タグ:友達 ( 81 ) タグの人気記事


ザワザワと過ぎた秋

大変ご無沙汰しております。

気が付いたら最後の更新がハロウィンの日( ゚Д゚)

ここしばらく土日を忙しくしていたので
知らぬうちに1か月半も過ぎていました(^^;)


その忙しい日々ですが(笑)

先月の初めに恒例のとんとんさんが東京巡業に来てくれました。
f0196665_995592.jpg

なのでいつものごとくお出かけまくりemoticon-0116-evilgrin.gif

モモイロインコとフクロウさんと生活しているとんとんさんのお友達
びぃちゃんのお家に遊びに行ったり、
f0196665_083347.jpg



鎌倉に行って念願だった「生しらす丼」を食べたり
f0196665_9104963.jpg

f0196665_9105979.jpg

普通のしらす丼は年中あるのですが「生」は季節がかなり限定されるので
なかなかタイミングが合わなかったのですがやっとありつけました♪
全然生臭くなくて美味しかったです(*^▽^*)


そしてとんとんさんの巡業の日にちと偶然に重なった
バードフェスティバルにも!
f0196665_9165547.jpg

のっぽは2回目ですが相変わらず鳥づくしのたくさんのブース!
とんとんさんも興味津々で見学していました(^◇^)

バードウォッチングで有名な手賀沼が開催場所なので
野鳥達もいっぱい。
f0196665_9272977.jpg




今回も神奈川、東京、埼玉、千葉と動き回った今年最後の巡業となりました♪



そして個人的にもアチコチと・・・


神楽坂の有名な和食屋さん「鳥茶屋」にて名物のふわふわ親子丼を食べました
f0196665_9354727.jpg

f0196665_9355827.jpg

美味しいものは人を幸せにするって実感♪
じつはここに行った理由はかつて嵐のニノさんがロケで
使った事があるお店と言う事で大ファンの友達に連れて来てもらいました。

入り口付近にはサインなども飾られていて
待ち時間の間ほとんどの人が写真を撮っていました(笑)
f0196665_9402260.jpg



そしてそして、その嵐と言えば・・・


なんとその勢いで嵐の東京ドームライブにも初参戦して来ちゃいましたー(≧▽≦)
f0196665_9425654.jpg

f0196665_943633.jpg

もはや幻???と言われてる程のチケットですが
親友が奇跡的にライブ直前に開放されるチケットに当選したのです!

見切り席なので声しか聞こえないような場所になる可能性もあるって
聞いていたのですが、どうしてどうして!!!
真横ではあったけど前から8列目のスタンド席だったので
みんなの顔もハッキリ見えたし、まんべんなく誰かが目の前で歌って
くれていたので文句なし(^◇^)
構成もとにかく楽しめるように工夫されていたので超満足でした。



そうして嵐に若さというパワーを貰い、
先日は人生初の昼飲み忘年会!
f0196665_95164.jpg

と、言ってものっぽは初めの3口程でソフトドリンクという
相変わらず色気のない状態ですが・・・
f0196665_9545937.png

のっぽ、お店に入る直前に階段ですっ転びましたが
もはや驚くこともなく失笑してやり過ごしてくれる
ありがたい仲間達です。


そんなこんなでザワザワと過ごした今秋でした(*^_^*)


みどりーずも元気です!
f0196665_958113.jpg


昨日も今日も明日もいつも変わらぬマッチャ兄
f0196665_10183952.jpg


ながーいながーい換羽がようやく終わり
テンションがマックスになりかけていた姫様
f0196665_9595841.jpg

極端に元気になっていた反動でか
ここ2,3日ちょっと大人しくなって心配したのですが
おそらく急激に気温が下がった影響かな?って感じです。
温度調節をしたらだいぶ復活してきました。

姫様はもともと寒さに弱かったって事を
あまりの元気さに忘れていたので反省しているのっぽです(*´Д`)ムズカシイ。


久しぶりなので
自分の日記仕様でザザーッと記させて頂きました。
なんだか自己満足な記事になってしまったかな・・・




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-12-17 10:14 | お出掛け | Comments(16)

のっぽin北海道~ぴーちゃんからのメッセージ~


北海道に行ってからすでに2か月以上たっていると言うのに
まだ終わっていないこのシリーズ.


いい加減のっぽを帰してあげなきゃ・・・と思い
今回を最終回にしようと思っていました。
だけどそれは次回にし、
もう1回だけ追加させて頂くことにします。

in北海道の更新が遅れていたのではのっぽ自身がプライベートで忙しくなり、
ブログを更新している時間がなかった事が原因ですが
今思えば、もうひとつ原因があったのかもしれません。


この旅の一番の目的はぴーちゃんとポンちゃんに会う事でした。
その希望をようやく叶えることが出来た充実した時間・・・

そのぴーちゃんが5日に虹の橋へと旅立ちました。
f0196665_9554594.jpg


信じられなかったけど事実です。


とんとんさんと誰も入り込めない位ラブラブで
「誰だ、こいつ」という表情をしつつも
時間がたつと近づいて来てくれて一緒に遊んでくれたぴーちゃん。
f0196665_9562892.jpg



ぴーちゃんはそのう肥大という疾患を抱えていた
にも関わらず、そんなこと感じさせない位元気で
ブログ上でその愛らしい姿で
たくさんの人を和ませてくれていました。
f0196665_9572564.jpg


「ぴーちゃんが元気なうちに絶対に会ってもらいたい」と
いつも言ってくれていたとんとんさん。
何年かかかってしまったけどやっと会いに行けた
このタイミングでの旅立ち。

ぴーちゃんがのっぽを待っていていてくれた・・・とは思いません。
そう思ったら行った事を後悔してしまうから。

ただ運命的なものは感じずにはいられません。


そして、自分勝手な思いかもしれませんが
「のっぽ、頼んだわよ」ってぴーちゃんが
メッセージを送ってきてるような気がしてなりません。


これだけ相思相愛だったとんとん&ぴーちゃん。
ぴーちゃんは姿がなくなっただけでいつもとんとんさんの近くにいるし
とんとんさんもきっとそれを感じてると思う。
f0196665_958248.jpg


だから大丈夫。
ぴーちゃん、今はゆっくりと空の上で食べ放題&飛び放題を満喫して
下界の珍道中を笑って見ていてね。

ぴーちゃんありがとう!


                  のっぽ



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-08-07 10:02 | セキセイインコ | Comments(9)

のっぽin北海道Part4

一週間ぶりです(^^;)
北海道旅行記、もっと早く進行していくつもりだったのですが
最近「ぎっくり首」になってしまって長時間PCに携わっていると
首に負担がかかるので少し控えておりました。

一時は目まいがしたり、下向いてしか歩けない位辛かったのですが
現在は毎週整形外科でマッサージしてもらってかなりよくなってます♪
ナデ肩と人より首が長い上でのデスクワークで笑えるほど
筋肉がガチガチらしいです。(--;)
なのでこれからも起こり得るとのこと。気をつけたいけどどうすればいいのやら。



さてさて、前記事に引き続きもう1回だけ完全なる自己満足記事に
お付き合い下さいませ(*‘ω‘ *)




夢叶ったディープインパクトとの再会に後ろ髪引かれつつも
次の目的地に向かったとんとん&のっぽ。


タクシーで15分位程だったでしょうか(ちなみ社台に連れて来てくれた時と
同じ運転手さんでした(笑))
ノーザンホースパークに到着。


自然に囲まれたひろーーい敷地だけでも気分爽快なのに
そこに乗馬場があったり馬車が通ったりきゅう舎があったり。
f0196665_8471644.jpg


f0196665_847436.jpg


f0196665_8481572.jpg


黄金の競走馬。家に欲しい(笑)
f0196665_10564233.jpg

いるだけでもワクワク♪

だけど時間はちょうどお昼!ひととおり園内を散歩した後
まずは腹ごしらえです。

とんとん北海道グルメ第三弾ジンギスカンBBQ~
f0196665_8514061.jpg

ラム肉とホタテが最高でしたー(≧▽≦)


実は前日ご一緒したりのさんからここにはディープの母馬、
「ウィンドインハーヘア」がいるというBig情報をゲットしていました。

BBQの後はもちろんディープママ探しです(*´▽`*)


・・・とは言ってもアチコチにあるたくさんのきゅう舎。
どのきゅう舎も自由に見学出来るので
いくつか周ってみたけど見つからず・・・

しびれを切らして馬を洗ってあげてる女の子に聞いてみたら
「あちらの第三きゅう舎にいますよ」とにこやかに教えてくれました。
f0196665_11163256.jpg

気持よさそうに洗ってもらってました(^^)

スタッフの方々はすれ違う時にはみんな挨拶してくれるし質問すると
優しく教えてくれるしみんなとっても親切。

そしてその精神が伝わってるのか馬達もみんな愛想よし(*^▽^*)
人間が近づくと寄って来てくれる子が多いし
少なくとも怒る子はいない。
かつて通っていた乗馬クラブの子達は近づいてもおやつを
持っていないと分かるとただボーっとしていたり、近づくな!と
怒ったりする子が多かったのでかなりテンション上がりました。

超デカい馬の水宝くん。園内1ののっぽだったかも(笑)
f0196665_11215021.jpg

とんとんさんさんと比べてその大きさを伝えようとしたら
1人と1馬のなんとも愛嬌たっぷりな1枚となりました。
f0196665_1125354.png




その後、第三きゅう舎に急いだとんとん&のっぽ。
そしてここがなんとも嬉しいサプライズの場となりました。

実はかつて競走馬として大活躍した馬たちがここにもいっぱいいたんです(≧▽≦)
ノーザンホースパークの知識が「馬のっぱいいる公園」位しか
なかったがゆえに感激2倍!!!


第三きゅう舎に着いた時はディープママは馬房に不在でした。
しかし、しかし。
それでもあっちにもこっちにも有名な馬がいっぱいで
テンション上がりまくり!!!


短距離レースでG1レースにもたくさん出場したシルクフォーチュン。
カメラを用意している間にお尻向けられてしまった(^^;)
f0196665_1336243.jpg


堂々たる天皇賞馬!!!気品にあふれていました(#^^#)
f0196665_13401589.jpg



うそ!まさかの・・・
f0196665_141298.jpg

あのインティライミが!!!
名前を見た瞬間興奮しましたが、彼はここの馬にしてはマイペースなのか
気分が乗らなかったのか全くこっちに興味を示してくれませんでした。
f0196665_14184992.jpg

インティライミはディープ世代に生まれてしまった事を恨んだ1頭だろうな。
それでもあの2着は立派だったと思う。
弟に言ったら「お世話になった馬だよ」と言っていた。
のっぽはお世話にならなかったな・・・(苦笑)

外から見てもあくまでもこっちを向いてくれないー
f0196665_1420643.jpg



こちらはフォゲッタブル!馬ずらだねー(笑)
デビュー当初、ユタカ様が主戦ジョッキーだったのでよく覚えてます(*´▽`*)
f0196665_14341378.jpg

フォゲッタブル君がまたメッチャなつっこい馬で
のっぽ達が他の馬を見ていると写真の左側にかかっている
青いホースを噛んで振り回し、ガンガン音を立ててアピール。
ビックリして「おいおい、大丈夫?」って戻ると機嫌よさげに寄って来る・・・
可愛すぎるー(≧▽≦)


自らカキカキしてー!とのっぽの前に来てくれた子♪
f0196665_1443334.jpg


この子は名前は書いてなかったのですが、なんとのっぽの顔に自分の顔を近づけて来て
チューしてくれました(#^^#)ウヒョウヒョemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
f0196665_14443860.jpg

下の紹介看板をよく見るとここのアイドル的存在という文字が。納得!




そして、そして。
のっぽの馬生感を変えてくれた馬が1頭・・・

f0196665_14495244.jpg

天皇賞馬、ジャガーメイル!!!

こやつが本当に最高で。
ちょうどフォゲッタブルの隣の馬房だったのですが
同じようにのっぽ達が違う場所にいると蹄でドアを蹴ってガンガンアピール。
「ジャガー!お前もか」とうれしい悲鳴をあげつつジャガーの元へ戻り、
ふと気づくと・・・

「べろ~ん」
f0196665_14584812.jpg

(・□・;)おいおい気を抜きすぎだよ。
と、言いつつこの間抜けな姿に爆笑!

そしてその後も他の馬と遊んでいたら再びガンガンと大きな音をたてるジャガー。
よしよしここにいるから大丈夫だよ~と、また
ジャガーの元に行き、じっと見つめあっていると・・・
f0196665_153850.jpg


やっぱりべろ~ん( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
f0196665_1535721.jpg

目が合うまで待って
明らかに意図的にやっています!
とんとんさんと更に爆笑。

舌を出してしまう癖のある子は確かにいます。中にはレース中にも
出ちゃってる子もいるんです。
だからジャガー君も最初は普通に癖の一環だったのでしょう。
しかしおそらくは今迄何千人も自分の舌を見て爆笑する人間達を見てきて
ジャガー君の中でサービス精神(もしくはからかい精神)が生まれたのでは?
と思っているのっぽです(^m^)

それからも数回ジャガー君のもとに戻ってはベローンを楽しませて頂き、
最後は馬タンをつんつん。柔らかかったです(笑)
f0196665_15192493.jpg

こんなに愛嬌者の馬に生まれて初めて会いました。感動だ~( ;∀;)


でもこれ、見つけました!

素晴らしい追い込み。
正直ジャガーメイルという名前は知っていましたが現役時代の活躍は
あまりよく知りませんでした。こんな出会いがあるなら見ておけば良かったー



そんなこんなで時間を忘れるほど馬達と戯れていた二人でしたが
1時間に1本しかないシャトルバスの時間も近づいて来ていました。
だけど肝心のディープママはまだ戻ってくる様子なし。

乗馬に出ているのかな?どこかでキレイにしてもらってるのかな?
若干心配になりつつ他の馬たちと遊んでいると・・・
ふと二人の後ろを厩務員のお兄さんに曳かれて行く馬が・・・

もしかして???

その一人と1頭の行く先を目で追っていると
おおおおー!確かに「ウィンドインハーヘア」の馬房に入って行ったー\(^o^)/

今度はとんとんさんと二人でその馬房へダッシュ!!!

「いたよ~。ディープのママだよ~」
見た瞬間例のごとくうるうると来てしまいました。

ところがどうやら運動場から戻って来たらしいママはホッとひといきついたのか
のっぽたちにお尻を向けて外を眺め出してしまいました(;´・ω・)

そんなママを見てのっぽよほど残念そうなもの欲しそうな顔をしていたんでしょうね。
厩務員のお兄さん、「写真撮りたいですよね!」と言って
ママをこちらに向き直させて扉を再び開けてくれたんです!

なんて優しいお兄さん(´;ω;`)

ディープママことウィンドインハーヘア
f0196665_1625487.jpg

とんとんさん撮影。なんとも優しい瞳です。
f0196665_16263626.jpg

実際にあんなに最強馬を生み育てたとは信じがたい程
大人しくておっとりした馬でした。

現在のっぽのスマホ待ち受け写真!
f0196665_16291184.png

このまま抱き着いてしまいたい気持ちを押さえながらの撮影でした。
f0196665_1630176.png


本当はこの場で涙腺崩壊寸前でした。が、のっぽ達のざわつきに気づいた
他のファンの人たちも来てしまっていたのでなんとかギリギリ我慢しました(笑)
ふぅ・・・(;^_^A



またまた超ロングな自己満足にお付き合いして頂きありがとうございます(^^)

こうしてディープに関わるディープな1日を過ごさせてもらったのっぽでした。
とんとんさんにはただただ感謝のひとことです。

また絶対に行きたいな。
幸いにも「馬好き」なインコ友達さんも少しづつ現れてくれてるので
みんなでツアー組んで行こうかな(笑)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-06-26 16:53 | お出掛け | Comments(2)

のっぽin北海道Part2

さてさて、札幌旅行一日目ですが・・・


新千歳空港に到着するとすでにとんとんさんがロビーに迎えに来て
くれていました(^^)

時間はちょうど12時半。
成田に到着する前にすでに走りまくって腹ぺこ状態だったのっぽ。
まずは空港内でエネルギー補給することにしました。


札幌グルメ三昧を予定していてくれたとんとんさんが
案内してくれたところは・・・
札幌ラーメン「けやき」
f0196665_23354748.jpg

ネーム入りの卵が可愛い♪

魚介ダシの味噌ラーメン、見た目よりあっさりしていて美味でした!!!


ちなみにこの旅行の名物グルメめぐりの大半を
とんとんさんのお母様がご馳走して下さいました。
本当にありがたかったです(#^^#)


その後地下鉄で札幌まで行き、次の目的地に行く前に
立ち寄った場所は・・・
インコ好きの人々は知る人ぞ知る場所。
札幌の隠れた待ち合わせの名所。

      ジャジャーン!
f0196665_23531310.jpg

そう小鳥の広場。

札幌に来ることになったら絶対に見たいと思っていたので
とんとんさんにリクエストしておいたんです。ってか
しなくても連れて来てくれたでしょうけど(笑)

どうして地下通路のど真ん中にインコのいるスペースを作ろうと思ったのか
不思議な場所でもありますがとんとんさんがものごごろついた頃から
ずっとここにあったそうです。

ガラス張りの綺麗なケージの中にはカラフルなセキセイ達がいっぱい(#^.^#)
f0196665_8185041.jpg



この子!
ここを訪れた方々のSNSでよく見かけた水色のシマシマ君。
f0196665_8271326.jpg

チャラ男で有名な彼。この時も男女問わず大活躍でした(^◇^)
f0196665_8414177.jpg

f0196665_8272442.jpg

可愛い奴(^m^)

こちらはずーっと同じ場所でおしゃべりを続けていた「ごま塩君」
愛嬌たっぷりのルックスにとんとんさんと大ファンになってしまいました。
若鳥っぽかったので頭のごま塩が消えてしまう可能性が高そう(´・ω・`)
なのでとんとんさんにその後のチェックを頼んでおきました(笑)
f0196665_846114.jpg


ぴーちゃんもいっぱい!(^◇^)
f0196665_8463621.jpg


ここが素晴らしいと思うのは公共のこうゆー場所にも関わらず
掃除がかなり行き届いているのと、

青菜もしなびていなかったし
f0196665_8564565.jpg

小さな池があって蛇口からチョロチョロとお水が出ていて
ちゃんと循環されていました。
f0196665_858869.jpg

そして夜になるとちゃんと設置されているカーテンが閉められて
明るさも遮ってくれるそうです。
f0196665_905356.jpg

これだけのガラス張りなら防音も出来てそうだし
動物園などであるあるの「こんな所で閉じ込められてごめんね」って
気持ちにはなりませんでした。


こうしてのっぽととんとんさんらしいスタートを切った後、
次に向かった場所は・・・


駅から結構な暴風に見舞われながらたどり着いた場所は・・・
フクロウカフェの「HOOT」さん

ここからはツイッターでいつも仲良くさせて頂いている
「りのさん」と合流!
とんとんさんと同じく札幌にお住まいでもちろん初対面です。
大雨と寒さで挨拶もそこそこに店内に入ってしまい
失礼しました(^^;)


ここはカフェと言っても飲み食いするのではなく、
とにかく猛禽類達と触れ合う空間!と捉えて頂いたほうが正解です(笑
(オーダーすれば飲み物は出してくれます)
店内にはほぼ放し飼いのフクロウやハヤブサがいて
ルールに乗っ取って触り放題、写真撮り放題(^^)
時間によっては餌やり体験もさせてくれます♪


最初に店主さんからフクロウ達のなで方や注意事項を聞き、
早速触れ合い開始!

ユーラシアワシミミズクのカルさん。
ホワッホワの羽でさわり心地最高!オレンジ色の大きな目に吸い込まれそうでした。
f0196665_9582957.jpg


トイレに行く扉の上を寝床にしていたメンフクロウのユキさん。
最初は人形かと思いました(笑)
f0196665_1011234.jpg

同じくメンフクロウのブルーさん。
ユキさんとは犬猿の仲で近づくと要注意だとか(^^;)
f0196665_1023357.jpg


こちらはコキンメフクロウのキラリさん。
ずーっと寝ていて壁の花のままかと思いきや、
餌やりの時間になったらメッチャ飛び回っていました(≧▽≦)
手のひらサイズで連れて帰りたかった~
f0196665_1051715.jpg



本当はまだ早かったらしいのですが
この時はサービスで全員の餌やりをさせてくれました!
f0196665_1074310.jpg

とんとんさん内心怖くなかったかな?(笑)
グローブ齧りも大好き。お肉まで到達しないかちょっとドキドキ( ;∀;)
f0196665_10381265.jpg

この姿、何かに似ていると思ったら
「ぶっ殺してやる」モードの姫様だ・・・(--)

あげ方にもコツがあります。
喉に刺さらないようにピンセットを横にして。
f0196665_1012697.jpg

「何の肉ですか?」
「ウズラです」
(^^;)あはは・・・そうですよね。


りのさん鷹匠体験(?)(真ん中に飛んでますよ~)
f0196665_101498.jpg


アメリカワシミミズクのクルさんとのっぽ(^^)
当然ですがズッシリ重かったです。
そのたくましさと強さの重さ。
f0196665_10205150.jpg

クルさんとにかく外を見るのが好きで
180度回る首をくるくる回してずっと外を見つめていました。
f0196665_1023133.jpg



爪は切ってありましたがこの足!
ちょっとした小動物はひとたまりもありませんね(;'∀')
f0196665_10412286.jpg


こちらは新入りハヤブサのホークくん。
最近までは放し飼いだったけど店内を駆けずり回るようになってしまい
足を怪我しそうなのでやむなく繋がれていました。
f0196665_10431713.jpg

まだ産毛も抜けていないホークちゃん。
繋がれたヒモを開放してほしくて店主さんが近づくとなんとも
甘えた声で鳴くのが切なかったです。

でもいつか鷹匠訓練をする予定だとのこと。
それまで頑張るんだよ、ホーク!

ひとつ素朴な疑問があったので店主さんに聞いてみました。
フクロウは夜行性のイメージが強いのだけど
昼は寝ているんじゃないのですか????

「確かに夜行性だけど夜の方が活発なだけで昼も起きたり寝たりしています。
猫と一緒だと考えてもらえればいいです」

なるほど、猫。わかりやすい(^^)
ももんがーずとは違うのね。

店主さんの説明は分かりやすく丁寧でとっても勉強になりました。
そしてみんなへのふかーい愛情も伝わって来て
濃く楽しい時間を過ごすことが出来ました。



そのあとは3人で札幌グルメ第二弾!スープカレーを堪能♪
f0196665_10533687.jpg

写真ブレブレ。

美味しいお料理+楽しい鳥話で1日目を終えたのでした。


かなり長くなってしまった( ゚Д゚)

最後までお付き合い頂きありがとうございました。
そしてのっぽin北海道は運命の(?)2日目へと続きます!!!


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-06-12 11:02 | お出掛け | Comments(4)

のっぽin北海道Part1

先週、のっぽは2泊3日で北海道に行って来ました。

今回の一番のテーマはたんたん♪のっぽですっかりお馴染みの
とんとんさんの愛鳥、ぴーちゃんとぽんちゃんに会う事でした。


とんとんさんは定期的にみどりーずに会いに来てくれていますが
私とぴーぽーちゃん達は初対面。しかもご家族と一緒に住んでいる
とんとん邸に宿泊させて頂くという少々緊張な旅でもあります(;'∀')


最初にお伝えしてしまうと、今回の旅は大きなロストもなく順調に進んだのですが
一番のハプニングと言えば出発直後。
電車が最寄りの駅を出発して1分後、「ただ今人身事故が発生したのでこの電車は
次の駅でしばらく止まります」と。

おいおいおいおいおいおい( ̄ロ ̄lll)
せめてふたつ先の駅まで行ってくれればターミナル駅なので
いろいろな行き方を考えられるが次の駅だととりあえず
予定のバスは絶望的・・・
LCCのため成田空港まで行かなければならない。
その成田まで行くには電車でもバスでも本数が限られている。

心配なのでかなり早めに成田に着く時間設定だったため
ここは冷静にならなきゃと思い、検索して走って検索して走ってを
繰り返し、一時はもう無理!と思ったりもしつつ、
このバスを逃したらもうアウト!!!のバスにたどり着いたのが
出発の5分前。それでも到着は搭乗時間ギリギリ。
お願いだから高速が混雑していませんようにと祈るばかりでしたが
幸いにも運転手さんがいつもより早めに運転してくれて(あ、決してスピード
オーバーはしてませんので^^;)
搭乗時間20分前に着くことが出来ました・・・ふぅ。


・・・・と、この先大丈夫か?と思ってしまう出だしだったけど
この後は実に中身の濃い充実した旅となってくれました(^◇^)♪


とりあえずは念願だったぴーちゃんとポンちゃんに会えたので
そのご紹介からemoticon-0155-flower.gif


広大なお庭を持つとんとん邸に住むぴーお嬢様と
f0196665_2130015.jpg

ポンお坊ちゃま
f0196665_21302957.jpg


やっと会えたねーピーポーちゃん(^◇^)emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

ぴーちゃんはとんとんさんと超ラブラブemoticon-0152-heart.gif
f0196665_20452739.png

ケージの中でとんとんさんを見つけると「キュー」と
なんとも可愛らしい声で鳴くぴーちゃん。
お母様も「いつもこうなのよ。明らかに私達とは態度が違うの」と
苦笑いをしていらっしゃいました(^^;)
f0196665_21127.jpg

そのう肥大とお卵問題を抱えてるぴーちゃん。
ほどほどにって言いたいけどお二人のラブラブっぷりを見ていたら
これでいいじゃん!って思っちゃいました(笑)



そしてポンちゃんは超自由鳥emoticon-0169-dance.gif
f0196665_20462777.jpg

放鳥中も自由にあちこち飛び回り、ひと時もじっとしていませんでした(^m^)
ケージの中でも鏡のポン子ちゃんとラブラブしたり
弾丸おしゃべりをしたり・・・
f0196665_2141482.jpg

元気いっぱいな姿は見ていると自然とこっちも微笑んでしまいます(^^)


2羽とものっぽのお話も真剣に聞いてくれました♪
f0196665_212430.jpg


f0196665_2121612.jpg

最初はどこからやって来たのかも分からない
見知らぬ人間に多少緊張していた2羽でしたが
帰る日にはケージ越しならのっぽのそばに近づいてきてくれるようになりました(^^)

年齢を感じさせないキュートなぴーちゃんと
ひたすら元気でおとぼけなポンちゃんはいくら見ていても飽きなかったです。


こちらのラブラブは絶対に禁止だそうです(笑)
f0196665_21121187.jpg


最後に動く2羽の様子を!

頑張れ、ポンちゃん(笑)



おまけでとんとん様のお部屋の様子を。

完全なる鳥部屋(≧▽≦)
f0196665_2125287.jpg

写真はポンちゃんではなくマッチャ兄です(*'▽')↓
f0196665_21254171.jpg

f0196665_21255694.jpg

f0196665_2126745.jpg

ってか、とんとんさんの部屋超広い!( ゚Д゚)
都心のワンルームよりはるかに広くてきれいな部屋でした。


以上、
まずは旅行のメインぴーぽーちゃん達との出会いを紹介させて頂きましたemoticon-0102-bigsmile.gif

次回のお出掛け+その他もろもろへと続きます♪


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]

by tantan_noppo | 2016-06-07 21:38 | お出掛け | Comments(12)

大好きなピピちゃんへ

あっと言う間に成長しているもんたろうひまわり。
f0196665_10262012.jpg

おそらくミニひまわりではないのでこの鉢で
全部を育てるのは無理。
間引きしてあげなきゃと思いつつ
せっかく芽吹いたものを抜いちゃうのに抵抗があって
迷っていたらたまたま先日ベランダで暴風にさらしてしまい、
半分が復活不可能な状態に・・・・(^^;)

なので現在は3本がニョキニョキ育っている状態です。

鳥で言うところのホワ毛アクセ?(笑)
f0196665_1031443.jpg



そして、

バジ男のバジルが可愛い花を咲かせました!
f0196665_10333521.jpg


盛りの時期が真冬に当たってしまい、ヒョロヒョロだったので
無理だろうと思ってたのにもしかしたら種が採れるかもしれない(^^)



実はこのバジ男のバジルの種、
今日もピピトーク♪のtomoさんに
「絶対に種採って送ってね」と頼まれていました。

そう言って下さったお気持ちがとても嬉しかったし
これで約束を果たせるって思っているのですが・・・


人気ブログなのですでにご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが
ブログ名にもなっているピピちゃんが日曜日に虹の橋へと旅立ってしまいました。


突然の出来事に聞いた時は頭が真っ白になり体が震えました。


以前ちょっといろいろあったので、自分のブログで友達インコさんの
お悔やみを記事にする事は避けて来たのですが
tomoさんとピピちゃんには特別な思いがあるので
ちょっとだけ語らせて頂きたいと思います。


tomoさんとピピちゃんとのお付き合いはかれこれ7年にもなります。
マッチャと同じ希少なノーマルグリーン仲間のピピちゃん。
のっぽが企画した「ノーマルグリーン大集合!」の企画に
参加してくれたのが出会いでした。

応募写真。おしゃべりが上手で歌まで歌えるピピちゃんに
「小さなシンガーソングライター」というキャッチフレーズを
つけさせて頂きました。
f0196665_21214677.jpg

しかもバジ男によるくじ引きで見事プレゼントもゲットしてくれて。
懐かしい思い出です。

その後も春のおしゃれコレクションでは「プチ龍馬刀」姿で。
f0196665_21251680.jpg


みんなの変顔・変姿大募集ではニヤケ顔で
f0196665_21262858.jpg

企画をおもいつくたびにピピちゃんは今回はどんな
写真を送ってくれるんだろうととても楽しみでした。

姿はマッチャと同じだけど性格は明るくてそして優しくてお利口さん。
その対比がまた面白くて・・・

まるでマッチャの分身がいなくなってしまったようで
本当に寂しいです。

そして悔しさもあります。
体が強い原種だからマッチャと一緒に二ケタを目指していた事もそうですが
それよりも実際にピピちゃんに会う前に旅立ってしまった事が・・・
漠然とですがいつか絶対にピピちゃんとは会えると思っていました。
あまりにも親しみを感じていたので「いつでも会えるし」なんて
余裕な気持ちでいました。

でも時間は流れていたんですよね。

一度でいいから会って生でピピちゃんのおしゃべり聞きたかった。


今更そんなことを言っても遅いけど、
でもこの悔しさはピピちゃんに教えてもらった教訓として
これからに生かして行くことにします。


ピピちゃん、お疲れ様。
これからは緑の天使くんになってtomoさんご夫婦と弟分のスーちゃんを
見ていてあげて下さい。


のっぽもピピちゃんの事はずーっと忘れないからね!!!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-05-17 22:20 | セキセイインコ | Comments(14)

2016年とんとん様初上京!

お正月が終わっていきなりの3連休。

我が家に北海道から恒例のとんとんさんがでいらしてくれました♪

今回も関東巡業のお付き合いをさせて頂き
一緒に楽しませて頂きましたよ~(^^)

とんとんさんは金曜に来たのだけどのっぽは仕事だったため
夜に待ち合わせをしたのですが、その場所は
ハンズ池袋店で開催されていたトリトブ部屋とやらの会場。
トリグッズ満載でいきなりの鳥まみれ(笑)
のっぽはウインドーショッピングでしたがとんとんさんは
買い物かごが結構な量になっておりましたemoticon-0143-smirk.gif


そして土曜日は本物の鳥まみれになりにねね家へ。

着々と鳥様達の数が増えているねね家。
なんと、45羽の鳥様達がのっぽたちをお迎えしてくれました(^m^)

可愛い鳥さん見放題、触り放題、そして飲み物はタダ!
その辺の鳥カフェよりもずっと楽しめます(笑)


圧巻の鳥様達をここで紹介したい所ですが
ねね家にお邪魔していた間トイレ以外のほぼほぼの時間、体のどこかに
鳥様がいたため撮影そっちのけに(^^;)

なので、とりあえず新入りちゃん3羽


昨年生まれのアキクサインコ茜音ちゃん
クールビューティなアキクサには珍しくベタ甘ちゃんで
チョコチョコと寄って来ては遊んでくれました。
f0196665_22463726.jpg



こちらワカバインコの羽(とわ)君
和を感じさせる色合いでとっても綺麗な子でした。
f0196665_2164931.jpg




そしてそして・・・問題のウロコインコの藍ちゃん
f0196665_2111489.jpg

とんとんさんもブログ上で嘆いていましたが
その容姿だけじゃなく性格が・・・メッチャ可愛い!!!

人を選ばず人間のそばにいるのが大好き。
f0196665_2114382.jpg

ニギコロされようがお腹を触られようがへっちゃら!

手の中じゃなくてもとにかく人にくっついていたい藍君♡
f0196665_21161035.jpg

f0196665_21164390.jpg


「行かないで~」「遊んで~」「撫でて~」
他の鳥さんが来るとどかしてまで甘えられてデレデレしない人が
いるでしょうか!!!

帰宅後も「今度お迎えするならウロコだね」ととんとんさんと
二人で大盛り上がり。
すっかり骨抜きにされた大人二人なのでしたemoticon-0116-evilgrin.gif

ねねさん色々お世話になりました。
とんとん姉さん寒波を置いて帰ったので風邪を引かないようにね!


次の日は1回とんとんさんをお連れしたいと思っていた
川越を散策。
f0196665_21295645.jpg

f0196665_2130161.jpg


小物屋さん、甘味屋さん、神社。
情緒漂う小江戸の街並みを歩きまくり。
もっと行きたい場所があったのですが楽しみすぎてタイムオーバー!

途中お約束の迷子になりそうになりましたが
グーグルナビを駆使し(←それでも迷う)、最後は人に聞きながら
なんとか帰って来ました~emoticon-0140-rofl.gif




我が家では久々の再会の親友(戦友)同士、
バトルしてましたよ~
f0196665_2183478.jpg

f0196665_2185269.jpg

換羽によりその気性がいっそう激しくなっている姫様。
何かの拍子に逆鱗スイッチが入ると手が付けられない鬼姫に変身します。

とんとんさんの綺麗な手を傷だらけにしたらどうしようとハラハラ
しましたが(ちなみに現在のっぽの手は穴だらけです(--))
なんとか「それなり」のスイッチで済んでくれたようです。ε-(´∀`*)ホッ

f0196665_21401389.jpg

確実にその距離を縮めている1人と1羽。
その証拠にとんとんさんが帰った日には必ず
「ちょっと、戦う相手はどこにいったのヨ!」と
呼び鳴きしながらその姿を探しているキウィ姫様です(^^)



いつもと同じ充実した3日間をありがとー、とんとんさん。
今度はのっぽが北海道に行って可愛いぴーちゃんとポンちゃんに
会いたいと思ってますぜーemoticon-0115-inlove.gif

ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-01-15 21:52 | 友達 | Comments(6)

たまにはのっぽネタを・・・

今日はみどりーず&モモンガネタではなく
ちょっとだけ個人的な「のっぽネタ」をいくつか・・・

なのでさらりと読んで頂けたら幸いです(^^;)



先週嬉しい贈り物が2回も届きました♪



はじめにイリスさんから可愛いシールセットが~!
f0196665_930091.jpg

少し前にも第一弾としてたくさんのセットを頂いたのに
第二弾まで・・・
セキセイだけではなく文鳥やオカメなどなど
よりどりみどりで使うとき迷ってしまいそうです(^^)

イリスさんには3.11の停電の時に
LEDの懐中電灯を送って頂いたりお世話になりっぱなしです。
いつも本当にありがとうございます!



そしてその数日後、今度は北海道のとんとんさん経由で
心温まる物が!
f0196665_9361125.jpg

みどりーず&バジ男の絵とティッシュケース、その他ウマウマセット♪♪♪


このついつい微笑んでしまう可愛い絵、
f0196665_9385368.jpg

f0196665_9391349.jpg

知る人ぞ知る、*ふぅふぅ☆とりこ*の颯絵さんの作品です。
とんとんさんがバジ男の絵を頼んでくれたらみどりーずも一緒に書いて下さったそうです(^^)

見た瞬間にひらめきました。
まだ新しい仕事に就いて1か月。殺風景な仕事場のデスクの上に飾って
士気を上げてやろう!(^m^)


とっても嬉しいちょっと早めのクリスマスプレゼントとなりました。
イリスさん、とんとんさん、颯絵さんありがとう~emoticon-0123-party.gif




そして三連休初日の昨日、
去年に引き続きエアッピさんと行って来ました!
f0196665_9502389.jpg

秩父東郷公園のもみじ祭り♪

ポカポカ陽気でお出かけには最高でしたが
肝心の紅葉はここ最近の季節外れの暖かさが影響してか
まだ緑の部分があったり逆にすでに散ってしまっている木があったり
なんとなくチグハグな印象でした。

f0196665_958163.jpg

f0196665_9581345.jpg

f0196665_9583124.jpg


でも自然の中を歩く!!!
これだけでも十分パワーをもらえますからね。
f0196665_1055620.jpg


去年は張り切りすぎて危うく遭難?の危機に見舞われましたが
今年は無理せずご本堂まで登っただけで戻りました。
(名物368階段は今回は回避させて頂きました^^;)



で、その後エアッピさんお勧めの中華料理店に。
(メインイベントはこっちだったかも)
f0196665_1092949.jpg

棒餃子を齧るエアッピさんの姿でその美味しさは伝わると思います(笑)
本格的な中華料理のわりにはすごくリーズナブルで
感動でした。
食べ過ぎてしばらく苦しかった(^^;)
ハイキングで消費したカロリー<摂取したカロリーだと
北海道のある方に突っ込まれましたが・・・その通りです。ハハハ


エアッピさん楽しい一日をありがとう。
来年も行きましょうね!!!




あー、それから最後に・・・

いつも武さんの素敵な写真を撮って来てくれて
ありがとう、tomoさん~♪
f0196665_10315474.jpg



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-11-22 10:18 | 友達 | Comments(6)

とんとんさんいらっしゃいませ~♪

今週の初め、あのとんとんさん
2015年度第1回目の関東巡業のため我が家に泊まりに来てくれました。

のっぽ家には2泊したのですが
今回も巡業のお付き合いをさせて頂き
とても楽しい2日間をすごさせてもらいましたemoticon-0102-bigsmile.gif


今回もとんとんさんのお蔭で素敵な出会いが♡

f0196665_21332354.jpg

隣町(草加)にあるおさかべ整骨院
看板ふくろうさんの大豆ちゃん。

こちらの明るくて可愛らしい奥様がとんとんさんの鳥友さんで
今回の初対面にずうずうしくのっぽも参加させてもらったのですが
当初、玄関で挨拶した後都合が良ければ大豆ちゃんに会わせてもらって
すぐに帰る予定だったのですが奥様のご好意でお部屋に上がらせて頂いて
ゆっくりと大豆ちゃんと触れ合いをさせて頂きましたemoticon-0152-heart.gif
(そんな訳で何の心づかいもなくお邪魔してしまい失礼いたしました^^;)

大人しくて触り放題、嗅ぎ放題(笑)の大豆ちゃん。
本当に幸せな時間でした。
f0196665_21552863.jpg


現在闘病中の大豆ちゃん。
早く回復できるように心から祈っています!

ちょっぴりシャイで触れ合いは出来ませんでしたが
整骨院裏院長、コガネメキシコインコのクッキーちゃんもいました(^^)
f0196665_2204895.jpg







そして次の日はのっぽの家から徒歩10分。
あのいんこきぶん♪
Mimiさんのお宅へ♪


のっぽは何度かお邪魔させて頂いてますが
とんとんさんは初めてなのであの超有名インコネフェル君とラムセス君に会えて
とても興奮していました(^m^)

エキサイトしてへばりつきの鳥好き姉さん。
f0196665_2211279.jpg


いつ見ても羽色が美しいN&R君たち。
f0196665_228717.jpg


とんとんさんの頭でくつろぐネフェルくん。
f0196665_22163068.jpg


ネフェル君もラムたんもなんとなく
のっぽの事を覚えててくれてる・・・・?って感じもあって
嬉しかった~♪


とんとんさんの帰りの時間があるので少しの間でしたが
とっても楽しいひとときでした。


Mimiさん突然押しかけてもうしわけありませんでした^^;
今度はバジ男を連れて遊びに行かせて頂きますね!!!




そして我が家のみどりーず&とんとんさんですが・・・

相変わらず放鳥してもマイペースを崩さないみどりーずではありますが(笑)

でも一番そっけなかった(・・・というよりビビってた)バジ男が
ケージ越しなら距離が縮まっていた感じでした(^^)
f0196665_2224620.jpg


f0196665_22242755.jpg

Mimiさんのようにカキカキしてもらえる日も近い・・・・?



あ、永遠のライバル姫様とは変わらずバトってましたよ~(笑)

f0196665_22273220.jpg



f0196665_22313655.jpg





とんとんさん、
今回も内容の濃い2日間をありがとうございました。
また来てね~emoticon-0140-rofl.gif



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-05-23 22:41 | 友達 | Comments(10)

紅葉&ハイキング(お約束付~^^;)

日曜日、インコ仲間でありハイキング仲間でもあるエアッピさん
紅葉狩り&ハイキングに行って来ました(^^)


場所は西武秩父線吾野駅から山道を徒歩20分の場所にある
東郷公園。

詳しい事は分からないのですが
ここは東郷平八郎縁の公園で、園内奥には御嶽神社があります。

f0196665_9453342.jpg

Justもみじ祭り真っ最中!

素晴らしい紅葉でした。
f0196665_1015466.jpg


f0196665_1021128.jpg


勇ましく立っている平八郎さん
f0196665_1025825.jpg


日露戦争時にロシア軍から飛んできた爆弾も。
f0196665_1347972.jpg

f0196665_13472639.jpg


紅葉とひこうき雲
f0196665_1032047.jpg



のっぽが乗る予定だった電車遅延のため
エアッピさんとは駅ではなく現地集合となったのですが
30分程遅れて現地イベント会場に到着した時には
すでにビールと焼き鳥を片手にしたエアッピさんがお出迎えしてくれました ( ̄m ̄*)

エアッピさんから頂いた焼き鳥で少し腹ごしらえしてから
とりあえず御嶽神社に向かったのですが
ココ、ただ普通に行ってお参り出来るような甘い神社じゃありません。


名物、368段の大階段を登らなければ行けないんです(; ̄Д ̄)
写真には映り切らない程永遠に上まで続く階段・・・
f0196665_10141553.jpg

実はのっぽ・・・
険しい山道や岩場のような場所はどれだけ登ってもへっちゃらなのですが
階段や同じ角度で続いて行く坂道など規則正しいペースを要求される
登りは超苦手。酸欠でぶっ倒れそうになった経験多数・・・

そんな人のために
ちゃんと両サイドには階段ではない山道も整備されていましたが
いやいやいや・・・せっかくだしこんな経験そんなに出来るものじゃないと
年齢を忘れてチャレンジして来ましたよ!!!

途中2,3か所ある休憩ポイントで水分補給をしつつ
頑張りました。
「あと50段」の看板を見つけた時はかなりヘロヘロでしたが
なんとか登り切りました!(とは言え呼吸を整えるのに
時間を要しましたが・・・^^;エアッピさん心配かけてゴメンネ)



清々しい(?)達成感を味わった後は御本堂でお参り。
f0196665_10342197.jpg



さてさて、とりあえず目的は達成したし、これからどうしようって話に。
同じコースを戻るのもアリだし他のコースを行ってみるのもアリ。
エアッピさんがスマホで調べてくれた結果、
御本堂の裏手の山道を登って子ノ権現に向かうと
御茶屋さんがありそこでうどんが食べられるらしいと分かり
「よし、行ってみよう!」となりました。


ところが・・・ここからが「チームロスト」の本領発揮。

途中まではちゃんとした山道を登っていたんです。
そう、確かに。
道もなんとなく舗装されていたし、定期的に木にテープが巻いてあったので
それをしるしに前進し続けました。
f0196665_11132980.jpg



そしてある分岐点で歩けるような道がなくなり、
「あれ~?どっちに行けばいいんだろう?」
と迷ったのですが枝の囲まれた獣道ではあるけれど
木に巻かれた赤いテープを見つけたので「こっちだ!」と
歩き出した所、男の子二人連れの4人家族に
「どこに向かってるんですか?」と声をかけたれたので
話をしたらどうやらその家族も同じ方向に向かっている事が分かりました。

「でもそっちは通行止めになってますよね」
パパにそう言われて立て木に書かれていた文字を読むと
確かに薄く「通行止め」の矢印が@@
「でも方向的にはそっちで合ってるんですよ。とりあえず行ってみますか」
となり、一緒に行動する事になりました。


その後も木のテープを頼りに足場の悪い道をどんどん進んだのですが
行けば行く程道が分からなくなり
足を斜面に対して横にしてエッジを利かせないと
降りていけない程の道に。
f0196665_11243452.jpg

「ここは崖って言ってもおかしくないよね」
こんなセリフがどこからか出るようになり、さすがにまずいと
ファミリーのパパがGPSを使い色々調べてくれました。

「完全に山道を外れてる。どうやら木のテープはコースのしるしではなく
伐採予定の木のしるしだよ」 

( ̄ロ ̄;)マジか・・・
そう、この険しい道はただのきこり道だったのだ。

とにかく元に戻らなければ!

ってなワケで必死で降りてきた崖を再び登り
なんとか元の分岐点まで戻った6人。
ファミリーの弟君は恐くてベソをかきながらここまで来たのに。

それにしても、もしあのファミリーと合流してなかったら
どこまでも突き進んでいたかもしれない。
まだ明るい時間だったから良かったけどちょっとヒヤリとしました。


挙句に途中でこの近辺に慣れてるらしい団体さんがいたので
少し話したら
「えぇっ、これから子の権現に?無理無理!4時までに出ないと
真っ暗になっちゃうから危ないよ」とアドバイスされました。

子の権現までそんなに歩くとは露知らず・・・

予想外の冒険は楽しい事は楽しいのですが
詳しく調べないで進みだし、途中「通行止め」の文字にも気づかず。
「もうちょっと慎重に行動しないとそのうち痛い目にあっちゃうね」と
改めて気を引き締めた二人でした(--;)


結局そのまま東郷公園まで戻り、
余計な体力を使いまくって空っぽになったお腹を
屋台で満たすことにしました。


下りは大好き~♪なエアッピさん(^^)
f0196665_1345840.jpg


後から特技の「カニ足下り」を堪能させてもらいました(笑)
f0196665_13461248.jpg



なんと、途中でおソバの試食が!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
f0196665_13495714.jpg


そして焼そば&モロコシを買ったのですが
モロコシだけでお腹いっぱい!
f0196665_13505047.jpg

考えてみたらトウモロコシ1本完食するって普段ありえませんよね^^;

焼そばは持って帰り夜食として美味しく頂きました。



相変わらずハプニング付ではありましたが
美しい景色と自然に充実感いっぱいの1日になりました。


エアッピさん今回もお世話になりました。
また来年楽しみにしてます♪


おまけ:プチお約束
f0196665_14263438.jpg

今回はかなりの軽症で済みました~(^^)v


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-11-26 14:05 | お出掛け | Comments(10)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31