人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キウィ病院へ行く!の巻

今日は仕事が午前診療のみなので
午後から父親の通う病院へ。

今日は検査結果の出る日なので父は午前中に病院に
行ったのですが
歩いているとめまいがするというので
帰りだけでも家まで送ると話して
待合室でそのまま待っていてもらいました。

そして帰りのバスの中で検査結果を聞きました。
のっぽが予想していた「心疾患」は見事に外れました!(外れてよかったけど)
まあ遠からずの病気なのですが・・・

左足の動脈が細くなってしまって血液が送りずらく
なってしまったそうです。
それで心臓にも血液が十分に行き渡らなくなり
動悸や息切れが起こっているとのこと。

血管を広げる薬を2週間飲んでみてその結果で
また治療を考える事になりました。

心臓は何の問題もなかったので今すぐ命に関わる
最悪の事態は避けられました(^^)父もホッとしたのか少し元気が出たように見えます。
みなさん、ご心配&励ましのお言葉ほんとうにありがとうございました。


そしてそして・・・・


今日はそれだけじゃ終わらなかったのです。
父を送った後、家についたのが3時。
それから今度はキウィを病院に連れて行くための準備です。

本当は天気も良くなかったし迷いました。
でも午後の診療が4時からだから今から行けばちょうどいい時間。
勢いで連れて行っちゃえ!!!・・・という事で。^^;

実はキウィ、ここ1週間程で気になる事がありました。
足でカカカっと鼻の付近を掻いては「プシュ」とくしゃみをして
その後必ずオエオエっと吐くような動作をするんです。
それが始まるとしばらくその動作が続き、後は落ち着くのですが
1日に数回それが起こります。
不思議なことに朝起きてしばらくしてら、帰宅して電気をつけてしばらくして、
寝る前・・・と時間帯も決まっていたような気がします。(昼は分かりませんが・・・)

そのう炎?風邪ひかせた?ガジガジで変なもの食べた?
相変わらず気をもみまくっていたのでそれなら早く診てもらってスッキリさせるのが
賢明です(´。` ) =3

行く途中・・・・野田線の駅のホームでベンチに座り、キャリーケースの中の
キウィをパチリ。

キウィ病院へ行く!の巻_f0196665_025157.jpg

いつも強気な姫の不安そうな姿。
「キウィーごめんねー。我慢してねー」と心で話しかけていたら
電車に乗り遅れました(--;)

大宮でニューシャトルに乗り換えて運良く座れたので
キャリーケースの入っているバッグを開けて
キウィの様子を再び見ると
ちょこっと首を伸ばしてのっぽを見つめるキウィ。
助けを求めるようなその瞳がたまらなくて「なんて可愛いんだ~」と
見とれていたら・・・・今度は一駅乗りすごしました。

やばいよ!!!のっぽ!!ホントにやばい(;゜0゜)
マジで自分が恐い・・・。


病院はさすがに土曜日!混んでましたね~
1時間くらい待たされたのかなぁ。

先に言ってしまうと、結果は・・・

問題なし
でした(^^)
ポイントは吐いてしまうかそうじゃないかみたいです。
興奮したりして鼻をかいたりする子がいるそうなんですが
キウィもそれがクセになって鼻や口周りを掻くとなんだかその辺が気持ち悪くて
オエっとなるんですよ・・・と先生。
う~ん。納得行くような行かないような・・・・(^^;)
でも糞便検査も何もナシ!触診でそのうも正常!うんうん、そうかよかった♪

「ただ、ひとつだけ気になるのは・・・」

えぇっ、なんですか先生!

「身体じゅうについた脂肪です」

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!


「アラアラアラ^^;」
カルテを手に前回のキウィの体重と今回の体重を見て先生苦笑い。
前回→31g 今回→42g
7ヶ月たって11gアップ!!!!!!!!!!!

結局今日はキウィのダイエット宣告&アドバイスを受けに行ったような
診療となったのでした。 はっはっはっ
(覚悟はしてましたけどね)
ちなみに待合室でお話した方のインコちゃんもダイエット中って言っていたし
先に来ていて診療が終わったインコちゃんの飼い主さんも
自分のインコに向かって「アナタはデブなんだってよ」ってささやいていました。
先生自身も「私は今までどれだけのインコにダイエット命令をだしてきたか」って
ちょっとボヤいてました(笑) スイマセンねぇ・・・・ホントに^^;

そしてキウィはさっきも寝る前にプシュプシュしてましたが
あんまり気にしないで様子をみることにしました。

だって元気は元気なんですよ!
むしろ涼しくなってきてすごく活発になってきたとさえ感じます。
キウィ病院へ行く!の巻_f0196665_044355.jpg

キウィ病院へ行く!の巻_f0196665_0445489.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへでも行って良かったです(^^)少なくとも重大な病気じゃないって分かっただけでも(多分)
仕事、父、キウィ・・・と今日は3つも病院のはしごをした(苦手なのに~笑)のっぽにポチっとしてくれたらうれしいです!

by tantan_noppo | 2009-09-13 01:00 | セキセイインコ | Trackback | Comments(16)
Commented by toisan0901 at 2009-09-13 03:06
のっぽさん、こんばんは♪

本当に今日はお疲れ様でした。
お父さま、心疾患じゃなくてよかったですね^^ここ数日間はのっぽさんもお父さまも、ずっと不安な気持ちを抱えたままお過ごしだったでしょうね。本当に良かったです。
お薬がうまく効いてくれますように~(ー人ー)

キャリーの中の不安そうなキウィ姫、かわいいですね。
(怖い思いしてるのにごめんよ、キウィちゃん^^;)
健診の結果も問題無しでよかったです!これで今後は少しは余裕を持ってキウィちゃんのオエーを見守っていられますね。通院の手間も診察料も、安心料だと考えたら安いものですよ^^
・・・でもダイエット宣告出ましたか~!^^;
前回受診時は31グラムの小柄さんだったのですね。(でも、7ヶ月前ってヒナ鳥~若鳥の中間くらいだからこの時の体重と現在を比較するのはちょっと微妙かと思いますが)
姫は何グラムくらいが理想だとか先生はおっしゃっていましたか?
目標目指してのんびり頑張ってください^^

↓の日記、姫がお部屋から出てきて、「よかった~」って喜び合っているお兄ちゃんずがすごく好きです^^
Commented by てんむす at 2009-09-13 06:31 x
おはようございます。
暖かく迎えて下さってありがとうございます。
来週から年末まで仕事がいきなりすごく忙しくなるので
書き込みしたりしなかったりだと思いますがどうぞ
宜しくお願いします。お父さん早く治られるといいですね。
うちのもんじろうはまさかの50グラムです。
ただ体自体が大きいので、40グラムまで1年かけて
痩せればいいと言われています。でも見た目がかなりいけてないです。
Commented by じゅんこ at 2009-09-13 06:45 x
のっぽさん、おはようございます♪

大忙しな一日だったようで、お疲れ様です。
お父様、お大事になさってください。お薬の効果があるといいですね。

キウィちゃんも、何事もなくて良かった。
言葉が通じないと、いろいろと心配になりますよね~。
キウィ姫、ダイエットがんばれ~。
うちのルークは、ダイエット無事成功しました♪
Commented by Tinku at 2009-09-13 10:50 x
のっぽさん、こんばんは!

キウィちゃん、何ともなくてよかったですね!
それにしても、ダイエットかぁ、なぜか女の子インコちゃんはぽっちゃりする傾向にあるみたいですね。

日本はおやつがいっぱいあるから、そのせいかもしれませんよ~
キウィちゃん、誘惑に負けず、がんばってね!
Commented by りん at 2009-09-13 12:02 x
こんにちは^^
先日はしつこく書き込みしてしまい、失礼いたしましたm(__)m
のっぽさんの頭の中では正しくイメージされていたのですね。
ありますあります、イメージしてることと言ったり書いたりすることが違うことって。なぜそんな言葉が?とこともあったりして、ヤバイなぁ・・・と。

病院苦手なのっぽさんには、過酷な一日だったのではないでしょうか。
お父様のこと、まずは一安心ですね。治療があるので、まだまだ大変かもしれませんが。
なんと、キウィちゃんまで心配なことがあったなんて。
いつもと違う行動があると心配になりますよね。キウィちゃんにとっては「やぶへび」な診断となったようですが・・・

我が家では逆に、ヴェールの体重が減るという事態に。
換羽の影響なんでしょうか。でも、ものすごく元気なので遊びに夢中で食べ忘れてるって感じもするんですよね^^;
様子見てそろそろ検診に行こうかなぁと思ってます。
Commented by kotoritokurasu at 2009-09-13 13:01
のっぽさん こんにちは^^
お父さん、まずはお薬で様子をみるんですね。お薬がききますように・・
そして、お嬢!うほほ~41ですか^^
大丈夫よ~チロさんは最高52でしたからね。うちの先生はダイエットって言葉は出されないんですよ。飼育環境を整えることが大事だって言われます。以前の先生はダイエットをかなり言われていたから、そんなチロさんも38まで痩せたことがあります。お嬢さんは、男子に囲まれているし、女子的な体型なんだろうな・・ルルはずっと32くらいですが、この子が太らないみたいです。人と同じで体質かな~とも思っています。
キウィちゃんがんばってね^^
Commented by tantan_noppo at 2009-09-13 13:34
♪toiさんへ
こんにちはー(^^)

いつもありがとうございます。父はお蔭様で予想していた大変な事態は
避けられたようなのでホッとしました。
検査結果を待つ日々は何度経験しても慣れるもんじゃないですね^^;
早く普通に生活できる父に戻ってくれるように薬が効いてくれれば
いいのですが。

キャリーの中で普段は見られない表情の姫ですが
それに見とれてドジ踏んで時間が大幅に遅れて
「なにチてんのよ!」って飼い主を一括したい気分だったでしょうね^^;
でもtoiさんの言われる通り安心を手にいれた今の気分を思うと
病院に行った手間と費用は安いものです!
キウィのベスト体重は33g位って言われました(--)
私も成長過程での11g増だからその辺は差っぴいても・・って
思っていましたがいずれにしろ42はデブりんな数字ですね。
1ヶ月1gずつでもいいからまずは35gを目指しましょうって
言われました。先代の時の失敗があるのでじっくりと
取り組んで行きたいと思います。またアドバイスよろしくお願い
します!

3羽の写真気に入ってもらえてうれしいです♪


Commented by tantan_noppo at 2009-09-13 13:40
♪てんむすさんへ
もんじろうちゃんときんたろうちゃん拝見しましたよー!
とっても綺麗なカラーの2羽ですよね(^^)
挨拶しようと思ったらコメントはつけてなかったのですね(笑)
何といってももんじろうときんたろうって・・・ネーミングのセンスが
私的には嫌いじゃないです。
もんじろうちゃん確かにふっくらして見えたけど50gには
見えなかったです@@
1年かけて10gのダイエットが目標なんですね。キウィもほぼ
同じような状況なので一緒に頑張って行きましょうね!!
Commented by tantan_noppo at 2009-09-13 13:46
♪じゅんこさんへ
こんにちは(^^)

ありがとうございます!!
父の病気も予想をしていたよりは深刻な状況じゃなかったので
ひと安心しました。薬が効いてなんとか元の生活が出来るように
回復してほしいと思っています。

すご~い!ルークちゃん体重元通りですか!
やっぱりご飯の量を加減したのかな・・・・?
キウィもそれに続けるように頑張ります!!!
Commented by tantan_noppo at 2009-09-13 13:53
♪Tinkuさんへ
こんにちはー(^^)

一説によると特にインコ女子は卵を産むために身体に脂肪を
ためこむ習性があるとか・・・・でもバジルも結構な体重だしな~^^;
ひとつ感じるのは男子のほうが断然運動量が多いので
それも関係してるのかな~・・・

まぁ・・・なにはともあれあせらず気を緩めず
少しでもスリムになるように頑張ります!!!
ありがとうございます(^^)
Commented by tantan_noppo at 2009-09-13 14:07
♪りんさんへ
こんにちはー(^^)

いやぁ、こちらこそ失礼しました!昨日の電車のことといい
なんだかボケていて本当に呆れるというか悲しくなってきます(--)
もっと気合を入れないとヤバイですよね~
りんさんのコメントを読んでちょっと安心しました(笑)

昨日は帰ってきてまた爆睡かな~って思ったら両方とも結果が
良かったから意外に元気でした。ゲンキンなものです(笑)
父はとりあえず薬が効いてくれればすぐに元通りに戻れると
思うのでそれを願うばかりです。
キウィは・・・きっと心では「アタチに何しようってのよ!もう二度と
行かないわよ!」って思ってるでしょうね^^;
でも飼い主の精神にとっては行った甲斐がありました。
いつもありがとうございます(*^^)/

換羽の時は体重減りますよね!うちもバジ男が必ず
減ります・・・・って言っても減ってちょうどいい位ですが・・・
でも換羽が終わるとアッというまに元に戻ります(--)
Commented by tantan_noppo at 2009-09-13 14:16
♪chiropiさんへ
こんにちはー(^^)

いつもありがとうございます。
父も原因が分かってホッとしてなんだか顔色まで良くなったような
気がします。薬が効いてくれて早く元通りになってくれればいいのですが

とうとう姫にも指令が下りました(--)まあ、分かっていたので
覚悟はして行ったのでやっぱりな・・・って感じでした^^;
絶対にその子の体質による肥満が大きいですよね!
まぁ、だからってあえて見過ごしたりしてはいけないので
焦らずゆっくりと減らして行けたら・・と思っています。
chiropiさんの先生のおっしゃる「環境を整える」っていうのが
本当はベストなんでしょうね。
うちの生活環境ではなかなかしてあげられないからな・・・
みんな、ごめんね~(^^;)
Commented by mifa at 2009-09-13 15:15 x
お父様もキウィちゃんもホントに大事に至らなくて良かったです(´▽`) ホッ
心配が少しだけ安心に変わったかな?
あぁ、でも、キウィちゃん、先生に言われてしまうほどおデブちゃんになって
いたんですね(・_・、)
写真で見る限りではそれほどとは思ってなかったので・・・
うちもそろそろ病院に連れて行こうかと思ってます。
Commented by emi at 2009-09-13 17:08 x
のっぽさん、こんにちは。

病院めぐりお疲れ様です。
でも結果はどちらも良かったようで安心されたのではないでしょうか。
お父様も大事に至らなくて良かったです。
健康って大切ですね。

ところでキウィちゃんに対する先生の気になること・・
身体じゅうについた・・・身体じゅう・・・じゅうって~
いや~ん、耳の痛いお話だわ。
まるで私に対するお言葉のよう(爆)
キウィちゃんに妙に親近感のわいた一言でした!
Commented by tantan_noppo at 2009-09-13 23:23
♪mifaさんへ
父もキウィも予想していた大変な事にならないで本当に安心しました^^
ありがとうございます!!
キウィのデブりんは多分言われるだろうな~って覚悟の上で
行ったのでショックはなかったけどダイエットを思うと少々憂鬱です・・・
でもキウィのためだから仕方ないですね。
今日は院長婦人の診療だったからきょろたん&みにたんと同じですね!
ももんがーずの事も聞きたかったけど混んでいたので
やめておきました。
Commented by tantan_noppo at 2009-09-13 23:31
♪emiさんへ
こんばんはー(^^)

本当にホッとしました。父の結果とキウィの症状と・・・
仕事中も気が気じゃなかったので失敗しないように何度も
気を引き締め直しました(^^;)
もう私達の親も色々な事が起こる年齢なんですよね・・・
親孝行しておかなきゃ(笑)
でもお蔭様でどっちも悪くない結果でスッキリしました。
ありがとうございます!!!

えぇー、emiさんそうなんですかぁ。・・といいつつコメント読みながら
笑ってしまいました(^^;)
意外だなぁ。
キウィは先生に片手で掴まれながらクルクル回されて
身体の隅々までチェックされてあのありがたい一言を頂きました(ーー)
「脂肪さよならプロジェクト」本気で活動始めなきゃ・・・・
(まだ始めてなかったのかい!)
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31