「ほっ」と。キャンペーン

日課

最強女子(気の強さだけは)キウィ姫様の日課


f0196665_21452894.jpg


f0196665_2203090.jpg


f0196665_21461210.jpg


f0196665_21462447.jpg


どうも姫様はぶら下がっているものを見るとスイッチが入るようです。
「ウキキキキ」「ケケケケ」と威嚇の声をあげながら
毎日トレーニングを積んでおります(^^;)


f0196665_2149780.jpg



こんな姫様ですが、元気と食欲はあるものの
長引いた換羽のため疲れやすいようで、
もうひとつの日課であるゴリゴリガリガリはただ今休業中です。
絶好調の時は夜中でも止まり木やカットルボンをゴリゴリしていますが
メッキリ静かになってしまってちょっと寂しい・・・


目力だけは健在。( ̄▽ ̄)
f0196665_21525047.jpg



f0196665_2154055.jpg


いい季節になったし姫様の体力も復活してくれるといいな(*^_^*)





昨日は真夜中にスマホから突然の警戒音!

「なんだ?!地震が来るのか( ゚Д゚)」
ガバっと起きてみどりーずのケージを押さえる準備をしようと
したけど地響きもして来ないしアレ?と思って
スマホを見たら阿蘇山の噴火情報だった。


熊本の大地が揺れ動いている感じです。
それは自然現象だから仕方のない事なのですが・・・
熊本にはお世話になっている友達もたくさんいるし
生活している方々のお気持ちを考えると
軽々しくそんなこと言ってはいけないのかなとも思います。

大きな被害がでませんように。



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

# by tantan_noppo | 2016-10-08 22:01 | セキセイインコ | Comments(4)

水晶の瞳

みどりーずの夜の放鳥は姫様が春爛漫じゃない限りは
基本2羽同時にしていますが、
まだ大換羽の羽が生えそろってないため
多少疲れやすさが残っている姫様はマッチャ兄より少し早く
ハウスさせて就寝です。


そうすると、放鳥時はそっけないくせに
姫様のお休みカバーをかけたとたんマッチャ兄が姫様を
気にし始めます。

姫様のケージから離れなくなり、屋根をチョロチョロ駆けずり回ったり
f0196665_21322831.jpg


ケージの中にいてもずっと隣の姫様ケージを見つめて・・・
f0196665_21353696.jpg


そして訴えかけて来ます(;・∀・)
f0196665_21402452.jpg


f0196665_21425353.jpg


毎晩この場面が繰り返されております(笑)

姫様のオチリ拭きの時も手の中の姫様が心配で肩に乗ってくるし
マッチャ兄なりの愛情は感じます(^_^;)


でも3分後には・・・
f0196665_21495914.jpg


ここもマッチャ兄のいい所emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0152-heart.gif


            ところで、この写真 ↓
f0196665_215215100.jpg

マッチャ兄はちょっと「出目」気味だからでしょうか、
光の加減によって白目の部分が水晶のように透明に光るんです。
この写真だとそれが分かりやすいかな、と思うのですが・・・どうかな(^^;)
f0196665_2214884.jpg


おやじキャラが板についてるマッチャ兄の
隠れ二枚目ポイントです(^◇^)




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

# by tantan_noppo | 2016-09-22 22:07 | セキセイインコ | Comments(2)

ゾゾゾ・・・

シルバーウイーク真っ只中。明日は敬老の日なので
今日は実家に行き、父にお寿司ランチをご馳走して来ましたemoticon-0102-bigsmile.gif
f0196665_2217169.jpg


夏に薬の副作用による小腸出血のための貧血で入院する事態になり
一時はどうなることかと思いましたが
お陰様ですっかり元気になり、仕事も復帰出来ました(^^)

すでに後期高齢者域に達している父ですが
今だ現役で働けている事に感謝の一言です。
が、今までは「いつか考えなくては」と思っていた事を
すでに現実として考えなければいけない時期に来てるのかもしれないと
考えさせてくれた夏でもありました。

さてさて、どうすべきかな・・・emoticon-0112-wondering.gif



*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o


ここに来てようやく落ち着いて来た姫様の換羽。

換羽って抜け終わって新しい羽が生えてくるのにも
結構体力を消耗するみたいで
まだ絶好調とは言えませんがだいぶ目力が戻ってきたように感じます。

ただ、のっぽにとってはちょっと困った事態が・・・

        コレ↓
f0196665_22252346.jpg

まるで四方八方から寄生虫がニョロニョロ出てきてるように
感じてしまうこのツンツクツン(*´Д`)
f0196665_22261778.jpg

冷静に見てしまうとさぶいぼ立つので何も考えないようにしてます(笑)

それにしてもさぶいぼと言えば定番だったバジ男のツンツク。
f0196665_22282727.png


姫様→放射型
バジ男→集中型

のっぽ、どっちもムリー!!!emoticon-0101-sadsmile.gif




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

# by tantan_noppo | 2016-09-18 22:40 | セキセイインコ | Comments(4)

気づいてみれば・・・

日中は暑いけど朝晩はだいぶ空気が冷たくなって来ました。
虫の声などが聞こえてくるとホッとした気持ちと
少しの寂しさも感じる今日この頃です(^^)


今年の夏もポチポチと楽しいことがありました。

ももんがーずヒマワリが立派(ではないけど^^;)に咲いてくれたり
f0196665_9144781.jpg


ツバメ雛たちの巣立ちを初めて目撃したり
f0196665_859989.jpg

f0196665_8591744.jpg


前々職場の仲間たちと餃子の街&温泉にも行ったし
f0196665_90348.jpg

f0196665_95182.jpg



中学の同級生達とビアガーデンバーベキューにも行きました
f0196665_915319.jpg



まだまだ!

オーストラリアの師匠様の公演を聞きにも行き、
f0196665_991496.jpg


鳥友ちゃん達と浅草の鳥カフェに行き、
f0196665_962713.jpg



親友と美しい金魚の芸術も見に行った!
f0196665_9114366.jpg

f0196665_912990.jpg



と、ドドっとまとめてみましたが
気づいてみるとそれなりに充実していた夏だったのか????
まったく実感はないのだけれど。


でも嬉しいのはやはりダラダラ換羽が続行中にも関わらず
乗り切ってくれてるこのお二人さんに他なりません(^◇^)
f0196665_9221441.jpg

姫様、なんちゅうー顔
f0196665_9223751.jpg



姫様は元気はありつつも少し動くとだるそうな素振りを見せていたのですが
f0196665_9233980.jpg

f0196665_9241083.jpg

昨日の朝辺りからだいぶ目に力が戻り、自己主張も復活しつつあります!♪
f0196665_9252679.jpg



マッチャ兄は換羽でもそうじゃなくてもいつも通りです(笑)
f0196665_92674.jpg


でも痒いのは仕方ないね~(^^)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

# by tantan_noppo | 2016-09-10 09:42 | セキセイインコ | Comments(4)

気候のせい?

変な動きの台風が猛威をふるっていますが
被害が大きくならなければいいのですが・・・

東北と北海道の皆さま、くれぐれもご用心くださいね。




久しぶりにみどりーずの様子をご報告です(^^)

いぶし銀ダンディを目指すマッチャ兄は今日も
ホワ毛アクセでおしゃれな朝でした。
f0196665_22161449.jpg

落ち着き具合も貫禄。
f0196665_22163877.jpg

片足入れちゃうよ。全部収納しないでグーを見せるのがポイントだね!
f0196665_22185740.jpg


スサー
f0196665_22175348.jpg




で、こちらの姫様ですが
f0196665_22194822.jpg

元気は元気なのでいいのですが
大きな羽が抜けまくっていて疲れやすい状態です。


f0196665_22242476.jpg

なんだろう、マッチャ兄もなんですが
今年は抜けて、ちょっと落ち着いてまた抜け始めて・・・
ずっとその繰り返しです。

我が家にはかつて万年換羽のバジ男がいましたが
マッチャとキウィ姫様は年に1,2回ドカっと抜けるだけの
ごく普通のローテーションだったのに
今年に限っては2羽でバジ男ローテなんですよね(*´Д`)

しかも、気づいてみると
友達インコやツイッターなどでもそういう子がやたら多くて
そのためか、梅雨時から突然体調を崩してしまう子が続出して
心配な日々でした。


プラス姫様がここ数日でなんとなく鼻がうす青くなりました。
f0196665_22363935.jpg

姫様とうとう男性化かっ!!!(笑)

ちょっと心配になって日課のオチリ拭きの時に
お腹チェックをしてみましたが
ぺったんこで腫れてる様子はみられませんでした(^^;)

ホルモンのバランスが崩れているのだと思われますが、
換羽と発情は密接な関係があると言われているので
このダラダラ換羽と関係があるような気がしてならない。

ちなみにマッチャ兄の方は「ボクは何があってもボクです」を
貫いています。
抜けていても抜けてなくてもパクパクパクパクemoticon-0125-mmm.gifありがたいことです(笑)


もしかしたら人間には分からないけど
今年はインコのホルモンバランスを崩れさせる気候なのかな?
それがダラダラ換羽の子が続出してる原因なのかも・・・
と、ひそかに思っているのっぽです。


いずれにしろ、
マッチャ兄9歳、キウィ姫7歳、そして飼い主のっぽ〇〇歳。
身体のケアに気を使ってあげなきゃいけないお年頃なのは確かなようですemoticon-0112-wondering.gif



おまけ

とんとんさん作成
f0196665_2303470.jpg

話題の「ペット」のポスター。
性別の違いはあるけど、マジで姫様をモデルにしたとしか思えない( ゚Д゚)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

# by tantan_noppo | 2016-08-30 23:04 | セキセイインコ | Comments(8)

のっぽin北海道~最終回~

気づけばお盆も終わり、オリンピックも終わって
しまいましたemoticon-0104-surprised.gif


治安の問題やロシア問題などで
一時はどうなるかと思っていましたが
なんだかんだと毎日のようにメダルのニュースが届いて
なかなかいいオリンピックだったと思います(^^)


・・・と言ってる間に早く北海道旅行を終わらせてあげなければ(笑)



北海道最終日。

ぴーちゃん&ぽんちゃん、そしてとんとんさんの
ご両親に名残惜しい気持ちを残しつつ、別れを告げて
とんとんさんと向かった先は・・・


f0196665_20392097.jpg

あいにく、天気は雨が降ったりやんだりで肌寒い日でしたが
そこは小樽。
それはそれで情緒がありました(^^)

では、サササっと小樽の紹介を。


まず、小樽といえば
f0196665_20455063.jpg


f0196665_20483197.jpg

映画やドラマのロケ地としても有名な運河。
石畳の通路やガス灯などがとてもモダンで
夜や雪景色もまた素敵なんだろうな(#^^#)

ジョナサンも絵になってる♪
f0196665_2175922.jpg


吐く息が若干白かったです(笑)
f0196665_2183940.jpg


そしてこの道は堺町通り商店街
f0196665_2111852.jpg

明治大正ロマンを感じさせる街並みが900m続き、
ガラス雑貨屋さんを中心にお土産屋、カフェなどが軒を連ねます。

途中とんとんさんが有名なかまぼこ工場に案内してくれました。
(トイレがてら(笑))
f0196665_21282279.jpg

ガラス越しに製造見学もできます
f0196665_21335236.jpg

揚げたてのかまぼこメッチャ美味しかったです(*^▽^*)


商店街の最終地点にオルゴール堂がありました。
f0196665_21435769.jpg

館内には1階、2階とあふれんばかりのオルゴール!!!
f0196665_21455887.jpg

お土産にオルゴールってのもなかなか洒落てる・・・とも
思いましたが、素敵♡と思うものはやはりそれなりのお値段で・・・(^^;)



そして、北海道グルメのラストは海産物売り場でのコチラ!!!
f0196665_21495417.jpg

焼きエビ&ホタテ。
最高のB級グルメでしょう?(≧▽≦)

とんとんさんの北海道グルメ、ほぼ完ぺきでしたー。
今度は真夏に行って生でも食べられる採りたてのトウモロコシが食べたいなぁ。


こうして小樽の町をのんびりブラブラ歩き、
再びとんとんさんに新千歳空港まで送ってもらい
のっぽin北海道は終了しました。



その後のぴーちゃんの事を思ってもなんとも意味のある
感慨深い旅行でした。
とんとんさん、ご家族の皆様、
そしてぴーちゃん&ぽんちゃんお世話になりました(*^▽^*)




~あとがき(おまけ)~

今回は2泊3日で気温も窓を閉め切りでちょうどいい時期だったので
みどりーずは我が家で留守番してもらいました。

お陰様で2羽とも何も変わらず元気で迎えてくれたのですが
ひとつだけ姫様に不思議な現象がみられました。

帰宅して電気をつけた直後の姫様
f0196665_22435184.jpg



ご飯も食べ放題でしっかり食べてたし元気は元気だったのですが
なぜかのっぽが帰宅してから姫様の鳴き声が
小さくてかすれたような声になってしまいました。

いつもなら「ピヨッ↑」っと甲高い声で鳴くのに
マッチャ兄を呼ぶ声も外の鳥たちを呼ぶときも「ピィ↓」と
なんとも情けない声・・・( ゚Д゚)

まさか、留守の間にずっとのっぽを呼び続けて声が
かすれてしまった???( ゚Д゚)
と、若干嬉しい事も考えましたが10回に1回位は
まともな声も出てはいたのでそれは打ち消されました。

結局2,3日その状態が続き、いつのまにか元の
姫様に戻りました。

なんだったんだろう。
いつもと違う1日中静かな状況にテンションが落ちていたのかな?

姫様の新たな一面をみました(笑)



そして初めてチャレンジしてみたLCC航空の感想ですが・・・

噂通りの狭さでした(^^;)
なんと言っても通路の細さ。

人が一人やっと通れる位の幅しかなく
すれ違う時はお互いに避けあわなければなりません。
すぐにでも機内から脱出しなければいけない事態になったら
通路でケガ人続出は避けられないだろうな。

イスももちろん広々とはしていません。
足元は気になる程ではありませんでしたがきつかったのが
ほぼ直角90度の背もたれ。
もちろんリクライニングチェアにはなっていますが
誰一人として倒す人なし。
なので自分だけ倒す勇気もなく、ずっと背筋ピーンのまま(笑)
万年腰コリののっぽにはこれが一番辛かったです((+_+))

ただ、今回はケチって席を指定しなかったので3人掛けシートの
ど真ん中になってしまったけど800円(位だったかな?)払って
通路側か窓側を指定すれば多少体を左右に動かせるので
だいぶ解消されると思います。

結果はと言うと、国内ならアリ!だと思いました。
のっぽも若干閉所恐怖症なので決して快適ではありませんでしたが
札幌まで往復12000円で行けると思えば全然アリです!!!
うまくセールに日にちが合えば片道¥1900なんてこともあります。
成田空港問題も早朝深夜じゃなければ高速バスで
のんびり行けるって分かったし(#^^#)

ただ、飛行時間2時間以上は無理です。
気が狂いそうになると思います(笑)


これから利用してみようかな?と考えていた方に
参考まで(^^)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

# by tantan_noppo | 2016-08-22 21:19 | お出掛け | Comments(9)

のっぽin北海道~ぴーちゃんからのメッセージ~


北海道に行ってからすでに2か月以上たっていると言うのに
まだ終わっていないこのシリーズ.


いい加減のっぽを帰してあげなきゃ・・・と思い
今回を最終回にしようと思っていました。
だけどそれは次回にし、
もう1回だけ追加させて頂くことにします。

in北海道の更新が遅れていたのではのっぽ自身がプライベートで忙しくなり、
ブログを更新している時間がなかった事が原因ですが
今思えば、もうひとつ原因があったのかもしれません。


この旅の一番の目的はぴーちゃんとポンちゃんに会う事でした。
その希望をようやく叶えることが出来た充実した時間・・・

そのぴーちゃんが5日に虹の橋へと旅立ちました。
f0196665_9554594.jpg


信じられなかったけど事実です。


とんとんさんと誰も入り込めない位ラブラブで
「誰だ、こいつ」という表情をしつつも
時間がたつと近づいて来てくれて一緒に遊んでくれたぴーちゃん。
f0196665_9562892.jpg



ぴーちゃんはそのう肥大という疾患を抱えていた
にも関わらず、そんなこと感じさせない位元気で
ブログ上でその愛らしい姿で
たくさんの人を和ませてくれていました。
f0196665_9572564.jpg


「ぴーちゃんが元気なうちに絶対に会ってもらいたい」と
いつも言ってくれていたとんとんさん。
何年かかかってしまったけどやっと会いに行けた
このタイミングでの旅立ち。

ぴーちゃんがのっぽを待っていていてくれた・・・とは思いません。
そう思ったら行った事を後悔してしまうから。

ただ運命的なものは感じずにはいられません。


そして、自分勝手な思いかもしれませんが
「のっぽ、頼んだわよ」ってぴーちゃんが
メッセージを送ってきてるような気がしてなりません。


これだけ相思相愛だったとんとん&ぴーちゃん。
ぴーちゃんは姿がなくなっただけでいつもとんとんさんの近くにいるし
とんとんさんもきっとそれを感じてると思う。
f0196665_958248.jpg


だから大丈夫。
ぴーちゃん、今はゆっくりと空の上で食べ放題&飛び放題を満喫して
下界の珍道中を笑って見ていてね。

ぴーちゃんありがとう!


                  のっぽ



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

# by tantan_noppo | 2016-08-07 10:02 | セキセイインコ | Comments(9)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28