人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヤッとしました!

WBCシビレましたね~!
ちょうど病院の休憩時間が12:30~3:30までなので5回くらいから最後まで
リアルで見ることが出来ました。
先生とパートのおばさんとのっぽの3人で白熱して見ていたのですが
みんな見方がそれぞれで面白かったです。

先生は1人で実況しながら見るタイプ。
選手や原監督を責めたり褒めたり実に賑やか。
(家族とはケンカしながら見てるんだろうな・・・・)

パートのおばさんは日本が追い込まれたりピンチの時は
下を向いてしまい
「もういや~」 「心臓に悪い~」 「胃が痛い!」と言って
まともに試合をを見なくなってしまうタイプ。
今日の試合はこたえたでしょうね~^^;

そしてのっぽはピッチャーやバッター本人になった気分になってしまうので
入り込んで押し黙ってしまうタイプです。

それにしても歴史に残るような名試合でした。
おめでとう♪侍ジャパン!!



今日は朝からヒヤッとする事がありました。
家を出る20分位前だったでしょうか。
いきなりキウィが「ぎゃー!」と叫び声をあげました。

急いで駆けつけるとキウィの右足がエサ箱の上の扉の一番上の溝に
ハマッてとれなくなっていました(゚д゚;)
ヒヤッとしました!_f0196665_0135848.jpg
←ここです。
暴れれば暴れるほど取れなくてのっぽも焦りました!










実はキウィ、お迎えする時にパパガロさんで付けられた固体識別用のリングを
右足につけたままなんです。セキセイには珍しいですよね・・・。
これが引っ掛かっちゃって取れなくなっちゃってました。

とにかく早く足をはずしてあげないと変にひねってしまう・・・(汗)
とりあえずケージに手を入れてキウィを暴れないように押さえてあげようと
した瞬間に何かの拍子にスポっと抜けてくれました。ホッ。
キウィも何もなかったように足を動かしていたのでひと安心です。

この識別リング、もちろん同じ故郷出身のマッチャとバジルも
かつてはつけていました。

ヒヤッとしました!_f0196665_0204883.jpg
マッチャ















ヒヤッとしました!_f0196665_0213733.jpg
バジル














ヒヤッとしました!_f0196665_0223337.jpg
キウィ












マッチャをお迎えした時、このリングがアクセサリーみたいに見えて
気に入っていました。
なので、そのままにしておいたのですが、
さすがマッチャ!鏡で興奮したあとそのリングに向かって吐き戻しをするクセが
ついてしまいました。

しばらくしてN助が「このリング外してもらった方がいいよ」と言うので
理由を聞くとリングの内側の皮膚が赤くなっているとの事。
覗いてみると確かに一瞬赤っぽい場所が見えました。

こりゃいかん!!早速健診を兼ねて病院へ連れて行き、
リングを外してもらったら想像よりも広い範囲で赤く炎症を起こしていました(ーー;)
吐き戻しのエサがリングと皮膚の間にこびりついたままになって
ただれてしまっていたようです。

ヒヤッとしました!_f0196665_0531226.jpg

外してもらったバジルのリング。














今日のようにリングがいろんな場所に引っ掛かって鳥さんが怪我をする
事故もよく聞きます。
そしてマッチャのようなケースもあるし・・・このリング、大きな鳥さんは
結構みんなしてますよね。そんなに必要なのかなぁ・・・。
もちろんバジルも初健診の時に外してもらいました。


そしてひとつショックだったのが
とっても偶然なのですが4日前にインコ友達の
なかちゃんさんちのオカメインコのオンちゃんに
今日のキウィと全く同じ事故が起きていたんです!
この記事を読んでキウィもそろそろ外してもらわなきゃな~って思っていた矢先の
出来事でした。

そのなかちゃんさんからの情報だと故郷のパパガロさんに行けばリングを
無料で外してくれるらしい・・・ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
せっかくはめてくれたのになんだか悪いなと思って言わなかったのが間違いでした^^;

ちなみに、病院はマッチャ、バジルそれぞれ¥3000もかかりましたー(泣)
キウィは近いうちにパパガロへ連れて行くことにします・・・。トホホ。


でももし、誰もいないときに引っ掛かって取れなかったら・・・と思うと
最悪の事態も想像できるのでゾッとしました。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへなにはともあれ
野球に便乗して日本全体が元気になってほしいです!
イチローはやっぱりカッコいいですね~。ホレボレ。
デレデレなのっぽにポチっとしてくれたらうれしいです~(*^∇^*)

by tantan_noppo | 2009-03-25 01:09 | セキセイインコ | Trackback | Comments(14)
Commented by Chiririn at 2009-03-25 01:56 x
のっぽさん、こんな夜分にこんばんは~(笑)
WBC日本勝ちましたね!やった~。
私は多分先生タイプかも~^^;

キウィちゃん大変だったんですね(>_<)
お怪我はなかったですか・・・?
つい先日、なかちゃんさんのブログも拝見したばかりだったので
驚きました!
同じもので同じ場所になんて・・・!!!
やっぱり足環は危険なんですね・・・。

お店はタダで病院は3000円!しかもそれぞれ3000円っ!?
う・・・それは・・・ちょっと痛い出費ですね(涙)
Commented by mifa at 2009-03-25 06:28 x
キウィちゃん、大事に至らなくて良かったですね(^^)
インコちゃんって、そんなリングを付けてるんですね。
初めて知りました(^^ゞ

ちなみに・・・
みにたんをお迎えに行った時、首輪をしてました。
逃がさないための物ですが、これから大きくなるのに食い込みそうだと
思って外してもらってからおうちに連れて帰ってきました。
でも、ももんがに首輪って・・・どうなんでしょうね(^◇^;)
Commented by kotoritokurasu at 2009-03-25 07:18
のっぽさん おはようございます^^
イチローはかっこいいですね~
優勝万歳!私的には、埼玉西武の片岡さんとか好きですね~
上手いし、技ありですわ^^;そして、男前~素敵!!

のっぽさんの職場って、とっても雰囲気がいいですね~
休憩に先生も混じって 応援だなんて~(笑)目に浮かびます。
そして、キウィちゃんのリング・・危ないですね~ケージの針金とかで怪我をする子が多いみたいですよ。金額はかかるけど、リングカットには賛成です。怪我がなくてよかった~^^
Commented by りん at 2009-03-25 12:44 x
えっっ足環外すだけで¥3000!!
過剰に反応してしまいました・・(^^;
キウイちゃん、何事もなくてよかったですね。声を聞いてさぞやびっくりしたのではないかと・・・
ぎゃぎゃって声はこちらがパニックになりますよ。
でも、セキセイでも足環するなんて知りませんでした。大型の鳥さんでしか見たことがなかったし、もちろん真瑠もヴェールもしてませんでしたから。

昨日は会社のデスクでずっとワンセグ見てました。もちろん音なしで。
9回、問題のシーンは来客中だったので一人心臓に悪い思いをしておりました。誰かと一緒に見てたら、私も先生タイプで相当うるさかったかも^^;
Commented by emi at 2009-03-25 16:01 x
私もWBCかじりついて見てたクチです。
ドキドキハラハラの展開にパートのおばさんと同じような反応してました。
見てると負けちゃうような気がして、視線そらしたり・・なにやってるんだか(笑)大忙しでしたね。

パパガロさんの足輪のお話、なかちゃんさんのブログでも見てました。
キウィちゃんも大事に至らなくてよかったです。
まさかこんなとこに・・ってとこにはまったりしますからね、小さいから。
今回はのっぽさんのいる時でホントに良かったです。
Commented by mizuki9090 at 2009-03-25 16:42
ババガロさんも、ちゃんと説明してくれたらいいのにね~。( ̄x ̄;)
危険じゃないか!

WBCは見られて良かったね!
イチロー、感動だよ。カッコいいよ。
キザだし、無邪気だし、最後はイチローらしくなれてよかったね。
彼はそのまま滞在だから、大リーガー組ってなんとなく寂しいね。
まあ、暫くは侍フィーバーで楽しみましょ♪
Commented by tantan_noppo at 2009-03-25 19:29
♪chiririnさんへ
私の更新も遅いと思っていたのに更に遅くコメントしていただいて・・・(笑)
ありがとうございます!!!

WBCは本当にうれしかったですね!!(*^∇^*)
chiririnさんは先生タイプですかぁ・・・。でも
その気持ちも分かります。興奮すればするほど声に出したく
なりますもんね・・!でも私はなぜか本人に憑依した気分に
なっちゃうんですよ。「打ってやるぞー!来いっ!」って。(笑)

足環はとにかく焦りました。なかちゃんさんの記事を読んだ直後
だったのでとにかく心を落ちつかせてキウィをじっとさなきゃ!
って思って。
すごく可愛いなって思ってたんですけど他の方のブログを読んでも
足環の事故・・多いですよね・・。ちょっと考えて欲しいです。
兄ちゃんズ2羽で¥6000の出費は大きいですよねー!!(怒)

Commented by tantan_noppo at 2009-03-25 19:35
♪mifaさんへ
私も大きなインコちゃんはよくリングをつけているのを見ましたが
セキセイがつけてるのは初めてだったので「可愛いー」と思って
そのままにしておいたんですよ。
でも他の方のブログやHPなどで以外にリングによる事故が
多いことを知って今は大きいインコも含めて疑問です・・・。

モモンガに首輪!!!!驚きです!@@;
mifaさんの対処は正解だったと思います!
まさかリードをつけて散歩させる訳でもないし毛づくろい大好きな
モモちゃんたちに邪魔ですよね。
色んなペットショップがあるんですねぇ・・・。
Commented by tantan_noppo at 2009-03-25 19:45
♪chiropiさんへ
WBC大興奮でしたねー!!正直最初は2連覇なんて無理だろうと
思ってたので改めて侍ジャパンのメンバーに脱帽です。
イチローには男を見せてもらったし本当にカッコよかったです^^
うんうん、片岡、中島と西武組はイケメンでした~。
今年は久しぶりに西武球場に行ってみようかな・・・
(実に単純な奴)
うちの先生は子供のような方なので一緒に楽しむ事ができました。
急患さんが来なくてよかった・・・(笑)

セキセイにリングって珍しいですよね。でもセキセイに限らず
事故が多いみたいですよね・・・。
ちょっと考えてほしいですね。キウィはパパガロさんに行って
カットしてもらってきます(;゜▽゜A``
Commented by tantan_noppo at 2009-03-25 19:54
♪りんさんへ
危険を伴うからなのかもしれませんがリングカットで¥3000って何?
って感じですよね。でも自分でやる勇気はとてもないから
仕方なく病院でやってもらったのに・・・初めからパパガロさんに
聞いてみればよかったです・・・(*x_x)
でもホント「ぎゃーっ」って悲鳴あげられると落ち着かなきゃって
思う気持ちと焦る気持ちでアタフタしちゃいます。
今回は偶然抜けてくれましたが誰もいなくて抜けなかったら
足が折れて・・・それだけじゃなく痛さに耐えられなくてショックで
・・・なんて考えちゃってぞっとしました。

りんさんも先生タイプですか?(*^∇^*)
きっとあの試合は先生タイプの人がほとんどだったと思いますよ。
いや・・・パートさんタイプもかな・・・ドキドキしましたもんね~!
私は何故かその人本人になり切っちゃうんですよ。
心の中で「来るなら来やがれ!」って叫んでました(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-03-25 20:01
♪emiさんへ
みんなで昨日のような緊迫した試合を見てると
それぞれ性格が出て面白いですよね^^
私は選手の気持ちに憑依したつもりになっちゃうので
心の中で「さあ、来い!打ってやるーー!」って叫びながら
見ていました(笑)
でも本当にうれしかったですね。日本ばんざーい(*≧∀≦)

私もなかちゃんさんのブログを見た直後だったので
まさか!と思ってビックリしました。
全く同じ事故だったのできっと他でもたくさん起こってるんだろうなって
予想できますよね・・・。ちょっと考えてほしいですね(--)
本当に私がいる時でよかったです。
Commented by tantan_noppo at 2009-03-25 20:07
♪cocoさんへ
ホント、絶対リングによる事故たくさん起こってると思うから
説明してくれてもいいのにねー。あと、外すの無料なことも(笑)
誰もいなくて足がとれなかったら・・と思うと恐ろしい(汗)

侍ジャパンは最高だったねー!
イチローは文句なくカッコよかったし西武コンビも
イケメンだし。今年はなつかしの西武球場でも行きますか(笑)
ホント大リーガー組はそのままアメリカで寂しいね。
今回活躍した日本組もいずれアメリカ行っちゃうのかなぁ。
Commented by なかちゃん at 2009-03-25 22:13 x
WBC気持ちよかったですねぇ!
卒業式中も気になりましたよ~

それより!!!!!
驚きました。。キウイちゃん(泣)
まったく同じ。。。
セキセイちゃんの足輪の方が小さいであろうに挟まるとは。
HOEIの扉が内側なのもいけないんだと思いませんか??
足輪+HOEIの扉は絶対に問題ありだと確信しました。
パパガロさんは足輪つけておいてほしいような言い回しでした。
お医者さんははずしたがる。。と言っていたので。

誰もいなかったら・・・考えれば考えるほど怖いです。
とても恐ろしい結果になると思います。
今週末行く予定なのですが、行く前電話かけたほうがいいですよ。
はずせる人は一人しかいないらしくて、その方がお留守だと無理なんですって(泣)
難しいってことなの???
もし私のほうが先だったら、
店長は無料だと言ってたこと、本当か確かめてきますね!
しかし・・・
キウイちゃん本当に危ないところでした・・よかった・・
Commented by tantan_noppo at 2009-03-25 22:51
♪なかちゃんさんへ
卒業式・・・気もそぞろでしたでしょうね~^^;
心臓ドキドキ、喜び最高潮な素晴らしい試合でしたね!!

なかちゃんさん!!!そうなんです。キウィがオンちゃんと
全く同じ事故を起こしてしまって・・・オンちゃんの直後だったから
本当にビックリしました。
なるほど、HOEIのケージの作りにも問題があるんですね。
偶然にも同じHOEIのケージだったんですね。
そして同じ事故・・・って事は他も絶対同じ事故が起こってますよね。
パパガロさん的にはつけて置いて欲しいのかぁ。
って事はパパガロさんでは足環の事故は起こってないのかな・・。

情報ありがとうございました!すごく助かります。
必ず電話してから行きますね。
私も近いうちに行く予定です。連続でリングの事故の事伝えたら
パパガロさんも考えてくれるかな・・・。^^;
とにかくオンちゃんもキウィも大事に至らなくて良かったです。
あーゆー時冷静でいなきゃいけないのに手が震えますね(--;)
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31