「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


飼い主のひとりごと

1月もすでに後半。

最近お正月だったのに・・・( ゚Д゚)
こうして今年もアッという間に終わっていくんだろうなぁ。
(早すぎだろ!(笑))


コチラ再びやって来た大換羽に本鳥+飼い主共々翻弄されていましたが
ようやく落ち着いてきました。
f0196665_10321326.jpg

どんな時でものっぽの元に来るとガブリのチャンスを狙うこのハンター顔。
ハイネックプロテクター大活躍です( ̄▽ ̄)

まだ頭もツンツクで疲れやすい状態は続いていますが
食欲は旺盛だし少しずつ体力が戻ってきているのは感じています。

ただ、

f0196665_1036560.jpg

続く換羽の中で青っぽくなっていた姫様の鼻は
相変わらずで、むしろ以前より色合いが濃くなって来ているような・・・

調べるとオスの精巣腫瘍ほどは重要視はされていないものの、
メスでもまれに卵巣腫瘍の初期で鼻の色の変化が見られるっぽい。

一応年末に健診に行き、お正月に換羽疲れでも診察してもらい
二人の先生に診てもらいましたが
お腹も正常だし(触診のみでの判断ですが)
体重も検便も問題ないので
換羽によるホルモンバランスの乱れだろうとのことでしたが
何せただでさえ心配性+バジ男の時のトラウマで
毎日気がかりで気がかりで自分でも呆れてます(^^;)

ネガティブのっぽが考えてしまうのは
換羽によるホルモンバランスの乱れなのか
ホルモンバランスの乱れにより換羽が長引いているのか
どちらかでだいぶ意味が違って来るなと。

心配し始めると切りがないのですが
救いは抜け始める時期がマッチャ兄とほぼ一緒だった事。
今までどちらかと言うと換羽が少なかった2羽が
去年はなぜか同じ時期に何度も来た・・・
それを考えるとやはり温度や気圧などが換羽の原因で
前者の可能性が強いのかな?とポジティブに考えられる部分もあります。

それなら羽が綺麗に生えそろえば鼻の色も戻ってくれるのかもしれない。


いずれにしろ、姫様もすでに8歳。高齢の域。
これからも色々な症状が出てくるのかもしれない。

更にメンタル弱くなっているダメダメ飼い主だけど
そんなことは言ってられない。しっかりしろ、のっぽ!

f0196665_10594583.jpg



飼い主のネガティブがみどりーず達に影響しないように(?)
10年振りにバッサリ行ったので気持ち新たに精進して行きます!!!
f0196665_1155872.jpg

首が超寒い~(;^ω^)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2017-01-29 11:08 | セキセイインコ | Comments(8)

今年もよろしくお願いします

少々出遅れましたが・・・

明けましておめでとうございます

すっかり不定期でポチポチ更新になっている
たんたん♪のっぽではありますが
今年もどうぞよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif


2月にいよいよ10歳を迎えるマッチャ兄
f0196665_823503.jpg

「どこにいてもなにがあってもマッチャ兄」
この姿にどんなに助けられていることか( ;∀;)
今年も頼むよ!

ますますいぶし銀インコに磨きがかかるトリ年のマッチャです(*^▽^*)
f0196665_826491.jpg





そして我が家の最強女子キウィ姫様は・・・
不敵な微笑みに磨きがかかっています(;^ω^)
f0196665_827303.jpg

ところが、昨日の朝突然ご飯を食べなくなり
じっと膨らんでいたのでお正月早々病院のお世話になることに(泣)

実はもういい加減終わっただろうと思っていた換羽が
年末から再び始まり、さすがに姫様の身体も悲鳴を上げたようで。
診断の結果も「換羽疲れ」と言われました。
f0196665_831242.jpg

相変わらず気を抜かせてくれない姫様ですが、
お陰様で夜には食欲も復活し元気になってくれてます\(^o^)/


年末の自分の風邪も含めて
元気でいること、そして当たり前の毎日のありがたさを身に染みた
日々となりました(;_;)



のっぽはと言うと
かなりダラダラなお正月を過ごしていますが
実家に家族全員集まり、恒例の「元・料理人じーじ」の
お雑煮&煮物を頂いて来ました。
f0196665_8505228.jpg

小6と小4の甥っ子姪っ子が会うたびに身長が伸び
大人びて行く姿ににビックリ!
その分自分は衰えて行ってるんだよなぁ・・・(-_-)

いやいや、自分に負けたら終わりだ!と気合を入れて
今年も頑張って行かなければと思っています。


皆様にとっても元気で素晴らしいトリ年になりますように(^O^)
f0196665_923915.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2017-01-03 09:07 | のっぽ | Comments(6)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31