タグ:キウィ ( 372 ) タグの人気記事


ギリギリのプライド

ケージの中にいると角っこちゃん状態が多い姫様
f0196665_10403248.jpg


そこにマッチャ兄を近づけると・・・
f0196665_1041651.jpg


当然ぶりっこ外人フェイスでエキサイト!
f0196665_104201.jpg


見つめ合うお二人♡
f0196665_10423883.jpg


しばらくしてマッチャ兄をハウスさせ、のっぽの指を近づけると・・・
f0196665_10434493.jpg


アマアマな気持ちが続行中の姫様はいつものガブリではなく
のっぽの指をハミハミと甘噛みしてくれます(*^_^*)♪
f0196665_1045542.jpg



そしてそっと指をずらしてコチョコチョしてたら
f0196665_1046967.jpg


カキカキの出来上がり!!!(≧▽≦)



こうして日課となったカキカキタイムが毎日の楽しみとなっております。
最初は複雑そうな表情だった姫様ですが
今は自ら指に顎を持ってくることも!!!!

換羽でツンツクなことも手伝って思わずとろ~んな姫様
f0196665_11203340.jpg


ですが・・・・


よーく見てるとお分かりいただけると思うのですが


嘴に少しの隙間が。
f0196665_10522983.jpg

どんなに気持ちよくても決して完全に嘴を閉じる事はありません。

ここに姫様ギリギリのプライドが垣間見えて
愛おしくてたまらん飼い主のっぽです(・∀・)



すっかりご無沙汰しているうちに
桜の咲く時期になってしまいました(^^;

相変わらずハラっと抜けては落ち着いて、を
繰り返している2羽ではありますが元気にしてます。

どうしたら換羽を止められるんだと
悩んだ時期もありましたが
年齢、気候など人間の知恵には及ばない
色々な条件が重なってるんだろうと感じ
とにかく体力維持が大事だ!と考えをスイッチして
サポートに努めている現在です(*^_^*)


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2017-04-02 11:21 | セキセイインコ | Comments(8)

飼い主のひとりごと

1月もすでに後半。

最近お正月だったのに・・・( ゚Д゚)
こうして今年もアッという間に終わっていくんだろうなぁ。
(早すぎだろ!(笑))


コチラ再びやって来た大換羽に本鳥+飼い主共々翻弄されていましたが
ようやく落ち着いてきました。
f0196665_10321326.jpg

どんな時でものっぽの元に来るとガブリのチャンスを狙うこのハンター顔。
ハイネックプロテクター大活躍です( ̄▽ ̄)

まだ頭もツンツクで疲れやすい状態は続いていますが
食欲は旺盛だし少しずつ体力が戻ってきているのは感じています。

ただ、

f0196665_1036560.jpg

続く換羽の中で青っぽくなっていた姫様の鼻は
相変わらずで、むしろ以前より色合いが濃くなって来ているような・・・

調べるとオスの精巣腫瘍ほどは重要視はされていないものの、
メスでもまれに卵巣腫瘍の初期で鼻の色の変化が見られるっぽい。

一応年末に健診に行き、お正月に換羽疲れでも診察してもらい
二人の先生に診てもらいましたが
お腹も正常だし(触診のみでの判断ですが)
体重も検便も問題ないので
換羽によるホルモンバランスの乱れだろうとのことでしたが
何せただでさえ心配性+バジ男の時のトラウマで
毎日気がかりで気がかりで自分でも呆れてます(^^;)

ネガティブのっぽが考えてしまうのは
換羽によるホルモンバランスの乱れなのか
ホルモンバランスの乱れにより換羽が長引いているのか
どちらかでだいぶ意味が違って来るなと。

心配し始めると切りがないのですが
救いは抜け始める時期がマッチャ兄とほぼ一緒だった事。
今までどちらかと言うと換羽が少なかった2羽が
去年はなぜか同じ時期に何度も来た・・・
それを考えるとやはり温度や気圧などが換羽の原因で
前者の可能性が強いのかな?とポジティブに考えられる部分もあります。

それなら羽が綺麗に生えそろえば鼻の色も戻ってくれるのかもしれない。


いずれにしろ、姫様もすでに8歳。高齢の域。
これからも色々な症状が出てくるのかもしれない。

更にメンタル弱くなっているダメダメ飼い主だけど
そんなことは言ってられない。しっかりしろ、のっぽ!

f0196665_10594583.jpg



飼い主のネガティブがみどりーず達に影響しないように(?)
10年振りにバッサリ行ったので気持ち新たに精進して行きます!!!
f0196665_1155872.jpg

首が超寒い~(;^ω^)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2017-01-29 11:08 | セキセイインコ | Comments(8)

キウィ姫様ハッピーバースデー♪

f0196665_9501686.jpg

            :とんとんさん作:

今日は我が家の姫様であり女帝であり女王であり暴君でありヤンキー娘であり・・・
様々な異名を持つキウィ嬢のバースデイ067.gif


定期的に病院のお世話になったりしてヒヤヒヤさせてくれる姫様ですが
元気に8歳を迎えてくれました!(*^▽^*)

その代わりに飼い主風邪でダウン中ですが・・・(*´Д`)
(昨夜は解熱剤が効きすぎで34度台を叩き出し
電車の中で倒れるという失態を犯しました)
でも、2羽が元気ならそれが一番の薬です\(^o^)/


おめでとうー、そしてありがとうーキウィ様♪


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-12-22 10:01 | セキセイインコ | Comments(10)

フォニオパディが来たぞー

先日、とりきちさんから「フォニオパディ」が届きました!
f0196665_22342674.jpg


春に行った鳥のイベントで試供品を頂いたのですが
当時はあげても見向きもせず。ところが、
最近になって試しにあげてみたら姫様がガツガツ食べるようになりました。

本当にインコの気持ちは何十年たっても分かりません( ̄▽ ̄)

それならちなみに・・・と初耳だった「フォニオパディ」とはなんぞや???
と調べてみたらなんとなんと、
超小粒でありながらその栄養価はあのアマランサスをも凌ぐとか。
病鳥にも格好のシードで連続換羽でお疲れ気味の姫様にはピッタリ!!!

で、早速ポチリ。


主食と一緒にあげると粒が小さすぎて下に沈んでしまうという事なので
別容器の(姫様ベット)で。
見つけた瞬間待ちきれずに寄って来ます(^◇^)
f0196665_22503590.jpg

夢中でむさぼってます。
f0196665_22513569.jpg


相変わらずハラハラと抜けている姫様。

おかげで仕事鳥も復帰の目途がついていないし
なんとなく物足りない日々です(*´Д`)

あ、でも疲れやすいだけで元気はありますので!

それに心配な事ばかりではなく
ずっと水っぽいうんさんのせいでハゲハゲバリバリだったオチリが
ここに来てコロコロうんさんに戻り、オチリも多少綺麗になってきました♪


そしてさすがに春爛漫は遠ざかっているので
女子臭もまったくしないし
マッチャ兄を近づけても・・・
f0196665_2301760.jpg





f0196665_2303581.jpg

多少目が興奮気味ではありますが
春爛漫の時を思ったら落ち着いたものです(^^)


いい加減換羽も落ち着いて朝の反復横跳びも復帰させてほしいな。

そうなったら今度は春爛漫対策が始まるのかな(^^;)ふぅ。




おまけ

ハロウィンの昨日
ツイッターでは公開済ですが・・・
f0196665_2372662.jpg

姫様の素顔だねと言われました(笑)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-11-01 23:14 | セキセイインコ | Comments(8)

日課

最強女子(気の強さだけは)キウィ姫様の日課


f0196665_21452894.jpg


f0196665_2203090.jpg


f0196665_21461210.jpg


f0196665_21462447.jpg


どうも姫様はぶら下がっているものを見るとスイッチが入るようです。
「ウキキキキ」「ケケケケ」と威嚇の声をあげながら
毎日トレーニングを積んでおります(^^;)


f0196665_2149780.jpg



こんな姫様ですが、元気と食欲はあるものの
長引いた換羽のため疲れやすいようで、
もうひとつの日課であるゴリゴリガリガリはただ今休業中です。
絶好調の時は夜中でも止まり木やカットルボンをゴリゴリしていますが
メッキリ静かになってしまってちょっと寂しい・・・


目力だけは健在。( ̄▽ ̄)
f0196665_21525047.jpg



f0196665_2154055.jpg


いい季節になったし姫様の体力も復活してくれるといいな(*^_^*)





昨日は真夜中にスマホから突然の警戒音!

「なんだ?!地震が来るのか( ゚Д゚)」
ガバっと起きてみどりーずのケージを押さえる準備をしようと
したけど地響きもして来ないしアレ?と思って
スマホを見たら阿蘇山の噴火情報だった。


熊本の大地が揺れ動いている感じです。
それは自然現象だから仕方のない事なのですが・・・
熊本にはお世話になっている友達もたくさんいるし
生活している方々のお気持ちを考えると
軽々しくそんなこと言ってはいけないのかなとも思います。

大きな被害がでませんように。



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-10-08 22:01 | セキセイインコ | Comments(4)

ゾゾゾ・・・

シルバーウイーク真っ只中。明日は敬老の日なので
今日は実家に行き、父にお寿司ランチをご馳走して来ました003.gif
f0196665_2217169.jpg


夏に薬の副作用による小腸出血のための貧血で入院する事態になり
一時はどうなることかと思いましたが
お陰様ですっかり元気になり、仕事も復帰出来ました(^^)

すでに後期高齢者域に達している父ですが
今だ現役で働けている事に感謝の一言です。
が、今までは「いつか考えなくては」と思っていた事を
すでに現実として考えなければいけない時期に来てるのかもしれないと
考えさせてくれた夏でもありました。

さてさて、どうすべきかな・・・013.gif



*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o


ここに来てようやく落ち着いて来た姫様の換羽。

換羽って抜け終わって新しい羽が生えてくるのにも
結構体力を消耗するみたいで
まだ絶好調とは言えませんがだいぶ目力が戻ってきたように感じます。

ただ、のっぽにとってはちょっと困った事態が・・・

        コレ↓
f0196665_22252346.jpg

まるで四方八方から寄生虫がニョロニョロ出てきてるように
感じてしまうこのツンツクツン(*´Д`)
f0196665_22261778.jpg

冷静に見てしまうとさぶいぼ立つので何も考えないようにしてます(笑)

それにしてもさぶいぼと言えば定番だったバジ男のツンツク。
f0196665_22282727.png


姫様→放射型
バジ男→集中型

のっぽ、どっちもムリー!!!002.gif




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-09-18 22:40 | セキセイインコ | Comments(4)

テンションUP!

大換羽⇒クチバシの怪我⇒大換羽と
気の抜けない日々を過ごして来た姫様。
f0196665_8551460.jpg


最後の大換羽が終わりかけて少し落ち着いてくれるかなと
思っていたのですが・・・

間を置かずに一気にテンションアップしております(--)

特に朝、マッチャ兄のさえずりが始まるともうじっとなんてしてられない!


f0196665_902780.jpg

高速反復横飛びが始まり

床を駆けずり回り、
f0196665_912632.jpg


途中「反省ポーズ」を織り込んで
f0196665_93569.jpg



「出しなさいよ!」
f0196665_934065.jpg



それでも無視していると自ら開けようとチャレンジし、
f0196665_941988.jpg

どうしても開かない扉へのもどかしさからぐるりんぱ!
f0196665_962680.jpg



こんな落ち着きのない日々をすごしている最近の姫様です(;・∀・)


いつでも飼い主の気を引いてやまない姫様ですが
横に設置されてる止まり木で必ずするこのポーズ
f0196665_99833.jpg


片足が上がったまま長いときは数十秒静止状態。
これに毎朝癒されてる飼い主です(#^^#)
f0196665_911258.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-05-28 09:13 | セキセイインコ | Comments(10)

久しぶりの馬ー!(^^)

GWも後半に突入していますが
皆さま楽しい休日をお過ごしでしょうか?(^^)
そろそろ疲れも出て来る頃かと・・・


先週の土曜日になりますがのっぽは
かなり久しぶりに愛するお馬さんを見に
ひろーーいあそこに行って来ました!
f0196665_9141470.jpg


もう何度も来ていますが来るたびにその鮮やかな新緑と
馬たちの姿にドキドキが止まらなくなります(≧▽≦)
f0196665_9152026.jpg


父と一緒に行ったのですが、
父は普通にレースに夢中。
そしてのっぽはパドックに張り付く。
いつものパターンです(笑)

f0196665_9164277.jpg


サイレントームーン。美しい名前が気に入って馬券買ってみましたが
最後の直線で名前の通り静かに沈んで行かれました(T_T)
f0196665_917168.jpg


なんとなくパカパカとパドックを周回していた馬たちも
騎手が乗るとちょっとキリっとします。
f0196665_9201913.jpg



コチラみんなをレース場まで導く誘導馬。
f0196665_9213123.jpg

乗馬をしていた頃、このお姉さん達になるには
どうしたらいいんだろう?などと無謀な事を考えたものでした(^^;)



珍しくスタートの瞬間を撮影できました♪
落馬も多い場所なので馬も騎手も緊張の瞬間です。
f0196665_926391.jpg



今話題の藤田菜七子ちゃんもいましたよ(*^^*)
f0196665_9283481.jpg

この日も1勝をあげてものすごく盛り上がっていました。

本当にすごい人気で菜七子ちゃんが登場すると
「ななこー!がんばれ!」
「ななこちゃーん!応援してるぞー!」
とおっちゃん達からの大声援。
なんだか笑えました(^m^)


この日は尊敬する武豊様がいなかったのが残念ではありましたが
また近いうちに武さんのいる日を狙ってまた行きたいな♪


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


大換羽中の姫様の今朝の様子。



ホワ毛アクセをつけておはよう( ̄▽ ̄)
f0196665_9355571.jpg

マッチャ兄の十八番だけど姫様でこの姿を見られるのは珍しい。

でも短気な姫様は1秒でも早くこのウザいものとオサラバしたい・・・
f0196665_939439.jpg


取れない
f0196665_940988.jpg


取れない
f0196665_9405821.jpg


取れない
f0196665_9412968.jpg



かなりお怒りのようだったので最後はのっぽが手伝ってあげました。
f0196665_9424463.jpg






ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-05-05 09:44 | お出掛け | Comments(8)

姫様古傷やっちゃった?

先週の日曜日の出来事なのですが・・・


ちょうど2年前の冬、姫様は朝突然クチバシ(アゴ?)が痛くて
シードが食べられなくなってしまったことがありました。

詳しくは⇒ここをクリック


この時とまったく同じ現象が再び姫様を襲いました。

しかし、2年前は炎症の原因が感染によるものか外傷によるものなのか
イマイチ謎のままでしたが
今回は原因がハッキリしていました。

のっぽの指を思いきり噛んで、です。

この信じられないようなギャグのような・・・はたまた姫様らしすぎる原因。
でも事実です。(-"-)

換羽が終わった瞬間からテンションが上がり、
春が来つつあった姫様は鎮まっていたガブリモードが復活しつつありました。
で、土曜の夜、姫様のケージの中にちょっと手を入れた時に
「ぶっ殺してやるスイッチ」の姫様にガブリとされ
あまりの痛さに姫様に噛まれたままケージから腕を出し
振り払おうとしたけどまったく動じない。
こうなったらと反対の手で姫様をトッ捕まえようとしたら
それを悟った姫様は即座にのっぽの手を離れ
「ジージジジ!」と怒った声でラックの屋上に飛んで行った。
絶対に「アンタなんかに捕まえられるワケないでしょーが!バーカ!」
と言っていた(--)

その直後からやたら口を大きく開けたりカカカカっと足で掻いたり
ソワソワし始めた姫様。
わわわわ、と焦ってシードを出してみても食べる気は満々なのに
口に入れた瞬間ペッと吐き出してしまう(゚Д゚;)
あの時とほぼ一緒の症状。
痛そうにしている場所も同じ右側だし一度痛めた古傷を
力任せに噛みすぎて復活させてしまったのかもしれない。


結局日曜の朝もまだ変わらずだったので薬をもらいに行って来ました。
f0196665_19521597.jpg

この日は暴風雨の予報が出ていたので(2年前は大雪だったっけ・・・)
病院に電話したら「全く同じ症状なら薬だけ出しましょう」と
言ってくれたので助かった~。


以上、被害者が加害者のために病院に行く理不尽なお話でした(笑)


お陰様でこの時も全く食べれない訳ではなく
ペレットとオーチャードグラスは問題なく食べてくれたので
特に衰弱する事もなく順調に回復してくれてます003.gif
丸状のシードの殻を剥く動作が痛かったみたいです。
f0196665_2093787.jpg




これからはガブリも慎重にしてもらわないとね!
f0196665_2094777.jpg


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-04-24 20:10 | セキセイインコ | Comments(16)

踏ん張り時!

「ん?いつもおやつを探し回って忙しいキウィが・・・」
f0196665_21416.jpg



「なんであんなところで寝てるんだろう???」
f0196665_2143832.jpg



「ま、いっか」 パクパクパクパク。
f0196665_2151623.jpg



(^^;)マッチャ兄・・・



換羽真っ只中、ただ今ピークの姫様。
一番の踏ん張り時です!


だるだるなだけじゃなく、

おとぼけ眉毛が登場し、
f0196665_2171532.jpg


ハナの上にハナが咲きました
f0196665_218448.jpg


(゚Д゚;)ゾゾゾ


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-03-30 21:11 | セキセイインコ | Comments(10)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30