タグ:セキセイインコ ( 357 ) タグの人気記事


もう、旅は始まっている。

いよいよ近づいて来た渡豪を前に
今日、まずはのっぽの焼鳥売り生活が終了となりました017.gif

4か月だけでしたが元気(すぎる)な食品売り場のオバちゃん達と
仕事が出来てなかなかいい経験が出来ました。
忙しくて腰を痛めたり、ガラの悪いお客さんにからまれたり大変な事もありましたが
突然芸能人が来たり遅番だと残品の豪華お弁当をもらえたりと
その分楽しい事もありました(^^)

さて、次はきちんと就職をみつけなければ!




・・・と、その前に世紀の大イベントが待っているわけで(∩.∩)

日曜日のダーウインが来たはインコ好きの方はもちろん見ましたよね。
なんともベストタイミングで放送してくれたものです♡

テレビで見てるだけでも砂漠で懸命に生きるセキセイ達を見て
こんなにときめいているのに実際に見てしまったら
もう死んでもいい位の気持ちになりそうな予感です053.gif


命の源である水場を求めて旅をし続けるインコ達。

実はのっぽ達、渡豪一週前になって
その過酷な状況で生きるインコ達に
「自分たちに会いに来るならこれ位の難題はクリアしてくれなきゃね」
と言われてるような出来事にぶち当たりました。


先週末に現地ガイドの方から突然メールが来ました。
「行くはずだった場所に半年前まで60000羽いたセキセイが
なぜかここ1.2か月で移動していなくなってしまったらしい」

ガーンΣ( ̄□ ̄lll) うそでしょー!!!

とは言え、毎年のようにその場所にインコウオッチングに行っているけれど
現地の人がいないと言ってもそれは60000羽に対しての「いない」だから
行けば多少の群れはいるそうなんです。

ところが今年に限ってはなぜか普段なら現れないような土地で
40年ぶりにセキセイが現れたり異変が起こっているらしいんです。
だからもしかして大群の群れが大分散してしまって本当に全くいないという
可能性もある・・・と。


そこでガイドさんは滞在場所を1か月前にセキセイを見たと言う場所への
変更を提案してくれました。

だけど「じゃあそうしましょうか」と簡単に言える状態ではありません。
広いオーストラリア。移動は主に飛行機の予定だったのですが
飛行機のチケットの変更には安くない費用が掛かったり
キャンセル不可能だったり。そしてツアーそのものの費用やスケジュールはどうなるのか・・・

すごく難しい選択でした。
だけど日にちが迫っているので早急に決めなければなりません。
どっちに行っても100%出会える保証はありません。
でもどっちに行っても会える可能性も十分あります。

かなり悩みましたが
同行するとんとんさんとガイドさんとメールやスカイプなどで
じっくり話し合った結果、ガイドさんの進める「場所の変更」をすることにしました。


ガイドさんも大変です。元々行くハズだった場所のホテルやレンタカーのキャンセル、
新しい場所でのツアーの練り直し・・・予約のし直し。
でも私たちとセキセイに出会わせてくれるために一生懸命丁寧に対応してくれています。
ありがたいです(*^_^*)



そんなこんなで出発直前にバタバタと大変ですが
でも自然と関わるってこういう事なんだなって実感できるし
野生のセキセイインコに振り回されている自分達を
心のどここかで嬉しく思っている自分もいたりします。



もう、旅は始まっているんですね045.gif



f0196665_005921.jpg

ガイドさんのブログからお借りしました



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-05-15 00:06 | のっぽ | Comments(20)

ピンクっ子ハウスにお邪魔しました2

前記事の続きです(^^)



すっかりアキクサインコの魅力にメロメロの3人でしたが
ねねさんのお家には美しいセキセイインコもたくさんいます。

ケージの中でも外でもラブラブ暖ちゃんと葵くん。
f0196665_21295098.jpg

後ろ向きになっちゃったけど暖ちゃんは羽衣セキセイ。頭のクリンがとってもキュートでした^^


こちらは巣箱から出てきた奥様に甲斐甲斐しくご飯をあげる旦那様。
うらやましい光景です(⌒_⌒)
f0196665_21415433.jpg



セキセイで一番存在感を示していたのは8月に生まれたばかりの光ちゃん。
f0196665_21471071.jpg

まさにやんちゃ盛り。人間の所、インコ達の所、アチコチに飛び回って
遊びまくっていました。

一人っ子だったので甘えん坊さんで食べちゃいたい位に可愛い!
・・・・と言う気持ちを隠しきれなかったとんとんさん。
f0196665_21501539.jpg

インコの色が紫になっただけでとんとんさんのブログでいつも見ている姿ですね^^;

本当に美しい羽色~♥
f0196665_21525938.jpg




大好きな見守り隊長の七くんが頭に止まってくれて大感激のとんとんさん(^m^ )
f0196665_21561555.jpg




ちょっと体調を崩してプラケースでお休み中の空くん。
f0196665_21573344.jpg

ご飯を食べるために少しだけプラケースから出てきてくれたのですが
モリモリとご飯を食べた後、なぜかお水の中に入って足湯状態に(笑)
「体冷えちゃうよ~」と心配したけど本鳥は気持ちよさげにしばらく浸かっていました。
f0196665_2211191.jpg

こんな所もマイペースでとっても可愛い♪


その後、空くん帰る時間までずーっとのっぽの肩で地蔵になってくれていました。
f0196665_2224868.jpg

もちろんそのまま肩に乗せて連れて帰って来ようかなとも思いましたが
しっかりねねさんにケージインさせられてしまいました(笑)



そんなこんなで時間はアッと言う間に過ぎてしまいました。



ねね家は
セキセイとアキクサちゃんが共存しているとっても素敵なお家でした。
f0196665_224512.jpg


みなさん楽しい時間を本当にありがとうございました。

またお会い出来る日を楽しみにしています041.gif




お土産もたくさん頂きました~


ねねさんから
とんとん彼氏とお揃いのマグカップ、鳥柄ハンカチ、シール、
みどりーずの星形のおもちゃ、七くんの絵手紙、
そしてねねさんオリジナル混合シード。
f0196665_2273824.jpg


wata-wata*さんから鳥柄のビッグキャリーバッグとwata-wata*さんの手作りマスコット。
やっぱり緑のインコにしてくれました。ありがとうございます(涙)
f0196665_22122712.jpg



そしてyokoさんからのプレゼントもねねさんから受け取りました★
f0196665_22151925.jpg

いつのまにか会員になっていた(笑)おっちょこシスターズの会員証と
これまた緑インコのマスコット(ありがとうー^^)とクリップとポチ袋。
サプライズでうれしかったです!!!
わざわざ送ってくれてありがとうごさいました。

おっちょこシスターズとは自分がおこしたおっちょこちょい話をブログで発表すれば
いいだけなそうですが・・・・
そんなことでいいならわたくし別ブログも開設出来る位ネタには困らなくてよ・・・ホホホホ(*`▽´*)




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2012-10-28 22:26 | セキセイインコ | Comments(16)

お友達インコが迷子になってしまいました。

いつも仲良くして頂いているインコ友達のエアッピさんのお家の
マリンちゃんが今朝迷子になってしまいました。


f0196665_2352313.jpg

迷子になってしまった場所は埼玉県坂戸市。
レインボーの男の子です。

お近くに住まいの方がいらっしゃいましたら、ぜひ外を歩いている時などに
気にかけて頂けたら幸いです。

そしてどんな小さな情報でも構いませんので
何かありましたら
menfukurouhakase@yahoo.co.jp までご連絡お願い致します。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-06-02 23:58 | セキセイインコ

いんこはうすにお邪魔しました♪

いつも迷子の捜索情報を記載させて頂いてるセキセイインコのティナちゃん。
f0196665_2241219.jpg


今日はこのティナちゃんの帰るべき家、ゆみさんのお宅こといんこはうす
今年に入って初めてゆこゆこちゃんとお邪魔して来ました。

午前中は少しだけティナちゃん捜索の貼り紙のお手伝いをして
午後からいんこはうすへ。

今日お邪魔させて頂いた一番の目的は新入りのポーシェちゃんに会うこと。

いんこはうすには今年に入って昨年末に生まれたばかりの女の子を
お迎えしたんです(^^)
決してティナちゃんが迷子になった寂しさを紛らすためとかではなく、
姉弟たちがあまりにも仲良しすぎていけない愛に進行しつつあるために
みんなの関係に新しい風を入れたかったんだそうです。
(実際パーニャくんがお姉さんのナチュちゃんに乗っかってしまった危ない場面を目撃しました^^;)

その新しい風、吹いてましたよ~

f0196665_2250263.jpg

目がクリクリで淡いバイオレットのメッチャ美人インコ!!!

まだ中ヒナの面影を残してるのにすごく気品があふれていました。
f0196665_2253529.jpg


すっかりたんぽぽ軍団の仲間気取り037.gif
f0196665_22541165.jpg

f0196665_22543986.jpg


男の子はしきりにアプローチしていたし、十分うまくやって行けそうなポーシェちゃんでした(=∩_∩=)


ゆみさんと娘さん。仲良し親子です。
f0196665_2258487.jpg



そしてティナちゃんのダンナ様キャラちゃん。
f0196665_2382898.jpg

とても元気そうにしていました。息子ちゃんともほほ~んとしていたり
おしゃべりしていたり。
でもやっぱり見ていると切なくなります。
一日も早い愛妻の帰りを心から祈ってるよ、キャちゃん!!!!


そしてゆみさんと言えばのっぽが今年料理を頑張る!と決意させた方の一人。
今日もまたまたランチ、ディナーとご馳走になってしまいました^^;

ランチは鶏肉のソテーとサラダとトマトソースパスタ
f0196665_2341968.jpg


ディナーは鮭のホイル焼きとカブとサーモンのサラダと写真には写っていませんが
肉じゃがも!
f0196665_2363211.jpg


もちろんどれもこれも美味しくて。
うれしかったのと同時にまたまた自信を失くしかけてるのっぽです(^^;)


ゆみさんごちそうさまでした(*^ワ^*)



・.━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━.・

どうかご協力をお願いいたします。みんな待ってるよ!早く帰って来て。

f0196665_2364448.jpg

ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。






ポチっと押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2012-01-25 23:21 | 友達 | Comments(12)

チロさん、ありがとう

今日はとても個人的な内容になってしまうのですが
いつまでも心に留めておきたい出来事があったので
ここに記させていただく事にしました。

とても思い出深い旅行となった先々月の熊本旅行。
楽しくて充実した旅になった事は事実なのですが
実は最終日の朝、とっても重大な出来事が起こりました。

「小鳥と暮らす」を読まれている方はすでにご存知だと思うのですが
chiropiさんのお家のセキセイインコ
チロリちゃんが虹の橋へ旅立ってしまったんです。

チロリちゃんはchiropiさんご夫婦と一緒に暮らしている4羽の
中でも先輩インコとして後の3羽をしっかりとまとめていた
とっても強くて優しいインコでした。
chiropiさんのオープンしたカフェの名前を「喫茶チロリ」と
つけた事を考えただけでもご夫婦のチロリちゃんへの深い思いが伝わって来ます。

f0196665_015612.jpg


そんなチロさんが寄りによってあの日に・・・。


チロリちゃんはずっと卵管ヘルニアという病気を患っていて
私が熊本に行く少し前から体調が良くないという話は聞いていましたが
実際に会ったチロリちゃんは思っていたよりも具合が悪そうで
少しびっくりしました。

行った日の夜に聞いたのですが、
もしかしたら私が行くまでに間に合わないかも・・と旦那様と
話していたそうなんです。
「父しゃんと二人、もう覚悟はしているんです。」
そうお話してくれたchiropiさん。
本当はチロさんの事が心配で仕方ないと思うのに
鳥飼いさんの会を開いてくれたり私の事も気にしなきゃならないし・・・
こんな時期に来てしまって申し訳ない気がしていました。


だけど過去にもかなり具合が悪くなった事があったのに
見事に立ち直って元気になってくれていたチロさん。
今回も絶対に回復してくれる!そう願っていました。

大好きなチャッピーくんと。
f0196665_025023.jpg


チロさんが急変したのは翌朝の出掛ける少し前でした。
本当に突然の事で今思い出してもあの時の場面は現実感がありません。
見る見るうちにchiropiさんの手の中で衰弱して行くチロさんに
「チロさん、なんで今なの?ダメだよ、夜には父しゃんが帰って来るから!
せめてそれまで頑張って」
ただそんな言葉を叫んでいたような気がしますが
そんな願いもむなしくチロさんは
chiropiさんとチャッピーくんと私の見守る前で静かに目を閉じて行きました。


チロさん・・・嘘でしょう。
ただ呆然としてchiropiさんに掛ける言葉さえ見つからない私。
でもchiropiさんはしばらくすると気丈にも私に言ってくれました。

「チロさんはね、のっぽさんを待ってたんですよ。
のっぽさんが来てくれて鳥飼いさんの会も見届ける事が出来たから
安心して今旅立ったんだと思います。優しい子なんです。
だからのっぽさんせっかくの旅行を悲しい思い出にしないで下さいね」と。

chiropiさん本当はもっともっと泣きたかったと思います。
でも私がいたから気持ちを抑えざるを得なかったでしょう。
それだけじゃありません。
「私は一人でもどうにでもなるからchiropiさん今日はチロさんと一緒にいて
あげてください」と言った私に対して
「ここでチロさんの前で一日泣いていても状況が変わるワケじゃないし
かえって気晴らしにもなるから」と言って
市内観光、そして空港のお見送りまでお付き合い下さったんです。
昨日と変わらない笑顔で。

それからも私の事をずっと気使ってくれて何度も何度も
「一緒にチロさんを看取ってくれてありがとうございます」と
言って下さった本当に優しいchiropiさん。
ありがとう。


正直言ってそれから2,3日はチロさんの事が頭から離れなくて
私が行ったストレスがチロさんの身体に良くなかったんじゃないか?とか
色々と考えてしまいました。
でも少し気持ちが落ち着いてから思うことは、
この事はショックで悲しい出来事ではありましたが
あの日のchiropiさんの思いを考えたらやはりこの事を
それだけにしてはいけないという事。

チロさんの事は記事にすべきではないとも思いましたが
チロさんが私を待っていてくれたならばなおさら
私の中の深くて意味のある思い出として刻んでおかなければと
この思いを忘れないようにここに記させて頂きました。

チロさん、ありがとうネ。
f0196665_043724.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-12-12 00:05 | セキセイインコ | Comments(20)

「のっぽ、お帰り♪」は所詮夢。

前回の記事で1ヶ月以上もかかってしまったのっぽの熊本旅行記が
終了したのですが、ちょっとおまけとして帰宅してからの事を(^^)

丸三日間留守番をさせてしまったみどりーず。
ご飯はたっぷり入れていったしまだそんなに寒くもなかったので
大丈夫だとは思いつつ、やっぱり心配でした。

ケージから出られなくてみんなと遊べないし
怒ってるかな~・・・それとも寂しがってる・・・?

初めての人間のいない3日間が終わったその瞬間を
動画に撮ってみました(笑)
部屋の電気をつける前から撮り始めたので
ピントが合ってなくて少々見ずらいかもしれません。




(苦笑)・・・3日間電気のつかない生活だったんだから
そりゃそうだよね^^; ビックリしてまずは点目になってボーっとしちゃうよね、ハハハ。
って、これいつも仕事から帰って来た瞬間と変わらず・・・
この後も全員ご飯を食べ始めたりさえずり出したりとなんらいつもと変わらず。

うれしさ爆発で張り付いて来てくれるとか、ヘッドバンキングで左右に俊足移動してくれるとか・・・
若干そんな夢も見たけど所詮そんなものよね( ̄ー ̄;)

ま、忙しくて放っておいたらふてくされてケージから出て来なくなったとか
しばらく凶暴インコになってしまったとかよく聞いたのでそれよりはいっか!( ̄∇ ̄)


・.━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━.・

f0196665_22541576.jpg

一昨日、再びティナちゃん捜索のお手伝いに行って来ました。
ティナちゃんが迷子になって1ヶ月以上も過ぎてしまいましたが
コレ!と言う情報は未だない状態です。


電柱に張り紙をしたり、お店の人に張り紙を頼んだりしていると
「見つかるといいですね。頑張って下さいね」と一言かけてくれる人もたくさんいます。
うれしくて「頑張ろう!」って気持ちになります。
時には「そりゃあ、もうダメだな!」とへこまされる言葉も言われますが(多分悪気はないんだと思います)
そんな時はいつか「無事に見つかりました。ありがとうございました」って
張り紙をしてやる!って奮起することにしています。


ティナちゃん、どこにいるんだろう。
どこかで誰かに保護されているような気がしてならないのですが
その「一人」を見つける事がこんなにも難しいなんて。

何の見当もつかない事がもどかしくて仕方がありません。

でも諦めたらそこで終わり。
逆に言えばティナちゃんを保護してくれたその「一人」の方に気づいて
もらえたらすべて解決する事なんだから。

ゆみさんのお気持ちを考えると気持ちが逸ってしまいますが
範囲を広げて地道に続けて行こうと思います。


f0196665_2339598.jpg

ティナちゃん、旦那さまも待ってるからね!!!


ティナちゃんは練馬区で11月はじめに迷子になってしまいました。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。


みんな、早く帰って来てね。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-12-09 23:44 | セキセイインコ | Comments(6)

探検家キウィ

f0196665_23443796.jpg


練馬区で迷子になったティナちゃん。
白いインコですがお腹の辺りに少し青が入っています。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。


 ・.━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━.・


熊本旅行記はちょっとお休みして、今日はプチ探検家と化しているキウィ姫様の近況を056.gif


テンション↑な時期が過ぎ去った代わりにとにかくありとあらゆる場所が気になって
仕方ない我が家の姫様。

今まではビビリー魂に負けて絶対に一人では行かなかった場所も
どんどんクリアーして行っています。
f0196665_024553.jpg


あっちもこっちも気になって忙しそう。
f0196665_045329.jpg


f0196665_05497.jpg



そして一番のポイントを見つけたようです。
f0196665_091236.jpg


必死・・・@@;
f0196665_0101327.jpg


もしかして・・・もぐっちゃう?008.gif
f0196665_0111398.jpg



もぐるには狭そうだったので、ちょっと隙間を大きくしてあげると・・・




本能が勝った!すごい。


ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-11-29 00:19 | セキセイインコ | Comments(10)

インコと出会う旅~のっぽ熊本に参上!~7

f0196665_23443796.jpg

今週もゆみさんの家の近くの大きな公園を捜索して来ました。
ティナちゃんどころかスズメの姿も見当たらなかったのですが
貼り紙をたくさんして来ました。
一人でも多くの方に知ってもらって人づてにでもいいからティナちゃんの事が
伝わってゆみさんの家に帰るきっかけになってくれる事を心から願っています。

練馬区で迷子になった白いインコのティナちゃん。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。


 ・.━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━.・


熊本鳥飼いさんの会2


前回は14羽ものインコ軍団のご紹介を終えたので
お次はもちろん人間達037.gif

インコ様たちの数には負けてますが、全員で10人!


みなさんのっぽと記念写真を撮ってくれました^^
f0196665_2245781.jpg

タケさん親子。照れ屋なお父様は撮影拒否(笑)
f0196665_22514100.jpg



会が始まると、まずはchiropiさんの手作りカレーが登場!
(みんなで一気に食べてしまい、撮影忘れた・・・)

その後も手作りケーキが続々と。
chiropiさん10人ものお世話をたった一人でこなしていて大変そうでした^^;
ありがとうございます。

どれもこれも愛情がこもっていて柔らかくて美味しいスイーツたち。
f0196665_22145495.jpg


ケーキだけじゃありません、アイスまでっ
f0196665_2220859.jpg


そしてしばらくして「あー!忘れてたー!」と叫んで出てきたトドメの1品。
   ドドーン
f0196665_22215559.jpg

ホワホワシフォンケーキ。なんて贅沢な会なんでしょう(ノД`)シアワセ。
お腹いっぱいのハズなのにペロリとたいらげてしまいました・・・



食べて飲んで話して・・・気づくとそれぞれが好きずきに
3つのポイントに行って楽しむようになりました。


ポイント1
テーブルでワイワイ063.gif
f0196665_22295394.jpg

みんな笑顔なの分かりますか?^^
(本当は「はい、自然にしゃべってー」と撮影に注文をつけたので
みんな照れ笑いしています)
f0196665_2232982.jpg




ポイント2
もちろんココ ↓
f0196665_22403292.jpg


ずーっと見ていても飽きまへんな~053.gif
f0196665_2242428.jpg

なんか笑える・・・



ポイント3
chiropi家名物インコ部屋。
f0196665_224661.jpg

以前にたんたん♪のっぽでも紹介させて頂きましたが
chiropiさんの家の一角にあるインコのためだけのインコ部屋。
f0196665_23285036.jpg

チャッピーくん、チロリちゃん、ルルちゃん、きなこちゃんの4羽は
毎日この部屋で自由にノビノビと生活しています。


壁は齧っても無害な土壁。窓は逃走防止のために二重窓になっています。

そして床を見ると・・・

ありました~(^^)
f0196665_2256258.jpg

のっぽの大のイチオシ、小川!!!
朝はここから地元で湧き出る岩清水が流れ出すんです。
新鮮な天然水が飲めて浴びれて・・・
なんて幸せなインコさん達。


のっぽがテーブルでわいわいチームにいる時、セキセイたちはみんな
インコ部屋で放鳥してたらしいんです。
のっぽが行った時にはらっきぃさんちのタケちゃんとトラちゃんが
ユーカリの枝に止まってまったりしていました^^
全員で遊んでいるところも見たかったな。


・・・と、こんな感じで時間は矢のごとくアッと言う間に過ぎて行きました。
家も近くはないし(あ、熊本県民のみなさんにとったら近いのか(笑))
日が暮れる前には帰らなければなりません。

一人、また一人と見送るの寂しかったなー。

みなさんは熊本の方。のっぽは東京。(あ、埼玉か^^;)
「また今度会いましょうね!」なんて気軽に言える距離ではないけど
いつか再びお会いしてインコ話ができる日を楽しみにしています。


本当に楽しい一日でした。
みなさん、ありがとうございました。
東京にお越しの際はぜひぜひ声をかけて下さい!



そして、この日の夜なんですが・・・
のっぽ、厚かましくも小鳥と暮らす家に泊まらせて頂きました。
゚。(*^▽^*)ゞ





ポチっとしてくれたらうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-11-25 23:23 | セキセイインコ | Comments(12)

インコに出会う旅~のっぽ熊本に参上!~6

f0196665_23443796.jpg

練馬区で迷子になったティナちゃん。
白いインコですがお腹の辺りに少し青が入っています。
どんな小さな情報でも構いませんので(練馬近辺じゃなくても結構です)
心辺りがありましたらこちらのコメント欄かいんこはうすのコメント欄まで
よろしくお願いします。


f0196665_2355583.jpg

ティナちゃんと同じく練馬区で迷子になった
オカメインコのもんちゃん。男の子。
心当たりのある方はsumimyo@ybb.ne.jpまでお願いします。


f0196665_23582199.jpg

福島県いわき市で迷子になってしまったチロちゃん。
「もしもし、チロちゃん」 「チロちゃんはーい」など上手におしゃべりします。
心当たりのある方はひらめきまでお願いします。


 ・.━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━.・

熊本鳥飼いさんの会

喫茶チロリに一番のりはmiwさんとのっぽのコンビでした。

「わぁ、写真で見た風景そのままだー」
興奮の中にちょっとの緊張を忍ばせながらmiwさんの後について
お店のドアを開けると、

「いらっしゃいませー!!!」
厨房の中から元気な店主さんの声。chiropiさんです!
ブログ上ではナチュラルで語りかけるような文面のchiropiさん。
実際のchiropiさんは元気で世話好きなチャキチャキ姉さんと言った感じかな(笑)

ちょっとホッとした所で続々とお客様が到着。


10月23日熊本鳥飼いさんの会。
人間10人、インコ14羽で開始です003.gif


まずは参加メンバーの紹介をさせて頂きましょうか(*^^*)

昨日お会いしたらっきぃさん
今日は若手インコ2羽を連れて来てくれました。

左:トラちゃん 右:タケちゃん
小鳥と暮らす家名物インコ部屋で誰よりも堂々としていらっしゃいました。
f0196665_0344553.jpg





車でのっぽを拾って来て下さったmiwさんと娘さんはボタンインコ3羽と参加です。

のっぽがカメラをかまえると動きまくるボタンちゃんたち。
ブレブレ写真ばかりになってしまいました。ごめんなんさい(^^;)

左の白い子がリーダーのダンゴ隊長、右がくずもちちゃん。
f0196665_0452141.jpg

そして一番末っ子村雨ちゃん。(↓村雨ちゃんですよね?
くずもちちゃんと村雨ちゃんの区別がとても難しかったので、自信がない(笑))
f0196665_0491535.jpg

それにしてもこのネーミングセンス嫌いじゃないわぁ・・・
途中、ダンゴ隊長がくずもちちゃんと村雨ちゃんに向かって何やら演説を始めて
時々くずもちちゃんが合いの手を打つように鳴く姿に全員で笑ってしまいました。




そしてみぃさんはマメルリハ2羽と参加です♪

真っ白で美人なハナちゃん。とってもリラックスしていてずっと出せだせアピール!
f0196665_0593355.jpg

お婿さん候補のリクくん。ずーっとハナちゃんの事気にしていました。
f0196665_11358.jpg

覚えていらっしゃる方いるかな・・・実はこの2羽は去年のっぽが開催した
「変顔大募集」に参加してくれてるんです。→  H22.11.28と29日の記事
まさかまさかの変顔参加鳥さんとのご対面です。

みぃさんの娘さんがのっぽとchiropiさんのブログでのやり取りを読んで
「実は私は熊本に住んでいて母と喫茶チロリに行ったのですが
のっぽさんもしかして今度行かれるんですか?」と
メールを頂いたのがきっかけでこうしてお会い出来る事になりました(^^)
その娘さんが今回はお仕事の都合で参加出来なかったのがとても残念でした。
それにしてもうれしい繋がりだなぁ・・・



ご両親と娘さんと3人で参加してくれた仲良しタケさん親子は
セキセイ3羽を連れて来て下さいました。
みどりーずと同じ♂2羽と♀1羽。

左からキョロちゃん、トラちゃん、マロンちゃん。
f0196665_1245756.jpg

終始緊張気味だった3羽はずっとこの体制でまるで置物のようだったので
みんなで笑っていました。
キョロちゃんたちにとったら笑い事じゃないですよね・・・^^;
でもうちの緑たちも確実にこうなるだろうな(笑)
f0196665_130764.jpg





そして小鳥と暮らす家の看板インコたちです。

手前がボスインコのチロリちゃんと後ろが旦那様のチャッピーくん。
f0196665_132992.jpg


美しいカラーのルルちゃん。
f0196665_1361932.jpg

ルルちゃんはただ今らっきぃさんちのトラちゃんと同じくお卵モードで
少し前にchiropiさんが卵を排除したのにエアたまご状態で頑張っちゃってました(^^;)
f0196665_1381131.jpg


きなこちゃん。超マイペースな女の子でチロさんとチャッピーくんとの間に
堂々と入り込んでリラックスしてたりお卵モードのルルちゃんのケージに入って行って
怒られたり、chiropiさんたちをいつも和ませてくれているそうです。
(時にはハラハラもするそうですが)
f0196665_1431766.jpg

みんな「インコ部屋」でのびのびと暮らしています001.gif




最後にのっぽと同じく人間一人で参加して下さったvividmimicさんこと、
岡田幸子さん

彼女は何を隠そう、のっぽ家のシンボル
f0196665_1473759.jpg

これを作成して下さった偉大な方なんであります!

鳥のCGアートを中心に作品を作っていらっしゃって12月16日から
個展を開催するそうです。

その個展用の名刺にも・・・
f0196665_1544515.jpg

みどりーずを採用して下さいました~(涙)

岡田さんの絵はとってもリアルで華やかで特にインコ好きま方はたまらないと思います。
「BIRD LOVE展」 12月16日から28日まで
福岡市中央区天神2-1-1ソラリアターミナルビル1F
ソラリアパークサイドギャラリーにて

お近くの方はぜひお立ち寄りになってみて下さい(^^)
(鳥好きな彼女にはクリスマスのデートにもお勧め!)


熊本鳥飼いさんの会続きます~

長文読んでいただきありがとうざいました。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-11-23 02:06 | セキセイインコ | Comments(10)

ティナちゃんの捜索状況

 ティナちゃんの捜索にご協力お願いします
f0196665_23315942.jpg

ティナちゃんが迷子になって10日がたちましたが
残念ながらまだ情報がない状態です。

割と近所で保護されていたと言う話が多いので
ゆみさんはポスティングや貼り紙、そして新聞の折込チラシなども頼んで
捜索をされています。
でも折込チラシは当然無料ではないし
範囲を考えて行ったら切りがないのでゆみさんも悩んでいらっしゃるようです・・・

一方で何十キロも離れた場所で保護されたというお話もあります。
そうなるとネットの情報とショップや小鳥を診てくれる病院の
貼り紙などが強い見方になってくれると思うので
私も自分の家の近辺も含めて池袋、板橋などのショップや病院を
まわっています。

みなさんとても親切でほとんどの方が積極的にチラシを貼って下さいます。
その度にありがたくて温かい気持ちになります。

どうかみなさんのこの優しい気持ちが報われますように。
ティナちゃんが無事にゆみさんの元に帰れますように。



f0196665_23583910.jpg

ティナちゃん
白いハルクインの女の子
東京都練馬区で迷子になりました。
練馬及びその近辺にお住まいの方、どんな小さな情報でも構いません。
心当たりがありましたらこちらのコメント欄か
ゆみさんのブログまで直接お知らせお願い致します。


ゆみさんのブログ→いんこはうす



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


[PR]

by tantan_noppo | 2011-11-13 00:17 | セキセイインコ | Comments(8)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30