タグ:マッチャ ( 255 ) タグの人気記事


マッチャ兄、10歳です!!!

  HAPPY BIRTHDAY

f0196665_16523029.png


今日、2月13日
マッチャ兄がとうとう大台の10歳を迎えました067.gif041.gif


もちろん誕生日だろうが何だろうが
いつもと変わらずマイペースでのほほ~んを
貫いている我が家の長男坊です(*^▽^*)

f0196665_16574876.jpg



このマッチャワールドに飼い主はどんなに救われていることか。

マッチャのように生きられたら幸せだろうなぁ・・・
でも人間社会ではなかなか難しそう。だから、
本鳥を見て心に栄養を与えてもらっています(*^_^*)


強奪しても攻撃しても決して怒らずに
気が付くとそばにいてくれてる・・
そんなマッチャ兄の存在が姫様にとっても
どんなに大きいものか・・・
f0196665_1782752.jpg



f0196665_179867.jpg



f0196665_1791986.jpg

f0196665_1793417.jpg

f0196665_1795757.jpg



姫様の恋としては実らなかったけど
立派な兄ちゃんだと思うよ(^◇^)


目標だった二けたをなんなくクリアしてくれたマッチャ兄。

このままずーーーっと元気でマッチャワールドを
貫いて行ってほしいです!


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2017-02-13 07:00 | セキセイインコ | Comments(10)

水晶の瞳

みどりーずの夜の放鳥は姫様が春爛漫じゃない限りは
基本2羽同時にしていますが、
まだ大換羽の羽が生えそろってないため
多少疲れやすさが残っている姫様はマッチャ兄より少し早く
ハウスさせて就寝です。


そうすると、放鳥時はそっけないくせに
姫様のお休みカバーをかけたとたんマッチャ兄が姫様を
気にし始めます。

姫様のケージから離れなくなり、屋根をチョロチョロ駆けずり回ったり
f0196665_21322831.jpg


ケージの中にいてもずっと隣の姫様ケージを見つめて・・・
f0196665_21353696.jpg


そして訴えかけて来ます(;・∀・)
f0196665_21402452.jpg


f0196665_21425353.jpg


毎晩この場面が繰り返されております(笑)

姫様のオチリ拭きの時も手の中の姫様が心配で肩に乗ってくるし
マッチャ兄なりの愛情は感じます(^_^;)


でも3分後には・・・
f0196665_21495914.jpg


ここもマッチャ兄のいい所037.gif053.gif


            ところで、この写真 ↓
f0196665_215215100.jpg

マッチャ兄はちょっと「出目」気味だからでしょうか、
光の加減によって白目の部分が水晶のように透明に光るんです。
この写真だとそれが分かりやすいかな、と思うのですが・・・どうかな(^^;)
f0196665_2214884.jpg


おやじキャラが板についてるマッチャ兄の
隠れ二枚目ポイントです(^◇^)




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-09-22 22:07 | セキセイインコ | Comments(2)

ぶらさげてます~♪

「ねぇ、のっぽ!見て見て」

・・・と、マッチャに呼ばれた気がしたので
ちょっと近づいてみると


037.gif037.gif037.gif
f0196665_1182046.jpg

自慢のシマシマ羽を嘴に飾って自慢気なマッチャが。


なぜか分からないのですが
マッチャ兄は嘴の先から色々なものをぶらさげてる
場面がよく見られます。

羽はもちろんのこと、こんなものまでぶらさげます。
f0196665_11171129.jpg


のっぽ家ではこれをおしゃれと定義していますが
実際は口元ならぬ、嘴元がだらしないのかなぁ(笑)

f0196665_1121443.jpg

当の本鳥はバーバリー柄をバックにまんざらでもないので
何よりなんですが(*^^*)
f0196665_1122199.jpg


その後なかなか取れないアクセサリーに
イライラして暴れまわるマッチャなのでした044.gif



そしてコチラ姫様は
f0196665_11242845.jpg

昨日の朝からいきなりハラハラと抜け始めました。
f0196665_11251030.jpg

全国的にも換羽の子が多くなって来ているようです。
春羽に向けて?
おそらく夏に向けてももうひとハラハラあったような気がする。
インコの羽って四季それぞれに違うのかな・・・
それともホルモンの関係で不定期???


ま、何はともあれ気温差と栄養には気をつけなければ!ですね(^^)


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-03-13 11:33 | セキセイインコ | Comments(6)

なんで?なんで?

突然ですが、みなさまは
自分がしてしまった行動を振り返って
「なんで?」「どうしてこうなってしまったんだ?」って
思う事ありますか?

のっぽは自他ともに認めるエピソード王であることに間違いない人間なのですが、
最近久しぶりにやらかしました。



まずは・・・
のっぽは部屋の鍵を玄関横のここに引っかけています。
f0196665_10413539.jpg

と、これを頭に入れておいて頂いて・・・


仕事で目を酷使しているのっぽは
ここの所眼精疲労軽減のために
仕事中コンタクトレンズと眼鏡を併用しています。


この日、朝は眼鏡を使用していたため
午後過ぎからコンタクトを装着していました。
そしてそのまま仕事を終え、帰宅。

みどりーずを放鳥してあげて、食事の準備をする前に
コンタクトを外そうとレンズケースをカバンから出そうとしたら
どうしても見つからない(´・ω・`)

                レンズケース ↓
f0196665_1048424.jpg

おかしいなぁ。
会社でコンタクト装着した後カバンにしまったハズなのに。

ま、ケースは予備がたくさんあるし
きっとカバンにしまったつもりが脇に外れてしまったので
明日デスクの引き出しから出て来るだろうと
さほど深く考えていませんでした。


ところが翌朝、
まさかという場所でコンタクトケースが見つかりました。


ここで話は最初の写真に戻ります。
そうです、


       ココ*再現画像
f0196665_10544362.jpg


見た瞬間失笑に近い爆笑。

分かるんです。途中までは。
レンズケースと鍵はいつもカバンの同じ内ポケットに入れていたので
カバっといっぺんに掴んでしまったんだろうと・・・

だけど????って気持ちは残り
心のむずむずは残ったまま。

レンズケーズは最初の写真を見ても分かると思いますが
手のひらに乗せて十分な存在感。
おかしすぎますよね!!!

それと鍵を一緒に持ったままドアの鍵を開け、
そして丁寧にもあんなにきちんと収納。
f0196665_11141089.jpg

気づくチャンスがあまりにも大きすぎる(;・∀・)
それなのに何一つ記憶がない!


自分が怖い。
無意識な自分の行動が( ゚Д゚)

かつて左右の靴下を両方右足に履いたまま出かけ、
普通に歩いていた時に匹敵する位の出来事でした。



手も足も感覚が鈍いのかなぁ?



ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*) ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ


こちらはすべてが鈍い・・・いや、マイペースなマッチャ兄が
何か言いたげな顔でのっぽを見つめています。
f0196665_11223783.jpg


アスレチックに止まらせてあげても鏡も覗かずにバジ男に擬態しながらジ~。
f0196665_11244913.jpg


マッチャ兄はのっぽに要求があると
頭に止まるか、こうして瞳で訴えて来ます(^^)チョットカワイイ
f0196665_1126682.png


マッチャ兄、要求するアイテムの方向を見てアピール
f0196665_11312012.jpg


いったい何を訴えてるのかと言うと・・・

f0196665_11315011.jpg

マッチャが鏡とパクパクに夢中で全然出て来てくれないので
ちょっと外で遊びなさい!と締め出していたんです(^^;)

「のっぽ~扉開けてよー!」 と言っているマッチャ兄でした。



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-03-06 11:39 | セキセイインコ | Comments(16)

マッチャ兄すげー!

マッチャ兄のパクパクスピードはあまりに
高速すぎてなかなかピントが合わない(´・ω・`)
f0196665_840629.jpg


f0196665_840365.jpg


本当に何が楽しいのか、一日中ずっと
パクパクパクパク・・・・

先代のトモヤがやり始めた時
この子特有の行動かと思っていたけど
マッチャもやり始めてビックリ!
その後お友達インコさんもパクパクしてる子が
結構いて男の子の発情行動のひとつだと知りました。


口の中であまっていた吐き戻しプレゼントを
舌で転がして遊んでいたら楽しくなった?
パクパクして味わうとまた違った風味が発生して美味しい?

原因は分からないが、とにかく飽きることない程に
楽しいのは確かです(笑)

マッチャ兄は自分の足にもプレゼントをするので
防ぎようがありません(^^;)
f0196665_852333.jpg


そんなパクパクマスターのマッチャ兄
f0196665_8531062.jpg


とうとう極め付けたのかエクトプラズムを発射!
f0196665_8553479.jpg

(; ・`д・´)タイヘンダ


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-02-28 08:59 | セキセイインコ | Comments(6)

一週間がたちました&マッチャ兄9歳です!

もんたろうが旅立って一週間がたちました。

14年積み上げて来た生活をなくした寂しさをどうやって
超えて行くのかと自分でも心配でしたが
皆様の温かいお言葉の数々にかなり救われています。

バジ男の時に引き続き
感謝の気持ちでいっぱいです。

帰宅時、電気を点ける前からしていた「お帰り~」のガサゴソという音がしない。
夜10時前後になるとおやつがほしくてしていたガサゴソがない。
なんといっても真夜中シーンとしている。

いろんな時にもんたろうがいない事を実感させられますが
一番寂しさを感じる場面は意外にもスーパーです。

果物が大好きだったももんがーず


         桜桃を食べるもんたろう
f0196665_9511749.jpg

こちらは巨峰を食べるすもも^^
f0196665_10121882.jpg

スーパーの生鮮野菜売り場に行くとまずは
果物売り場に行って1個売りしている果物を探すのが日課でした。
(パックで買うと腐らせたり熟れすぎで不味いものを食べる羽目になるため)

今でも習慣でまず果物売り場に目を向けてしまっては
「あぁ、もう気にしなくていいんだった」と気づき
胸の奥がずしーんと重くなっています^^;


でもこれもじきに薄れて行くのでしょう。

もんたろうはすももとお揃いのプランターに埋葬してあげました。
f0196665_1014434.jpg

お供えしてあるヒマワリの種は春になったらそのまま
植えてみようと思っています(^^)


†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚:.。.:†:.。.:゚



さてさて、湿っぽい話ばかりじゃたんたん♪のっぽらしくない!
って事でここで嬉しいニュースをお届けさせて頂きます。


f0196665_1044386.jpg

バレンタイン・イブの今日は
マッチャ兄9歳のお誕生日です!!!

もちろんいつもと変わらぬマイペースのマッチャ君(^m^)
f0196665_10162517.jpg


いよいよ二ケタまであと1年!
原種の強さを示すためにも元気で楽しく行こうね♪

おめでとうーマッチャ053.gif
f0196665_10185592.jpg

なんだかマッチャ兄の表情が気になるが・・・ま、いいか。



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-02-13 10:24 | セキセイインコ | Comments(12)

パニクり鳥と乱暴鳥と・・・^^;

放鳥時間も終わり、しばらくしてホッとひといきついていたら
なぜか突然マッチャ兄がバタバタとパニックに008.gif

急いでおやすみカバーを外し暴れるマッチャ兄を
なだめながら一度ケージ外に出してあげました。

ちょっと焦ったけど
ケガもなかったようでホッ。

・・・と、ふと気づいてみたら
久しぶりにマッチャ兄の笑える顔に出会えましたー

f0196665_14263847.jpg

よほどビックリしたんでしょうね。
写真だとイマイチ迫力不足ですが
実際はもっと飛び出しそうな目でギョギョっとしてました(^m^)

プチ龍馬刀も情けない状態だ・・・
f0196665_14302936.jpg



あ、笑いすぎて怒っちゃった?
f0196665_1431712.jpg





こちらは久々に動画を撮ってみました。
ご飯よこしなさいよ!と乱暴な脱出を試みようとしている姫様

いつもは洗濯バサミで防御しているのですが
過去にそれを忘れて買い物に行ってしまい、
帰宅したらちゃっかりマッチャ兄のケージの屋根の上にいた事があります^^;

脱出成功はそれ1回切りですが
想像を超えるような恐ろしいことも考えられるので
気をつけなきゃいけませんね013.gif


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-11-29 14:46 | セキセイインコ | Comments(6)

なんでだろう?

最近ボクは感じるんだ。
f0196665_16371091.jpg


毎日楽しく過ごしているんだけど・・・

だけどなんか物足りないんだよね。
f0196665_1639289.jpg



なんでだろう?
刺激がないっていうのかな。


そうだな・・・
ボクの日課、パクパクしてたら突然襲撃を受けたり
f0196665_17113253.jpg



妖しい世界に連れて行かれたり・・・
f0196665_171147100.jpg



ちょっと困る時もあったけど
楽しい時間だったような気がするんだよね。

いったい何が変わっちゃったんだろう?って
ずっと考えてたら

昨日、やっと分かったんだ。
f0196665_16564734.jpg




「早くそのキラキラした場所から出ておいでよ!バジル」
f0196665_16593185.png





ちょうどバジ男の写真の前で
物憂げにいるマッチャ兄を見て勝手に(笑)


バジ男が旅立った日、呼び鳴きした姫様に対して
な~んにも変わる事のなかったマッチャ兄(笑)
そんなマッチャ兄に救われていた飼い主だけど
彼なりにどこか物足りなさは感じているような気がしています。



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-08-30 17:15 | セキセイインコ | Comments(2)

マッチャ兄の最近♪

少し前、抜け代わりの新しい尾っぽが
得意の竿つきだったマッチャ兄。
f0196665_23225531.jpg


抜ける前の尾っぽがバジ男にイタズラされて
先っちょがひん曲がっていたので
これでやっと濃紺のスラリとした尾っぽが
復活してくれる~♪って喜んでいたら・・・・


再び・・・
f0196665_23253053.jpg

放鳥中、かん高いマッチャ兄の悲鳴が聞こえたと思ったら
またまたご飯中にガブリんと。

マッチャ兄、学習能力劣ってるのかしらん?(^^;)
f0196665_23322144.jpg





そんなマッチャ兄、
最近は姫様のアタックに完全無視ではなく
中途半端に答えては姫様をその気にさせ、
それ以上にくっ付いて来るとさり気なくその場を去って行くと言う
ジゴロっぷりを発揮しています。
f0196665_233428100.jpg

ここ1年お卵問題から解放されているんだから
あまりその気になせないでよね~(--)






そしてそして・・・

先程かなり大きく大地が揺れましたね。


ちょうどみどりーずの放鳥中だった我が家。
はじめはすぐに止まってくれるだろうと様子を見ていたのですが
いったん鎮まったと思ったら
グラグラと横に大きく揺れ始めたので
急いでマッチャ兄のケージに入ってもらおうとしました。

だけどみんなビックリしてなかなか入ってくれなくて・・・
長く大きな横揺れだったのでみんなを追っかけてずっと
立っていたら酔いそうでした^^;


地震直後のみどりーず。
f0196665_2341293.jpg


しばらくの間大人しくなってました(笑)
f0196665_23431749.jpg


日本中が噴火したり地震があったり・・・

いったい日本はどうなって行くんだろうって
心配になっちゃいますね。

みなさんもくれぐれも用心して下さいね。



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-05-30 23:47 | セキセイインコ | Comments(9)

ニョロ尾っぽ抜けた(^^)

バジ男の悪戯によりポッキリと折れていた
マッチャ兄の尾っぽが思ったより早く抜けてくれました^^
f0196665_1382493.jpg


4月になってみどりーず全員に換羽が来ています。
掃除機かけてるそばからに上から羽が降って来る~^^;ふぅ。


ニョロ尾っぽが抜けてスッキリしたマッチャ兄は
早速今朝から春のおしゃれをし始めました。

f0196665_13173019.jpg


笑うのっぽをよそに本鳥は得意のビックリ顔で
戸惑い気味。

f0196665_13183013.jpg


「なんとかしてよ」って言ってる?^^;
f0196665_13185419.jpg



しばらくアチコチ動きまくって
止まり木にゴシゴシしてなんとかとれたようです。
f0196665_13204530.jpg


f0196665_13205739.jpg

朝一からお疲れさまでした037.gif



あ、一週間前からやっとスマホデビューしました!
f0196665_13245421.jpg

まだ少々振り回されておりますが
一番の目的ともいえるナビを駆使して
方向音痴=チームロストの卒業を目指すぞ!!!066.gif



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-04-12 13:27 | セキセイインコ | Comments(6)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31