人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびちゃん無事お迎えしました!!~みどりーず再結成~

今朝からもうソワソワしっぱなしののっぽ。
そうです。今日は記念すべきみどりーず再結成の日!
いつも新しい子をお迎えする時はそうなのですが
楽しみ<新しい命を任される不安 という心境に陥るのっぽ。
でも早く会いたい!・・・やっぱりこれなんですけどね^^;

一番の不安は保温。
パパガロは常時30℃に保たれてる場所。
昨日からどうしたら効率よく25~28℃位に保てるのか実験の繰り返し。
最初は温度管理のしやすそうなキャリー用の小さなケージに
しばらく入っててもうらおうかな・・と思ったのですが
実験の結果、その温度を小さなケージで保とうとすると窒息しそうになる事が判明(笑)
やはり最初から大きなケージで考えることにしました。

そして試行錯誤の末・・・
ちびちゃん無事お迎えしました!!~みどりーず再結成~_f0196665_20271296.jpg
温度調節の効くパネルヒーターを下に敷き、40Wのひよこ電球を右横に設置。
そして毛布を覆えってビニールシートを被せれば
なんとか25度以上を確保。寝る時は更に毛布を前側にも覆う
ようにして暗幕をかければ真夜中もある程度の温度が期待できるのでは・・・


まあ、そんなこんなで色んな手が試せるように

ちびちゃん無事お迎えしました!!~みどりーず再結成~_f0196665_2222261.jpgちびちゃん無事お迎えしました!!~みどりーず再結成~_f0196665_2224334.jpg










朝ホームセンターで色々購入しておきました(笑)


そして・・・お昼すぎ、いよいよチビのお迎えにパパガロへ向かいました。
同じさいたま市内なのに電車の便が悪く、1時間以上かけて(原チャリなら30分なのに)
到着です。

いつもと同じようにサロンでチビちゃんを待っていました。
今日は今年最後の営業だからか鳥さんを連れて遊びに来ている人がやたら多く、
オカメちゃんやボタン、サザナミ、コザクラ・・・非常に多種なインコちゃんたちが
飛び交っていました。まさにインコパラダイス!
のっぽの頭や肩にも来てくれてすごく楽しいひとときでした♪

そしてそして・・・いよいよ来ました!!うちのノーマルセキセイちゃんの登場です。


ちびちゃん無事お迎えしました!!~みどりーず再結成~_f0196665_22125431.jpg

きゃー(*≧∀≦)ノシ はじめましてーのっぽだよー。これからよろしくねー。
まだ色は薄黄緑ですがお目目真っ黒でプリティ~♪


もう超可愛い!って時期は過ぎてるのは分かっていましたが初対面の印象は
「でかっ!」(笑)
骨格の大きい子らしくすでに39gあるそうです。ちょっと先が思いやられます^^;
でも自分より大きな鳥たちが飛び交っているこの状況でチビちゃん、
ずっと緊張して口パクパクしていました。ちびちゃん無事お迎えしました!!~みどりーず再結成~_f0196665_22174517.jpg


「助けて~」











しばらく他の鳥さんたちと遊び、電車なので寒くなる前にチビちゃんと帰宅の途に着きました。
ちなみに、保温の相談を店長さんにしたら
「セキセイさんは順応力が飛びぬけてるから普通レベルの保温で十分ですよ」って
言われてしまいまいた(´-ω-`)あぁ・・無駄使い


さあ、家に着けばいよいよマッチャとの対面です!

まず緊張するのは確かだから部屋を暖めるためにエアコンをつけてあげて・・・
ちびちゃん無事お迎えしました!!~みどりーず再結成~_f0196665_22272246.jpg
まだこのままでもうちょっと待ってね~












部屋があったまった所で・・・・

ちびちゃん無事お迎えしました!!~みどりーず再結成~_f0196665_22291266.jpg
チビちゃん、おまたせー!おうちだよ!












そのまましばらく固まりました。これはマッチャの時と全く一緒です

ちびちゃん無事お迎えしました!!~みどりーず再結成~_f0196665_22343449.jpg
←マッチャをお迎えした時。












マッチャとチビちゃんはいとこ同士だそうです。血縁で同じ反応するのかも・・・
(そんなわけないだろ!)
ヒナヒナの頃なら訳が分からず恐がるなんて事はないんだけど
もう一人餌になった子は物心ついちゃってますからね。
仕方ないです。

しかしチビちゃん、その後はマッチャとは全く違いました!
マッチャはド緊張してずっと口パクパクし続け、ご飯も全く食べず
心配でパパガロに電話してしまったくらいでした。 詳しくは→ 10/18

しかし、チビちゃんその後のっぽの指に乗り緊張はしているものの
カキカキまでさせてくれます。 (⌒∇⌒*)やったー!
その勢いですでに出せ出せコールをしていたマッチャを放鳥してみました。

ちびちゃん無事お迎えしました!!~みどりーず再結成~_f0196665_22452313.jpg


見つめ合っていますねー(笑)
この後チビをマッチャに近づけてみたらマッチャが逃げてしまいました。
でも少しして戻って来たので再び近づけようとしたら、チビが自らマッチャのところに
不器用に飛んで行ったのです!

そして・・・

ちびちゃん無事お迎えしました!!~みどりーず再結成~_f0196665_22505970.jpg

挨拶してくれました。マッチャくん、興奮気味(笑)
ちょっとマッチャの挨拶が乱暴なのが気になりましたが初対面にしては
なかなかの出だしなのではないでしょうか?

そしてきょうは疲れただろうとすぐにケージに入れて静かにしていました。
するとチビくん・・・
ちびちゃん無事お迎えしました!!~みどりーず再結成~_f0196665_2304431.jpg

居眠りしたり・・・(背寝もしてました)











ちびちゃん無事お迎えしました!!~みどりーず再結成~_f0196665_232865.jpg
なんと!ご飯もパクパク (⌒∇⌒*)
もう、安心だ~。











まだ思い出したようにたまーに緊張してパクパクしているけど
店長さんに「この子はビビリなようでいて実は肝の座った子ですよ。
やんちゃくんですね」って言われた通り大物オーラがチラホラ・・・。



さて・・・・もったいぶってずっと「チビちゃん」などと言ってきましたが・・・
もちろんすでに名前決まっています^^

それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちびちゃん無事お迎えしました!!~みどりーず再結成~_f0196665_2374897.jpg
バジルです。これから末永くよろしくお願いします♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへひと安心はしましたがバジルくん暗闇が苦手なようで今夜はどうしようか悩み中です^^;
マッチャと新入りバジル。どんな毎日を見せてくれるのかワクワクです。
みなさんこれからものっぽも含めてよろしくお願いします(*≧∀≦)

by tantan_noppo | 2008-12-28 23:18 | セキセイインコ | Trackback | Comments(8)
Commented by kotoritokurasu at 2008-12-28 23:37
のっぽさん 待ってましたよ~^^
そろそろ、日付変更線を超える頃・・投稿~まだかな??って、PCに張り付いてました(笑)
バジルくん はじめまして~!小さな頃のマッチャくんにそっくりだわぁ。
いとこね~すごいご縁。
のっぽさん、みどりーず再結成 そして、バジルくん お迎えおめでとうございます。とっても、堂々として、マッチャくんに挨拶もしたんですね~
インコ社会!挨拶・・大事らしいですよ。
ともくん以来の相方登場に、マッチャくん・・これからが楽しみですね。
年の瀬に、なんとステキな出会いがやってくるとは^^
お家で過ごすお正月になりそうですね(笑)
バジルくん、とってもいい香りがしてきそうなお名前ですね^^かわいい~
Commented by なかちゃん at 2008-12-29 00:26 x
ぎゃぁぁぁぁぁぁ!!!!
かわええ。。
パパガロさんの子たちは栄養がいいから
セキセイもでかいですなぁ(笑)
マッチャ君反応いいですね!!
バジルちゃんかぁ・・みどりーズにぴったりのなまえですね。
N助さんの反応はいかがですか?
静かに喜んでおりますか?ふふふ。
楽しい年越しですね!

PS・ダイワスカーレット見ましたか??最初から飛び出ててそのままでした!
まさか逃げ切るとは思いませんでしたが、強い女ですね~。
オリンピックといい女の子の活躍がすばらしい一年でした!

Commented by tantan_noppo at 2008-12-29 11:49
♪chiropiさんへ
チロピさん!!投稿直後にコメントしてくれてありがとうございます^^
写真の処理などに手間取ってしまって遅くなってしまいました。
寝不足にさせてしまったかな~(笑)

先住インコのマッチャに見合う名前を・・・と考えて「バジル」に
しました^^ちょっと呼びづらいかな、とも思いましたが
そのうちあだ名もついてくると思います(笑)
お互いに挨拶はし合って昨夜はバジルがマッチャを
追いかけている感じでしたが今朝は逆でした。
面白いですね~。
いとこ同士っていうのもちょっと感激です。血統なのか
やんちゃが2羽になる予感が大きくてちょっとビクビク^^;

私も特別田舎はないのでお正月はみどりーずと
賑やかに過ごします!チロピさんは「お嫁さん」仕事が
待っているのかな?(^^;

チロピさん、本当にありがとうございました♪



Commented by mizuki9090 at 2008-12-29 12:08
新しい家族の誕生、(*´∀`)ノ☆・゚:*才×〒"トゥ♪
同じセキセイインコでも、顔って違うんだねェ~。
バジルちゃんは一見女の子みたいだね。
美人系!
でも、男の子なんでしょ? まだ鼻がピンクっぽいのに。
しかも、デカっ!(笑)
でもこのくらい毛が生え揃っていたら安心だね。
自ら抹茶に近づいていくし、仲良くなれる予感がする。
親バカな楽しい正月をお迎えくださいな。o(^-^)o
Commented by tantan_noppo at 2008-12-29 12:19
♪なかちゃんさんへ
やっと来ましたー!マッチャに対してバジル!!
和と洋で責めてみました(笑)
本当にパパガロの子はでかくてしっかりしてますよね!
手で包んでもなでても怒らないしすごくかわいがってくれてたのが
感じられました。
でも、2羽目だからか忘れられたのか今回ヒナヒナ写真くれなかった
んですよ~(泣)ショック。

N助は帰って来た時はマッチャだけに「チャチャく~んただいま~」
って言うから「バジルにも挨拶してあげてよ」って
言ったら「ふんー。そっちはいいんだよ!」ってわざとしかと。
でも私が夕飯の用意をしていたら
マッチャをバジルのケージ越しまで連れて行って
「ホラー。マッチャー挨拶しな!ほらほらー。マッチャ、負けるなー」
などどたわむれてる声が・・・(笑)可愛くない奴だ!

私は明日バジルを健診に連れて行く予定です。
いつもニアミスですね^^;

PS・スカーレット録画で見ました(笑)!!
ホント最強の女ですよね。ウォッカも出てほしかったなぁ・・・。
もちろん、馬券は撃沈でした(--)

Commented by toisan0901 at 2008-12-29 23:11
のっぽさん、こんばんは~~~!!!

きゃーーー!かわいこちゃんが・・・^^
みどりーず再結成おめでとうございます~!
バジルちゃん、はじめまして!よろしくね♪
まだまだ幼いお顔のぱっちりおめめがかわいいな~^^
そして翼の模様がとても美しいですね~。うっとりしてしまいます。

マッチャくんとのご対面もうまくいったようでよかったです!
尾羽開いてかなり興奮してしまっていますが(笑)
こんな美人さん(美人くんかもしれませんが)がきて、マッチャくんの恋の炎が一気に燃え上がってしまいそうですね^^;

保温ですが、少し強めのヒーター(60W)にしておいて、サーモスタットで温度調整するのもいいと思いますよ~。ただ、ヒーターがものすごく熱くなるので(40Wでもかなり熱いと思いますが^^;)直接触れないような場所を選んで注意してセットしなければなりませんが。

新しい家族を迎えられての年末年始、楽しくお過ごしくださいね^^
Commented by tantan_noppo at 2008-12-30 00:56
♪ココさんへ
ありがとー!!!
バジルはまだ赤ちゃん顔だからねー。これから羽の色や顔も変わって
マッチャに近づくと思うよ!でもちょっとマッチャより色は薄いかも・・・
って言われました^^
マッチャと仲良くなってくれたらうれしいけどなにせ
人間もそうだけど相性があるからね・・・。
無理強いはいけないし・・・どうなることやら・・・
親ばかは得意だからね。楽しくお正月をすごすよ!(笑)
Commented by tantan_noppo at 2008-12-30 01:07
♪toiさんへ
こんばんは~(*^∇^*)

といさん、やっときましたよー。マッチャの相方!
褒めていただいてありがとうございます!
インコの子供を見るたびにこのお目目このままで
いてほしいーー!って思いますよね^^;

どうやらバジル「くん」のようです。
今はまだぎこちない2羽ですが、そのうちホモーズな2羽を
紹介できるかも・・・・(¬w¬*)ウププ

保温のアドバイス本当にありがとうございます!
実はお迎えする直前にといさんに聞いてみようかなとも
思ったりしたんですよ。
とりあえず現在の形で真夜中で25度は確保できていました。
ただし昨夜は比較的外気の温度が下がらなかったので
今後氷点下になるような時のために60Wも用意しておきます^^
一応ヒーターはハンカチを覆って直接触れないようにしています。
あれ、ハンカチに引火するほど熱くならないですよね?

チャミモモちゃんたちも病院の結果も悪くなかったようで
うれしいです♪
といさんも楽しいお正月迎えてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31