恋より食なのヨ!

桜の花はほとんど散ってしまい、葉桜になりつつありますが
我が家の背高のっぽさんは今満開です!
f0196665_046491.jpg

買った当時は下3分の1ほどしか咲いていなかったけど
てっぺんまで可愛いピンクの花が咲いてくれました056.gif

でも下から出て来ていた赤ちゃん株がなぜか枯れてしまったのが少々残念。

なかなか難しいですね(-_-;)



*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:


美味しそうにコツコツとおやつを食べる姫様を
うらやましそうに見つめるマッチャ兄
f0196665_0561939.jpg


そりゃ、そんなに必死に食べてたら
マッチャ兄だって気になるよね(^.^)
f0196665_8592054.jpg


でも姫様が怖いマッチャ兄。
そろーりそろーりと近づいてやっとここまでたどり着き来ました!
f0196665_905611.jpg


けれど、どうしてもエサ入れに顔を突っ込む勇気がでない
マッチャ兄は・・・
f0196665_922976.jpg


エサ入れのフチを舐めて食べているつもりに?
f0196665_932736.jpg

情けないぞ!長男坊。頑張れ!!!(-"-)



姫様も普段はこんなに「乙女な顔」でマッチャ兄を見つめてるんですけどねぇ
f0196665_953920.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

# by tantan_noppo | 2016-04-10 09:09 | セキセイインコ | Comments(10)

のっぽ、考える。

最近、仕事中などに(←おいっ!)よく考える事があります。

世の中、千差万別本当に色々な人がいる。
万人いたら万種類の性格があります。

だけどみんながそれぞれ悲しみ・苦しみ・辛さを抱えて生きているって事。

あっけらかんとしてる人も人見知りで無表情な人も
重圧的な人も優しさがあふれ出ている人もみんなみんな
思い出すのも辛いような傷をどこかに抱えて生きている。
これだけは平等に・・・


なぜこんなことを感じるようになったのかは定かではないが(^^;)
年齢的なアレもあるのかな。



我が家を例にとってみても、筋金入りの最強女キウィ姫様でさえ
過去に卵をいっぺんにふたつもお腹に詰まらせ
「今ショック死してもおかしくない状況」とまで言われてしまった
過去がある。

f0196665_8584568.jpg
f0196665_8585915.jpg
f0196665_8591544.jpg

二日間に渡りまさに命がけの治療をした。(しかものっぽの目の前で^^;)
本当につらそうな姫様を見てここは飼い主ののっぽ自身の
傷としても思い出すのも辛い出来事だった。




そしてマッチャ兄は・・・
f0196665_925550.jpg


マッチャ兄は・・・
f0196665_9254328.jpg


ん?・・・
f0196665_941754.jpg


んんんん・・・?
f0196665_944323.jpg


ま、いいか( ̄▽ ̄;)「例外」や「突然変異」なんて言葉もあるしね・・・





みんな平等に傷を抱えてる。

このことを知っていれば
1人暮らしだとどうしても陥りがちな「どうせ自分だけだ」の世界や
ムカつくあいつ、許せないヤカラ、苦手なあの方々達との
コミュニケーションも違ってくるような気がする。



突然でしたが
珍しく超真面目な事をつぶやかせて頂きました012.gif



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

# by tantan_noppo | 2016-04-03 09:17 | セキセイインコ | Comments(8)

踏ん張り時!

「ん?いつもおやつを探し回って忙しいキウィが・・・」
f0196665_21416.jpg



「なんであんなところで寝てるんだろう???」
f0196665_2143832.jpg



「ま、いっか」 パクパクパクパク。
f0196665_2151623.jpg



(^^;)マッチャ兄・・・



換羽真っ只中、ただ今ピークの姫様。
一番の踏ん張り時です!


だるだるなだけじゃなく、

おとぼけ眉毛が登場し、
f0196665_2171532.jpg


ハナの上にハナが咲きました
f0196665_218448.jpg


(゚Д゚;)ゾゾゾ


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

# by tantan_noppo | 2016-03-30 21:11 | セキセイインコ | Comments(10)

復活Hime

先週ご紹介した「背高のっぽ」ちゃん♪

あれから移植して順調に育ってます^^と、
言いたかった所ですが
ある朝ベランダを覗くと・・・


( ゚Д゚)あぁっ!
f0196665_1010953.jpg

大変だ!しおれてる、死にかけてる・・・?

焦った~。
どうやら水不足だったみたいです。
ネットでルピナスの育て方を読んで「乾燥を好むので水は控えめに」って
事だったのでそれを実践したらどうやら加減を間違えた模様。

移植直後でのっぽちゃんにもストレスがかかっていただろうし
むしろ多めにあげてなきゃいけなかったのかもしれません(-_-;)

急いでお水をたっぷり与えたら
翌朝は見事に復活してくれました!
f0196665_10172080.jpg

ほっ。




ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*) ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ


こちら、お気に入りのベッド「りんごちゃん」に止まりちょっとしんどそうな姫様
f0196665_10195685.jpg

(ビニールカバーの汚れは無視です!)

羽がなくなってしまう(@@;)って思うほど
毎日バッサバッサと抜けております。
f0196665_10211625.jpg


さすがの姫様も時にだるそうにはしていますが
その分食欲は増す一方なので安心しております(^^;)

お腹と共に顔も乱れ模様になってきてしまった・・・
f0196665_1023205.jpg

f0196665_10233527.jpg

心なしかしおらしい姫様( ̄▽ ̄)


あ、それと関係してるのかどうかは分かりませんが
先月あたりからカキカキタイムも復活してくれました!
f0196665_10251773.jpg

相変わらず迷惑そうではありますが
比較的おとなしくカキカキさせてくれてます(笑)

f0196665_10261352.jpg


特に夜寝る前のカキカキ&プチおやつタイムは
少し前までそれはそれは烈火のごとく怒っておられました。

「ぶっ殺してやる!」
この言葉も決してオーバーではないくらい恐い顔して
手にしがみつきガブリ!!!な毎夜・・・

もう二度と楽しいおやすみタイムはやってこないのかもしれない(:_;)と
半分諦めてしましたが
現在は「仕方ないわネ。その後しっかりおやつ頼むわヨ」と
身をゆだねてくれる姫様に戻ってくれました026.gif

インコの心、奥深し。



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

# by tantan_noppo | 2016-03-26 10:37 | セキセイインコ | Comments(6)

姫様、モフ尻復活大作戦!

明日は母のお墓参りに行くので殺風景な墓石の周りに
お花でも植えてあげようとガーデニングショップに行ったら・・・

f0196665_23105828.jpg

大きく書いてあるタグのネームにくぎ付けに(;・∀・)
「背高のっぽ」

実はのっぽの苗字には「高」という文字がついています。
もう親近感の嵐!!!

ちょうどすももが眠るプランターが寂しい状態なので
今年は何を植えてあげようかと考えていた所だったので
衝動的に決定してしまいました(笑)

ピンクの花がのっぽのてっぺんまで満開になる日が楽しみです056.gif



♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.



ここの所姫様のオチリのバサバサ具合が更に悪化しています(-_-;)
f0196665_23313946.jpg


インコのチャームポイントのモフモフパンツは見る影もなく・・・
f0196665_23333417.jpg

いい加減可哀そうになって来てしまいました。
これはのっぽのせいでもありますからね(-_-;)


体重維持のために食事制限をしている姫様は
空腹を満たす代わりにどうしてもお水をたくさん飲んでしまいます。
それはそれはコクコクなんて可愛いものじゃなくガボガボッって感じで飲みます。

あまりにも飲むのでそれも体によろしくないと思い
水の量も加減をしてはいるのですが
なにせ昼間は誰もいないので分割してあげるワケには行かず。

おそらく午前中には完飲してしまっているのだと思います。

いっぺんに飲めばいっぺんに出す。
ガブガブ→ジャジャーッ

これを毎日繰り返す事によりこんなにガビガビなお腹になってしまいました。
f0196665_02445.jpg



かつては小さな体にも関わらずMAX49gまでいった姫様
f0196665_2349620.jpg



だけど発情過多により片足に神経障害が出て
挙句の果てに卵詰まり→過剰産卵へ・・・

それ以降真剣にダイエットをさせて32~35gとすっかりスリムにはなったものの
その代償がこれ007.gif


発情過多or多飲

いったいどっちが不健康なんだか分からない・・・

なのでちょうど換羽が来ている今、
1回元のモフモフオチリに戻してあげようと決意しました。
f0196665_23544662.jpg


今はご飯の量を少し多めにして
お水を減らし、代わりにレタスやきゅうりなどの水分が多めの野菜を
たくさんあげています。


ダイエットも発情抑制もすごく大事な事ではあるけれど
本鳥達にとってみれば虐待に近い行為になってしまってるのでは・・・
と思ってしまう部分もあり
永遠に悩み続ける課題です(^^;)




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

# by tantan_noppo | 2016-03-21 00:04 | セキセイインコ | Comments(6)

ぶらさげてます~♪

「ねぇ、のっぽ!見て見て」

・・・と、マッチャに呼ばれた気がしたので
ちょっと近づいてみると


037.gif037.gif037.gif
f0196665_1182046.jpg

自慢のシマシマ羽を嘴に飾って自慢気なマッチャが。


なぜか分からないのですが
マッチャ兄は嘴の先から色々なものをぶらさげてる
場面がよく見られます。

羽はもちろんのこと、こんなものまでぶらさげます。
f0196665_11171129.jpg


のっぽ家ではこれをおしゃれと定義していますが
実際は口元ならぬ、嘴元がだらしないのかなぁ(笑)

f0196665_1121443.jpg

当の本鳥はバーバリー柄をバックにまんざらでもないので
何よりなんですが(*^^*)
f0196665_1122199.jpg


その後なかなか取れないアクセサリーに
イライラして暴れまわるマッチャなのでした044.gif



そしてコチラ姫様は
f0196665_11242845.jpg

昨日の朝からいきなりハラハラと抜け始めました。
f0196665_11251030.jpg

全国的にも換羽の子が多くなって来ているようです。
春羽に向けて?
おそらく夏に向けてももうひとハラハラあったような気がする。
インコの羽って四季それぞれに違うのかな・・・
それともホルモンの関係で不定期???


ま、何はともあれ気温差と栄養には気をつけなければ!ですね(^^)


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

# by tantan_noppo | 2016-03-13 11:33 | セキセイインコ | Comments(6)

なんで?なんで?

突然ですが、みなさまは
自分がしてしまった行動を振り返って
「なんで?」「どうしてこうなってしまったんだ?」って
思う事ありますか?

のっぽは自他ともに認めるエピソード王であることに間違いない人間なのですが、
最近久しぶりにやらかしました。



まずは・・・
のっぽは部屋の鍵を玄関横のここに引っかけています。
f0196665_10413539.jpg

と、これを頭に入れておいて頂いて・・・


仕事で目を酷使しているのっぽは
ここの所眼精疲労軽減のために
仕事中コンタクトレンズと眼鏡を併用しています。


この日、朝は眼鏡を使用していたため
午後過ぎからコンタクトを装着していました。
そしてそのまま仕事を終え、帰宅。

みどりーずを放鳥してあげて、食事の準備をする前に
コンタクトを外そうとレンズケースをカバンから出そうとしたら
どうしても見つからない(´・ω・`)

                レンズケース ↓
f0196665_1048424.jpg

おかしいなぁ。
会社でコンタクト装着した後カバンにしまったハズなのに。

ま、ケースは予備がたくさんあるし
きっとカバンにしまったつもりが脇に外れてしまったので
明日デスクの引き出しから出て来るだろうと
さほど深く考えていませんでした。


ところが翌朝、
まさかという場所でコンタクトケースが見つかりました。


ここで話は最初の写真に戻ります。
そうです、


       ココ*再現画像
f0196665_10544362.jpg


見た瞬間失笑に近い爆笑。

分かるんです。途中までは。
レンズケースと鍵はいつもカバンの同じ内ポケットに入れていたので
カバっといっぺんに掴んでしまったんだろうと・・・

だけど????って気持ちは残り
心のむずむずは残ったまま。

レンズケーズは最初の写真を見ても分かると思いますが
手のひらに乗せて十分な存在感。
おかしすぎますよね!!!

それと鍵を一緒に持ったままドアの鍵を開け、
そして丁寧にもあんなにきちんと収納。
f0196665_11141089.jpg

気づくチャンスがあまりにも大きすぎる(;・∀・)
それなのに何一つ記憶がない!


自分が怖い。
無意識な自分の行動が( ゚Д゚)

かつて左右の靴下を両方右足に履いたまま出かけ、
普通に歩いていた時に匹敵する位の出来事でした。



手も足も感覚が鈍いのかなぁ?



ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*) ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ


こちらはすべてが鈍い・・・いや、マイペースなマッチャ兄が
何か言いたげな顔でのっぽを見つめています。
f0196665_11223783.jpg


アスレチックに止まらせてあげても鏡も覗かずにバジ男に擬態しながらジ~。
f0196665_11244913.jpg


マッチャ兄はのっぽに要求があると
頭に止まるか、こうして瞳で訴えて来ます(^^)チョットカワイイ
f0196665_1126682.png


マッチャ兄、要求するアイテムの方向を見てアピール
f0196665_11312012.jpg


いったい何を訴えてるのかと言うと・・・

f0196665_11315011.jpg

マッチャが鏡とパクパクに夢中で全然出て来てくれないので
ちょっと外で遊びなさい!と締め出していたんです(^^;)

「のっぽ~扉開けてよー!」 と言っているマッチャ兄でした。



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

# by tantan_noppo | 2016-03-06 11:39 | セキセイインコ | Comments(16)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30