくんのお相手は洗濯ばさみですか(笑)
私も先代が初めてスリスリした時はその形相と行動に
「やめてー!」って叫びたくなったものです^^;
そのうち慣れちゃって「勝手にどうぞ」となりましたが・・・
かつて私の腕が相手だったインコくんもいましたよ。ははは

うちは一部屋でしか飛ばせてあげられないので
アチコチに飛んでほしいなって思って至る所に
止まれる場所を作りました。
放鳥中はインコ部屋に人間がお邪魔しているような気分に
なります(^^)
Commented by tantan_noppo at 2010-01-20 19:09
♪てんむすさんへ

もんじろうくんは慎重派なのかもしれませんね~!!
マッチャはまだスリスリし始めて時間がたってないときは
止まって「あっち行けよ」って顔をしますが
テンションがMAXに近づくと触っても気づきません(笑)
どんだけのめりこんでんだよ!!!
Commented by tantan_noppo at 2010-01-20 19:12
♪mifaさんへ

またまたマッチャにエロエロな時期がやってきたようです・・・
今期もまだまだキウィの思いは届かないような雰囲気ですね~
鏡の魅力(自分の魅力?)はかなり大きいみたいです^^;
今は狙われてる「だけだけどそろそろ
マッチャが追い払ってバジルとキウィがそれを楽しむ
光景が繰り広げられると思います。
まったく・・・・(^^;)
Commented by ぴぴ母 at 2010-01-20 22:08 x
寄り目になってるマッチャくん可愛いです♪♪

ウチは今ミントが鏡にゲロゲロして私の頭でスリスリして昇天します(苦笑。
その様子を見届けているムコがなんだかバジルくんと重なってしまい笑っちゃいました^^
Commented by ぽち at 2010-01-20 23:42 x
こんばんは^^

あらら、マッチャ兄にも春が来ましたか^^
ま、ウチのは秋からず~っと春ですけどね^^;
さすがにアレなので、しばらくお相手を隠すことにしましたが…

ちなみにぴーちゃんは最中はカキカキし放題です(笑)
Commented by tantan_noppo at 2010-01-21 06:55
♪ぴぴ母さんへ

寄り目、点目はマッチャの得意技なんですよ(^^)
マッチャは我が家の変顔王だったのですが最近バジルが
頭角を現してきたのでウカウカしていられません!

ミントくんも大人になったんですね~(笑)
でも頭でエキサイトされちゃうと最後のおみやげが大変じゃ
ないですか?@@;
何が相手になるか分からないものですね^^;
ムコちゃんはぴぃちゃんという奥様がいるからミントくんの
行動は不思議なのかな・・・

Commented by tantan_noppo at 2010-01-21 06:59
♪ぽちさんへ

おはようございます(^^)
1羽飼いだとどうしても年中春になりがちですよね^^;
うちも先代が1羽だった頃やっぱりそんな感じで
恋人のおもちゃを隠したら1日中鳴きっぱなし状態で
根負けして戻してあげたのを覚えています(^^;)

マッチャも始めて興奮MAXに近づくと触り放題になりますね!
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31