<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


パニクり鳥と乱暴鳥と・・・^^;

放鳥時間も終わり、しばらくしてホッとひといきついていたら
なぜか突然マッチャ兄がバタバタとパニックに008.gif

急いでおやすみカバーを外し暴れるマッチャ兄を
なだめながら一度ケージ外に出してあげました。

ちょっと焦ったけど
ケガもなかったようでホッ。

・・・と、ふと気づいてみたら
久しぶりにマッチャ兄の笑える顔に出会えましたー

f0196665_14263847.jpg

よほどビックリしたんでしょうね。
写真だとイマイチ迫力不足ですが
実際はもっと飛び出しそうな目でギョギョっとしてました(^m^)

プチ龍馬刀も情けない状態だ・・・
f0196665_14302936.jpg



あ、笑いすぎて怒っちゃった?
f0196665_1431712.jpg





こちらは久々に動画を撮ってみました。
ご飯よこしなさいよ!と乱暴な脱出を試みようとしている姫様

いつもは洗濯バサミで防御しているのですが
過去にそれを忘れて買い物に行ってしまい、
帰宅したらちゃっかりマッチャ兄のケージの屋根の上にいた事があります^^;

脱出成功はそれ1回切りですが
想像を超えるような恐ろしいことも考えられるので
気をつけなきゃいけませんね013.gif


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-11-29 14:46 | セキセイインコ | Comments(6)

たまにはのっぽネタを・・・

今日はみどりーず&モモンガネタではなく
ちょっとだけ個人的な「のっぽネタ」をいくつか・・・

なのでさらりと読んで頂けたら幸いです(^^;)



先週嬉しい贈り物が2回も届きました♪



はじめにイリスさんから可愛いシールセットが~!
f0196665_930091.jpg

少し前にも第一弾としてたくさんのセットを頂いたのに
第二弾まで・・・
セキセイだけではなく文鳥やオカメなどなど
よりどりみどりで使うとき迷ってしまいそうです(^^)

イリスさんには3.11の停電の時に
LEDの懐中電灯を送って頂いたりお世話になりっぱなしです。
いつも本当にありがとうございます!



そしてその数日後、今度は北海道のとんとんさん経由で
心温まる物が!
f0196665_9361125.jpg

みどりーず&バジ男の絵とティッシュケース、その他ウマウマセット♪♪♪


このついつい微笑んでしまう可愛い絵、
f0196665_9385368.jpg

f0196665_9391349.jpg

知る人ぞ知る、*ふぅふぅ☆とりこ*の颯絵さんの作品です。
とんとんさんがバジ男の絵を頼んでくれたらみどりーずも一緒に書いて下さったそうです(^^)

見た瞬間にひらめきました。
まだ新しい仕事に就いて1か月。殺風景な仕事場のデスクの上に飾って
士気を上げてやろう!(^m^)


とっても嬉しいちょっと早めのクリスマスプレゼントとなりました。
イリスさん、とんとんさん、颯絵さんありがとう~024.gif




そして三連休初日の昨日、
去年に引き続きエアッピさんと行って来ました!
f0196665_9502389.jpg

秩父東郷公園のもみじ祭り♪

ポカポカ陽気でお出かけには最高でしたが
肝心の紅葉はここ最近の季節外れの暖かさが影響してか
まだ緑の部分があったり逆にすでに散ってしまっている木があったり
なんとなくチグハグな印象でした。

f0196665_958163.jpg

f0196665_9581345.jpg

f0196665_9583124.jpg


でも自然の中を歩く!!!
これだけでも十分パワーをもらえますからね。
f0196665_1055620.jpg


去年は張り切りすぎて危うく遭難?の危機に見舞われましたが
今年は無理せずご本堂まで登っただけで戻りました。
(名物368階段は今回は回避させて頂きました^^;)



で、その後エアッピさんお勧めの中華料理店に。
(メインイベントはこっちだったかも)
f0196665_1092949.jpg

棒餃子を齧るエアッピさんの姿でその美味しさは伝わると思います(笑)
本格的な中華料理のわりにはすごくリーズナブルで
感動でした。
食べ過ぎてしばらく苦しかった(^^;)
ハイキングで消費したカロリー<摂取したカロリーだと
北海道のある方に突っ込まれましたが・・・その通りです。ハハハ


エアッピさん楽しい一日をありがとう。
来年も行きましょうね!!!




あー、それから最後に・・・

いつも武さんの素敵な写真を撮って来てくれて
ありがとう、tomoさん~♪
f0196665_10315474.jpg



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-11-22 10:18 | 友達 | Comments(6)

受け継がれてます(^^)

放鳥中、なんだか大人しい姫様の姿を探してみると・・・


Σ(゜ロ゜;)
f0196665_9211224.jpg

なんと、バジ男に供えてあるご飯をくすねているではないか!!!

まさかここを克服するとは。恐るべし、姫様の食い意地。
心なしか目の前のバジ男の顔が呆れているような・・・


そして、ついでにふと気づいたのですが
f0196665_9263763.jpg

キウィさん~、プチ龍馬子になってるー(* ̄ω ̄)


実は偶然なのですが


ただ今マッチャ兄も!
f0196665_929795.jpg

プチ龍馬状態です(笑)
f0196665_9295310.jpg

f0196665_946775.jpg


この2羽にはとっても珍しい事なので
なんだかちょっとじ~んとしてたりして・・・(*^^*)

まあ、本家本元には到底敵いませんけどね!
f0196665_938128.png



そう言いつつ本家の龍馬刀をにらみ
虎視眈々と次の王者を狙う姫様
f0196665_9413311.jpg



バジ男~、ちゃんと受け継がれてるから安心してね(^―^)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-11-14 09:47 | セキセイインコ | Comments(8)

今日も平和です

太陽の高さが低くなるにつれて日照時間がかなり
少なくなってしまう我が家。

日干しの時間が貴重になりつつあります。
f0196665_21192492.jpg

干しているとものの10分で日陰になってしまうので
マメに移動させなけばいけないので結構大変です^^;
f0196665_21205619.jpg

目の前のマンションがなかったらほぼ一日
陽が当たってくれるんだけどな~


貫禄の目線をくれるマッチャ兄。
f0196665_21225536.jpg

対抗して鏡越しに目線をくれるキウィ姫様。
f0196665_21235178.jpg

薄笑みを浮かべてるのか、怒ってるのか。
モナリザ技を取得した姫様・・・
f0196665_21254525.jpg

(鏡の汚れは無視でお願いします)


あ、浴び始めたねマッチャ兄(^^)
f0196665_21281623.jpg

・・・と思ったらアッという間に奪取される。
これ、マッチャ兄の宿命ね(笑)
f0196665_21285944.jpg

お、翼が三角に。
姫様への威嚇かっ!(んなワケないか)
f0196665_21321564.jpg


優しいマッチャ兄はすぐにその場を去り、マチャ子ちゃんと戯れておりました。
こうしてみどりーずの平和はいつまでも保たれて行くのでしょう(*^^*)



あ、この前抜けてしまった尾っぽの代わりが生えてきました。
マッチャ兄恒例のインディアンの髪飾り付きで♪
f0196665_21364315.jpg





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-11-07 21:40 | セキセイインコ | Comments(4)

冬支度&もんたろう記録到達!!!

ちょっとご無沙汰しております。

実は最近事情がありまして職場が変わり、
新しい環境でドキドキの毎日を過ごしておりました(´・ω・`;)

でも幸運なことに重圧の少ないなかなか快適な職場で
ノビノビと仕事させて頂き、
ホッとひといきついている所です^ω^




季節も刻一刻と進み
朝晩は結構な冷え込みになって来ました。


みどりーずラックもビニールカバーを掛け始めました。
f0196665_8483747.jpg

でもケージが上下でどうみても無駄な使い方ですよね。

もちろん暖かい上段に2羽とも置いてあげたいのは山々ですが・・・

ちなみにと並べてみると、
f0196665_8531999.jpg

当然こうなります( ̄ー ̄;)
f0196665_8543154.jpg

放っておくと姫様の全身の羽が逆立ち目もどっかに行ってしまう・・・

「いつでも卵製造してやるわよ!」スイッチがすぐにでも入る勢いなので

試しに目くらまし作戦。
f0196665_8581417.jpg

f0196665_8584091.jpg

呼び鳴きしながら暴れまくる姫様。
これはこれで興奮状態は治まらず・・・・
f0196665_91794.jpg



やはり隣同士は無理だ。

って、事で上下に戻ってもらい
上段の空間ももったいないので元々の家主にいてもらう事にしました(^^)
f0196665_93646.jpg

間引きに失敗して一時は全滅か(((゙◇゙)))と思ったバジルですが
なんとか生き残った1本がすくすくと育ってくれています♪
(松葉ぼたんといいうちで育つのは1本が定番なのか?)




そうそう、この方も敏感に冬支度を始めています。
f0196665_9134456.jpg

おやつのフルーツをどこに隠そうか焦るもんたろう(笑)
f0196665_9132229.jpg


体に脂肪をつけようとものすごい食欲だし
真夜中にガサゴソした後、ビリビリっと新聞を破く音が
部屋中に響いている毎夜です( ̄∇ ̄;)

   なぜかと言うと、
   このため↓
f0196665_9173596.jpg

保温使用の巣作り作業です。

今更ながらその本能&知恵に感心しきりで
多少の寝不足なんて我慢、我慢!
(単に飼い主が冬用の綿布団に変えてあげればいいだけの話です)

そんなもんたろうくん、11月で14歳を迎えました!!!!
文献で見た最高齢に到達です(T-T) ウルウル

まだまだ元気ですよ~
f0196665_9231442.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2015-11-01 09:28 | セキセイインコ | Comments(10)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31