人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガジガジバジル・・・そして、事件は起こった!

病院は膀胱炎の患者さんは減ったものの
相変わらず風邪っぴきさんたちで大賑わいです。

寒さだけではなくものすごい乾燥も十分な風邪の原因になるので
みなさんもどうか気をつけて下さい。



昨日無事健康体宣言を受けたバジル。
ここのところのマイブームは「ガジガジ」

今は恐い物なしで好奇心のカタマリなバジルは
目についたもの何でも齧ります。
おかげで放鳥中はひとときも目が離せないし
齧りそうなものは放鳥前にフキフキしておいて・・・・
ズボラなのっぽがただ今マメな女に変身しています(笑)


しかし、そんなバジルがやってくれました(*x_x)


相変わらず何でも齧りまくっているバジルさん。

        ガジガジ
ガジガジバジル・・・そして、事件は起こった!_f0196665_23495347.jpg
練習用のかじりーず選手権も














        ガジガジ
ガジガジバジル・・・そして、事件は起こった!_f0196665_23531512.jpg
ミニ三面鏡の扉も
(マッチャを鏡の上に追いやって)













         ガジガジ
ガジガジバジル・・・そして、事件は起こった!_f0196665_2356211.jpg
のっぽお気に入りのハンテンも・・・













そんな中、今日もいつものとおり寝る前に2羽を並べて
恒例のお話タイム。
ガジガジバジル・・・そして、事件は起こった!_f0196665_031310.jpg
これは2日前と同じ写真。今日は両手の人差し指にそれぞれ乗せていたので
カメラは撮れませんでした^^;












マッチャはいつものっぽが話し出すと乗り出してきて
クチバシをのっぽの唇にピタっとくっつけて時々唇を甘噛みしてくれながら
聞いてくれます。
ガジガジバジル・・・そして、事件は起こった!_f0196665_072745.jpg
←こんな風に
真剣に聞いてくれてます(笑)













そんな状況を隣でじっと見ていたバジル。
のっぽがマッチャへのおしゃべりを止めてバジルの方を向くと
珍しく(と、言うか初めて)バジルの方からのっぽに顔を近づけて来てくれました。

「きゃー、バジルもお話が聞きたくなったんだね♪よしよし」
バジルからのっぽに何かを要求してきてくれた喜びにうれしくて仕方がない
のっぽは即、バジルに唇を近づけました。


そして、事件は起きました!


もう・・・、みなさんも想像はつくでしょう。


「いでででっ!いたーーい!!」

あまりの痛さに叫びました(泣)
一瞬バジルの身体、のっぽの唇にぶらさがりました!

幸いまだそれ程クチバシの力も強くないので流血の惨事は逃れましたが
それでも先が尖がってますからねー。涙が出そうでした~。

多分マッチャの甘噛みをみて唇が美味しそうに見えたのでしょう・・・。
今もまだ上唇に違和感の残るのっぽです(ーー;)





噛まれると言えば・・・・
ガジガジバジル・・・そして、事件は起こった!_f0196665_0273851.jpg
こやつに噛まれたら流血は避けられません。
その昔脱走されてつかまえようとしたらガブッとやられて指から
結構な血がでました^^;






この写真をみて分かると思いますがモモンガは年を重ねると
歯が赤っぽくなってきます。若い頃は白かった気がするのに
いまは2匹とも赤っぽくなりました。なんでだろ?


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへヒリヒリ唇ののっぽにポチっとしていただけたらとてもうれしいです(イテテ・・・)

by tantan_noppo | 2009-01-16 00:40 | セキセイインコ | Trackback | Comments(8)
Commented by mifa at 2009-01-16 02:32 x
わ~っ、痛そうです(・_・、)
インコちゃんのくちばし、相当尖ってますものね。
唇に穴が開いたんじゃないですか?
早く治るといいですね。

幸い、うちではまだ流血するほど強く噛まれたことはありません。
まだ子供だからそんなにあごの力も強くないだろうし・・・
大人になったら流血するくらい強く噛むことが出来るようになるんでしょうね。
みにたんの場合、ケージ越しに指を入れると両手で私の指を掴んで
甘噛みしますが、爪の方が痛いです。

歯は二人ともオレンジ色でした。
ベビーだと白いのかな?
Commented by tantan_noppo at 2009-01-16 11:48
♪mifaさんへ
痛かったです~(泣)でも跡はしばらく残ってましたが
ぎりぎり穴はあかなくてすみました。

かつてまだモモちゃんたちの扱いをよく知らなかった頃
背中からガバっと掴もうとしたらガブっとされて
かなりの流血でしたよー!
ナッツの殻を噛み切る程の威力ですからそうなりますよね^^;
みにたん痛いながらも甘噛みしてくれるなんてうらやましい!!
うちは指をおやつと間違えてくわえて巣箱に運ぼうと
される位ですね(これもちょっと痛い^^;)

やっぱりきょろたんたちもオレンジでしたか!
白いと思ってたのは私の思い込みだったかもしれません。
Commented by W.らっきぃ at 2009-01-16 12:27 x
バジル君、かじってますね~。かじりーず選手権、いいとこいきそうな予感!
しかしのっぽさんの唇までも噛んじゃいましたか(~_~;)
痛かったでしょう。
インコって人の弱点を狙って噛みやがったな?と思うことがしばしばありませんか?まぶたとか、鼻は鼻でも鼻の穴のフチとか。うちではぴーちゃんがそうなんです。でも大騒ぎすると面白がってたびたび噛むようになると困るので、噛まれても涙を流しつつ、低い声で静かに「痛い。」とつぶやくにとどめています。
マッチャ君の真剣にのっぽさんを見ている姿、かわいいですね。
モモンガちゃんの歯、年をとると歯槽膿漏になって常に歯茎から血が出ているとか?いやいや、そんなわけないですよね。妄想が独り歩きしてしまいました(^^ゞ
Commented by kotoritokurasu at 2009-01-16 21:08
あぁ~バジルくん もうかじりーずの練習してるんですね!
うちもチロさんが出場しようかな!って思ってますよ。まだ、願書まだですね~早くしないと(笑)
ももんがーず・・すごいな~かじりーずに出たら・・あっという間かも^^
でも、夜にかじるんだろうな~?
Commented by tantan_noppo at 2009-01-16 22:35
♪らっきぃさんへ
痛かったですよー!涙出ました。ぎりぎり流血は逃れましたが・・・
仕事場の近くのこんぱまるでかじりーずシリーズが売っていたので
練習用を買ってみたらやはりバジルが食いついてました^^;
でもまだ力が足りないみたいで引きちぎるまでは行ってない
みたいです。行ってたら今回唇腫れ上がっていたことでしょう・・・。

確かに先代トモヤはぴーちゃんと全く同じ場所を気まぐれに
突然噛みやがりました!私の場合、「トモ!ダメでしょ!!」って
怒鳴りまくっていたのでトモのおしゃべり語録の上位に
入ってました(ーー;)
マッチャは絶対に本気噛みはしないのですがバジルは
要注意ですね^^;

ももんがーずの歯はどうやら私の勘違いでみんなオレンジっぽい
そうです(*^∇^*)
Commented by tantan_noppo at 2009-01-16 22:47
♪chiropiさんへ
チロさんも出場予定ですか??わーい、うれしいなぁ!
うちはなんと全員出場予定ですがマッチャはビビリ根性に
負ける可能性大なのでももんがーずとバジルに期待です!^^
かじりーずの練習用が売っていたので買ってみました!

たしかにももんがーずは深夜に作業することになると
思うので齧ってる場面はお目見えできないかも・・・^^;
Commented by emi at 2009-01-16 23:48 x
わお~痛そうです・・。
ガジガジガジ。。。でまさかとは思ってましたが想像通りの結末でした。
鳥さんって動きが速いからいきなり来ますもんね、かぷって。
唇は噛まれたことないですが最近、二重あごのお肉を狙ってる輩が1羽いてひやひやものです。
きっとおいしそうで噛み応えありそう・・とでも思ってるんでしょうね。
Commented by tantan_noppo at 2009-01-17 00:41
♪emiさんへ
こんばんはー^^
やられましたよー(泣)涙が出ました!
ホントに一瞬でしたね。んん?と思ったら激痛とともに
バジルが唇にぶらさがってました(笑)

あごを狙うなんて知能犯な子は・・・どっちなんでしょう?
そらちゃんは穏やかそうだからやっぱりのんちゃんかな?^^
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31