タグ:みどりーず ( 310 ) タグの人気記事


マッチャ兄は人気者

今日はお昼ごろ買い物に出たら日陰が寒い、寒い!!
コート出さなきゃな~なんて思いながら帰宅すると
リビングの暖かいこと・・・一瞬間違えて暖房を入れたかと
思った位でした。

うちのリビングは角部屋で東側に窓があって南側にベランダがあるので
お日様には恵まれているんですが・・・
ちなみに温度計を見るとなんと30℃!!!(;☆ω☆)
目を疑いました。

朝はさすがに寒いため仕事に行く時リビングの扉はすべて
締めっきりにして出かけてましたが
みどりーずはともかくももんがーずは特に
暑かったんじゃないだろうか・・・・
ただ湿度が低いから夏の暑さとは違いますけどネ^^;



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

たまになんとなく気分でマッチャを1羽で放鳥させてあげる時があります。

今日もマッチャのケージを覗いてたら
「出して!」とへばりついて来たのでちょっと扉を開けてあげたら
即効おなじみの鏡の元へと飛んで行ったのですが、


f0196665_0442743.jpg


f0196665_0444333.jpg

鏡の汚さはササっとスルーしてやって下さいませ( ̄ー ̄;

出て来れないって分かってはいてもこんなに近くで
ガン見されてたら伸び伸びとは遊べないよね・・・ぷぷぷ。



そこで今度はマッチャだけケージの中にいてもらって
バジ男と姫だけ放鳥してみました。


すると・・・・






(爆)


f0196665_0522583.jpg




f0196665_052535.jpg

f0196665_0531525.jpg



マイペースで頼り甲斐には足らぬ長男坊だと思っていたけど
みどりーず、やっぱりマッチャが中心なんだな~。

ちょっとじ~んとしちゃいました。

f0196665_0564543.jpg




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

~ノーマルグリーンcome back!~企画第一弾

みなさんのノーマルグリーン情報大募集!
同居されている、お友達が飼っている、
近所の公園にいる、ペットショップにいた
などなど・・・・
画像とコメントを添えてどしどし
ご応募待ってます(^^)♪

ひとつ変更があります。
「ノーマルグリーン」限定でしたが、
せっかくなのでノーマルのブルーや
パープルなど色違いのノーマルちゃん達も
番外編で紹介させて頂くことにしました。
もちろんプレゼントのエントリーもしちゃいます!

詳しくは→コチラ




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ暴れん坊だけど憎めない弟分&妹分にポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-11-04 01:11 | セキセイインコ | Comments(12)

崖っぷち

つい先日の話になりますが、
仕事のお昼休みにお弁当を買いに近くのコンビニまで
パートさんと歩いていたら
角のマンションの前にテレビカメラが2、3台と何人かの取材記者らしき
人だかりが。

池袋という土地柄テレビや雑誌の撮影などはしょっちゅう
行われているけど今回はどうみても何かの取材だ。

「このマンションにだれか有名人でも住んでるのかな」
「のりぴーがいたらもっと取材陣の数が多いはずだもんね。
あ、もしかしたら今超話題の34歳の女が住んでたマンションかもしれないよ。
豊島区にいたとか言ってたし」

なんて軽い冗談を言っていたのですが
なんとこれがビンゴ!

家に帰って34歳の女のニュースを見ていたらまさにそのマンションが
写っていました。(゜ロ゜)ギョェ

池袋の駅近ですごく綺麗な家賃20万円以上の高級マンションですよ!
まだ容疑の段階ではあるけれど
100%信用してくれていた男の人を何人も殺して
自分は高級マンションに住んで贅沢三昧・・・って本当に腹が立って
イラつく事件です。




*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


今日はN助の仕事が休みだったのでのっぽが夕方帰宅する前に
みどりーずの放鳥を始めててくれました。
(ありがたいのは山々だけど自分はパソコンいじってインコたちは
放ったらかしだから少し怖いんですけどね・・・(^^;)


「ただいま~」とN助に言った後部屋の至る所にいやがる
みどりーず1羽1羽に挨拶をしに行くと、

「アッ!!」

爆笑とうれしさで思わずのっぽは叫んだ。


マッチャも「あれ、なに?」って顔で上を見ています。

f0196665_049912.jpg


f0196665_04466.jpg

最初に言っておくと、決してやらせではありません^^;



ゴーゴーたちの車輪がうまい事ラックの溝に挟まってしまって
とれなくなっちゃってたんですね。

危なかったけど
帰宅そうそうケラケラ笑っちゃいました。

そして、一緒に挟まってるブチャイクゴーゴー。
こいつも構ってやってくれたんだね。
一生孤独かも・・・と、思ってたからのっぽはうれしいよ!(←大袈裟)


f0196665_0594730.jpg

マッチャは下から、キウィは後ろから不信な顔で観察してました。




あ、この犯人はみなさんもう分かってらっしゃいますよね。

そう、

この男です。
f0196665_17292.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ今回は修理
しなくて済んだので良かったです(^^)
ブチャイクゴーゴーもこれからも構ってくれたらいいな・・・ポチっとよろしくお願いします♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-11-01 01:17 | セキセイインコ | Comments(6)

固まる3羽

唐突ですが、みなさん眠くならないで下さいネ!

これから運転する方はご覧にならない方がいいかもしれません。


f0196665_23412767.jpg



















f0196665_23414553.jpg




















f0196665_2342618.jpg


















f0196665_23422762.jpg

←あくびする姫


















f0196665_23431836.jpg


















f0196665_23433863.jpg


















隣の寝室にちょうどいい穏やかな日光が当たっていたので
みどりーずを連れて行って日光浴をさせました。

あまりにもいい気持ちでとろ~んとしている・・・・ように見えますが
実は逆なんです。

知らない場所でしかも下に置かれて緊張しまくりの3羽。
1羽の緊張が他の2羽に伝わり、ビビリの連鎖となってみんなで固まってます(^^;)
f0196665_2355455.jpg


とにかく落ち着きのないヤカラたちが全員一緒に
大人しくしている・・・滅多に見られない貴重な様子をどうぞ!

↓クリックしてみてネ(^^)↓
固まる3羽



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ動かない動画をご覧頂きありがとうございました。(^▽^;)ゞ
ポチっとしてくれたらうれしいです!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-10-30 00:06 | セキセイインコ | Comments(10)

とりきち横丁さん初体験

昨日、「ズームインサタデー」で紹介されていて気になった
さんまの蒲焼の炊き込みご飯。

さんまの蒲焼としょうがと野菜などを一緒に炊くだけの
簡単ご飯なのですが
出演者全員が「ひつまぶしの味だよー!」って絶賛していたので
今日挑戦してみました!

f0196665_23442885.jpg


ひつまぶし・・・そういえばのっぽはひつまぶしを食べた事がない(@@)
なので本当にその味かどうかは分かりませんが
すごく美味しかったですよ♪(うな丼の味ともちがいました^^;)
初めてで蒲焼にもしっかり味がついている事を思って
調味料を控えたため若干薄味になってしまいましたが
甘いタレの味と香ばしいような味が混ざって食欲を刺激される味でした。
また作ろうっと(* ̄ー ̄*)


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


今日、あの「とりきち横丁」さんで初めて買い物した商品が
ドイツから届きました(^^)

f0196665_23534036.jpg

他の方のブログなどを見てずーーっと欲しかったバードアスレチックと
かじり穂セットとぷぷのビスケット。

早速メインのアスレチックを組み立てたかったのですが
のっぽはとにかく物作りが大の苦手!
以前組み立て式のチェストを一人で完成させたのですが
今でも段と段の間が隙間だらけでまともに引き出しを押し引きできません(--)

なのでのっぽよりは器用なN助に頼んでおきました。


それならまずは「かじり穂」をみどりーずたちにあげてみよう!

f0196665_06749.jpg

小麦、稲、カラス麦の穂たち。
束になって可愛いですよね。このまま花瓶に挿しておいても
十分なインテリアになりそう。

初物だしいきなり束で行くと絶対に恐がりそうだから数本取って
差し出してみると・・・

f0196665_0111248.jpg

やっぱり逃げられました。
赤穂には目がないんだけどな・・・(´`)=3


それならととりきちさんがおまけで同封してくれた「オーチャードグラス」を
あげてみると、
f0196665_014352.jpg


f0196665_0142463.jpg

全員がっついてました(@д@)

う~ん。インコの趣向がまだ分かってないぞ、のっぽ。

穂の方も慣れたら絶対に食いついてくれるハズなので
各ケージに1本ずつ吊るしておいてあげました。
f0196665_0205691.jpg

さて、一番初めに食べ始めるのダレでしょうか~(笑)


かじり穂もオーチャードも食べてくれたらダイエットにも使えそう。
だから食べてくれないと困る・・・困るんだよ~(((p(≧□≦)q)))・

だってサ、

そうなんです、


f0196665_0234010.jpg

姫様、本日の体重42g~050.gifブーブーブー


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ39gになってちょっと油断しました!ご飯の量を増やしたワケじゃないんだけどでも体重が増えたってことは食べてるんですよね・・・。ほぼ振り出し状態です(泣)
ポチっとしてくれたらうれしいです♪♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-10-26 00:33 | セキセイインコ | Comments(14)

3羽会議

みどりーずがマッチャ宅屋上にて、月に一度の3羽会議中のようです。

f0196665_2359823.jpg


013.gifムムム・・・何やら不穏な雲行き。

ええ、ええ、お三方とも嫌いでしょうよ!
でもしょうがないでしょう  ( ̄□ ̄#)

それとも何かい?のっぽが悪いってのかい!??


f0196665_043970.jpg



031.gifアンタたちの部屋掃除してるんだよ!


放鳥中にケージの掃除をしているといつもこうして
全員に冷たい視線を浴びます(--)

自分の部屋とはいえ大きいものが動くから恐がっているのか
はたまた勝手に縄張りを荒らしやがって・・・と怒りの視線なのかはハッキリしませんが
とんだとばっちりだといつも一人ぼやいているのっぽです。


更にもうひとつ全く同じ視線を向けられる瞬間があります。

どんな時かというと・・・・
ラジオ体操をしている時です(爆)

時々起こるひどい腰の凝り予防のために余裕がある朝は
いつまでも垢抜けることのないお姉さんたちと一緒に
あまりに有名なあの音楽に乗ってクネクネとやってるんですよ~(^^;)

そうするとやっぱり3羽とも掃除の時と同じような・・・イヤ、
もっとあきれてるような視線でのっぽを見つめます。
なんで???????

ったく、やりにくいったら!




ところで・・・今度ばかりはもういい加減終わっただろうと思っていた
バジ男の換羽がまたまたまたまた復活の兆しです!(゜ロ゜)ギョェェ


f0196665_0222993.jpg
気になっていたハネ羽はいつのまにか
抜けてくれたようですが・・・











顔の羽が薄くなってきてブサイクです^^;

f0196665_0275642.jpg


バジ男~!大丈夫かー。

慢性的に換羽なんじゃ・・?って疑う位にいつもモサモサしているバジルの羽。
本人はケロっとして元気いっぱいだからいいんだけど
いい加減心配になってきちゃいます。

頑張ってくれよー!
f0196665_0323892.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ「いつも綺麗にしてくれてありがとう」なんて態度をしめしてくれたら毎日ケージを磨いてあげちゃうのに・・・と思う飼い主にポチっとよろしくお願いします(^^)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-10-16 00:37 | セキセイインコ | Comments(16)

秋、深まる。

先週まではツンツクしていたマッチャの頭がツンツルになりました。
f0196665_154751.jpg


マッチャは代謝がよくてツンツクしてもアッという間に
元に戻ってくれます。

でもちょっと前に抜けた尾っぽの代わりに
新しく生えてきた尾っぽジュニアがなんとも中途半端な状態です^^
f0196665_1104690.jpg

尾っぽジュニアってなんだか大人ぶってるナマイキな小僧っぽくて可愛いんですよね。



ちょうどマッチャ兄と同じ時期にツンツクし出したキウィは
あと少しと言った所。
f0196665_1162348.jpg


ひとつ、ふたつ・・と筆毛を数えられる程になりました。
f0196665_1184127.jpg


紅一点なんだから綺麗にするんだよ!
f0196665_1185618.jpg





バジルは本格的な換羽は終わりつつあるものの大きな風切羽などが
抜け出す直前らしくピョコピョコと羽が乱れております。

飛ぶと抜ける直前の鈍いような独特の音がしています。
f0196665_1244938.jpg


f0196665_125513.jpg



日に日に秋が深まる今日この頃。
みどりーずたちも自然に逆らうことなく着々と寒い季節への準備を始めています。



                        あ、これもね!
f0196665_130015.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへみなさんはどんな秋を満喫していますか?のっぽは往復2時間の通勤時間を利用して「読書の秋」を楽しんでいます!あと、望んでない「食欲の秋」をどうにかしてーーーー!!!!
賛同してくれるみなさま、ポチっとして励まし合いましょう!!!!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-10-07 01:34 | セキセイインコ | Comments(9)

輝く待ち受け画面☆

先月新しくなったのっぽの携帯電話。
ただ今そのnew携帯の待ちうけ画面は・・・・


ジャーン★
f0196665_012813.jpg

神々しい輝きを放つこのお方がのっぽの携帯の大きな画面で
微笑んでおります。

少し前「ズームイン朝」のバードウォッチングといコーナーで
女子高生の間で流行っているという噂は知っていた。
なんでもこれを待ちうけにしているとご利益があるんだとか。
う~ん。確かにありそうだ・・・ってわけで友達から送られてきた直後に
貼り付けちゃいました。
f0196665_010263.jpg



ただ短所は電車の中で何も考えずに携帯をパカっと開くと
焦って閉じたくなってしまう事です(--)

三輪さん、天草四郎の生まれ変わり宣言などはよく分かりませんが^^;
世の中のものはすべてプラスマイナスゼロで成り立っているという
「正負の法則」とやらは結構興味があって本を読んだりしました。
大きな喜びがあったら必ず大きな悲しみがある・・・
ものすごくはしょって言っちゃえば「苦あれば楽あり」って言っていいのかな。
だから他人を妬んだりひがんだりするなっていう・・・
そんな事が書いてあったような。

ご利益あればいいなー。




今週は台風ウィークになりそうな日本列島。
その前に昨日みどりーずを日干ししておきました。
(布団干しのノリだな・・・)


f0196665_0271685.jpg

でも、どうなのよ。この3羽!

キウィ、後ろでラブラブな兄ちゃんズを尻目にボケッとしてていいのかっ!


f0196665_030713.jpg

でも・・・鳥は力の強い子がより上の位置に止まるという説があるから
うちの勢力関係を考えたらこれでいいのかも・・・・(--)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ台風の進路によっては木曜日がちょっと心配です。みなさんもくれぐれも気をつけてくださいね!
ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-10-06 00:37 | セキセイインコ | Comments(20)

意思の疎通

動物好きなら誰もが夢見る動物達との会話。

でもそれは不可能な事。
ただ毎日一緒に過ごしているペットとは言葉は交わせなくても
ボディランゲージやその行動などで
意思の疎通は十分出来ますよね(^^)

みどりーずたちもそれぞれが個性的な意思表示をしてきます。
例えばただ手や腕に乗ってくるだけでも
個々に色んな意味や訴えがあったりします・・・



f0196665_1252592.jpg

マッチャはのっぽの手に乗ってくる自体が
「おしゃべりをきかせてちょうだい」って事なんです。

パタパタとのっぽの手に飛んできてじ~っと
のっぽの口を見つめて声が聞こえてくるのを待ってます。

そしてのっぽがあーだこーだと話し始めると、

f0196665_1282419.jpg

片足を隠してウトウトしながら聞き入ります。
この姿をみるとうれしくなって指がぷるぷるしてくるまで
しゃべり続けてあげちゃいます(^^;)

ただし、最近はマッチャがのっぽの指に止まってると
必ず邪魔しにくるヤキモチやきがいるので
マッチャから来てくれることはめっきり少なくなってしまいました。
ちょっとさびしいです(o´_`o)



f0196665_1354516.jpg

手に乗ってくる頻度が一番多いのがバジル。
甘えてきてくれるのはとてもうれしいんだけど
パソコンだったりテレビをみていたり何かしているときに限って
しつこくベタベタしてくるんだよねー(´。` ) =3

↑のようにただじっとしている時はマッチャ兄と同じくおしゃべりの要求
なのですが
その後必ず指上での羽繕いが始まります。


f0196665_1413241.jpg

実はこれもただリラックスしてハミハミしている訳ではなくて
バジルの立派な「言葉」としての行動なんです。

これは「カキカキしてくれ」と言ってるんですよ!

最初はカキカキを先にしてあげてたんですが
指を離すと掻いてもらってた場所が気になるので
そこを足でカカカっとひと掻きして
そのまま身体へのハミハミへと移行して
行く・・・という一連の動作が何度も繰り返すうちに
カキカキ→自分でハミハミ
自分でハミハミ→カキカキ
と、バジルの中でいつのまにか順序が逆になったみたいです。




そしてそして・・・・
キウィは指を差し出すと「ギャッ!」っと怒って
絶対に逃げやがります。( ̄□ ̄#)

キウィは手乗りとは言えないのかなぁ・・・
と、思いきやある理由の時のみ
自らのっぽの腕に飛んできてくれます。

f0196665_211378.jpg


f0196665_215563.jpg



そうです。ガブリと食いつきたい時のみです・・・・
マジ噛みするから悲鳴が出ます。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ一応キウィの名誉のために言っておくと決してのっぽが憎くてガブリとしている訳じゃなくて単にのっぽの腕もかじり木コーンも
用途が同じだと思い込んでいるだけなんです。どっちにしろタチが悪いから名誉挽回にはなってないかな(笑)最近はかわし上手になったのっぽにポチっとしてくれたらうれしいです(^^;)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-10-04 02:10 | セキセイインコ | Comments(12)

梨パーティ♪

さあ、みどりーずよ!
今日のおやつは今が旬の梨だよ。
お食べ~。

いつもみんな一緒にあげると実に騒がしいので
今日は1羽づつあげてみることにしよう。

じゃあ、まず1番近くにいたバジ男から。
美味しいかいー?!(^^)

f0196665_0223597.jpg


    ところが

f0196665_0235810.jpg

アッと言う間に気付かれちゃいました。

しかしキウィ、どこから飛んで来たんだろう・・・(ー△ー;)


それでもバジ男はキウィを無視して美味しい梨を食べ続けます。

f0196665_0283196.jpg



    が、


f0196665_03184.jpg


f0196665_0312363.jpg


f0196665_0314872.jpg


キウィがいつものように不意打ち攻撃を仕掛けたワケでもないのに
目が合っただけで退散したバジ男。

情けなさすだよ!!(ノД`)オトコノクセニ・・・



一方反対側の鏡でひとり戯れていたマッチャ兄。

キウィが食べ終わった後もちろんマッチャにもおやつのプレゼントです!

f0196665_0403245.jpg

こちらはさすがに落ち着いて食べていますね~。
しかもいつもは点目の変顔で食べるのに今日はなんだか目が大きいぞ・・・

f0196665_0414546.jpg


・・・・と、とっても満足気に食べてくれてるマッチャですが

気付いた方はいらっしゃるでしょうか。
最後の写真の
鏡に映ったインコ女子の亡霊に。

姫、もうお腹いっぱいのクセに気になって張付いてる模様。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ兄ちゃんたちに安息の時はないってやつ・・・?(笑)
何もしてないのに逃げられてしまうキウィにもちょっと同情してしまうのっぽにポチっとしてくれたら
うれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-09-27 00:54 | セキセイインコ | Comments(14)

お出掛けみどりーず(?)

シルバーウイークとやらも今日が最終日。
毎回ボヤいてしまうことだけど
連休って光の速さで過ぎ去って行きますよね(-_-)
とりあえず明日の朝ちゃんと起きるようにしなくては・・・


今日、部屋の掃除中ベランダで陰干しインコになっていてもらった
みどりーずたち。

掃除が終わり、部屋に戻そうとした時ちょっとイタズラ心が生まれた。
「行った事のない隣の和室に連れて行ったら
みんなどんな反応するんだろう?」

早速みどりーずのケージをベランダに迎えに行って
そのまま和室に置いてみました。

f0196665_23324797.jpg

みんな「ここはなんだ?」って表情ですが
何度か来たことのあるマッチャはすぐ隣がいつもの部屋だって
分かっているんだと思います。
即、出せ出せコールか始まりました。


f0196665_233696.jpg
そっと扉を開けたら
マッチャが矢のごとく
飛び出して行きました。












マッチャが部屋中を5周位飛び回ってケージに戻ってくると
キウィがマッチャ兄を追って出てきました。

f0196665_2340241.jpg

キョロキョロ部屋中を見回す2羽。( ̄▼ ̄)ぷぷぷ


ところで・・・みどりーずの暴れん坊バジ男の姿が見えませんね。


f0196665_23435580.jpg
なぜかケージから出て来ようとしないバジ男。
恐がって固まってる??と、思いきや
ケージの中で遊んでいます。












普段は好奇心の塊のような男なのに
意外に環境の変化には弱かったりするのかな(笑)


f0196665_23492783.jpg

寝室としてしか使ってない部屋なので止まれる場所も何もないので
しばらくはこんな感じでした(^^;)


緊張気味だからこそ撮れた珍しい2ショット。 (バジ男は出てくる気全くナシ)      
f0196665_23543093.jpg

ちなみにバックに写ったパネルは父に誕生日にもらった
武豊とディープインパクトのジグソーパズルです(⌒・⌒)ゞハハハ


最後にバジ男ものっぽの指に乗せてケージから出して
あげました。

そして!久しぶりにみどりーず3羽の整列した3ショットが撮れました(v^ー°)
f0196665_005988.jpg


ここで「こっち向いてー!」で全員振り向いてくれたら最高なんですけどね~。

f0196665_025732.jpg


セキセイの尾っぽは長いですね~(∩_∩)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ3羽で整列する時マッチャとバジルが隣同士で少し離れてキウィ・・・って構図はみどりーずの定番のようです。
集団で生活する者たちがうまくやっていくための決まりのような事があるのかな。
ポチっとしてくれたらうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-09-24 00:20 | セキセイインコ | Comments(14)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30