人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタボ3兄弟?!

メタボ3兄弟?!_f0196665_094325.jpg

屋上とのスキマにもすっかり慣れてリラックスのマッチャ兄。

人間と鏡にしか興味がなかったかつてを思えば
時間をかけて少しずつガキんちょコンビと同じ行動を
するようになって来ています。

ただ・・・ひとつだけひっかかる事が。

今日久々にマッチャの体重測定をしたら
マッチャ36g!Σ(゜ロ゜;)!!

目を疑いました。
マッチャはこれまでずーっと31~33gの間をはみ出た事が
なかったからです。

理由は分かってるんです^^;
ケージの掃除をしていて気になっていたのですが
マッチャの吐き戻しがめっきり減ったからなのです。

おそらく一番興奮する放鳥中に鏡で遊ぶのを
バジルとキウィに邪魔されまくって発情心を抑えられているんだと思います。
それは悪いことではないしむしろ年中発情を抑えてくれてるんだから
チビたちに感謝しなきゃならないですね(^^;)

ただこれ以上は増えないでーって願いたいなぁ・・・。
3羽揃ってメタボだなんてパパガロさんや病院に行った時に
怒られちゃうよ~(ー△ー;)

ま、元気ならそれでいいか!!



そんなマッチャくんですが
どんなにバジルたちに似てきても鏡への執着は変わりません。
最近自分で見つけた「デジカメのモニター」
これがマッチャのマイブームとなっております。

今日ものっぽがデジカメをいじっていたら
マッチャがじーーっと物欲しげに見ていたので
ちょっと差し出してあげました。


モニターを前にご満悦なマッチャ兄
メタボ3兄弟?!_f0196665_0322941.jpg


幸せそうね~
メタボ3兄弟?!_f0196665_0334592.jpg


でもよーく見ると左下に黄色い邪魔者が・・・
メタボ3兄弟?!_f0196665_034598.jpg


マッチャ!早く気づかないと不意打ちキックを食らうぞ!!!
メタボ3兄弟?!_f0196665_036284.jpg



メタボ3兄弟?!_f0196665_0362370.jpg


頑張れ!マッチャ兄
メタボ3兄弟?!_f0196665_0365943.jpg



メタボ3兄弟?!_f0196665_037463.jpg



メタボ3兄弟?!_f0196665_038717.jpg




(-_-)マッチャ・・・



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへいつもの事なんですけどね・・・。今は発情もないからマッチャ兄なんでも譲りまくってます(^^;)それがマッチャのいい所だからしょうがないね。ははは。
優しい(弱い)マッチャにポチっとしてやってくれたらうれしいです!!

by tantan_noppo | 2009-08-24 00:44 | セキセイインコ | Trackback | Comments(10)
Commented by dangobird at 2009-08-24 08:58
食欲の秋で、人間もメタボ警報。あわわわ。
秋の発情は自然なことなのでしかたないんですが、期間を短めにするために光モノや紙きれの撤去に入りましたよ。あとは隙間チェック。換羽も来てるから大騒ぎなんですよ〜。
みどりーずも無事乗り切れますように。
Commented by じゅんこ at 2009-08-24 13:55 x
またまた、遊びに来ました。
うちのルークも36gになってしまいました。ずっと33gをキープしていたのに…
ダイエットがんばりましょう♪もちろん飼い主の私もですが。

マッチャくんと、ルークのお迎えの時期が一緒なので、チビチビの頃、パパガロに一緒にいたようですね♪
パパガロに行くと、必ずセキセイチェックしちゃうので、キレイな色のキウイちゃんは、よく覚えています。
Commented by mifa at 2009-08-24 16:54 x
あらら、メタボ3兄弟になってしまったんですね( ̄Д ̄;;
全然太ってるようには見えないですよね~!
インコちゃんの場合は、どの位の体重がBESTなのかはっきりしてるん
ですね?
ももんがの場合は大体の目安しか分かってないですよね?
うちの子達は2人とも小さいので、もっとお肉がついてコロコロして欲しい
と思ってしまいます(≧m≦)
健康的にはどうなのかな?というところですが・・・(^^ゞ
個体差もありそうだし・・・
Commented by tantan_noppo at 2009-08-24 22:01
♪miwさんへ
食欲の秋がやって来ますね~・・・梨、栗、芋・・・どうしよう(--)
だんごちゃんたちはもう発情グッズの撤去を始めたのですね!
うちはチビたちが大人になって始めての発情だと思うので
どうなることやらちょっと恐怖です(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2009-08-24 22:08
♪じゅんこさんへ
こんにちはー(^^)
ルークちゃんもマッチャと全く同じ現象なんですね・・・
ホント突然にどうしたんだー!!って感じでした。
なんだか共通点が多いですね^^マッチャとルークちゃん
もしかしたら一緒に遊んでいた可能性もあるのかな。

キウィのことも見たことがあるんですね!
っていうよりきっと私より早く生キウィを見ていた可能性が
あるんですね(^^)
私は店長さんに半ば強制的にキウィを手に乗せられて
あまりの可愛さにまんまとお迎えしさせられてしまいました(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-08-24 22:14
♪mifaさんへ
インコは35g前後がベストと言われているようですが
実際は固体の大きさがあるからもう少し幅があるようです。
それを思うとマッチャはベスト体重なので今のままなら
OKなのですがここ1ヶ月位でいきなり増えたので
この勢いで肥えて行かないことを祈るばかりです^^;

ももんがは体重の事を気にしたことがなかったので
良く分からないのですが前にホームページでコロコロで
おやつを食べていると三段腹が床にくっついているももんがちゃんが
いてすごく可愛かったのを覚えています^^
痩せすぎ、太りすぎじゃなければ気にしたら切がないですよね。
Commented by emi at 2009-08-24 22:26 x
のっぽさん、こんばんは♪

メ、メタボ3兄弟って・・・
マッチャ君まで体重UPですか。
健康なら・・今までが少なかったのかも?と自分に甘い私は思っちゃいますけどね(笑)
発情が抑えられると吐き戻しが減って結果体重増加になるなんて。
どっちがいいんでしょうね。

デジカメのモニターで遊ぶマッチャ君は子供のようで可愛いです。
わんぱく弟にどかされちゃったけど、そこがマッチャ君のいいとこだよ~。
Commented by tantan_noppo at 2009-08-24 23:56
♪emiさんへ
こんばんはー(^^)

びっくりしました!マッチャはどんな時もスリムな体重で
もうこのまま太らない体質なのかも・・って安心していたので^^;
そうなんですよ、実はいまが理想の体重なのかもしれません。
ただ、急激だったのでこのままの勢いで言ったらどんだけ
重くなってしまうんだ!って心配になっちゃいました(笑)
吐き戻しもなんだか身体に悪そうだし発情が抑えられているのは
多分プラスなことなんだろうな・・・って思ってます。

マッチャは本当に優しいというか争いを避けるんですよねー。
でもそうやってうまい関係が出来ていくんだろなって
思ってます(^^)
Commented by ken at 2009-08-25 19:56 x
のっぽさん、こんばんは。

我が家ではそんな健気で愉快なマッチャ隊長を応援しています。
デジカメのLCDを見つめるマッチャくんの目が素敵すぎです…
Commented by tantan_noppo at 2009-08-25 22:48
♪kenさんへ
こんばんはー^^

マッチャ応援隊長のkenさんご夫婦がいてくれるので
マッチャもふてくされる事もなくガキんちょたちと
なんとかうまくやっている・・・んじゃないかな・・・
ま、何事にも多少のストレスはないとね^^ははは。

デジカメのモニターはLCDというのですね!
メモメモ。
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31