「ほっ」と。キャンペーン

タグ:日常 ( 79 ) タグの人気記事


今年もよろしくお願いします

少々出遅れましたが・・・

明けましておめでとうございます

すっかり不定期でポチポチ更新になっている
たんたん♪のっぽではありますが
今年もどうぞよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif


2月にいよいよ10歳を迎えるマッチャ兄
f0196665_823503.jpg

「どこにいてもなにがあってもマッチャ兄」
この姿にどんなに助けられていることか( ;∀;)
今年も頼むよ!

ますますいぶし銀インコに磨きがかかるトリ年のマッチャです(*^▽^*)
f0196665_826491.jpg





そして我が家の最強女子キウィ姫様は・・・
不敵な微笑みに磨きがかかっています(;^ω^)
f0196665_827303.jpg

ところが、昨日の朝突然ご飯を食べなくなり
じっと膨らんでいたのでお正月早々病院のお世話になることに(泣)

実はもういい加減終わっただろうと思っていた換羽が
年末から再び始まり、さすがに姫様の身体も悲鳴を上げたようで。
診断の結果も「換羽疲れ」と言われました。
f0196665_831242.jpg

相変わらず気を抜かせてくれない姫様ですが、
お陰様で夜には食欲も復活し元気になってくれてます\(^o^)/


年末の自分の風邪も含めて
元気でいること、そして当たり前の毎日のありがたさを身に染みた
日々となりました(;_;)



のっぽはと言うと
かなりダラダラなお正月を過ごしていますが
実家に家族全員集まり、恒例の「元・料理人じーじ」の
お雑煮&煮物を頂いて来ました。
f0196665_8505228.jpg

小6と小4の甥っ子姪っ子が会うたびに身長が伸び
大人びて行く姿ににビックリ!
その分自分は衰えて行ってるんだよなぁ・・・(-_-)

いやいや、自分に負けたら終わりだ!と気合を入れて
今年も頑張って行かなければと思っています。


皆様にとっても元気で素晴らしいトリ年になりますように(^O^)
f0196665_923915.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2017-01-03 09:07 | のっぽ | Comments(6)

ゾゾゾ・・・

シルバーウイーク真っ只中。明日は敬老の日なので
今日は実家に行き、父にお寿司ランチをご馳走して来ましたemoticon-0102-bigsmile.gif
f0196665_2217169.jpg


夏に薬の副作用による小腸出血のための貧血で入院する事態になり
一時はどうなることかと思いましたが
お陰様ですっかり元気になり、仕事も復帰出来ました(^^)

すでに後期高齢者域に達している父ですが
今だ現役で働けている事に感謝の一言です。
が、今までは「いつか考えなくては」と思っていた事を
すでに現実として考えなければいけない時期に来てるのかもしれないと
考えさせてくれた夏でもありました。

さてさて、どうすべきかな・・・emoticon-0112-wondering.gif



*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o


ここに来てようやく落ち着いて来た姫様の換羽。

換羽って抜け終わって新しい羽が生えてくるのにも
結構体力を消耗するみたいで
まだ絶好調とは言えませんがだいぶ目力が戻ってきたように感じます。

ただ、のっぽにとってはちょっと困った事態が・・・

        コレ↓
f0196665_22252346.jpg

まるで四方八方から寄生虫がニョロニョロ出てきてるように
感じてしまうこのツンツクツン(*´Д`)
f0196665_22261778.jpg

冷静に見てしまうとさぶいぼ立つので何も考えないようにしてます(笑)

それにしてもさぶいぼと言えば定番だったバジ男のツンツク。
f0196665_22282727.png


姫様→放射型
バジ男→集中型

のっぽ、どっちもムリー!!!emoticon-0101-sadsmile.gif




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-09-18 22:40 | セキセイインコ | Comments(4)

更新遅れております・・・

ご無沙汰しております。

たんたん♪のっぽ
北海道で名馬達と熱い時間をすごしたまま
時が止まっております(^^;)


実は先々週からのっぽ父が体調を崩しまして・・・
一時は入院していたのですが
現在は自宅療養中なので仕事帰りに実家に寄る
日々が続います。

そのためブログの更新もままならないまま
今日に至っている次第です(´・ω・`)


父もすでに高齢なので定期的にいろいろ起こります。
これは仕方ないことですね。
でも部屋ですごしている限りはそんなに心配する
状態ではないので時間がたてば徐々に回復してくれるのでは
ないかな?と感じています。



のっぽ家の近況は

みどりーずは2羽同時換羽で掃除が大変な状態ですが
元気に過ごしています♪
f0196665_8542792.jpg


f0196665_8544335.jpg



そしてプチHAPPYがひとつ。
もんたろうヒマワリが可愛く咲いてくれました~(^◇^)
f0196665_91461.jpg

ちなみに、すもものプランターの「背高のっぽ」さんはお亡くなりになりました(泣)
なのでそこにもんたろうの鉢からヒマワリを移植したので
間もなく開花してくれることと思います。
f0196665_96383.jpg



こんな現状ではりますが
父も元気になり、落ち着いたらのっぽin北海道を
完結させてまたボチボチ更新させて行こうと思っています。


暑かったりジメジメだったり
なんだかな~な天気が続いていますが
皆さまも体調には気を付けてお過ごし下さい!!!



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-07-16 09:13 | のっぽ | Comments(10)

GWののっぽ家

GWに突入しましたね。

お天気もそこそこ良さそうだし皆さまどうか楽しい
連休をお過ごしくださいね(^◇^)





ちょっとだけ我が家のプランター達の様子を・・・
プランターといってもすべてのっぽ家の家族が眠るベッドの事ですが(^^;)


まずはすもものベッドに植えた例の「背高のっぽ」ですが
お花の咲いていた幹はこんなみすぼらしい姿に(T_T)
f0196665_21105754.jpg


でも、安心してください!
新しく生えて来たミニのっぽが小さいながら間もなく咲きそうです♪
f0196665_21115842.jpg


よく見ると更にベビのっぽ(≧▽≦)
f0196665_21123828.jpg



そしてその隣のもんたろうのベッド。
f0196665_21175187.jpg

供えてあったヒマ種をそのまま植えてあげたらどうやら
全部発芽してくれたようです。

けど、おそらくミニヒマワリではないからいずれ間引きしてあげなきゃ
いけないのかな・・・



最後にバジ男の眠るベッド(^^)
f0196665_2120967.jpg

バジルは越冬出来ないって聞いていたのですが
部屋の中でマッチャ兄と姫様と共に暖かくしてあげたら
なんとか持ちこたえてくれました。
ちょっとヒョロっとはしていますが上の方は新葉が青々と
茂って来てくれてます(^◇^)

バジルの隣の雑草っぽい草はマッチャのケージから落ちた
シードが勝手に発芽したもの。
アワ?キビ?
面白いからそのままにしておいたのですが、
あまりに伸びすぎて自分を支え切れなくなってしまいました(笑)
f0196665_21252676.jpg



みんな可愛くて綺麗な命、しっかり育ってほしいです。




こちらは昨夜のマッチャ兄。
目、痛くないのかな?(;・∀・)
f0196665_21303079.jpg

スマホを向けられてビックリ顔のマッチャ兄ですが
目については全く気にしていない様子。鈍感すぎる・・・


そして問題の姫様ですが・・・
f0196665_2132980.jpg

クチバシの痛みはほとんど回復した様子だったのですが
一度ぶり返してしまいました。

どうしても丸シードだけが食べれないので
Twitter上でみなさんのアドバイスなどを頂きながら
やりくりして今は皮むきシードなら問題なく食べれるようになりました。

そして今、翼や尾っぽ付近の大きな羽がバサバサと抜け始めています(^^;)
もしかしたらクチバシ痛復活と大きな換羽は無関係じゃないのかも・・・
と感じています。

でも相変わらず元気ではいてくれてますemoticon-0102-bigsmile.gif




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-04-30 21:45 | セキセイインコ | Comments(6)

なんで?なんで?

突然ですが、みなさまは
自分がしてしまった行動を振り返って
「なんで?」「どうしてこうなってしまったんだ?」って
思う事ありますか?

のっぽは自他ともに認めるエピソード王であることに間違いない人間なのですが、
最近久しぶりにやらかしました。



まずは・・・
のっぽは部屋の鍵を玄関横のここに引っかけています。
f0196665_10413539.jpg

と、これを頭に入れておいて頂いて・・・


仕事で目を酷使しているのっぽは
ここの所眼精疲労軽減のために
仕事中コンタクトレンズと眼鏡を併用しています。


この日、朝は眼鏡を使用していたため
午後過ぎからコンタクトを装着していました。
そしてそのまま仕事を終え、帰宅。

みどりーずを放鳥してあげて、食事の準備をする前に
コンタクトを外そうとレンズケースをカバンから出そうとしたら
どうしても見つからない(´・ω・`)

                レンズケース ↓
f0196665_1048424.jpg

おかしいなぁ。
会社でコンタクト装着した後カバンにしまったハズなのに。

ま、ケースは予備がたくさんあるし
きっとカバンにしまったつもりが脇に外れてしまったので
明日デスクの引き出しから出て来るだろうと
さほど深く考えていませんでした。


ところが翌朝、
まさかという場所でコンタクトケースが見つかりました。


ここで話は最初の写真に戻ります。
そうです、


       ココ*再現画像
f0196665_10544362.jpg


見た瞬間失笑に近い爆笑。

分かるんです。途中までは。
レンズケースと鍵はいつもカバンの同じ内ポケットに入れていたので
カバっといっぺんに掴んでしまったんだろうと・・・

だけど????って気持ちは残り
心のむずむずは残ったまま。

レンズケーズは最初の写真を見ても分かると思いますが
手のひらに乗せて十分な存在感。
おかしすぎますよね!!!

それと鍵を一緒に持ったままドアの鍵を開け、
そして丁寧にもあんなにきちんと収納。
f0196665_11141089.jpg

気づくチャンスがあまりにも大きすぎる(;・∀・)
それなのに何一つ記憶がない!


自分が怖い。
無意識な自分の行動が( ゚Д゚)

かつて左右の靴下を両方右足に履いたまま出かけ、
普通に歩いていた時に匹敵する位の出来事でした。



手も足も感覚が鈍いのかなぁ?



ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*) ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ


こちらはすべてが鈍い・・・いや、マイペースなマッチャ兄が
何か言いたげな顔でのっぽを見つめています。
f0196665_11223783.jpg


アスレチックに止まらせてあげても鏡も覗かずにバジ男に擬態しながらジ~。
f0196665_11244913.jpg


マッチャ兄はのっぽに要求があると
頭に止まるか、こうして瞳で訴えて来ます(^^)チョットカワイイ
f0196665_1126682.png


マッチャ兄、要求するアイテムの方向を見てアピール
f0196665_11312012.jpg


いったい何を訴えてるのかと言うと・・・

f0196665_11315011.jpg

マッチャが鏡とパクパクに夢中で全然出て来てくれないので
ちょっと外で遊びなさい!と締め出していたんです(^^;)

「のっぽ~扉開けてよー!」 と言っているマッチャ兄でした。



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-03-06 11:39 | セキセイインコ | Comments(16)

おかえり、ツバメ夫婦(^^)

家の近所のクリニックの軒下に
毎年ツバメ夫婦がやって来ます。
今年は飛んでいる姿はまだ見ていなかったので
まだかな?と思っていたのですが
昨日の帰りに見つけました!


           (笑)
f0196665_20535155.jpg

朝晩はまだ冷え込むこの時期。
寒くなって来るといつもクリニックの入り口にあるこの
蛍光灯の上で暖をとるんです(^m^)

仲良く夫婦でいる事もあるんですが
この日は1羽だけでした。

毎日の仕事疲れもこの姿を見ると一瞬ですっ飛んで行きます。
いい季節がやって来た~♪


結構近づいても平気な様子。
f0196665_2058534.jpg

のっぽが引っ越して来てから4年半。
毎年かかさずやって来ているのでもうベテランパパママで
余裕なのかもしれませんネ^^



翌朝、軒下を覗いてみたら
すでに立派な巣が出来ていました。
f0196665_2115598.jpg


長旅が終わって今度は子育て。
大変だなぁ。

でも頑張って夏前には子供達と元気に
飛び立って行けますように(*^^*)



毎年いつかカメラに収めようと思いつつ
デジカメが薄暗さにイマイチ対応出来なかったため
上手く撮影が出来ないでいたのですが
スマホ・・・役にたちますね~(笑)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-04-25 21:07 | 日常 | Comments(6)

つくしんぼ♪

春の風に誘われて(と、言うにはかなり強風でしたが)
先程荒川の土手まで散歩に行って来ましたemoticon-0155-flower.gif
f0196665_1634523.jpg


後ろにはスカイツリーも!
f0196665_1638671.jpg


風は強かったもののお天気も良くて
リフレッシュして来ました♪
f0196665_16385799.jpg



散歩中ずっと頭の中で
「人として」が流れていました(笑)
(贈る言葉ではないのがミソです(^m^))
f0196665_16402752.jpg



実はこのお散歩にはもうひとつの目的がありました。
それは・・・

こやつらですemoticon-0116-evilgrin.gif
f0196665_16435083.jpg

そう、つくしです♪

この辺りにつくしが生えると言う噂を聞いたので
来てみたら本当ににょきにょきと!

7割位がすでにカサが開いてしまっていましたが
探せばまだしっかり閉じているものもあったので
しっかりチョイスして摘んで来ました(^^)

収穫後~
f0196665_16482917.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
つくしちゃんの下処理はここからが大変なんですよね・・・

なんとか先程、1本1本全てのハカマを剥き終えました^^;

今夜はつくしの卵とじを美味しく頂こうと思います♡


ちなみに・・・
みどりーず&つくしのご対面はというと

引け腰のマッチャ兄(^^;)
f0196665_1653163.jpg


逃げる気満々のバジ男(--;)
f0196665_16535458.jpg



そしてパニクり姫様(・O・;)
f0196665_16554513.jpg


三者三様に恐がってました。


*余談*昨日からスマホに切り替え手続き中で携帯が使えない状態です@@;
      スマホ本体がまだ届かないのでまだ時間がかかる模様・・・
      普段からメールも電話もそんなにガンガン来る方ではないので
      差し支えないのだけど・・・・でもやっぱりなんとなく物足りないし不安です。
      早く届いてくれないかな~ 



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-03-25 17:01 | お出掛け | Comments(6)

チャレンジャー!バジ男&のっぽ

びよ~んと足を延ばして支柱に話しかけようと必死なバジ男。emoticon-0136-giggle.gif
f0196665_21284128.jpg

放っておくといつまでもヒョロヒョロ言いながら
愛のささやきをしやがるので
ケージを離し気味にしてエロエロ阻止をしているのです。

それでも毎日びよ~んとして
なかなかしつこいチャレンジャーなヤツ。



f0196665_21322526.jpg

何か言いたそうねぇ・・・(笑)






さてさて・・・

実はのっぽ、今月から某大手金融企業で
働き始めました。

・・・と行っても希望していた正社員ではなく
紹介予定派遣での事務員として。

今は派遣社員ですが10月から契約社員となる予定です。

福利厚生は正社員と変わらないのでいいのですが
何と行っても「ボーナス」が出ないのが痛いですね~(T T)
それと時給制なのがちょっとネック。

でも約1年の就活をして
時代の流れ、年齢問題・・・・
改めて色々な現実を知り、とりあえず今出来る範囲で
やってみようと飛び込んでみました。

まだスタートして半月なので
アタフタしまくりな毎日。
今までも事務の経験はありますが
接客半分事務半分だったので
100%どっぷり事務の仕事場は初めてなので
戸惑う事ばかりです。

どうなって行くのかは
分からないけれど
とにかく「普通の生活」(ここでいうソレは貯金を削らない、最低限の生活用品は
抵抗なく買う事ができるなど・・・)
に戻れるように頑張るぞーemoticon-0165-muscle.gif


以上、ちょっとしたご報告でした(^^;






ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-08-17 21:50 | セキセイインコ | Comments(12)

ヌケヌケVSエロエロ

兄ちゃんズに遅れて姫様に抜け抜けシーズンが来たようです。
f0196665_9351847.jpg

尾っぽも1本抜けちゃいました。
でもみどりーず、2本いっぺんに抜ける事がないので
「ツチノコ」姿が見られないのが残念です(残念なのか?)


換羽なので発情はしばらく安心できるだとうと思っていたのに
昨日、いきなりケージの中でゴニョゴニョとしゃべりながら
尾っぽを上げた姫様(@@)

なんだか体重も増加傾向だったし
昨年の今頃は9個の卵を産んでる真っ最中だったので
時期的にも仕方ないのかな・・・

換羽が優勢か春爛漫が優勢か・・・
それよりもふたつが重なって姫様の体に支障が出ない事を願うばかりです。




そんな姫様がバジ男の部屋に侵入開始!
f0196665_9432018.jpg

脇目も振らず向かった先は・・・

f0196665_1010117.jpg



f0196665_944852.jpg

ペレットの入っているおやつ入れでした。(^^;)

でも、姫様。
傍若無人はいいけれど・・・



f0196665_9484361.jpg


f0196665_9482545.jpg



(笑)
f0196665_9491588.jpg

ストーカーバジ男、相変わらずですemoticon-0136-giggle.gif




一方そのお隣のケージでは・・・


f0196665_9512451.jpg


f0196665_9513812.jpg


こちらも変わらず、ですemoticon-0136-giggle.gif

f0196665_9533542.jpg

いえいえ、それでこそマッチャ兄です。






~おまけ~


先週の日曜日にエアッピさんと川越にあるtricycle cafeでおしゃれランチをして来ました。


f0196665_9595010.jpg

商店街ではない場所にひっそりとあるのに中は大混雑!
それを見込んでちゃんと予約をとってくれたエアッピさんありがとう~♡


こちらオーダーしたメニューのメインディッシュ
豆腐ハンバーグと野菜のセイロ蒸し。
これをエアッピさんとシェアして頂きました。
f0196665_1015034.jpg

f0196665_103063.jpg


もちろんランチなので玄米ご飯とお味噌汁とおからとひじきもセットされてます。
それにのっぽはグレープフルーツジュースとエアッピさんはビール(笑)
f0196665_1052423.jpg

そう、菜食メニューで動物性たんぱくは一切なし!
でもすべて素材の味を邪魔しない味付けでとても美味しかったです。
なんだかすごく健康になった気分で明日からも頑張るぞー!な
気分になれました(←単純)


エアッピさんはナチュラルでおしゃれでそしてヘルシーなメニューが揃っている
カフェをたくさんご存知でいつも楽しませてもらってます。

これからもよろしくお願いしますね♪



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-08-09 10:13 | セキセイインコ | Comments(12)

一石二鳥を期待して♪

ゴールデンウイーク真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)

とうとう今日で4月も終わりですね。
相変わらず月日の過ぎるスピードに着いて行けないのっぽです。


そんな中、5月からのっぽは昼、夜とWワークに
チャレンジする事になりました。

本格的な就活を始めて早、半年が過ぎ
なかなかうまく事進まずで・・・(*´-ω-`)


いつ就職先が決まるかも分からないので
なるべくローテーションシフトがない短期のアルバイトを選んで
繋いで来ましたが、一人暮らしの身で
生活費が間に合うハズもなく・・・
貯金を少しずつ削って来ましたが、いい加減それも恐ろしくなって来たし
秋にはマンションの更新も控えているので
これはヤバイ!!!と決心した次第です(--)


現在も日中はデータ入力のアルバイトをしていますが
平日4日間ほど夜に近所でお弁当を売ります(^^)V


Wワークは初めてなので少々不安もないわけではありませんが
(年齢的にもアレだし・・・)
少し頑張ってみますemoticon-0165-muscle.gif



さてさて、そうなると若干心配なのがこの方々。
f0196665_2045740.jpg


お弁当屋さんからの帰宅はどうしても10時半位にはなっちゃうだろうなぁ・・・

・・・と、いう事は日暮れと共にいったん就寝して頂いて
10時過ぎに再び起こしてしまうことになる。

まあ、その不規則さはかつても経験済みだから大丈夫だろうと思うけど
問題はダイエットのためにご飯を量制限している姫様。

今でも昼過ぎにはご飯を食いつくして7時の放鳥中はひたすらおやつ入れから
離れない状態の姫様・・・
f0196665_20521778.jpg


これが10時まで我慢しなきゃならなくなっちゃうんだよね・・・
姫様大丈夫かー?(; ̄д ̄)

ま。日が暮れちゃえば寝ちゃうし、昨年某デパートでバイトした時も
遅番の時は11時近くになっちゃってたので大丈夫だとは思いますが(^^;)



一方で「春爛漫」の事を考えたら
のっぽがいない時間が長くなる事は
悪くはない作用が期待できるのかも・・・と思ったりしています。
朝日と共に起きて日没と共に就寝が理想と言われると相反してしまいますが、
姫様にとってはのっぽも発情対象だし
バジ男は台所生活の時間が長くなるワケだし・・・

f0196665_216152.jpg

まだまだバジ子色なバジ男の鼻。
f0196665_2165326.jpg


偶然かもしれないけど姫様にお卵モードがやって来るようになったのも
バジ男のホルモンが乱れ始めたのも
のっぽが無職になってから。


ポジティブな意味でのっぽ&みどりーず、少し距離をとってみる
いい機会なのかもしれませんネ!



最後に、前回記事にしたマッチャ兄のダンス動画に撮れました~♪

マッチャ兄 しこ踏みダンス~羽ぷるぷるバージョン~





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-04-30 21:18 | セキセイインコ | Comments(8)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28