<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


今年もありがとうございました(^^)

いよいよ2015年も終わりですね。

のっぽも先ほど掃除を終え、ホッとひと息ついている所です(^^)

更新も滞りがちのこんなブログではありますが
今年も訪問して下さりありがとうございました。

少しまえに撮りたてホヤホヤのみどりーずの姿を
公開させて頂き本年のお礼に代えさせて頂きます。


いつでもどこでもマイペース&パクパクのマッチャ兄
f0196665_115839.jpg


f0196665_11582457.jpg



現在換羽でイラつき気味の姫様ですが元気にしてくれてます
(八つ当たりの相手にされてるのっぽは傷だらけですが・・・(--))
f0196665_11595583.jpg

あ~ぁ。バリバリのおチリ丸見えですぜ。
f0196665_1211510.jpg

目つきの悪さは来年も続いて行くことでしょう
f0196665_1225760.jpg



日干し中。
2羽とも仲良く換羽なので仲良くシンクロ♪
f0196665_1235667.jpg

f0196665_124983.jpg

      (笑)
f0196665_1242836.jpg


あ、もんたろうは熟睡中なので少し前の写真ですが^^
f0196665_1253661.jpg



皆さま良いお年をお迎え下さいemoticon-0157-sun.gif


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-12-31 12:09 | セキセイインコ | Comments(0)

スイッチを探せ!

今年もあと1日で終わりますね(´Д`;)ナンテハヤイ・・・

皆さまにとって今年はどんな1年だったでしょうか。

のっぽにとって・・・いや、我が家にとっては
何といってもバジ男の旅立ちという大きな出来事がありました。
f0196665_11151736.jpg


あれから半年近くがたとうとしていますが
正直にぶっちゃけてしまうと
のっぽ、まだ引きずり続けています。

あ、バジ男の旅立ち自体はもう受け入れてますし
納得もできています。

ただね・・・
バジ男への思いが未だ薄れてくれずにいつでも心の
どこかにどよよ~んとうごめいてる感じです。


仕事中だったり家にいる時だったり通勤途中だったり、
何も考えなくていい時に(ん?仕事中?)
フッと心の隙にバジ男の闘病中の姿が浮かんできて
一瞬にしてあの時の気持ちに引き戻されては
「いかん、いかん!」と打ち消してる毎日です。
でも気が付くと「バジに会いたいな~」と考えてて
またそれを打ち消す・・・の繰り返し(´-ω-`;)
f0196665_1222277.jpg



これまでだって別れは何度も経験してきてるのに。
もちろんその度に辛いのだけれど
こんなに長引いてるのは初めてです。
いったいどうしてしまったんだ、自分!


「ペットロス」
そう言ってしまえばその通りなんでしょうけど
なんかもっと複雑なのっぽ事情が絡んでいるのだと思います。

解決策を考えた時にほんの一瞬ですが
新しくお迎え・・・を考えなかったワケではありませんが
今いるマッチャ、キウィ、もんたろう・・・
少なくともあと3回のお別れが待っている。
それを思うと重すぎてとてもじゃないけどそんな気になれませんでした。


気づいてみればここ数年、
オーストラリアで野生のインコを見た以外は
本気でワクワクドキドキしたことがなかったように感じます。
もちろん毎日を過ごす中で楽しい事はたくさんありました。
けど、それを超える負の現実もたくさんありました。

ひとつが落ち着くとまた次の問題が起こり・・・
そんな中で自分には本当に小さな力しかなく、真の問題解決にはならず。
自分の存在意義さえ分からなくなる日々でした。



悲しみ、苦しみは時が解決してくれるという
人間の本能ともいえる「時間」という薬があります。
かつては母の死という大きな悲しみさえもそれで
乗り越えて来ました。
けど今の自分は時間を薬にする機能が故障しちゃってるんだと思います。
ブロック塀のように消える事なく積み重なってくる
「負の現実」にその機能がオーバーヒートしちゃったんだと(´_`。)



信仰深い方々のお話しによると
旅立ったペットは飼い主がいつまでも悲しんでいると空に帰って行けないと言います。
その話が真実なら今頃バジ男は
「おい、のっぽ。もう行っていいの?まだなの?
どっちかにしてくれよ!俺様は忙しいんだゼ」と
と行ったり来たりで戸惑っている事と思います (T-T )ゴメンネ
f0196665_1225229.jpg



実はバジ男の闘病期間はたったの2週間程度でした。
それまでは(本鳥は多少の変化を感じていたのかもしれませんが)
何も変わりなく元気に変わらず過ごしていたんです。
そんなたった2週間の苦しかった姿をいつまでも
思い出されてたんじゃバジ男も本望じゃないですよね。

そんなバジ男のためにも
1日も早く故障した機能を再び稼働させるスイッチを
押さなければなりません。

今の自分にいちばん必要なのは心の開放なんだと思います。
何もかも忘れて夢中になれる時間を少しでも持てれば
ブロックに隙間が出来てそのスイッチが見つかるような気がします。


そうは言いつつその夢中になれる何かを探すのは
容易な事ではありませんが(^^;)
来年はそれを見つけることが目標です。


長文になってしまいました。
とりあえず今年の終わりとして自分の気持ちに整理をつけたくて
ここに記させて頂きました。

ただのひとりごと(ぼやきともいう)なので
コメント欄は閉じますね!


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-12-30 12:30 | のっぽ

寝相悪し

もんたろう部屋の掃除中、気づくと
巣箱から裏返った尾っぽが・・・
f0196665_215322100.jpg


あまりにも無防備なので先っちょをツンツン。
でも微動だにせず。

ま、まさか仰向けになったまま息絶えてる???!(゚Д゚||)

焦って巣箱を揺らしてみたら
「うるせーなぁ」と言わんばかりに巣箱の入り口から顔を出し
またすぐに引っ込んでしまった。
とりあえず、ほっ。

でも今度は足を上に向け、ぷるぷるさせたまま
再び就寝ZZzz
f0196665_21423641.jpg

冬は仲間たちと重なり合って眠るモモンガ。
どんな体勢でも熟睡できます!(想像を超えるので時々驚かされる)


かなり寒くなって来たので巣材のティッシュを増やしてあげました(^^)
f0196665_21441063.jpg



両目がすっかり白くなってしまったもんたろうだけど
ご飯食べに出て来ていても電気を着けるとすぐに戻ってしまうし
ケージの中も素早く移動しているので
まだまだ見えてはいるようです(^-^)
f0196665_21504180.jpg


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-12-29 08:33 | アメリカモモンガ | Comments(2)

このまま突っ走れ!

毎日放鳥後、おやつをあさりマッチャ兄を追いかけ回し
マッチャ邸でお水を飲み・・・というルーティンをこなす姫様。

一通り終えると必ずマッチャ邸屋上でまったり。
f0196665_224456.jpg


羽を整えて
f0196665_2244551.jpg


完全なるくつろぎモード。ふくらみはじめて・・・
f0196665_22465987.jpg


更にふくらみ
(*姫様ただいま33~35g。決して肥満ではありません(笑))
f0196665_2247192.jpg



とうとう。
f0196665_2247435.jpg


子供の頃から姫様は遊びに飽きるとこんな感じです^^;
しかも毎回必ず定位置で。

我が家に限ってなのかどうかは分かりませんが
放鳥中にケージ外で寝るなんてインコ男子には考えられない事です。
先代インコと兄ちゃんズは全員男子だったのですが
放鳥中はとにかくじっとしていなかったし
もし寝てなんかいたら病院行き決定な事態です。


♂と♀の行動の差なのか、単に姫様の性格なのか。
最初のうちは「大丈夫か?」と心配してたけど
今は興味深く観察させて頂いてます(^m^)


得意のお水がぶ飲みのせいでおチリは相変わらずガビガビ
f0196665_2375863.jpg



そんな姫様もあさって22日に7歳になりますemoticon-0166-cake.gif
元気に誕生日を迎えてくれることに感謝の気持ちでいっぱいです。
f0196665_23112569.jpg

バジ兄と懐かしの写真(^^)
あと少しのところで7歳を迎えられなかったバジ兄の分も
そのまま元気で突っ走ってね、キウィ姫様!


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-12-20 23:14 | セキセイインコ | Comments(6)

いつまで続いてくれるのやら^^;

「キウィ、ボクはここにいるよ♪」
f0196665_20593490.jpg


「おっ、来たね」
f0196665_2104112.png


「可愛い挨拶してるからちょっと相手してあげようかな」
f0196665_2114040.jpg



ところが・・・・


f0196665_2124346.jpg



まさかの展開に思いきり戸惑うマッチャ兄(^m^)ぷっ
f0196665_214829.jpg





「でも、」
f0196665_2142621.jpg



「ま、」
f0196665_2153192.jpg


「いっか♪」
f0196665_2161324.jpg


(^^;)



ここの所嘘のように姫様の春が遠のいているので
和やかな毎日を送っているみどりーず。

マッチャ兄だけじゃなくのっぽもちょっと拍子抜けです(笑)


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-12-07 21:10 | セキセイインコ | Comments(6)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31