タグ:みどりーず ( 310 ) タグの人気記事


謹賀新年

f0196665_8563113.png



元気で笑顔がたくさんの1年になりますように。

今年もたんたん♪のっぽをどうぞよろしくお願いいたします056.gif


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2016-01-01 09:01 | セキセイインコ | Comments(4)

今年もありがとうございました(^^)

いよいよ2015年も終わりですね。

のっぽも先ほど掃除を終え、ホッとひと息ついている所です(^^)

更新も滞りがちのこんなブログではありますが
今年も訪問して下さりありがとうございました。

少しまえに撮りたてホヤホヤのみどりーずの姿を
公開させて頂き本年のお礼に代えさせて頂きます。


いつでもどこでもマイペース&パクパクのマッチャ兄
f0196665_115839.jpg


f0196665_11582457.jpg



現在換羽でイラつき気味の姫様ですが元気にしてくれてます
(八つ当たりの相手にされてるのっぽは傷だらけですが・・・(--))
f0196665_11595583.jpg

あ~ぁ。バリバリのおチリ丸見えですぜ。
f0196665_1211510.jpg

目つきの悪さは来年も続いて行くことでしょう
f0196665_1225760.jpg



日干し中。
2羽とも仲良く換羽なので仲良くシンクロ♪
f0196665_1235667.jpg

f0196665_124983.jpg

      (笑)
f0196665_1242836.jpg


あ、もんたろうは熟睡中なので少し前の写真ですが^^
f0196665_1253661.jpg



皆さま良いお年をお迎え下さい058.gif


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-12-31 12:09 | セキセイインコ | Comments(0)

いつまで続いてくれるのやら^^;

「キウィ、ボクはここにいるよ♪」
f0196665_20593490.jpg


「おっ、来たね」
f0196665_2104112.png


「可愛い挨拶してるからちょっと相手してあげようかな」
f0196665_2114040.jpg



ところが・・・・


f0196665_2124346.jpg



まさかの展開に思いきり戸惑うマッチャ兄(^m^)ぷっ
f0196665_214829.jpg





「でも、」
f0196665_2142621.jpg



「ま、」
f0196665_2153192.jpg


「いっか♪」
f0196665_2161324.jpg


(^^;)



ここの所嘘のように姫様の春が遠のいているので
和やかな毎日を送っているみどりーず。

マッチャ兄だけじゃなくのっぽもちょっと拍子抜けです(笑)


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-12-07 21:10 | セキセイインコ | Comments(6)

受け継がれてます(^^)

放鳥中、なんだか大人しい姫様の姿を探してみると・・・


Σ(゜ロ゜;)
f0196665_9211224.jpg

なんと、バジ男に供えてあるご飯をくすねているではないか!!!

まさかここを克服するとは。恐るべし、姫様の食い意地。
心なしか目の前のバジ男の顔が呆れているような・・・


そして、ついでにふと気づいたのですが
f0196665_9263763.jpg

キウィさん~、プチ龍馬子になってるー(* ̄ω ̄)


実は偶然なのですが


ただ今マッチャ兄も!
f0196665_929795.jpg

プチ龍馬状態です(笑)
f0196665_9295310.jpg

f0196665_946775.jpg


この2羽にはとっても珍しい事なので
なんだかちょっとじ~んとしてたりして・・・(*^^*)

まあ、本家本元には到底敵いませんけどね!
f0196665_938128.png



そう言いつつ本家の龍馬刀をにらみ
虎視眈々と次の王者を狙う姫様
f0196665_9413311.jpg



バジ男~、ちゃんと受け継がれてるから安心してね(^―^)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-11-14 09:47 | セキセイインコ | Comments(8)

今日も平和です

太陽の高さが低くなるにつれて日照時間がかなり
少なくなってしまう我が家。

日干しの時間が貴重になりつつあります。
f0196665_21192492.jpg

干しているとものの10分で日陰になってしまうので
マメに移動させなけばいけないので結構大変です^^;
f0196665_21205619.jpg

目の前のマンションがなかったらほぼ一日
陽が当たってくれるんだけどな~


貫禄の目線をくれるマッチャ兄。
f0196665_21225536.jpg

対抗して鏡越しに目線をくれるキウィ姫様。
f0196665_21235178.jpg

薄笑みを浮かべてるのか、怒ってるのか。
モナリザ技を取得した姫様・・・
f0196665_21254525.jpg

(鏡の汚れは無視でお願いします)


あ、浴び始めたねマッチャ兄(^^)
f0196665_21281623.jpg

・・・と思ったらアッという間に奪取される。
これ、マッチャ兄の宿命ね(笑)
f0196665_21285944.jpg

お、翼が三角に。
姫様への威嚇かっ!(んなワケないか)
f0196665_21321564.jpg


優しいマッチャ兄はすぐにその場を去り、マチャ子ちゃんと戯れておりました。
こうしてみどりーずの平和はいつまでも保たれて行くのでしょう(*^^*)



あ、この前抜けてしまった尾っぽの代わりが生えてきました。
マッチャ兄恒例のインディアンの髪飾り付きで♪
f0196665_21364315.jpg





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-11-07 21:40 | セキセイインコ | Comments(4)

冬支度&もんたろう記録到達!!!

ちょっとご無沙汰しております。

実は最近事情がありまして職場が変わり、
新しい環境でドキドキの毎日を過ごしておりました(´・ω・`;)

でも幸運なことに重圧の少ないなかなか快適な職場で
ノビノビと仕事させて頂き、
ホッとひといきついている所です^ω^




季節も刻一刻と進み
朝晩は結構な冷え込みになって来ました。


みどりーずラックもビニールカバーを掛け始めました。
f0196665_8483747.jpg

でもケージが上下でどうみても無駄な使い方ですよね。

もちろん暖かい上段に2羽とも置いてあげたいのは山々ですが・・・

ちなみにと並べてみると、
f0196665_8531999.jpg

当然こうなります( ̄ー ̄;)
f0196665_8543154.jpg

放っておくと姫様の全身の羽が逆立ち目もどっかに行ってしまう・・・

「いつでも卵製造してやるわよ!」スイッチがすぐにでも入る勢いなので

試しに目くらまし作戦。
f0196665_8581417.jpg

f0196665_8584091.jpg

呼び鳴きしながら暴れまくる姫様。
これはこれで興奮状態は治まらず・・・・
f0196665_91794.jpg



やはり隣同士は無理だ。

って、事で上下に戻ってもらい
上段の空間ももったいないので元々の家主にいてもらう事にしました(^^)
f0196665_93646.jpg

間引きに失敗して一時は全滅か(((゙◇゙)))と思ったバジルですが
なんとか生き残った1本がすくすくと育ってくれています♪
(松葉ぼたんといいうちで育つのは1本が定番なのか?)




そうそう、この方も敏感に冬支度を始めています。
f0196665_9134456.jpg

おやつのフルーツをどこに隠そうか焦るもんたろう(笑)
f0196665_9132229.jpg


体に脂肪をつけようとものすごい食欲だし
真夜中にガサゴソした後、ビリビリっと新聞を破く音が
部屋中に響いている毎夜です( ̄∇ ̄;)

   なぜかと言うと、
   このため↓
f0196665_9173596.jpg

保温使用の巣作り作業です。

今更ながらその本能&知恵に感心しきりで
多少の寝不足なんて我慢、我慢!
(単に飼い主が冬用の綿布団に変えてあげればいいだけの話です)

そんなもんたろうくん、11月で14歳を迎えました!!!!
文献で見た最高齢に到達です(T-T) ウルウル

まだまだ元気ですよ~
f0196665_9231442.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-11-01 09:28 | セキセイインコ | Comments(10)

バジ男やってくれるぜ!

先週の水曜日、
ぽかぽか天気に誘われて
横浜で「ひとり散歩」をして来ました。


実は仕事の関係で今まで1日あった
平日休みがなくなり、普通に土日祝の休日になってしまうため
最後の平日休みを有効に使いたくて思い立ちました。

横浜は何度も来てはいますが
一人は初めて。
一応自分なりのコースは決めて行きましたが、なにせ「のっぽ」
果たして無事に辿ることが出来るのか・・・?
ちょっと冒険的要素も加わりドキドキ。


で、早速石川町の駅から普通にまっすぐ歩けば
数分の中華街に20分かかると言うお約束。(-_-)
ちゃんと案内表示を辿りながら歩いたハズなのに
本能的に足が逆方向に向いちゃうんですよね。


ま、でも着けばそれでいいのよ。一人なんだし( ̄ー ̄)
f0196665_8384896.jpg

ところが、
スタートでつまづいたものの
その後は嘘のように順調に予定をこなして行けたんです!!!


調べて行ったランチのお店も奇跡的にたどり着けました♪
(ほぼ偶然の賜物ですが)
f0196665_8523616.jpg


海を見てしばし妄想の世界にふける。
f0196665_8545613.jpg


そして一番の目的、赤レンガ倉庫にて雑貨屋巡り。
f0196665_8555435.jpg


もうひとつの予定だった「おしゃれなカフェブレイク」は
コース上にそれに見合ったお店が見つからず達成出来ませんでしたが
しっかりパワーを充電して来ました。
やれば出来るじゃん、のっぽ!(笑)
(スマホナビは神です)

明日からも頑張ります!!!(=∩_∩=)


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

ただいま換羽中のマッチャ兄。
f0196665_924289.jpg

季節も変わりつつあるし、これは毎回当たり前の事なんですが
実はのっぽ的にちょっと複雑な気持ちが・・・


マッチャ兄の尾っぽに注目して下さい
f0196665_94847.jpg

パサパサに乱れていてよく見ると先っちょが曲がっています。
f0196665_9404613.jpg


そう、ピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが
これは・・・

こやつの仕業です
f0196665_9152062.jpg


バジ男の趣味でもあった他人(鳥)の尾っぽ齧り。
f0196665_9162384.jpg


しつこい・・・(笑)


今までマッチャ兄も姫様も何度も犠牲になって来ました
f0196665_9191531.jpg

f0196665_9193033.jpg


まあ、齧られた本鳥達の気持ちは置いといて
マッチャ兄の換羽によりこの尾っぽが抜けちゃったら
今でも息づいているみどりーずの中のバジ男の存在感が
なくなっちゃうような気がして寂しいなと
気になっていたら・・・

先日とうとう(´;д;`)
f0196665_9275220.jpg


でも仕方ないよね
いつかは抜けるものだし
抜けなきゃいけないものだし
マッチャ兄的には自慢の尾っぽなワケだし

そう自分に言い聞かせつつ
ちなみにと残った綺麗なもう1本を見てみたら




(O ̄▽ ̄O)折れてるじゃん!
f0196665_9315251.jpg

f0196665_93235.jpg


なんとバジ男、
最後だと思ってか2本とも齧っておいてくれたようです(笑)

やってくれるぜ!
(ごめんね、マッチャ兄( ̄m ̄*) )



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-10-18 09:40 | セキセイインコ | Comments(12)

紐がお気に入り~♪

ただいまのっぽ家で人気のアイテムは
久しぶりに設置したこのハシゴ付き鏡。
f0196665_002548.jpg


もちろんこの鏡もなのですが
もっと人気なのが取り付けに使ってはみ出した紐。
f0196665_031018.jpg



マッチャ兄が飛んできて興奮気味に遊んでいます。
f0196665_042448.jpg



だけどマッチャ兄の平和はそう簡単には続きません・・・008.gif



f0196665_05949.jpg



f0196665_07266.jpg



姫様、ロックオン! マッチャ兄、頑張れ(@@;)
f0196665_08203.jpg



f0196665_084236.jpg

マッチャ逃げ足はやっ


f0196665_0194572.jpg


f0196665_020039.jpg



少しの間マッチャ兄の真似をして
紐をがじがじしていた姫様ですが
どうやら美味しくなかったらしく、すぐに
去って行かれました。



その後も遊びたくてウズウズしていたマッチャ兄ですが
姫様が気になって近づけなかったようなので
姫様を先に寝かせた後
ゆっくりと遊ばせてあげました。


f0196665_0133911.jpg

うれしそうなマッチャ兄。
鏡の中のマッチャ子ちゃん笑ってるし(^m^)

f0196665_0143084.jpg


f0196665_0145017.jpg

しょうがない奴だ。(^^)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-09-20 00:21 | セキセイインコ | Comments(4)

早くも1か月。

いつのまにやらお盆休みも終了してしまいました。
まだまだ暑い日が続いていますが
夏バテなどしていませんでしょうか?

のっぽも先週5連休でしたが
お墓参りやら叔父のお通夜やら・・・
なんだか落ち着かないお休みでした^^;


そして昨日でバジ男が旅立って1か月が過ぎました。
そう、人間的な見解だと先週は
バジ男にとったら新盆ってやつ。
先代のインコ達に連れられて帰って来てくれてるかな?
って思っていたら・・・


たくさんたくさんのバジ男が帰って来てくれましたー(^O^)
f0196665_20574754.jpg

お馴染みとんとんさん
バジ男づくしの額縁を「のっぽさんがこれを見ても泣く事がなくなるだろう今」と
わざわざ時期を選んで送って来てくれました。(泣)

一緒に添付されている毛糸の手作りクローバーは
みどりーずそれぞれとのっぽの象徴だそうです。

いつもながら心がこもっていて
愛にあふれたとんとんさんの贈り物でした。

ふと、気づくとバジ男がいっぱい!
f0196665_14325719.jpg

本当にありがとう(*・▽・*)

とんとんさんのブログを読まれてる方はご存知だと思いますが
バジ男が旅立つ1週間前にとんとんささんは我が家に遊びに来て
くれていました。

精神的にもかなりきつかった時期に来てくれて
不安な気持ちを聞いてもらい、
一緒にバジ男の病院へも付き合ってもらって
とても助かりました。

そんなとんとんさんが我が家を去る日の朝、
みどりーずに別れの挨拶をしてくれていて
バジ男のケージに近づいた瞬間、

バジ男は具合が悪いにも関わらず
とんとんさんのいる方向にテケテケと近づいて行き、
とんとんさんの鼻を甘噛みしようとしました。
温度調節のために掛けてあったビニールカバーに阻まれて
実際にハミハミは出来ませんでしたが
のっぽはちょっとビックリ。

ビビリで人見知りだったバジ男、
何度も来てくれているとんとんさんには
ちょっとずつ慣れて来てケージ越しなら
近づいて来るようにはなっていました。
f0196665_14462246.jpg

だけど、まさかチュウをしようとするなんて。

その時はなんとも言えない思いが心に湧いて来て
涙が出そうになりましたが
それはバジ男の死を認めているような気がして
我慢したのを覚えています。

バジ男なりにとんとんさんの気持ちを
感じていたのかな。

あの瞬間はバジ男、とんとんさん、のっぽと
三者三様色々な思いがあったと思います。







植えたばかりはこじんまりだったバジルも
f0196665_14322796.jpg

日に日に葉っぱを増やしています(^^)
f0196665_1434437.jpg







さてさて、
湿っぽいお話はここまでにしておいて!


今朝ケージの掃除中に姫様がケージ抜けに成功。
f0196665_1456275.jpg


f0196665_150563.jpg



早くお戻り頂こうとフィンガーストップを仕掛けましたが
前回に引き続き恐ろしい顔を披露してしまう結果に・・・
f0196665_1515342.jpg

ブレブレで助かったね、姫様(笑)


カメラにも八つ当たり
f0196665_1522289.jpg

下で複雑な表情をしていると予想されるマッチャ兄が笑える(^m^)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-08-19 15:09 | セキセイインコ | Comments(10)

チャレンジ・ザ・日干し

昨日は2羽だけで初めての日干しにチャレンジしました。

f0196665_8365442.jpg


心配だったのがこのお方の春爛漫状態でしたが・・・
f0196665_8421732.jpg

一時は久しぶりにお卵モードに突入か!@@;
と思われる位でしたが
ここに来て換羽が来てくれて落ち着いて来てくれたようです。ホッ。


それにしても少々緊張気味の姫様に対して、
f0196665_844235.jpg



マッチャ兄はと言うと・・・
f0196665_8451488.jpg


f0196665_8453757.jpg



マチャ子ちゃんがいれば何も怖くないのね~(´`)=3
f0196665_8471742.jpg




姫様、マッチャ兄に相手にしてもらえなくて(してもらったら困るが・・・^^;)
寂しそうだったのでちょっとだけのっぽがお相手を。
f0196665_8491525.jpg

迫力の表情ではありますが
これでも噛み具合はかなり調節してくれるようになりました( ̄ー ̄)
f0196665_8505710.jpg





中間を取り持つ存在がいなくなって
どうなるかな?って思いましたが
なんとかこれからも一緒に日干しをして行けそうです♪


f0196665_8523262.jpg

あ、そーゆー事ね。
見える所で参加してくれても良かったのにー(^m^)


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-08-13 08:56 | セキセイインコ | Comments(6)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30