タグ:みどりーず ( 310 ) タグの人気記事


サラバ、2014!

とうとう今日で2014年が終わります。

毎年ながら1年がものすごいスピードで過ぎて行きます。
もう今更色々な事に焦っても仕方ないのですが
年末になると妙な焦燥感や複雑な気持ちに襲われます(^^;)


今年はプライベートでも色々大変なことがありまして・・・
年齢はただ重ねてるだけじゃなく
やらなきゃいけない事、考える事が自然に増えて行くんだなと
実感させられました。

でもその中には嬉しい事
絶対に含まれているハズ。
そろそろハッピーハプニングが起こってもおかしくない・・・
そんな期待を胸に今年を終えようと思います001.gif





そんな中で唯一今年の良かった事といえば・・・
それはみどりーずが元気でいてくれた事♪

f0196665_8544358.jpg

年初めの姫様のお卵祭りやバジ男の鼻の変色など
心配な事は多々ありましたが
当の本鳥達は至って元気で楽しそうに過ごしてくれていました(*^^*)



飼い主、未だ使用中のガラケーにご執心なマッチャ兄。
しかし、毎度姫様の邪魔が入ります(笑)
f0196665_9043100.jpg


f0196665_91942.jpg



その姫様はのっぽの冬の風物詩「どてら」を見ると
すっ飛んで来て・・・
f0196665_935736.jpg


もぐりっ子が開始されてしまいます@@;
f0196665_942373.jpg

他の服では絶対に来ないのに
1年ぶりにどてらを着た瞬間から引っ付いて来ました。
その記憶力にも感心です。


姫様、今は「小春」と言った所でしょうか。
マッチャ兄を追いかけ回す様子は見られますが
尾っぽが上がる事はないので3羽同時放鳥が出来ています。

ただ油断をすると
f0196665_91461.jpg

ぶりっこ外人フェイスに変身してしまうので
要注意です。




一方、暴れん坊バジ男ですが
ダラダラ換羽が続行中でここのところずっと飛行困難な状態。
そのため放鳥中もほとんどマッチャ兄のケージで遊んでいます。
f0196665_9102333.jpg

ちょっとしんどい年越しになっちゃったけど
食欲もあるしご機嫌におしゃべりもしています(^^)




と、こんな感じで平和に年を超せそうなみどりーず&のっぽです。
f0196665_9183923.jpg







更新も滞りがちなこんなブログではありますが
いつもたくさんの皆様に訪問して頂き
感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もほんの一瞬でも「ぷぷっ」と笑顔をお届け出来る
記事を発信して行けたらな・・・と思っています。

1年間ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい019.gif



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-12-31 09:22 | セキセイインコ | Comments(8)

紅白モフ合戦初出場ゲット!

ご無沙汰している間に季節はすっかり冬になりました。

手がかじかむ様になり、毎年悩まされている霜焼け対策に
そろそろ真剣に取り組まなければと思っている今日この頃025.gif

でもみどりーずはお陰様で元気にしてくれてます。
寒さとは裏腹にエロエロ気味でテンション高いヤカラもいるし
換羽が来ているヤカラもいるし・・・
人間の理屈は通らないインコ達です(^^;)



最近嬉しかったのは
あの人気ブログ*ふぅふぅ☆とりこ*の発表で
みどりーずが今年の紅白モフ合戦のメンバーに選ばれました~041.gif
詳細⇒紅白モフ合戦出場メンバー
f0196665_1142941.png

(颯絵さんお借りしました)

                            みどりーずは初出場で少々緊張気味(笑)
                            (見ずらくてすいません)
f0196665_11141190.png


選ばれたインコさん達は大晦日に飼い主さんの目を盗んでこっそり
ケージを抜け出し、モフモフっぷりを披露しに会場に向かうそうです(^m^)

去年は友達インコの出場を楽しく拝見させて頂いてのですが
まさかみどりーずが選ばれるなんて夢のようです。




さてさて当の本鳥達に意気込みを聞いてみましょう♪


姫様~モフ合戦出場だよー

f0196665_11144912.jpg

f0196665_11151739.jpg

寝てるし(--)
姫様はガンとばし合戦だったら活躍間違いナシなんだけどね・・・




一方兄ちゃんズは。

f0196665_1116441.jpg


f0196665_11161531.jpg


f0196665_11173968.jpg


f0196665_1116562.png

マッチャ兄、のっぽも同感だよ。



颯絵さん、ありがとうございます(*^^*)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-12-10 11:22 | セキセイインコ | Comments(12)

日干しも楽じゃない季節。

先日北の国から幸せのとんとん便が届きました~053.gif
f0196665_1348091.jpg

ピーポーコンビのご飯をたくさん買ったために
お裾分けを頂いたのですが
その他の豪華おまけもかなり素敵なものばかり(≧∇≦)

ツボはこのオカリナキーホルダー。
f0196665_13524462.jpg

ちゃんと音が鳴るんですよ。可愛い~(≧∇≦)

とんとんさんから「寂しくなったらオカリナ吹いてね。田中健のように」と
メッセージを頂きましたがどういう意味か分かりませんでした( ̄∇ ̄)ぷぷっ

いつも心のこもった贈り物ありがとう、とんとんさん♪




☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡


大換羽でしばらく大人しかったバジ男くんですが
まだ上手く飛べないものの大分元に戻って来ました(^^)
ビクビクしていたニョロも顔の羽はそれ程抜けなかったらしく
ツンツク程度で済んでくれました♪
f0196665_1403297.jpg





今朝の日干し風景。
手前が兄ちゃんズ、奥に姫様~
f0196665_143167.jpg

11月になってしまった今、
目前のマンションのために日当たりスポットが狭くなってしまうので
貴重なお日様を求めてケージをマメに移動させなければならないので
ちょっと面倒です(--;)



兄ちゃんずが気になって角っこちゃんの姫様
f0196665_1465429.jpg

影のイタズラでバッククロススタイルがおしゃれです(=^_^=)
f0196665_16303582.png

相変わらず目つきが微妙に恐い・・・

バジ男はフェイスクロス?いやブラックジャックかハーロックか。
f0196665_1413171.jpg




姫様が近づいて来たのでついつい肝試し(笑)
f0196665_14162171.jpg


それならとバジ男に追い詰められたマッチャ兄にも試してみると・・・
f0196665_14172183.jpg


一瞬「おっやるのか?」と思ったけど
f0196665_14184416.jpg



f0196665_1418491.jpg



やっぱりね(^-^)





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-11-19 14:24 | セキセイインコ | Comments(12)

平和が一番!

外を歩くと金木犀の香りがぷ~んと漂って来るようになりました。
いよいよ秋本番ですね(^^)


いい季節になりましたがお陰様で
我が家の春爛漫娘は比較的落ち着いていてくれてるので
最近は3羽同時放鳥が出来ています♪


f0196665_20591050.jpg


兄ちゃんズが見下ろせる位置でくつろぐ姫様。
みどりーずお約束のフォーメーションも健在です^^
f0196665_212381.jpg



姫様が気まぐれに動き出すと兄ちゃんズは戦々恐々。
f0196665_2133163.png


ケージにインした瞬間からチリジリバラバラになります^^;
f0196665_2162677.png




その後は全員好き勝手に遊んでいます。

この平和、いつまでも続いて欲しいんだけどな~045.gif



リンゴちゃん好き好き~マッチャ兄。
f0196665_21142471.jpg



バジ男くん
鼻の色は一時よりは薄くなってきたものの、なかなか青には戻ってくれませんね・・・
でも元気いっぱいです♪
f0196665_21173088.jpg




何故かカメラが好きな姫様。
f0196665_21194922.jpg


レンズを向けると大抵こうなります。
f0196665_2121432.jpg

f0196665_21205053.jpg



ヤンキーっぷりもますます磨きがかかっています。
f0196665_21214828.jpg





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-09-27 21:24 | セキセイインコ | Comments(8)

ヌケヌケVSエロエロ

兄ちゃんズに遅れて姫様に抜け抜けシーズンが来たようです。
f0196665_9351847.jpg

尾っぽも1本抜けちゃいました。
でもみどりーず、2本いっぺんに抜ける事がないので
「ツチノコ」姿が見られないのが残念です(残念なのか?)


換羽なので発情はしばらく安心できるだとうと思っていたのに
昨日、いきなりケージの中でゴニョゴニョとしゃべりながら
尾っぽを上げた姫様(@@)

なんだか体重も増加傾向だったし
昨年の今頃は9個の卵を産んでる真っ最中だったので
時期的にも仕方ないのかな・・・

換羽が優勢か春爛漫が優勢か・・・
それよりもふたつが重なって姫様の体に支障が出ない事を願うばかりです。




そんな姫様がバジ男の部屋に侵入開始!
f0196665_9432018.jpg

脇目も振らず向かった先は・・・

f0196665_1010117.jpg



f0196665_944852.jpg

ペレットの入っているおやつ入れでした。(^^;)

でも、姫様。
傍若無人はいいけれど・・・



f0196665_9484361.jpg


f0196665_9482545.jpg



(笑)
f0196665_9491588.jpg

ストーカーバジ男、相変わらずです037.gif




一方そのお隣のケージでは・・・


f0196665_9512451.jpg


f0196665_9513812.jpg


こちらも変わらず、です037.gif

f0196665_9533542.jpg

いえいえ、それでこそマッチャ兄です。






~おまけ~


先週の日曜日にエアッピさんと川越にあるtricycle cafeでおしゃれランチをして来ました。


f0196665_9595010.jpg

商店街ではない場所にひっそりとあるのに中は大混雑!
それを見込んでちゃんと予約をとってくれたエアッピさんありがとう~♡


こちらオーダーしたメニューのメインディッシュ
豆腐ハンバーグと野菜のセイロ蒸し。
これをエアッピさんとシェアして頂きました。
f0196665_1015034.jpg

f0196665_103063.jpg


もちろんランチなので玄米ご飯とお味噌汁とおからとひじきもセットされてます。
それにのっぽはグレープフルーツジュースとエアッピさんはビール(笑)
f0196665_1052423.jpg

そう、菜食メニューで動物性たんぱくは一切なし!
でもすべて素材の味を邪魔しない味付けでとても美味しかったです。
なんだかすごく健康になった気分で明日からも頑張るぞー!な
気分になれました(←単純)


エアッピさんはナチュラルでおしゃれでそしてヘルシーなメニューが揃っている
カフェをたくさんご存知でいつも楽しませてもらってます。

これからもよろしくお願いしますね♪



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-08-09 10:13 | セキセイインコ | Comments(12)

久しぶりのみどりーずです(^^)

いよいよ真夏の到来ですね。

暑いのが苦手なのっぽには若干憂鬱ではありますが・・・
でも暑くなきゃ「夏」じゃないですからね!
とにかく昨年のような猛暑な日々が続かなければいいです(^^;)





ここの所すっかりご無沙汰だったみどりーず。
お蔭様でみんな元気にしています♪


レディファーストで姫様から。
f0196665_10515288.jpg

レディース顔はもちろん健在。(^m^)

ありあまる食欲を我慢してもらい、なんとか体重33~34gの間をキープ
してくれるせいかテンションが危うい時がありながらも
春爛漫はギリギリ爆発しないでいてくれてる・・・そんな感じです。


最近止まり木1本、カットルボーン1個、牧草キューブ2個を破壊済( ̄ー ̄;)
f0196665_10581177.jpg





そしてバジ男は
ダラダラ換羽がようやく終わり、恒例の龍馬刀の登場・・・と思いきや、
f0196665_1111746.jpg

今回は「刀」というよりどう見ても「はみ毛」状態。
f0196665_111848.jpg

つまんでヒョイっと抜きたくなるな・・・


↓ あまりにしつこくカメラを向けるのでタヌキ寝入り寸前のバジ男(笑)
f0196665_1135556.jpg





そして・・・・・

マッチャ兄は・・・・


いつでもどこでもマッチャはマッチャです。
f0196665_1143754.jpg

暑かろうが寒かろうが
朝だろうが夜だろうが
1羽だろうがみんなといようが

なんにも変わらずマイペース。
それがマッチャ兄です(^^)


今回換羽のペースがバジ男とほとんど一緒だったので
ようやく抜け終わり、身体中かゆかゆな時期のようです^^;
f0196665_1173724.jpg

f0196665_1173589.jpg





放鳥中はなぜか姫様のケージ回りが大人気。

3羽でずっとタムロしています。
f0196665_1185260.jpg


あ、姫様がバジ男の不法侵入に気づいた!
f0196665_119489.jpg


当然の権利として自分の家に戻った姫様と
慌てて飛び出て来たバジ男
f0196665_11114378.jpg



f0196665_1111343.jpg


こんな光景が毎日繰り広げられている
最近の我が家です
( ̄w ̄)





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-07-22 11:16 | セキセイインコ | Comments(18)

つられて、つられて・・・(^m^)

兄ちゃんズに換羽がやって来ました。

f0196665_1420034.jpg

f0196665_14201373.jpg

仲良く頭がツンツクツン♪

いつもさぶいぼたてられるバジ男も今回は集中ニョロにはならず
ツンツクで済んでるのでホッとしています(^^)

バジ男に換羽が来たのは約半年ぶり。
通常、1~2か月おきにドカドカ抜けていて過換羽状態だったバジ男。
それを考えると嘘のように間があきました。

今回は季節による正常な換羽だと思うので
この辺は禁欲生活(?)をして来た効果があったのかな?と
思って少し嬉しくなったりしています。

ただ・・・肝心の鼻色は相変わらずなんですけど(^^;)





今日はひっさしぶりにみどりーず全員一緒に日干ししました058.gif
f0196665_1543170.jpg

↑↑↑ マッチャ兄の顔( ̄0 ̄; )

(笑)
f0196665_1431277.jpg


3羽一緒にしてみた理由は
たまには姫様に水浴びしてもらおおうと思ったから。
(姫様、なぜかみんなで日干ししないとしてくれないので)

ところが、そう飼い主の思い通りになってはくれません。

何故か姫様、水浴びよりマッチャ兄より(ここは喜ばしい所だけど)角っこちゃん。
f0196665_155336.jpg



原因は・・・コレでした(--)
f0196665_14394318.jpg

ケージの外に避難させていたご飯が気になっていた模様。
さすがです。


しょうがないな~、一粒だけだよ。
f0196665_156876.jpg




しばらくして水入れに近づいた姫様。
おお、始まるか?(^O^)
f0196665_14413545.jpg


・・・と思ったらトイレスタイルに( ;゚ ゚)
f0196665_1444416.jpg

くつろいでるし・・・


姫様、今日は水浴びな気分じゃなかったようです。



そのままみどりーずを見学しながらのんびりしてたら
プププと笑えるインコあるあるを披露してくれました。


ハミハミし始めたマッチャ兄。
f0196665_144832.jpg


それを見ていたバジ男もつられてハミハミハミ・・・
f0196665_14481733.jpg


最後はもちろんこうなりました。( ̄m ̄*)
f0196665_14491765.jpg





すっかり週末だけのアップになっています。

こんなブログでも楽しみにして読んでくださっている方々には
本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

Wワークにもちょっとずつ体が慣れて来てくれてますが
連日業務はやはりキツイですね(^^;)

来月からまたお昼の仕事が新しくなります。
(就活がメインのため都合が付きやすい短期バイトを渡り歩いています)
覚える事がたくさんあって体だけじゃなく頭も大変だぁぁぁ(笑)
と嘆きたくなる事も多々ありますが、
我ながらタフだなとも感じています( ̄ー ̄)

早く就職できるように頑張らなきゃ!!!



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-05-25 15:07 | セキセイインコ | Comments(14)

あれから1年かぁ・・・・!

5月も中旬に入ってしまいました~。

つい最近GWでにぎわっていたハズのに月日のたつ
スピードが本当に恐いです。

そう思う理由がもうひとつありまして・・・
明日、5月19日は
セキセイインコに出会う旅に出発して
ちょうど1年なんです。
f0196665_17123065.jpg

f0196665_17125939.jpg

f0196665_1713841.jpg

f0196665_17134047.jpg


命の強さをヒシヒシと感じさせてくれた野生のインコ達と
大空と壮大な景色と。
あまりにも現実離れした日々だったので
もう遠い昔のような、幻だったような・・・不思議な感覚です。


未だ定職に就けずそれハードな生活を送ってるとは
1年前には予想していなかった現実ですが
まぁ、予定通りにいかないこともコレ人生でして・・・(^^;)ハハハ。


いつかまた行きたいけれどこんな状態じゃしばらくは
おあずけ決定(T T)
行けないと思うと余計に思いが大きくなってしまうけど
今はそれを目標にしてしっかり就活をして行かなければ、ですね066.gif





のっぽの忙しい日々により
みどりーずの日干しも週に1回から2回位の現在。

午前中は爽やかでとっても気持ちいい日差しが注ぐので
もっとしてあげたいんですけどね。
まぁ、日干しを好んでいるとは言えないみどりーずにとっては
好都合なんでしょうけど・・・(--)


日干し中は近づきすぎな兄ちゃんズ(笑)
f0196665_1732747.jpg

普段はマッチャ兄が嫌がるんだけど
やはり外だと恐さが勝つんでしょうね(^m^)

f0196665_17242228.jpg

もほほんな姿は癒されるけど
バジ男の鼻色が戻らない今、♂&♀に見えてしまうのがなんとも複雑・・・


f0196665_17263384.jpg

(^m^)プっ↑

兄ちゃんズが同時に見た方向には・・・


角っこちゃんの姫様の姿♪
f0196665_17273950.jpg


相変わらずおトイレスタイルがお気に入りです017.gif
f0196665_1729511.jpg



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-05-18 17:33 | セキセイインコ | Comments(16)

一石二鳥を期待して♪

ゴールデンウイーク真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)

とうとう今日で4月も終わりですね。
相変わらず月日の過ぎるスピードに着いて行けないのっぽです。


そんな中、5月からのっぽは昼、夜とWワークに
チャレンジする事になりました。

本格的な就活を始めて早、半年が過ぎ
なかなかうまく事進まずで・・・(*´-ω-`)


いつ就職先が決まるかも分からないので
なるべくローテーションシフトがない短期のアルバイトを選んで
繋いで来ましたが、一人暮らしの身で
生活費が間に合うハズもなく・・・
貯金を少しずつ削って来ましたが、いい加減それも恐ろしくなって来たし
秋にはマンションの更新も控えているので
これはヤバイ!!!と決心した次第です(--)


現在も日中はデータ入力のアルバイトをしていますが
平日4日間ほど夜に近所でお弁当を売ります(^^)V


Wワークは初めてなので少々不安もないわけではありませんが
(年齢的にもアレだし・・・)
少し頑張ってみます066.gif



さてさて、そうなると若干心配なのがこの方々。
f0196665_2045740.jpg


お弁当屋さんからの帰宅はどうしても10時半位にはなっちゃうだろうなぁ・・・

・・・と、いう事は日暮れと共にいったん就寝して頂いて
10時過ぎに再び起こしてしまうことになる。

まあ、その不規則さはかつても経験済みだから大丈夫だろうと思うけど
問題はダイエットのためにご飯を量制限している姫様。

今でも昼過ぎにはご飯を食いつくして7時の放鳥中はひたすらおやつ入れから
離れない状態の姫様・・・
f0196665_20521778.jpg


これが10時まで我慢しなきゃならなくなっちゃうんだよね・・・
姫様大丈夫かー?(; ̄д ̄)

ま。日が暮れちゃえば寝ちゃうし、昨年某デパートでバイトした時も
遅番の時は11時近くになっちゃってたので大丈夫だとは思いますが(^^;)



一方で「春爛漫」の事を考えたら
のっぽがいない時間が長くなる事は
悪くはない作用が期待できるのかも・・・と思ったりしています。
朝日と共に起きて日没と共に就寝が理想と言われると相反してしまいますが、
姫様にとってはのっぽも発情対象だし
バジ男は台所生活の時間が長くなるワケだし・・・

f0196665_216152.jpg

まだまだバジ子色なバジ男の鼻。
f0196665_2165326.jpg


偶然かもしれないけど姫様にお卵モードがやって来るようになったのも
バジ男のホルモンが乱れ始めたのも
のっぽが無職になってから。


ポジティブな意味でのっぽ&みどりーず、少し距離をとってみる
いい機会なのかもしれませんネ!



最後に、前回記事にしたマッチャ兄のダンス動画に撮れました~♪

マッチャ兄 しこ踏みダンス~羽ぷるぷるバージョン~





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-04-30 21:18 | セキセイインコ | Comments(8)

あっちも、こっちも。

みどりーずお楽しみの放鳥タイム♪

気が付くと姫様がバジ男にご飯のプレゼントを要求してる(゜o゜*)
f0196665_22441182.jpg


すかさず、フィンガーストーーーップ047.gif
f0196665_2245302.png

これは姫様にもバジ男にも悪影響だもんね。


しぶしぶ諦めた姫様はくつろぎポイントでマッタリし始めたので
ホッとしていると・・・
f0196665_22475287.jpg


なんと本命、マッチャ兄が隣に!
姫様即効、ラブラブ光線発射状態に(; ̄Д ̄)
f0196665_22493726.jpg


またまたフィンガーストーーーップ047.gif
f0196665_2316835.jpg

イデデデ・・・
これ、マジ痛いんです。


のっぽが身を呈してるとゆーのに
マッチャ兄思いっきりの他人顔(`Д´)ナンダンダ!
f0196665_2256594.png





みんなが大好きな
くつろぎ場に今度はバジ男が来て頭をゴリゴリ。
f0196665_22582182.jpg


バジ男1羽なら何も起こらないだろうと油断していたら・・・

なんと、支柱のてっぺんに向かってラブラブ開始!
f0196665_2305759.jpg


むやみな発情防止のためにバジ男のお気に入りアイテムを
ほとんど撤去したから大丈夫だと思ってたのに~

それだけじゃなく、挙句に

f0196665_2355070.jpg

なんてドヤ顔をされてしまったので


こうなりました。
f0196665_2362362.jpg



あ~、
みんなで楽しくのほほんな放鳥タイムが懐かしい。

早くそんな日が戻って来るようにガンバロー066.gif



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-04-20 23:18 | セキセイインコ | Comments(14)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30