タグ:バジル ( 305 ) タグの人気記事


早くも1か月。

いつのまにやらお盆休みも終了してしまいました。
まだまだ暑い日が続いていますが
夏バテなどしていませんでしょうか?

のっぽも先週5連休でしたが
お墓参りやら叔父のお通夜やら・・・
なんだか落ち着かないお休みでした^^;


そして昨日でバジ男が旅立って1か月が過ぎました。
そう、人間的な見解だと先週は
バジ男にとったら新盆ってやつ。
先代のインコ達に連れられて帰って来てくれてるかな?
って思っていたら・・・


たくさんたくさんのバジ男が帰って来てくれましたー(^O^)
f0196665_20574754.jpg

お馴染みとんとんさん
バジ男づくしの額縁を「のっぽさんがこれを見ても泣く事がなくなるだろう今」と
わざわざ時期を選んで送って来てくれました。(泣)

一緒に添付されている毛糸の手作りクローバーは
みどりーずそれぞれとのっぽの象徴だそうです。

いつもながら心がこもっていて
愛にあふれたとんとんさんの贈り物でした。

ふと、気づくとバジ男がいっぱい!
f0196665_14325719.jpg

本当にありがとう(*・▽・*)

とんとんさんのブログを読まれてる方はご存知だと思いますが
バジ男が旅立つ1週間前にとんとんささんは我が家に遊びに来て
くれていました。

精神的にもかなりきつかった時期に来てくれて
不安な気持ちを聞いてもらい、
一緒にバジ男の病院へも付き合ってもらって
とても助かりました。

そんなとんとんさんが我が家を去る日の朝、
みどりーずに別れの挨拶をしてくれていて
バジ男のケージに近づいた瞬間、

バジ男は具合が悪いにも関わらず
とんとんさんのいる方向にテケテケと近づいて行き、
とんとんさんの鼻を甘噛みしようとしました。
温度調節のために掛けてあったビニールカバーに阻まれて
実際にハミハミは出来ませんでしたが
のっぽはちょっとビックリ。

ビビリで人見知りだったバジ男、
何度も来てくれているとんとんさんには
ちょっとずつ慣れて来てケージ越しなら
近づいて来るようにはなっていました。
f0196665_14462246.jpg

だけど、まさかチュウをしようとするなんて。

その時はなんとも言えない思いが心に湧いて来て
涙が出そうになりましたが
それはバジ男の死を認めているような気がして
我慢したのを覚えています。

バジ男なりにとんとんさんの気持ちを
感じていたのかな。

あの瞬間はバジ男、とんとんさん、のっぽと
三者三様色々な思いがあったと思います。







植えたばかりはこじんまりだったバジルも
f0196665_14322796.jpg

日に日に葉っぱを増やしています(^^)
f0196665_1434437.jpg







さてさて、
湿っぽいお話はここまでにしておいて!


今朝ケージの掃除中に姫様がケージ抜けに成功。
f0196665_1456275.jpg


f0196665_150563.jpg



早くお戻り頂こうとフィンガーストップを仕掛けましたが
前回に引き続き恐ろしい顔を披露してしまう結果に・・・
f0196665_1515342.jpg

ブレブレで助かったね、姫様(笑)


カメラにも八つ当たり
f0196665_1522289.jpg

下で複雑な表情をしていると予想されるマッチャ兄が笑える(^m^)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-08-19 15:09 | セキセイインコ | Comments(10)

大きな置き土産

バジ男が旅立ってから早くも10日が過ぎました。

バジ男の眠る鉢に植えたのは、もちろん(^^)
f0196665_1351359.jpg



悲しみの薬は「時間」だと言いますが本当にそうだと思います。
まだ2羽しかいないみどりーずの姿に慣れないし
今も時々辛そうなバジ男の姿が突然フラッシュバックして
全身の力が抜けそうになりますが
そんな時は気持ちを入れかえて本来の元気で明るい
バジ男の姿を思い浮かべ、切り替えられるようになって来ました。


だけど時間よりも何よりも一番の励みになったのは
紛れもなくみなさんの「お気持ち」です。

ブログへのコメントを始め、電話・メール・ライン・フェイスブック、
そしてごわざわざご自身のブログ記事で・・・
本当にたくさんのお言葉を頂きました。
何度読んでも涙が出ます。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。


それだけじゃありません。
ただ今のっぽの部屋では・・・

f0196665_13471872.jpg

こんなに素敵な空間がバジ男を包んでいます。


バジ男が旅立った日に、わざわざ遠くから駆けつけてくれて
埋葬するのを手伝ってくれたゆこゆこちゃんから頂いたお花。
ひまわりはバジ男、ピンクのかすみ草はのっぽのバジ男への想いを
イメージして見繕ってくれたそうです。
f0196665_13552310.jpg




ご自身のブログ上でも心温まる記事にしてくれたtomoさんからも・・・
こちらもひまわりー♪
そしてバジ男カラーがたくさん散りばめられています。
バジ男くんひまわりのイメージ強し!ありがたいね(^^)
f0196665_1411487.jpg




かつて鳥オフにてバジ男が首をガブリするという失礼をしてしまったと言うのに(笑)
ねねさんからはこんなに清楚なお花が!
f0196665_1455497.jpg




バジ男が腹水を抜く治療の時に
心強いアドバイスを頂いたyokoさんからは可愛いお花と
のっぽへのおやつも付いていました(^m^)
f0196665_14121292.jpg

後から気づいたのですが・・・バジ男もちゃんといました~♪
f0196665_14124743.jpg



のっぽもバジ男も本当に幸せ者です。
ありがとうございました!!!




今回の事ではただ悲しいだけではなく、
感謝の気持ち、そして色々な事を考えるきっかけにもなってくれました。

今まで仲良くして頂いたお友達のインコさんが旅立った時
自分は本当にその飼い主さんの心に寄り添えていただろうか?
心からの言葉を伝えられていただろうか?

そんな意味でもバジ男が残してくれたものは
自分にとってすごく大きな意味があるものになりました。



そして・・・
そのバジ男本鳥からもプレゼントがあったんです!

f0196665_14235517.jpg

バジ男が旅立ったまさにその日の夕方、
関東ではとても珍しい二重の虹が登場したそうです。
ちょっとしたニュースになっていました。

生で見れなかったのが少々残念ではありますが・・・^^;

バジ男のメッセージが伝わって来たような・・・
勝手ではありますがそんな気がしています(*^^*)
f0196665_16335666.jpg





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-07-29 14:34 | セキセイインコ | Comments(12)

バジ男、お疲れ!そしてありがとう。

久しぶりの更新になってしまいました。

それなのに、ちょっと残念なお知らせをしなければなりません。

タイトルを見て気づかれたと思うのですが
今日の早朝、バジ男が静かに虹の橋に旅立ちました。
f0196665_22181451.jpg


ずっと懸念していた精巣腫瘍によるもので
先月の初めに「あれ?お腹が大きくなってきた?」と気づき
病院に行ってからあれよあれよと言う間に症状が進行してしまい
ほんの1か月半。アッと言う間の出来事でした。


バジ男が我が家にやって来た時はすでに
始めていたこのブログ。
それ以来バジ男の成長をずっと見届けてくれた方も
いらっしゃると思うので
闘病の記録も記すべきかとも考えましたが
やんちゃでビビリで甘ったれなバジ男の
明るいキャラクターを大切にしたかったため
あえて何も公開せず、タイトルも暗くならないようにしました。
f0196665_22223282.jpg


f0196665_222336.jpg


病気ですからね、バジ男もちょっとしんどい思いをしました。
でも、頑張って最後は力強くそして安らかに眠ってくれたと思います。


ダメだったのはむしろのっぽの方でした。
本当にボロボロでした。

バジ男の鼻の色が変化した時点で覚悟は出来ているつもりだったのに。
いつかはお別れが来る・・・当たり前の事だって分かっているつもりだったのに。

それなのに日に日に具合が悪くなるバジ男の姿を見て
もう辛くて辛くて・・・
仕事をしていても家にいてももうオロオロめそめそ。
超情緒不安定。
不安と恐怖と悲しさに常に襲われていて心が潰されそうでした。

インコとのお別れも闘病生活も初めてではないのに・・・
どうしてこんなに辛いのか。
どうした自分!!!

人間と一番距離が近いバジ男だったから?
一人暮らしの落とし穴?
自分の年齢のせい?

きっとすべてが少しずつ混在していたのかな。



f0196665_22374666.jpg

淋しくなってしまったけど
今はバジ男が苦しさから解放されたと思い
ホッとした気持もあります。


バジ男、楽しい思い出をたくさんありがとう。
そして我が家にやって来てくれてありがとう。

いつか、のっぽもそっちに行ったら
また弾丸トークを聞かせてよ、バジ男!
それまでとりあえずバイバイだね。




バジ男を好きでいてくれた皆様、本当にありがとうございました。

そしてヘロヘロだったのっぽを支えてくれたお友達、
最後まで希望を捨てずに診療して下さった先生に
感謝の気持ちでいっぱいです。



気持ちが落ち着いたら
また本来ののほほんブログのたんたん♪のっぽを
再開したいと思っています。
それまでもう少しお待ち頂けたら幸いです。(^^)


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-07-18 22:59 | セキセイインコ | Comments(36)

秩父ドライブ♪

ちょっと前に自ら噛み切ったと思われる
バジ男の尾っぽ。
f0196665_1528313.jpg


この前ケージの底にその相棒を見つけました。
f0196665_15291595.jpg

このまましばらくバジ男の尾っぽは先っちょだけかと思ってたけど
思っていたより早く抜くてくれました^^

これで再び2本の立派な尾っぽになれるね、バジ男(^O^)
f0196665_15322414.jpg



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜


先週の話になってしまいましたが
インコ友達のエアッピさんと秩父ドライブに
お出掛けして来ました♪

いつもはハプニングがつきものの二人ですが
この日はドライバーのエアッピさんがとてもよく道をご存知だったので
道中とてもスムーズで美しい景色をたっぷり堪能して来ました。


ライン下りで有名な長瀞渓谷。
壮大な景色で迫力満点でした。
f0196665_15391430.jpg

特徴的な岩畳。
f0196665_15401487.jpg

大規模な地殻変動で出来た地形らしく
地質学好きにはたまらない場所なんだそうです。
f0196665_1543966.jpg

自然が大好きなエアッピさんはすぐに景色に溶け込みます(笑)
f0196665_15435513.jpg



お楽しみランチはエアッピさんお勧め
ここ長瀞の「もみの木」さんにて
f0196665_15493746.jpg

胡桃蕎麦・・・気になりますよね!(笑)
f0196665_1545462.jpg


えぇ、もっちろん頼みましたよ~
胡桃蕎麦(^^)
f0196665_15513240.jpg

つけ汁にしぼった胡桃汁が入っているんですが
こおばしい味がするのかと思ったら
予想に反してさっぱり塩味つゆといった感じでした。
(相変わらず表現に乏しくて情けない・・・・)

オマケで頼んだたらの芽のてんぷらも美味~
お花も含まれているの分かりますか?^^
f0196665_16151636.jpg

どっちも美味しく頂いて満足&満腹!

そして食べた後に胡桃蕎麦が長瀞名物だったって知りました(笑)



そのあとは更に山奥へと車を走らせ
羊山公園で芝桜を見て来ました。


ピンクの絨毯、ほぼ満開でした(^^)
f0196665_1615469.jpg
 

f0196665_163915.jpg


バックの山は武甲山。
兜のようなカッコイイ山でした。
f0196665_16102940.jpg


チューリップ畑も。
f0196665_1617717.jpg

f0196665_16173060.jpg


ちなみにコチラはスマホで撮影↓
f0196665_16181784.jpg

設定の問題もあるのかもしれないけど
スマホの方が綺麗に見えるような・・・
古い方のデジカメではあるけど
必要なくなる日も近いのかもしれない^^;



お天気も良かったし
思い切り栄喜を養った1日となりました。
ただこの日は平日だったにも関わらず駐車場渋滞で
規制されるほどの混雑・・・
ゴールデンウイーク中はまさに満開となりそうだし
行かれる予定の方は色々心して出かけた方がいいと思います。

エアッピさん運転ありがとう~♪



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-05-02 16:24 | お出掛け | Comments(10)

オレ様のこだわり

4月に入りましたね~。
桜も満開でまさに春真っ盛り056.gif

外を歩いていると自然とウキウキしてくる時期では
ありますが
ちょっとイライラしている事がひとつ。

スマホ切り替えのために23日から
使用不可状態ののっぽの携帯・・・かれこれ10日になりますが
未だ肝心のSIMカードが届かず無携帯な日々です(--;)

何か重要な用事がある人がいたり
メールを返されて「友達リストから削除された@@」って
思ってる人がいるんじゃないかといい加減不安になって来ました。

新年度に入ることもあり申し込み者増加で
発送が遅れると・・・
ネット上には本当にさりげなく書いてはありましたが
もう少し大きくアピールすべきではないのか?
きっと苦情も殺到しているだろうな・・・

ま、仕方ないですね。
もう少し自由人を楽しむ事にします。


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:


しばらくの間ずーっとオチリをブラブラしていたバジ男の尾っぽ。
やっと抜けました!
f0196665_1475546.jpg

・・・と、言っても
良く見ると付け根の芯の部分がありません。

どうやらブラブラしていた部分が途中で折れたか
気になったバジ男が自ら食いちぎってしまった模様。
f0196665_1495547.jpg

これじゃあ残りの芯がまだ
残ったまんまだからNEW尾っぽは生えて来てくれないな(・д・`*)




そんなバジ男は
普段ビビリでみんなと一緒に行動する事が基本なのですが
我が家で1か所だけなぜか単独行動でも
へっちゃらな場所があります。


                        ここです↓
f0196665_14142353.jpg

キッチンに設置してある
ミラーブランコが大好きなようで
ここに連れて来るとマッチャ兄やのっぽがいなくても
微動だにしなくなります。


リビングにも鏡はあるのに
どうやらこの「場所」が大好きなようです。
f0196665_14204276.jpg



うれしそう♪
f0196665_14294728.jpg



リビングに戻そうとして指を出しても・・・
f0196665_14252970.jpg


ついには
f0196665_14272337.jpg



1羽にされると細くなってパクパクなバジ男なのに
不思議だなぁ(^m^)





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-04-01 14:32 | セキセイインコ | Comments(16)

残念な尾っぽ

ただ今バジ男君の尾っぽがこんな事になっています。
f0196665_19324736.jpg


1か月位前からじっとしてても歩いていても
ずっとブラブラとぶら下がり状態025.gif
f0196665_19333765.jpg


抜けそうで抜けない・・・
いっそ引っこ抜いてやりたい衝動にかられてます(笑)

そもそも、龍馬刀もそうですがバジ男の羽は
往生際が悪いんですよね015.gif
f0196665_1937113.jpg



そうそう、
マッチャ兄もバジ男のイタズラによりこんな先っちょだし。
f0196665_19384128.jpg



尾っぽはセキセイの自慢のひとつだと言うのに
揃ってだらしない兄ちゃんズです。


あ、姫様は綺麗な尾っぽですよ~☆
f0196665_19404126.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-03-21 19:42 | セキセイインコ | Comments(3)

オレは飛べるぜ!

大きな羽のダラダラ換羽のために
ずっと飛べなかったバジ男。

この時期恒例の「龍馬刀」も
今回は実に貧相で・・・( ̄▽ ̄;)
f0196665_13353575.jpg


しかも生える方向が間違ってるし。
f0196665_1337315.jpg

これ、多分バジ男の羽繕いが下手くそなせいかも・・・と思ってます。
いつも大丈夫?と思っててもいつのまにか直ってたりします。
f0196665_13401755.jpg



ところが、そんなバジ男くん。
一昨日から突然上昇飛行が出来るようになりました!
f0196665_13402877.jpg

マッチャ兄と姫様につられてラックから飛び立ったので
「またそのまま床に着地するんでしょ」と思っていたら
きちんと目的地まで飛行出来ていました。

「おぉ、やったね(^O^)」と喜んだのっぽですが
当の本鳥が何が起こったのか分からない表情をしていたのが笑えた(^m^ )


ってなワケで、やっと自由に遊べるようになったバジ男。
のっぽがぬくぬくしているコタツまで飛んで来て楽しそうに遊んでいました♪
f0196665_134576.jpg


良かったね(^^)
f0196665_13463946.jpg





こちらはマッチャ兄。
言わずもがな、マッチャ子ちゃんと楽しくランデブー♡
f0196665_1347021.jpg

自慢のシマシマ・・・いつ見てもホレボレです(*^^*)

小さな眼だけど、鏡越しでもちゃんと目が合ってるの分かると胸キュンですよね(笑)
f0196665_13474435.jpg


f0196665_13493430.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-01-25 13:53 | セキセイインコ | Comments(12)

13歳だぁ!

先日、のっぽ母の13回忌法要がありました。
f0196665_8173114.jpg

親戚も呼ぼうかと思ったのですが
母の兄弟もみな高齢になり来るだけでもひと苦労だと思ったので
父と相談した結果、家族だけでとり行う事にしました。


f0196665_118299.jpg

あれから12年。はやっ!
住職もおっしゃっていましたが干支が1周しました(笑)

家族それぞれの状況はかなり変わりましたが
母への思いは変っていません(^^)


残念ながら孫とは会う事が出来ませんでしたが
子供が大好きな母だったので喜んでくれてるだろうなー。
f0196665_1185976.jpg

空の上で1番ハラハラさせてるのは
おそらくのっぽだろうな^^;
早く安心してゆっくり眠らせてあげなきゃいけませんね。ハハハ。





母の命日は11月30日。

ちょうどその年の1月に我が家にお迎えしたのが
アメリカモモンガのもんたろうです。

母の具合もだいぶ悪くなっていたのですが
のっぽの心配をよそに「お母さんも一緒に行くわ!」と
無理をして一緒に亀有のペットショップまでお迎えに行きました。

その時のもんたろうが生後1か月半だったので
おそらくもんたろうの誕生日は11月半ば。ちょうど今頃です!

・・・と、いう事はもんたろう
13歳になりました(^O^)
f0196665_8442843.jpg

錦織君に見つめられながらアーモンドに食らいついてます(笑)

目を見てもらうと分かると思うのですが
自慢のお目目、とうとう両目とも白くなってしまいました^^;
f0196665_8475472.jpg

モモンガにも人間と同じような老化現象が来るんですね。

でもまだ見えてはいるようでおやつの時間になると
巣箱から出てきてちゃんとのっぽのいる方向に近づいて来てくれます。
食欲も旺盛だし夜中もガサゴソと遊んでいる音が聞こえるので
まだまだ元気でいてくれそうな気がしています066.gif

すももばあちゃんが旅立ってからもうすぐ1年。
もんたろうはまだまだゆっくりでいいからね045.gif



そしてみどりーずの近況はというと・・・
f0196665_8583819.jpg


バジ男にBig換羽が来ています。
f0196665_859544.jpg



翼の羽がたくさん抜けてただ今飛行困難な状態。

いきなりドカドカっと来たので
さすがのバジ男もしんどい様で放鳥中もすぐに
マッチャ兄のケージに閉じこもって(自分のケージには帰らない)
こんな状態です↓ (^^;)
f0196665_921984.jpg


ガンバレーバジ男066.gif
f0196665_952111.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-11-09 09:07 | アメリカモモンガ | Comments(10)

ベテランインコの仲間入り?(^^)

朝晩は冷え込んで来ましたね~

昼間は気持ちよくていい季節ではありますが
インコ達の事を考えると寒暖差の管理が難しい季節ですね。

我が家は飼い主が仕事で帰宅が遅くなりがちな毎日ですが
風邪を引きやすい姫様には多少気を使っているものの
全員元気にしてくれているので助かってます(^^)

ペットヒーター用意しておかなきゃな。






f0196665_840591.jpg


f0196665_8405936.jpg

あのねぇ・・・昨日自分でぶん投げたんじゃん015.gif
我が家のゴーペン・・・今何代目なんだろう。


そんな「あばれんぼう+あまえんぼう」な我が家の次男坊バジル君。
明日10月30日で6歳を迎えます067.gif

6歳・・・もうベテランインコの仲間入りですね。

鼻の色は相変わらずバジ子ちゃんだったり
気を揉む事もありますが
何よりも元気で6歳を迎えてくれた・・・それが1番です!006.gif

これからもそのまま突っ走ってくれよー(^O^)







先日、ご近所のインコ友達いんこきぶん♪mimiさんのお家に遊びに行って来ました053.gif


mimiさんは6月に引っ越しをされて今までより更にご近所さんになったんです(*^^*)

オートロックでピカピカで綺麗なマンションの5階で景観も最高。
築30年以上の我が家を思うと本当にうらやましい限りでした。
(イスの事はここでは伏せておきます(笑)


そんな素敵な空間でおしゃれなランチタイム♪
f0196665_9133257.jpg


ネフェルくんとラムセス君たちもとっても元気に
飛び回ってました♪
f0196665_9142254.jpg



のっぽも頑張っていつかあんなマンションに住んでみたいなぁ・・・
同居人がいない限りは無理か(^^;)ハハハ




ポチっとしてくれたらうれしいですf0196665_17355939.png
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-10-29 09:18 | セキセイインコ | Comments(10)

枝と葉っぱ。

性格に似合わず遠慮がちな登場のバジ男君。
f0196665_21255921.jpg

これにはワケがあります。
上の写真だと分かりにくいかもしれませんが
左側の羽にちょこっとおしゃれをしてみたからです(^m^)
f0196665_21283164.jpg

いつもは勇ましく「龍馬刀」を挿すバジ男ですが↓
f0196665_2134528.png


この秋はどうやら「さりげないおしゃれ」で攻めるつもりの様です。

違う角度から~
f0196665_21292187.jpg


ネーミングはなんだろう・・・・?
「枝と葉っぱ」とか?(なんて貧相な発想力(--))
f0196665_21363532.jpg





そうそう、前回ご心配おかけしてしまった姫様のてっぺんハゲ。
お陰様ですっかり綺麗になりました♪
f0196665_21375074.jpg


あれだけクッキリとハゲていたのに
一週間で元に戻るものですね。
姫様、まだまだ若いわ~(笑)


日干し中なのでこんな顔になっちゃってます(^^;)
f0196665_21395683.jpg





そんなバジ男と姫様をいつもあたたか~い笑顔で見守っている
マッチャ兄であります。
f0196665_21415443.jpg


お後がよろしいようで026.gif



ポチっとしてくれたらうれしいですf0196665_17355939.png
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-10-19 21:44 | セキセイインコ | Comments(14)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31