タグ:みどりーず ( 310 ) タグの人気記事


それからの姫様

f0196665_2212631.jpg

f0196665_2213928.jpg


尋常じゃない暑さの毎日ですが
いかがお過ごしでしょうか。
我が家も暑がりの姫様が伝説の怪獣「キウィーダ」
と化す寸前まできています。
(と、言っても日中はエアコンフル活動で贅沢に過ごしておりますが(--))

ちなみに、ご存知ない方のために
伝説怪獣キウィーダ↓
f0196665_2264725.jpg

産卵後限定で変身していましたが
今年に限ってはそれ以外でも見られる可能性が・・・008.gifアツイ・・・



そんな姫様もバジ男がいなくなった直後は
放鳥中などキョロキョロと探す様子が見られて胸が痛くなりましたが
そんな環境にも案外早く慣れて(^^;)
最近はのっぽの近くに来て遊んだりもしています。

腕をガジガジしに来たり
(齧り具合も調整してくれるようになりました^^;)
f0196665_22153530.jpg


カメラをガジガジしたり
f0196665_22161976.jpg


ひとつ驚きなのがパソコンの周りで遊ぶ姫様。
f0196665_2218181.jpg

f0196665_2219273.jpg

実はこの行動、
バジ男の毎日の日課だったんです(@@)

姫様もしかしてバジ男がここで楽しそうに
遊んでいるのを見てうらましく思っていたのかな?
いや、それだったら力づくでバジ男から奪ってたハズだ!


姫様とバジ男は後姿がちょっと似ているので
なんだか不思議な気持ちになります(^^)
f0196665_22241748.jpg




そして、ちょっとだけ困った事が。


f0196665_2225341.jpg

マッチャ兄と姫様。

どちらとも平等に仲良しで間に入っていた
バジ男がいなくなったことで
このお二方、微妙に距離が縮まっています・・・

姫様がマッチャ兄を追っかけるのは相変わらずですが
マッチャ兄からも姫様に近づいて行く事が
確実に多くなりました。
f0196665_22291096.jpg

マッチャ兄から来てくれるとなると
当然姫様も大エキサイト!!!

体重も増加気味で
すぐにでも春爛漫がやって来そうな勢いです(^^;)
ちょっと気をつけなきゃ。
f0196665_22365473.jpg


そんな2羽を見て
一瞬、ほんの一瞬ですが
マッチャ兄と姫様のヒナヒナ・・・・012.gif
と頭をよぎりましたが即、打ち消しました。

一人暮らし+超心配性な自分の性分を考えても
無理です(^^;)


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-08-05 22:39 | セキセイインコ | Comments(8)

マッチャ兄の撮れ高

いかにも梅雨といったどよよ~んとしたお天気の今日ですが
青空だった日曜日、
みどりーずにはちょっと久々の日干しをして頂きました。
f0196665_8335263.jpg


日干し中以外ほぼ撮影不可能な3羽1列の貴重なショット!
(若干1羽ツボって別の世界に行ってますが・・・)
f0196665_8361320.jpg


気づかぬうちにプチ換羽だったマッチャ兄。
頭と顔がツンツクです(^^)
f0196665_8384542.jpg

f0196665_8385579.jpg



相変わらずビビリなバジ男は過呼吸でパクパクが止まらない(´`)=3
f0196665_8413294.jpg

パクパクしてるついでに「ふぁ~」っとアクビ(笑)
f0196665_8421480.jpg




さて、今度は姫様を撮影・・・と思っていたら
マッチャ兄がふいに水浴びを開始。
f0196665_8441441.jpg


マッチャ兄の水浴びと言えば
撮れ高の良さがピカイチ!
これはいい記事がアップ出来るかも♪と
再びカメラをマッチャ兄独占に。

*注 たんたん♪のっぽにおける「撮れ高」とはいかに笑いをとれるかの
    バロメーターの事を差します。


とにかく必死&一生懸命に(命がけとも言える)浴びるマッチャ兄。
それが伝わってくるけどなんか笑える・・・


f0196665_8551877.jpg



f0196665_856283.jpg

f0196665_8565635.jpg


f0196665_8572344.jpg

f0196665_8573427.jpg



f0196665_858842.jpg

f0196665_858211.jpg




f0196665_8592137.jpg


f0196665_8593572.jpg


f0196665_903896.jpg


はい、お疲れ様~(^^)
f0196665_91955.jpg




ってなワケで
姫様は尾っぽのみの出演となってしまいました^^;ハハハ



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-07-01 09:07 | セキセイインコ | Comments(6)

久しぶりの休日♪

先日恒例のとりきち便がドイツから届いたのですが、
f0196665_14224781.jpg


ふと、宛名シールの横をみると・・・
f0196665_14232940.jpg

さりげなくとりきちさんからのメッセージが007.gif

実は5月にイベントのために帰国中だった
とりきちさんとお会い出来るかも!というお話があったのですが
仕事の都合でその貴重なチャンスを逃してしまい
残念に思っていたので
とりきちさんの心づかいに余計に胸がじ~んと
なってしまいました。(*^^*)ありがとうございました。





少し久しぶりの更新となってしまいましたが(いつもか^^;)

実はのっぽ、約1か月半ほど
Wワークというものにチャレンジしていまして・・・
「休日」というものを蹴り飛ばし、ノンストップで仕事に励んでおりました。

年齢の事も忘れて無謀なチャレンジか?とも思いましたが
慢性的な疲労はありつつもなんとか乗り切れましたゼ(・∀・)


副業の方は先週で終了し、
今日は久しぶりの休日を満喫していますが
なんとなく物足りなさを感じてます。
またちょっとしたバイト、探そうかなぁ・・・・
(調子に乗って後で痛い目を見るんだろうな(--))




みどりーずは変わらず元気にしてくれています。
3羽同時放鳥も出来ている状態だし
これは本当にありがたい事です♪
f0196665_14411968.jpg



姫様も時々テンション上がりそうになりつつも
なんとか落ち着いていてくれてます^^

カメラを齧りたくてまともな写真が取れない。
f0196665_14435062.jpg

f0196665_14441189.jpg

f0196665_14442278.jpg

ガジガジされて
この後一瞬ズームの部分が引っ込まなくなりました( ̄ロ ̄;)





換羽が終わり、新しい羽を整えるのに忙しいバジ男。
f0196665_1450854.jpg

尾羽のカラーが美しい~♪
f0196665_14505818.jpg

f0196665_14513224.jpg

お疲れ様(^m^)
f0196665_14515927.jpg






・・・と、平和な時が流れてるかと油断をしてると
f0196665_14532177.jpg

キウィ邸に仲良く侵入していたりする
マッチャ兄と姫様( ̄□ ̄)

先日は姫様嬉しくて尾っぽが上がっちゃったりもしたので
目が離せません。


100%の安心は与えてはくれないようです(^^;)フゥ。



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-06-21 15:00 | セキセイインコ | Comments(8)

朝イチのおしゃれ争い

マッチャ兄、恒例
朝の「おはようホワ毛アクセ」
f0196665_22144048.jpg


もはやおしゃれのベテラン、
いぶし銀&余裕の笑みが様になってます(^m^)
f0196665_22161287.jpg


「あ、マチャ子ちゃんもお揃いのアクセつけてるよ♪」
f0196665_22174077.jpg

幸せそうねぇ・・・



で、弟分バジ男はそんなマッチャ兄に対抗してか
足先ホワ毛でおはよう♪(逆光ブレブレですが・・・)
f0196665_22211087.jpg


「鼻につけるなんて時代遅れだぜ!
オレ様はネイルアートさ。」

f0196665_22233520.jpg


でもやっぱり止まり木の移動で気になるらしく・・・

カカカカ
f0196665_22252293.jpg

即効外してしまった忍耐力のないバジ男でした(^^;)




そんな訳で最後は負けず嫌いの姫様が
やはりマッチャ兄スタイルで挑んだようですが

f0196665_22272772.jpg

きちんと装着はされていますが
何せ朝一は点目のビックリ顔になってしまう姫様。
おしゃれどころかただのお笑いアイテムとなってしまったようです。ぷぷぷ





先日インコ友達のイリスさんから
可愛いインコステーショナリーをたくさん頂きました♪
f0196665_22311254.jpg

いつも可愛いものをありがとうございます。
大切に使わせて頂きますね(^O^)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-06-10 22:34 | セキセイインコ | Comments(8)

それぞれの「おはよう♪」

我が家のみどりーずの起床時間はだいたい7:10分頃。

どこのお家もそうだと思いますが
起床時から寝るまでインコさん達それぞれの
行動パターンがだいたい決まっていると思うのですが
みどりーずも実にバラエティな寝起きを
見せてくれます。


一番個性的なのがマッチャ兄。
お休みカバーを開けると即座に、
f0196665_21293932.jpg

「逆さインコ」となります。

のっぽによりもまずは「マッチャ子」ちゃんに挨拶ってことか・・・
でもなんで逆さま?
しかも逆さになるのはこの朝1のみ。
このこだわりは何なんだろう013.gif
f0196665_21343595.jpg





そして一番嬉しいのがバジ男♪
f0196665_2135976.jpg

カバーを開けた時にはもうへばりついています(笑)

こちらは確実にのっぽに挨拶してくれてます。
愛いヤツめ!010.gif







そして紅一点姫様は・・・


f0196665_21425983.jpg

毎朝、
「おはようキーちゃん。今日も不細工だね~」の
一言で始まります。026.gif

f0196665_21451318.jpg

急に明るくなって目がついて行けてないんでしょうね。
ぷぷぷ。




判で押されたような
3羽の姿を見てのっぽスイッチが押される毎日です(^^)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-05-13 21:57 | セキセイインコ | Comments(8)

つくしんぼ♪

春の風に誘われて(と、言うにはかなり強風でしたが)
先程荒川の土手まで散歩に行って来ました056.gif
f0196665_1634523.jpg


後ろにはスカイツリーも!
f0196665_1638671.jpg


風は強かったもののお天気も良くて
リフレッシュして来ました♪
f0196665_16385799.jpg



散歩中ずっと頭の中で
「人として」が流れていました(笑)
(贈る言葉ではないのがミソです(^m^))
f0196665_16402752.jpg



実はこのお散歩にはもうひとつの目的がありました。
それは・・・

こやつらです017.gif
f0196665_16435083.jpg

そう、つくしです♪

この辺りにつくしが生えると言う噂を聞いたので
来てみたら本当ににょきにょきと!

7割位がすでにカサが開いてしまっていましたが
探せばまだしっかり閉じているものもあったので
しっかりチョイスして摘んで来ました(^^)

収穫後~
f0196665_16482917.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
つくしちゃんの下処理はここからが大変なんですよね・・・

なんとか先程、1本1本全てのハカマを剥き終えました^^;

今夜はつくしの卵とじを美味しく頂こうと思います♡


ちなみに・・・
みどりーず&つくしのご対面はというと

引け腰のマッチャ兄(^^;)
f0196665_1653163.jpg


逃げる気満々のバジ男(--;)
f0196665_16535458.jpg



そしてパニクり姫様(・O・;)
f0196665_16554513.jpg


三者三様に恐がってました。


*余談*昨日からスマホに切り替え手続き中で携帯が使えない状態です@@;
      スマホ本体がまだ届かないのでまだ時間がかかる模様・・・
      普段からメールも電話もそんなにガンガン来る方ではないので
      差し支えないのだけど・・・・でもやっぱりなんとなく物足りないし不安です。
      早く届いてくれないかな~ 



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-03-25 17:01 | お出掛け | Comments(6)

日干し中~

春のぽかぽか陽気の朝。

みどりーず3羽一緒に仲良く(?)日干し中です058.gif

たった今撮影したホヤホヤ写真です^^
f0196665_946973.jpg

日干し中限定で撮れる3ショットですが
一番上の位置を陣取って兄ちゃんズを従える姫様の絵に
変化なし(笑)
f0196665_949767.jpg



最初は緊張気味でも5分もたつと
いつものペースに戻ります。
そう、1羽を除いては・・・


カカカカなマッチャ兄
f0196665_9505488.jpg


ガーッな姫様
f0196665_9513072.jpg

でもどこからともなくカラスの声が聞こえて来ると
さすがの姫様もこんな顔に。
f0196665_9525820.jpg

とはいえモズらしき声には友好的な声で
応えています。ダメじゃん(笑)


で、残りの1羽君はというと・・・


f0196665_9564872.jpg

ずっとこんな顔でパクパクと過呼吸気味(^^;)
どこまでビビリなんだ。

ま、ここがバジ男の可愛い所でもあるんだけどね。


付いてますぜ。
f0196665_9585493.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-03-18 09:59 | セキセイインコ | Comments(6)

ご機嫌ナナメの誕生日

明日、2月13日は我が家の長男坊
マッチャ兄の誕生日ですオメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:

f0196665_21503389.jpg


ところが、当のマッチャ兄はと言うと・・・

f0196665_21512959.jpg

あれれ・・・
せっかくのお誕生日なのに。
どうした?マッチャ兄!


原因はコレ。

f0196665_21525493.jpg

自慢の尾っぽの先っちょが(^^;)


犯人はもちろんコヤツ
f0196665_21541233.jpg

ご飯を食べている最中に上から尾っぽを齧り、思い切り引っ張られてました。
バジ男のイタズラにはマッチャもキウィもたじたじです(´。` ) =3


なにはともあれ、元気に8歳を迎えてくれたマッチャ兄。
このままマッチャ道をどこまでも突っ走って行ってね(^O^)♪




おまけ。
姫様のブサカワっぷりはますます深みを増しています。( ̄∇ ̄;)
f0196665_21595245.jpg

f0196665_220563.jpg

さすがのバジ男も引き気味(?)
f0196665_2214184.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-02-12 22:04 | セキセイインコ | Comments(16)

換羽にも個性

ただ今のっぽの周りは風邪で寝込んでいる人ばかり。
幸いのっぽ自身は元気にしておりますが
風邪+インフルエンザが日本中で猛威をふるっています。
どうか皆様も気を付けて下さいね。



ありがたい事に我が家のみどりーずも元気いっぱいです003.gif



携帯に写る「マチャ子」ちゃんが大好きなマッチャ兄。
「はい、どーぞ」と、のっぽがマッチャ兄に差し出すと・・・
f0196665_963653.jpg


すかさず姫様がすっ飛んで来て
f0196665_971427.jpg


マッチャ兄即退散・・・
姫様が怒りで頭の形が変だし(--)
f0196665_981131.jpg

ジェラシーが納まらない姫様はこの後たいてい
携帯かのっぽの指にガブリの一撃を加えます(--)




こちらはケージ越しにじゃれ合うバジ男と姫様
f0196665_911043.jpg

時々バジ男が姫様の脚をガブリとして悲鳴があがってます。
それでもご飯のプレゼントがあるから懲りないんですよね~(´`)=3

f0196665_9135363.jpg

お卵問題と精巣腫瘍問題を抱える2羽なので
様子を見ながらほどほどに遊ばせています(^^)

そういえばありがたい事に姫様もう1年卵を産んでいない。

体重管理を気を付けてるのもあるのかもしれないけど
やはりのっぽが仕事を始めて家にいる時間が短くなった事の
方が大きいのかな・・・と思っています。
自分の事はご飯マシーン&ライバルとしか思われてないと思ってたのに
何気に泣かせてくれる姫様だよな~(⌒_⌒;


バジ男も鼻の色は相変わらずですが
マメにチェックしているお腹は今の所腫れている様子はありません。
f0196665_921894.jpg


ただ、相変わらず換羽により
上昇飛行が不可能で引きこもりがちな状態。

龍馬刀も時々登場してまいますが翼の部分がバサバサ・・・
f0196665_9245229.jpg



羽の抜け方、生え方も個体によって特徴がありますよね。
我が家は姫様も時々飛行困難になります。
マッチャ兄は何の問題もないんだけどなぁ・・・(^^;)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-01-12 09:30 | セキセイインコ | Comments(6)

今年もよろしくお願いします♪

明けましておめでとうございます


箱根駅伝を見ながらダラダラと過ごしている正月3日目の
のっぽですが皆様いかがお過ごしでしょうか。


たった今撮影したみどりーずの
撮れたてほやほや写真にて少し遅ればせながらの
新年の挨拶に代えさせて頂きたいと思います(^^)



しっかりカメラ目線をくれました。さすがのマッチャ兄です!
f0196665_9384485.jpg

お正月だってお手入れは忘れません。
f0196665_940761.jpg

今年もますますダンディっぷり(おやじっぷり)に磨きをかけるつもりらしいです037.gif
この猫背がいいのよね~♪
f0196665_943683.jpg






ブルブルっとした後でモフモフなバジ男
(モフ合戦、無事に終えたんだろうか・・・)
f0196665_9435276.jpg

換羽で顔がボロボロになって来ました^^;
f0196665_944403.jpg

早くまともに飛べるようになりたいね。

最後にマッチャ兄に対抗してカメラ目線キリリッ☆
f0196665_9465517.jpg





。。。。で、最後を飾る紅一点姫様は

カメラを持って近づいたらおやつをくれると思ってエキサイト!

1秒たりともじっとしてくれず、
まともな写真撮れず・・・(--)

f0196665_948640.jpg

f0196665_9483840.jpg


でんぐり返ったかと思うと
f0196665_9554817.jpg

ケージとの間に自分の尾っぽを巻き込んで「キキキー」と騒いでるし・・・
f0196665_9505141.jpg


あ~ぁ。ひどいね・・・
f0196665_9503639.jpg




今年もみどりーず&のっぽをよろしくお願い致します(^^;)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-01-03 09:56 | セキセイインコ | Comments(10)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30