タグ:キウィ ( 372 ) タグの人気記事


復活Hime

先週ご紹介した「背高のっぽ」ちゃん♪

あれから移植して順調に育ってます^^と、
言いたかった所ですが
ある朝ベランダを覗くと・・・


( ゚Д゚)あぁっ!
f0196665_1010953.jpg

大変だ!しおれてる、死にかけてる・・・?

焦った~。
どうやら水不足だったみたいです。
ネットでルピナスの育て方を読んで「乾燥を好むので水は控えめに」って
事だったのでそれを実践したらどうやら加減を間違えた模様。

移植直後でのっぽちゃんにもストレスがかかっていただろうし
むしろ多めにあげてなきゃいけなかったのかもしれません(-_-;)

急いでお水をたっぷり与えたら
翌朝は見事に復活してくれました!
f0196665_10172080.jpg

ほっ。




ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*) ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ


こちら、お気に入りのベッド「りんごちゃん」に止まりちょっとしんどそうな姫様
f0196665_10195685.jpg

(ビニールカバーの汚れは無視です!)

羽がなくなってしまう(@@;)って思うほど
毎日バッサバッサと抜けております。
f0196665_10211625.jpg


さすがの姫様も時にだるそうにはしていますが
その分食欲は増す一方なので安心しております(^^;)

お腹と共に顔も乱れ模様になってきてしまった・・・
f0196665_1023205.jpg

f0196665_10233527.jpg

心なしかしおらしい姫様( ̄▽ ̄)


あ、それと関係してるのかどうかは分かりませんが
先月あたりからカキカキタイムも復活してくれました!
f0196665_10251773.jpg

相変わらず迷惑そうではありますが
比較的おとなしくカキカキさせてくれてます(笑)

f0196665_10261352.jpg


特に夜寝る前のカキカキ&プチおやつタイムは
少し前までそれはそれは烈火のごとく怒っておられました。

「ぶっ殺してやる!」
この言葉も決してオーバーではないくらい恐い顔して
手にしがみつきガブリ!!!な毎夜・・・

もう二度と楽しいおやすみタイムはやってこないのかもしれない(:_;)と
半分諦めてしましたが
現在は「仕方ないわネ。その後しっかりおやつ頼むわヨ」と
身をゆだねてくれる姫様に戻ってくれました026.gif

インコの心、奥深し。



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-03-26 10:37 | セキセイインコ | Comments(6)

姫様、モフ尻復活大作戦!

明日は母のお墓参りに行くので殺風景な墓石の周りに
お花でも植えてあげようとガーデニングショップに行ったら・・・

f0196665_23105828.jpg

大きく書いてあるタグのネームにくぎ付けに(;・∀・)
「背高のっぽ」

実はのっぽの苗字には「高」という文字がついています。
もう親近感の嵐!!!

ちょうどすももが眠るプランターが寂しい状態なので
今年は何を植えてあげようかと考えていた所だったので
衝動的に決定してしまいました(笑)

ピンクの花がのっぽのてっぺんまで満開になる日が楽しみです056.gif



♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.



ここの所姫様のオチリのバサバサ具合が更に悪化しています(-_-;)
f0196665_23313946.jpg


インコのチャームポイントのモフモフパンツは見る影もなく・・・
f0196665_23333417.jpg

いい加減可哀そうになって来てしまいました。
これはのっぽのせいでもありますからね(-_-;)


体重維持のために食事制限をしている姫様は
空腹を満たす代わりにどうしてもお水をたくさん飲んでしまいます。
それはそれはコクコクなんて可愛いものじゃなくガボガボッって感じで飲みます。

あまりにも飲むのでそれも体によろしくないと思い
水の量も加減をしてはいるのですが
なにせ昼間は誰もいないので分割してあげるワケには行かず。

おそらく午前中には完飲してしまっているのだと思います。

いっぺんに飲めばいっぺんに出す。
ガブガブ→ジャジャーッ

これを毎日繰り返す事によりこんなにガビガビなお腹になってしまいました。
f0196665_02445.jpg



かつては小さな体にも関わらずMAX49gまでいった姫様
f0196665_2349620.jpg



だけど発情過多により片足に神経障害が出て
挙句の果てに卵詰まり→過剰産卵へ・・・

それ以降真剣にダイエットをさせて32~35gとすっかりスリムにはなったものの
その代償がこれ007.gif


発情過多or多飲

いったいどっちが不健康なんだか分からない・・・

なのでちょうど換羽が来ている今、
1回元のモフモフオチリに戻してあげようと決意しました。
f0196665_23544662.jpg


今はご飯の量を少し多めにして
お水を減らし、代わりにレタスやきゅうりなどの水分が多めの野菜を
たくさんあげています。


ダイエットも発情抑制もすごく大事な事ではあるけれど
本鳥達にとってみれば虐待に近い行為になってしまってるのでは・・・
と思ってしまう部分もあり
永遠に悩み続ける課題です(^^;)




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-03-21 00:04 | セキセイインコ | Comments(6)

ぶらさげてます~♪

「ねぇ、のっぽ!見て見て」

・・・と、マッチャに呼ばれた気がしたので
ちょっと近づいてみると


037.gif037.gif037.gif
f0196665_1182046.jpg

自慢のシマシマ羽を嘴に飾って自慢気なマッチャが。


なぜか分からないのですが
マッチャ兄は嘴の先から色々なものをぶらさげてる
場面がよく見られます。

羽はもちろんのこと、こんなものまでぶらさげます。
f0196665_11171129.jpg


のっぽ家ではこれをおしゃれと定義していますが
実際は口元ならぬ、嘴元がだらしないのかなぁ(笑)

f0196665_1121443.jpg

当の本鳥はバーバリー柄をバックにまんざらでもないので
何よりなんですが(*^^*)
f0196665_1122199.jpg


その後なかなか取れないアクセサリーに
イライラして暴れまわるマッチャなのでした044.gif



そしてコチラ姫様は
f0196665_11242845.jpg

昨日の朝からいきなりハラハラと抜け始めました。
f0196665_11251030.jpg

全国的にも換羽の子が多くなって来ているようです。
春羽に向けて?
おそらく夏に向けてももうひとハラハラあったような気がする。
インコの羽って四季それぞれに違うのかな・・・
それともホルモンの関係で不定期???


ま、何はともあれ気温差と栄養には気をつけなければ!ですね(^^)


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-03-13 11:33 | セキセイインコ | Comments(6)

優しさの期限切れ

少し前の話になりますが・・・

フランス語のおしゃれな新聞紙に包まれた
郵便物が我が家に届きました。
f0196665_93522.jpg


早速開けてみると
インコ友達のとりちゃんさんから
なんとも可愛いオブジェが!
f0196665_945591.jpg


「バジ男君のプランターにどうかなと思って」とメッセージがありました。
f0196665_96382.jpg

うんうん、ちょっと大きめだけどなかなか合うかも(^^)
f0196665_9583972.jpg


大きいインコのシルエットとダイナミックな「B」が
バジ男のイメージにすごくマッチングしていて
とりちゃんさんのセンスに感心&感動でした。


初対面の姫様。
ビビってるのか戦闘態勢なのか・・・微妙(笑)
f0196665_9164961.jpg




とりちゃんさん、ありがとうございます\(^o^)/
今度はぜひ息子ちゃんも含めてまたお会いしたいです。



*それともう食い散らかしてしまったけど
 とんとんさんも誕生日プレゼントありがとー!




ブログやツイッターなどを読んでいると
この時期結構本格的なエロエロモードに突入している子が多いですよね。

姫様がかつて9個の卵を産み始めたのもこの時期でした。

あれ以来何故か卵を産まなくなってくれたのは
喜ばしい事なのですが、でも油断は禁物。
f0196665_9281161.jpg


ここの所のっぽへのひっつきも頻繁になって来たし
f0196665_9262776.jpg

必ず頭に止まる。ここで指を出すと逃げるorガブリ。

放っておくと段々腕を降りて来て
袖口からもぐろうとするけど、あまり気のりがしない場合は
のっぽの手まで降りて来てやっぱり・・・
f0196665_9302430.jpg

なんでいちいちガブるかなー(# ゚Д゚)


そしてずっと日課だったのっぽの就寝前の姫様へのカキカキタイム。
(姫様この時間だけ仕方ないようにカキカキさせてくれる、けど
決して嬉しそうではない)
f0196665_936815.jpg

ところがここの所姫様の機嫌によりそれはそれはすごい勢いで
怒りの攻撃を受けます(;O;)ナゼ?
時期的に換羽に入っていた頃からなので
イラついていたのかもしれないけど
我慢を重ねていた姫様のやさしさの期限切れか???


機嫌がいいかどうかは手を入れてみないと分からない。
毎晩この華麗なる掛けに果敢にチャレンジするのっぽです( ̄▽ ̄)

おかげで手の傷が絶えない今日この頃。


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-02-21 09:54 | セキセイインコ | Comments(8)

マスクマン登場!

先週のはじめから久しぶりに風邪を引きました(--)

週はじめからなんとなく咳が出始め
中頃からだるさと喉の痛みがじわじわ・・・
ただ高熱が出ることがなかったため
起きてはいられたのが幸いでしたが。

派遣社員という時給制な身分のため
正月休みがあった今月はこれ以上休めぬ!!!
と気合いで乗り切った1週間でした。


今は咳は出ていますが、だるさがとれて
スッキリしています。
明日からは元気に出勤出来そう♪




てなわけで、先週はマスクマンが登場しました!
f0196665_15564072.png



マスクマンといえば・・・・
我が家では恒例のシーンが。


              そう、これ↓
f0196665_15535017.jpg

払っても払ってもへばり付いて来る2羽。


久しぶりのマスク、しかも特攻隊長のいなくなった今
姫様はどうするのだろうか?と
ワクワクしながら待機していたのですが
案の定まったくシカト021.gif


仕方ないからマスクマン自らおやつ中の姫様の元へ。

f0196665_15592467.jpg


そーっと近づくマスクマン
f0196665_1633512.jpg



あっ、気づいた!
f0196665_1641285.jpg



どうやら覚えていたらしい(^^)(目が怖いけど...)
f0196665_1652980.jpg


しかしすぐに飽きてどっかに飛んで行かれました。
f0196665_1662398.jpg




その後も強引に近寄ってみたけど
反応はするもののすぐにどこかに行ってしまうつれない姫様。
f0196665_1684113.jpg

f0196665_1685711.jpg


ただ今ガブリモードでもあるためのっぽ自身が
引いちゃってる部分もあるんだけど^^;

ちょっと油断してるとこうですから↓
f0196665_16115839.jpg


この勢いで鼻ガブリされたら絶対泣きます。
f0196665_16113076.jpg





ま、姫様は現在マスクよりもこっちに夢中だけどね!
f0196665_1613522.jpg


そろそろ春爛漫にも注意しなきゃダメだな・・・013.gif
f0196665_16171380.jpg





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-01-31 16:21 | セキセイインコ | Comments(6)

このまま突っ走れ!

毎日放鳥後、おやつをあさりマッチャ兄を追いかけ回し
マッチャ邸でお水を飲み・・・というルーティンをこなす姫様。

一通り終えると必ずマッチャ邸屋上でまったり。
f0196665_224456.jpg


羽を整えて
f0196665_2244551.jpg


完全なるくつろぎモード。ふくらみはじめて・・・
f0196665_22465987.jpg


更にふくらみ
(*姫様ただいま33~35g。決して肥満ではありません(笑))
f0196665_2247192.jpg



とうとう。
f0196665_2247435.jpg


子供の頃から姫様は遊びに飽きるとこんな感じです^^;
しかも毎回必ず定位置で。

我が家に限ってなのかどうかは分かりませんが
放鳥中にケージ外で寝るなんてインコ男子には考えられない事です。
先代インコと兄ちゃんズは全員男子だったのですが
放鳥中はとにかくじっとしていなかったし
もし寝てなんかいたら病院行き決定な事態です。


♂と♀の行動の差なのか、単に姫様の性格なのか。
最初のうちは「大丈夫か?」と心配してたけど
今は興味深く観察させて頂いてます(^m^)


得意のお水がぶ飲みのせいでおチリは相変わらずガビガビ
f0196665_2375863.jpg



そんな姫様もあさって22日に7歳になります067.gif
元気に誕生日を迎えてくれることに感謝の気持ちでいっぱいです。
f0196665_23112569.jpg

バジ兄と懐かしの写真(^^)
あと少しのところで7歳を迎えられなかったバジ兄の分も
そのまま元気で突っ走ってね、キウィ姫様!


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-12-20 23:14 | セキセイインコ | Comments(6)

パニクり鳥と乱暴鳥と・・・^^;

放鳥時間も終わり、しばらくしてホッとひといきついていたら
なぜか突然マッチャ兄がバタバタとパニックに008.gif

急いでおやすみカバーを外し暴れるマッチャ兄を
なだめながら一度ケージ外に出してあげました。

ちょっと焦ったけど
ケガもなかったようでホッ。

・・・と、ふと気づいてみたら
久しぶりにマッチャ兄の笑える顔に出会えましたー

f0196665_14263847.jpg

よほどビックリしたんでしょうね。
写真だとイマイチ迫力不足ですが
実際はもっと飛び出しそうな目でギョギョっとしてました(^m^)

プチ龍馬刀も情けない状態だ・・・
f0196665_14302936.jpg



あ、笑いすぎて怒っちゃった?
f0196665_1431712.jpg





こちらは久々に動画を撮ってみました。
ご飯よこしなさいよ!と乱暴な脱出を試みようとしている姫様

いつもは洗濯バサミで防御しているのですが
過去にそれを忘れて買い物に行ってしまい、
帰宅したらちゃっかりマッチャ兄のケージの屋根の上にいた事があります^^;

脱出成功はそれ1回切りですが
想像を超えるような恐ろしいことも考えられるので
気をつけなきゃいけませんね013.gif


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-11-29 14:46 | セキセイインコ | Comments(6)

仕事鳥キウィ2

前回の「松葉ぼたんは何色に?」なるクイズに
お付き合い頂いた皆様ありがとうございました!

早速ですが正解は・・・・



f0196665_1164287.jpg

白でした(*^^*)

ゆこゆこさん、お見事です!!!
予想しずらいカラーだったと思うのに素晴らしいです。

正直意外だったなぁ。
大半の意見のようにのっぽも黄色かな?と予想していたし
赤だったら可愛いな~なんて思っていました。

だけど予想外ではありましたが
白も可憐で心が洗われる色ですね(^^)

お花っていいなぁ。056.gif
かつてはガーデニングに力を入れていたこともあったので
再び・・・という思いもありますが
毎日のお世話を思うとなかなか・・・

ま、そのうちね(笑)




話は全く変わりますが・・・・


のっぽのパソはウィンドウズ7だったので
少し前に話題の10への無償アップグレードのお誘いが来ました。

無償という言葉に惹かれつつ
大幅ダウンロードで不具合が起きたら嫌だな~と
不安視していたのですが
CMや世間の話題に引っ張られ、思い切ってチャレンジしてみました。

途中無意味にシャットダウンされたり
ダウンロード中のメーターが満タンになる前にフリーズしたりと
心臓バクバクでしたがなんとか無事にバージョンアップ完了。


・・・で新画面上ではなんだかワクワクするような
アプリ(?)がたくさんに見えるのですが。

f0196665_11293035.jpg

何一つ使いこなせていません(´;ω;`)
f0196665_11303042.jpg


どなたか、10で「これは使えますよ~」という
機能をご存じでしたらぜひぜひ教えて下さいませー!!!


あ、でも定期的に自動更新される表紙の画面が
あまりにも美しくて毎日の楽しみになっています♪




◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎ ◎・v・●


こちら前回に引き続き、姫様のお仕事状況です。


相変わらず仕事熱心なキウィ姫様、
止まり木上では物足りなくなり
とうとう床に降りて張り付き状態でゴリゴリゴリゴリ・・・
f0196665_11421178.jpg


恐ろしい顔を連想させる1枚。
f0196665_11411590.jpg


だんだん隠し切れなくなって来て
f0196665_1143445.jpg


とうとう・・・(笑)
f0196665_1144476.jpg


後先考えずにゴリゴリするため
そのうち粉の洗礼を浴びます。
f0196665_1147681.jpg

ぷぷぷ(* ̄∇ ̄)



途中、のっぽへのガン飛ばしも忘れないさすがの姫様。
f0196665_11501265.jpg






ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-10-11 13:31 | セキセイインコ | Comments(8)

仕事鳥キウィ

アメリカモモンガのすももちゃんの眠る鉢に
たった1本だけで成長しつづけている松葉ぼたんちゃん。
f0196665_17211582.jpg


1昨年の春にたくさん種を撒いたのですが
発芽したのがなぜかその年の暮れ。

松葉ボタンは夏の花なので当然越冬は出来ず
いったん全滅してしまったのですが
まぜか今年の春にこの子が1本だけ出てきて
しかもかなりスローなスピードで成長をしていました。

今年も旬の夏には間に合わなかったのですが
先日やっと蕾をつけてくれました(^O^)
f0196665_1725255.jpg




鮮やかなたくさんの色を持つ松葉ぼたん
f0196665_1728893.jpg


さてさて、このど根性松葉さんいったい何色の花をつけて
くれるのかとワクワク。


そして・・・昨日の朝、とうとうその花を咲かせてくれました。
みなさん、何色だったと思いますか?
答えは次回までのお楽しみ~♪
(伸ばす事でもないのに・・・・スイマセン^^;)





姫様に久しぶりにカットルボーンクラッシュという
お仕事を与えてあげました。
f0196665_17324968.jpg

お仕事大好きなキウィ姫、間髪入れずに取っ掛かりました。
f0196665_17342183.jpg


嬉しそう( ̄∇ ̄)
f0196665_17352891.jpg


とにかく齧り倒すことが大好きな姫様。
夢中になると真夜中でもゴリゴリ励んでおります( ̄ー ̄;
夜勤までするインコは初めてなので少々驚き・・・


力が入りだんだん顔つきも怪しくなって行き
f0196665_17391858.jpg


とうとう得意の顔に・・・( ̄▼ ̄|||)
f0196665_17402114.jpg



もう誰も姫様を止められません
f0196665_17411977.jpg


疲れないのかね。
f0196665_17414759.jpg


つづく・・・


あ、姫様爪が伸びてる@@
f0196665_17421588.jpg






ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-10-04 17:48 | セキセイインコ | Comments(10)

瞬殺。

前回も記事にした
我が家のヒットアイテム「紐」
f0196665_20204730.jpg

さっきも楽しそうに遊んでいたマッチャ兄を
見ていたら

紐をプチっと噛み切りそのまま口の中で
ハミハミと転がしていたので
いつかポロっと口から落とすのかと思ってたら・・・

なんとそのままゴックン!(>Д<)
速攻紐は後ろに隠しました。

原材料が木だと思えば毒ではないのか???
けど加工の際に何が混ざってるか分かりませんからね^^;
あ~ビックリした。





最近お散歩中に姫様が床に降りて来るようになりました。

1回勇気を出して降りてみた時に
落ちていたシードの殻に混ざってたまたま中身入りがあったのを
忘れられないようです・・・(--)
f0196665_2027326.jpg


けど、この時は掃除機をかけたてだったので
殻ひとつも落ちていませんでした( ̄▽ ̄)ハッハッハッ


なのでちょっと試しに・・・
陶器のエサ入れにシードを入れて置いておいたら
姫様、どうするかな?
f0196665_20342597.jpg



置いてから数秒後、
f0196665_2034541.jpg


f0196665_2035684.jpg


f0196665_20351942.jpg


観察日記も書けんがな( ̄□ ̄)

姫様の食い意地は予想をはるかに超えてます。



そんな姫様の瞬間テレポートの決定的瞬間!
f0196665_20382166.jpg

('ω'*)ぷ。


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-09-23 20:43 | セキセイインコ | Comments(6)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31