タグ:キウィ ( 372 ) タグの人気記事


秋爛漫~

暑い暑いと言っていたのに
ここの所はすっかり秋の気温。
秋雨前線大活躍により
太陽が懐かしく思えてくる今日この頃です。

そして今日はキワメ付けの台風057.gif
各地で大雨の被害が出ているようです。
どうか大きな被害が出ませんように。



我が家も姫様の頭の中が
春爛漫ならぬ秋爛漫になりつつあります。


マッチャ兄へのストーキングが日に日に
ヒートアップしているため放鳥中も目が離せません(><)


f0196665_1323160.png


f0196665_13252100.jpg


それでもちょっと目が離した隙に、
f0196665_1341287.png


頭を上げ下げしてラブラブアピールに必死な姫様
f0196665_134373.jpg


あ~ぁ。どっか行っちゃった顔に・・・
こんな顔でカメラ目線くれなくていいのに(; ̄д ̄)
f0196665_1355394.jpg





当のマッチャ兄は相変わらず中途半端に受け入れてるので
姫様はあきらめ切れずますます燃え上ってるような気がしています。
f0196665_1310350.jpg

ブレブレ^^;

f0196665_13102099.jpg





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-09-09 13:14 | セキセイインコ | Comments(10)

それからの姫様

f0196665_2212631.jpg

f0196665_2213928.jpg


尋常じゃない暑さの毎日ですが
いかがお過ごしでしょうか。
我が家も暑がりの姫様が伝説の怪獣「キウィーダ」
と化す寸前まできています。
(と、言っても日中はエアコンフル活動で贅沢に過ごしておりますが(--))

ちなみに、ご存知ない方のために
伝説怪獣キウィーダ↓
f0196665_2264725.jpg

産卵後限定で変身していましたが
今年に限ってはそれ以外でも見られる可能性が・・・008.gifアツイ・・・



そんな姫様もバジ男がいなくなった直後は
放鳥中などキョロキョロと探す様子が見られて胸が痛くなりましたが
そんな環境にも案外早く慣れて(^^;)
最近はのっぽの近くに来て遊んだりもしています。

腕をガジガジしに来たり
(齧り具合も調整してくれるようになりました^^;)
f0196665_22153530.jpg


カメラをガジガジしたり
f0196665_22161976.jpg


ひとつ驚きなのがパソコンの周りで遊ぶ姫様。
f0196665_2218181.jpg

f0196665_2219273.jpg

実はこの行動、
バジ男の毎日の日課だったんです(@@)

姫様もしかしてバジ男がここで楽しそうに
遊んでいるのを見てうらましく思っていたのかな?
いや、それだったら力づくでバジ男から奪ってたハズだ!


姫様とバジ男は後姿がちょっと似ているので
なんだか不思議な気持ちになります(^^)
f0196665_22241748.jpg




そして、ちょっとだけ困った事が。


f0196665_2225341.jpg

マッチャ兄と姫様。

どちらとも平等に仲良しで間に入っていた
バジ男がいなくなったことで
このお二方、微妙に距離が縮まっています・・・

姫様がマッチャ兄を追っかけるのは相変わらずですが
マッチャ兄からも姫様に近づいて行く事が
確実に多くなりました。
f0196665_22291096.jpg

マッチャ兄から来てくれるとなると
当然姫様も大エキサイト!!!

体重も増加気味で
すぐにでも春爛漫がやって来そうな勢いです(^^;)
ちょっと気をつけなきゃ。
f0196665_22365473.jpg


そんな2羽を見て
一瞬、ほんの一瞬ですが
マッチャ兄と姫様のヒナヒナ・・・・012.gif
と頭をよぎりましたが即、打ち消しました。

一人暮らし+超心配性な自分の性分を考えても
無理です(^^;)


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-08-05 22:39 | セキセイインコ | Comments(8)

驚きのキウィ姫様

最近のキウィ姫様は自分アピールがとても賑やか。
f0196665_1851765.jpg

ケージのドアを噛んでドアを揺らし
ガタガタガタガタ・・・

なんとなく「ご飯もっとよこしなさいヨ」or「ここから出しなさいヨ」
アピールでのっぽが部屋にいる時のみの行動のような気がしているけど
良く見ると1㎝位ドア開いちゃってますよね。
たまにこれで脱出してしまう子もいるようなので
注意が必要なのかな・・・?



そんな姫様ですが
現在ものっぽ就寝前のカキカキコミュニケーションは続行中です017.gif
f0196665_18122569.jpg


相変わらず気持ちいいクセにプライドを保つこの複雑な表情(笑)
f0196665_1814453.jpg




いい加減にしろ!とガブリ
f0196665_18151416.jpg

な、場面ではなく
なんと、最近は姫様からも指をハミハミしてくれるようになりました005.gif
本当に驚きです。
(あ、でも本当にこの時間限定で日中同じことしたら血を見ますけどね)

遅くに申し訳ないと思いつつ
のっぽの毎晩の楽しみなひとときとなっております(^m^)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-04-18 18:21 | セキセイインコ | Comments(8)

綺麗なオチリ♪

今や子供や高齢者でも当然のように使用しているスマホ。
とは言え、未だガラケーユーザーののっぽですが
さすがに電車の中で堂々と使用するのに戸惑いを
隠しきれない今日この頃・・・

3月から各携帯会社やプロバイダなどが
「光回線」のキャンペーンで携帯プランとの抱き合わせで
割引プランを続々宣伝していたので
この機会にと色々調べてみたら
昨年から登場した格安スマホに辿り着き、
どうやら今のガラケーの月額より安く使用できることが発覚!

スマホもそのうち安くなるだろうから
それまで待とうなんて呑気に構えていたら
もうとっくに時代は進んでいたんですね^^;

ただ、docomo.au.softbankのいわゆる
大手3社ではなくなる事に若干の不安はありますが・・・

まぁ自分が今スマホにする用途が
ナビ・LINE位だからそんなにしっかりとしたプランは
必要ないので行けそうな気がしています(^^)

そんな訳でいよいよのっぽのスマホデビューも近いかも017.gif062.gif




一昨年、昨年初めのお卵モードの時期に
大量に飲み続けた薬(ビタミン・カルシウム剤)のために
ずっとオチリ周りの羽がガビガビでお腹がハゲてしまっていた姫様。
f0196665_15542793.png

f0196665_15552121.png


嬉しい事にここに来てちゃんとホワホワの羽に
生え変わってくれました♪
f0196665_15572615.jpg


f0196665_1682038.jpg


偶然にもまったく同じ状態だった*ふぅふぅ☆とりこ*のふぅちゃん。
主治医にバリバリになった羽をいったん抜いてあげるといいとアドバイスを
もらっていました。
荒治療ではあるけどいつまでもお腹が寒そうなのも可愛そうだから
流血覚悟で(←もちろんのっぽがです)抜いちゃおうかな・・・と思っていた矢先、
偶然にも大換羽がやって来て自然と抜けてくれたようなんです 。(^^)ラッキィ♪


得意気な顔の姫様。
鼻の皮(?)剥いてあげたい・・・
f0196665_16102277.jpg



そうそう、オチリが綺麗になったので毎晩行なわれていた
姫様を捕獲してのフキフキをする必要は
なくなったのですが・・・

せっかく捕獲される事にも慣れて来てくれたので
強制捕獲による強引カキカキの刑は今も続行中です(^m^)
f0196665_16144587.jpg


掴まれていても顔つきはプライドを保ってます。
(右足に強い意志の表れが(笑))
f0196665_16171079.jpg


あっ∑(。・Д・。)
f0196665_1618116.jpg

隙を見てスルリと腕を抜け
のっぽとの追いかけっこが繰り広げられる毎日です( ̄ー ̄)




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-03-08 16:23 | セキセイインコ | Comments(4)

ブサカワ姫に変身中!

バジ男が落ち着いたと思ったら
今度は姫様に大きな換羽がやって来ました。
f0196665_20143127.jpg


毎日ハラハラと抜けていて
さすがの姫様もだるだる~

f0196665_20252430.jpg

こんな姿ばかりで心配になってしまうけど
食欲はあるので心配いりません。
いや、むしろ身体が大きなエネルギーを欲しているからか
鬼のような食欲@@;
f0196665_2028563.jpg

あまりに必死でご飯を食べた後・・・↓ ^^;
f0196665_20443694.jpg


今は少しご飯の量を増やしてるから体重計るの恐いなぁ^^;
f0196665_20323879.jpg




姫様は顔まわりの抜け方が激しいのが特徴。

だんだん笑える顔に変化して来てます。


昨夜の姫様。
乱れた羽が目にかぶさって恐い目つきになってますね~
f0196665_20392071.jpg

本鳥はそんな事気にもせず
悪魔顔でむさぼっております^^;
f0196665_20401750.jpg


f0196665_20405698.jpg




そして今朝・・・

とうとう両目とも眉毛らしきものが登場!
f0196665_20421092.jpg

f0196665_20421172.jpg


もはや最強女の面影を失っているキウィ姫様の現在です(^m^)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-02-08 20:47 | セキセイインコ | Comments(12)

イブの奇跡?

いつのまにやら今日はクリスマスイヴ。

なんだか仕事もやたら忙しく心身共々いまいち落ち着かない
毎日を過ごしていて生活の感覚が世間とズレてしまっているのっぽです^^;


この特別な日にせっかく仕事も休みだというのに
これと言って普段と変わらない1日を過ごす予定ののっぽではありますが・・・

特別と言えば
一昨日、12月22日に我が家の姫様ことキウィ様が
6歳の誕生日を迎えました003.gif067.gif
f0196665_10562414.jpg




熟女の域に達して益々その目力にも磨きがかかる姫様。

お陰様で今年は1月にお卵祭りがあったものの
それ以降は体重管理が上手く行ったおかげか
大きなトラブルもなく過ごしてくれました♪
f0196665_10221658.jpg




そして・・・
ここ最近姫様に(・・・と言うかのっぽに)
奇跡とも言える現象がおきています。


その現象は就寝前の薄暗いケージ内限定なので
なかなか写真に上手く収められないのですが

                ↓ 見て下さい!!!
f0196665_10252982.jpg

ボヤボヤでもシルエットで分かって頂けると思うのですが

そう、なんとカキカキさせてくれるんです(*゚▽゚*)It’s a miracle!


多飲気味の姫様はおしっこを勢いよく飛ばすため
オチリがガビガビでハゲちゃっていたので
毎晩就寝前に姫様をとっ捕まえて
お湯に浸したティッシュで拭いてあげてたのですが
そのついでに鷲掴みにしたまま無理やりカキカキしてあげていたんですが
最初の内はもちろん鬼の形相で暴れもがいていたものの
最近になってやっと
「アレ?もしかして気持ちいいかも・・・」って
気づいたらしく手の中で身をゆだねるようになって来てくれたので
ちなみに・・・と止まり木の時点でも指を出してみたら
ガブリもなく顔を傾けてくれたんです(≧▽≦)

いや~。継続は力なりですね(笑)


ただね、

やっぱり姫様だなと思うのは・・・


これがバジ男をはじめ普通のインコの場合だったら
f0196665_10382635.jpg

このようにウットリモードになるのですが・・・


姫様は・・・
f0196665_10553148.jpg



気持ちよさに体は負けても目だけはそのプライドを保っています。
f0196665_10554830.jpg



目を閉じてウットリなんて姫様のプライドが許しません!!!


この強固なまでの強情っぷり。
そこがたまらなく可愛くて仕方ないのっぽです(^∀^)


なにはともあれ、メリークリスマス024.gif
楽しいイヴをお過ごしください!


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-12-24 10:57 | セキセイインコ | Comments(6)

枝と葉っぱ。

性格に似合わず遠慮がちな登場のバジ男君。
f0196665_21255921.jpg

これにはワケがあります。
上の写真だと分かりにくいかもしれませんが
左側の羽にちょこっとおしゃれをしてみたからです(^m^)
f0196665_21283164.jpg

いつもは勇ましく「龍馬刀」を挿すバジ男ですが↓
f0196665_2134528.png


この秋はどうやら「さりげないおしゃれ」で攻めるつもりの様です。

違う角度から~
f0196665_21292187.jpg


ネーミングはなんだろう・・・・?
「枝と葉っぱ」とか?(なんて貧相な発想力(--))
f0196665_21363532.jpg





そうそう、前回ご心配おかけしてしまった姫様のてっぺんハゲ。
お陰様ですっかり綺麗になりました♪
f0196665_21375074.jpg


あれだけクッキリとハゲていたのに
一週間で元に戻るものですね。
姫様、まだまだ若いわ~(笑)


日干し中なのでこんな顔になっちゃってます(^^;)
f0196665_21395683.jpg





そんなバジ男と姫様をいつもあたたか~い笑顔で見守っている
マッチャ兄であります。
f0196665_21415443.jpg


お後がよろしいようで026.gif



ポチっとしてくれたらうれしいですf0196665_17355939.png
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-10-19 21:44 | セキセイインコ | Comments(14)

てっぺんハゲ

数日前、仕事から帰宅して電気をつけると・・・


姫様の頭が(゜ロ゜;)
f0196665_17302678.jpg

写真は少し時間がたった後ですが
電気をつけた直後は血のりも少しついていました。

地震でもあったかな?と思ったけど
そんなニュースもないようだし兄ちゃんズは全く無傷。
どうやら単独でパニクった様子。

こればかりは防ぎようがないし仕方ないですね。
幸いにも全く気にしてる様子もなくいつものままの
姫様だったので良かったです。
f0196665_17343741.jpg

てっぺんハゲ(^^;)
f0196665_17382666.jpg





そして秋も深くなり、ただ今我が家で一番テンション↑↑↑なマッチャ兄。

踊ってますよ~060.gif
f0196665_17402464.jpg

f0196665_17412847.jpg


そうは言いつつ、先週に引き続き台風が来ています。
どうか大きな被害がでませんように。




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-10-12 17:42 | セキセイインコ | Comments(10)

ヌケヌケVSエロエロ

兄ちゃんズに遅れて姫様に抜け抜けシーズンが来たようです。
f0196665_9351847.jpg

尾っぽも1本抜けちゃいました。
でもみどりーず、2本いっぺんに抜ける事がないので
「ツチノコ」姿が見られないのが残念です(残念なのか?)


換羽なので発情はしばらく安心できるだとうと思っていたのに
昨日、いきなりケージの中でゴニョゴニョとしゃべりながら
尾っぽを上げた姫様(@@)

なんだか体重も増加傾向だったし
昨年の今頃は9個の卵を産んでる真っ最中だったので
時期的にも仕方ないのかな・・・

換羽が優勢か春爛漫が優勢か・・・
それよりもふたつが重なって姫様の体に支障が出ない事を願うばかりです。




そんな姫様がバジ男の部屋に侵入開始!
f0196665_9432018.jpg

脇目も振らず向かった先は・・・

f0196665_1010117.jpg



f0196665_944852.jpg

ペレットの入っているおやつ入れでした。(^^;)

でも、姫様。
傍若無人はいいけれど・・・



f0196665_9484361.jpg


f0196665_9482545.jpg



(笑)
f0196665_9491588.jpg

ストーカーバジ男、相変わらずです037.gif




一方そのお隣のケージでは・・・


f0196665_9512451.jpg


f0196665_9513812.jpg


こちらも変わらず、です037.gif

f0196665_9533542.jpg

いえいえ、それでこそマッチャ兄です。






~おまけ~


先週の日曜日にエアッピさんと川越にあるtricycle cafeでおしゃれランチをして来ました。


f0196665_9595010.jpg

商店街ではない場所にひっそりとあるのに中は大混雑!
それを見込んでちゃんと予約をとってくれたエアッピさんありがとう~♡


こちらオーダーしたメニューのメインディッシュ
豆腐ハンバーグと野菜のセイロ蒸し。
これをエアッピさんとシェアして頂きました。
f0196665_1015034.jpg

f0196665_103063.jpg


もちろんランチなので玄米ご飯とお味噌汁とおからとひじきもセットされてます。
それにのっぽはグレープフルーツジュースとエアッピさんはビール(笑)
f0196665_1052423.jpg

そう、菜食メニューで動物性たんぱくは一切なし!
でもすべて素材の味を邪魔しない味付けでとても美味しかったです。
なんだかすごく健康になった気分で明日からも頑張るぞー!な
気分になれました(←単純)


エアッピさんはナチュラルでおしゃれでそしてヘルシーなメニューが揃っている
カフェをたくさんご存知でいつも楽しませてもらってます。

これからもよろしくお願いしますね♪



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-08-09 10:13 | セキセイインコ | Comments(12)

職人姫様

我が家の姫様、ただいま「職人モード」に突入中です。
f0196665_9192587.jpg



止まり木を新しい物に変えてあげたらその噛み心地が
大そうお気に召したのか、毎日ゴリゴリと励んでおります。
f0196665_9204778.jpg


ただね、問題なのが姫様の仕事時間。

なんと、お休みカバーをかけてからゴリゴリと始め、
真夜中に本格スイッチが入るんです(@@;)


最近の我が家は午前3時頃に
「ゴン!ゴン!ゴリゴリ」と賑やかな音が響いております。




日曜日から北の彼氏様が恒例の関東巡業に来る予定なのですが
どうか寝不足の毎日になりませんように・・・
(そんな繊細じゃないって?(^m^))


心なしか貫禄の職人顔な姫様。
f0196665_9261747.jpg





以上、こっそりとツイッター的投稿で失礼しました001.gif




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-06-12 09:36 | セキセイインコ | Comments(9)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30