<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


紅葉&ハイキング(お約束付~^^;)

日曜日、インコ仲間でありハイキング仲間でもあるエアッピさん
紅葉狩り&ハイキングに行って来ました(^^)


場所は西武秩父線吾野駅から山道を徒歩20分の場所にある
東郷公園。

詳しい事は分からないのですが
ここは東郷平八郎縁の公園で、園内奥には御嶽神社があります。

f0196665_9453342.jpg

Justもみじ祭り真っ最中!

素晴らしい紅葉でした。
f0196665_1015466.jpg


f0196665_1021128.jpg


勇ましく立っている平八郎さん
f0196665_1025825.jpg


日露戦争時にロシア軍から飛んできた爆弾も。
f0196665_1347972.jpg

f0196665_13472639.jpg


紅葉とひこうき雲
f0196665_1032047.jpg



のっぽが乗る予定だった電車遅延のため
エアッピさんとは駅ではなく現地集合となったのですが
30分程遅れて現地イベント会場に到着した時には
すでにビールと焼き鳥を片手にしたエアッピさんがお出迎えしてくれました ( ̄m ̄*)

エアッピさんから頂いた焼き鳥で少し腹ごしらえしてから
とりあえず御嶽神社に向かったのですが
ココ、ただ普通に行ってお参り出来るような甘い神社じゃありません。


名物、368段の大階段を登らなければ行けないんです(; ̄Д ̄)
写真には映り切らない程永遠に上まで続く階段・・・
f0196665_10141553.jpg

実はのっぽ・・・
険しい山道や岩場のような場所はどれだけ登ってもへっちゃらなのですが
階段や同じ角度で続いて行く坂道など規則正しいペースを要求される
登りは超苦手。酸欠でぶっ倒れそうになった経験多数・・・

そんな人のために
ちゃんと両サイドには階段ではない山道も整備されていましたが
いやいやいや・・・せっかくだしこんな経験そんなに出来るものじゃないと
年齢を忘れてチャレンジして来ましたよ!!!

途中2,3か所ある休憩ポイントで水分補給をしつつ
頑張りました。
「あと50段」の看板を見つけた時はかなりヘロヘロでしたが
なんとか登り切りました!(とは言え呼吸を整えるのに
時間を要しましたが・・・^^;エアッピさん心配かけてゴメンネ)



清々しい(?)達成感を味わった後は御本堂でお参り。
f0196665_10342197.jpg



さてさて、とりあえず目的は達成したし、これからどうしようって話に。
同じコースを戻るのもアリだし他のコースを行ってみるのもアリ。
エアッピさんがスマホで調べてくれた結果、
御本堂の裏手の山道を登って子ノ権現に向かうと
御茶屋さんがありそこでうどんが食べられるらしいと分かり
「よし、行ってみよう!」となりました。


ところが・・・ここからが「チームロスト」の本領発揮。

途中まではちゃんとした山道を登っていたんです。
そう、確かに。
道もなんとなく舗装されていたし、定期的に木にテープが巻いてあったので
それをしるしに前進し続けました。
f0196665_11132980.jpg



そしてある分岐点で歩けるような道がなくなり、
「あれ~?どっちに行けばいいんだろう?」
と迷ったのですが枝の囲まれた獣道ではあるけれど
木に巻かれた赤いテープを見つけたので「こっちだ!」と
歩き出した所、男の子二人連れの4人家族に
「どこに向かってるんですか?」と声をかけたれたので
話をしたらどうやらその家族も同じ方向に向かっている事が分かりました。

「でもそっちは通行止めになってますよね」
パパにそう言われて立て木に書かれていた文字を読むと
確かに薄く「通行止め」の矢印が@@
「でも方向的にはそっちで合ってるんですよ。とりあえず行ってみますか」
となり、一緒に行動する事になりました。


その後も木のテープを頼りに足場の悪い道をどんどん進んだのですが
行けば行く程道が分からなくなり
足を斜面に対して横にしてエッジを利かせないと
降りていけない程の道に。
f0196665_11243452.jpg

「ここは崖って言ってもおかしくないよね」
こんなセリフがどこからか出るようになり、さすがにまずいと
ファミリーのパパがGPSを使い色々調べてくれました。

「完全に山道を外れてる。どうやら木のテープはコースのしるしではなく
伐採予定の木のしるしだよ」 

( ̄ロ ̄;)マジか・・・
そう、この険しい道はただのきこり道だったのだ。

とにかく元に戻らなければ!

ってなワケで必死で降りてきた崖を再び登り
なんとか元の分岐点まで戻った6人。
ファミリーの弟君は恐くてベソをかきながらここまで来たのに。

それにしても、もしあのファミリーと合流してなかったら
どこまでも突き進んでいたかもしれない。
まだ明るい時間だったから良かったけどちょっとヒヤリとしました。


挙句に途中でこの近辺に慣れてるらしい団体さんがいたので
少し話したら
「えぇっ、これから子の権現に?無理無理!4時までに出ないと
真っ暗になっちゃうから危ないよ」とアドバイスされました。

子の権現までそんなに歩くとは露知らず・・・

予想外の冒険は楽しい事は楽しいのですが
詳しく調べないで進みだし、途中「通行止め」の文字にも気づかず。
「もうちょっと慎重に行動しないとそのうち痛い目にあっちゃうね」と
改めて気を引き締めた二人でした(--;)


結局そのまま東郷公園まで戻り、
余計な体力を使いまくって空っぽになったお腹を
屋台で満たすことにしました。


下りは大好き~♪なエアッピさん(^^)
f0196665_1345840.jpg


後から特技の「カニ足下り」を堪能させてもらいました(笑)
f0196665_13461248.jpg



なんと、途中でおソバの試食が!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
f0196665_13495714.jpg


そして焼そば&モロコシを買ったのですが
モロコシだけでお腹いっぱい!
f0196665_13505047.jpg

考えてみたらトウモロコシ1本完食するって普段ありえませんよね^^;

焼そばは持って帰り夜食として美味しく頂きました。



相変わらずハプニング付ではありましたが
美しい景色と自然に充実感いっぱいの1日になりました。


エアッピさん今回もお世話になりました。
また来年楽しみにしてます♪


おまけ:プチお約束
f0196665_14263438.jpg

今回はかなりの軽症で済みました~(^^)v


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-11-26 14:05 | お出掛け | Comments(10)

日干しも楽じゃない季節。

先日北の国から幸せのとんとん便が届きました~053.gif
f0196665_1348091.jpg

ピーポーコンビのご飯をたくさん買ったために
お裾分けを頂いたのですが
その他の豪華おまけもかなり素敵なものばかり(≧∇≦)

ツボはこのオカリナキーホルダー。
f0196665_13524462.jpg

ちゃんと音が鳴るんですよ。可愛い~(≧∇≦)

とんとんさんから「寂しくなったらオカリナ吹いてね。田中健のように」と
メッセージを頂きましたがどういう意味か分かりませんでした( ̄∇ ̄)ぷぷっ

いつも心のこもった贈り物ありがとう、とんとんさん♪




☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡


大換羽でしばらく大人しかったバジ男くんですが
まだ上手く飛べないものの大分元に戻って来ました(^^)
ビクビクしていたニョロも顔の羽はそれ程抜けなかったらしく
ツンツク程度で済んでくれました♪
f0196665_1403297.jpg





今朝の日干し風景。
手前が兄ちゃんズ、奥に姫様~
f0196665_143167.jpg

11月になってしまった今、
目前のマンションのために日当たりスポットが狭くなってしまうので
貴重なお日様を求めてケージをマメに移動させなければならないので
ちょっと面倒です(--;)



兄ちゃんずが気になって角っこちゃんの姫様
f0196665_1465429.jpg

影のイタズラでバッククロススタイルがおしゃれです(=^_^=)
f0196665_16303582.png

相変わらず目つきが微妙に恐い・・・

バジ男はフェイスクロス?いやブラックジャックかハーロックか。
f0196665_1413171.jpg




姫様が近づいて来たのでついつい肝試し(笑)
f0196665_14162171.jpg


それならとバジ男に追い詰められたマッチャ兄にも試してみると・・・
f0196665_14172183.jpg


一瞬「おっやるのか?」と思ったけど
f0196665_14184416.jpg



f0196665_1418491.jpg



やっぱりね(^-^)





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-11-19 14:24 | セキセイインコ | Comments(12)

13歳だぁ!

先日、のっぽ母の13回忌法要がありました。
f0196665_8173114.jpg

親戚も呼ぼうかと思ったのですが
母の兄弟もみな高齢になり来るだけでもひと苦労だと思ったので
父と相談した結果、家族だけでとり行う事にしました。


f0196665_118299.jpg

あれから12年。はやっ!
住職もおっしゃっていましたが干支が1周しました(笑)

家族それぞれの状況はかなり変わりましたが
母への思いは変っていません(^^)


残念ながら孫とは会う事が出来ませんでしたが
子供が大好きな母だったので喜んでくれてるだろうなー。
f0196665_1185976.jpg

空の上で1番ハラハラさせてるのは
おそらくのっぽだろうな^^;
早く安心してゆっくり眠らせてあげなきゃいけませんね。ハハハ。





母の命日は11月30日。

ちょうどその年の1月に我が家にお迎えしたのが
アメリカモモンガのもんたろうです。

母の具合もだいぶ悪くなっていたのですが
のっぽの心配をよそに「お母さんも一緒に行くわ!」と
無理をして一緒に亀有のペットショップまでお迎えに行きました。

その時のもんたろうが生後1か月半だったので
おそらくもんたろうの誕生日は11月半ば。ちょうど今頃です!

・・・と、いう事はもんたろう
13歳になりました(^O^)
f0196665_8442843.jpg

錦織君に見つめられながらアーモンドに食らいついてます(笑)

目を見てもらうと分かると思うのですが
自慢のお目目、とうとう両目とも白くなってしまいました^^;
f0196665_8475472.jpg

モモンガにも人間と同じような老化現象が来るんですね。

でもまだ見えてはいるようでおやつの時間になると
巣箱から出てきてちゃんとのっぽのいる方向に近づいて来てくれます。
食欲も旺盛だし夜中もガサゴソと遊んでいる音が聞こえるので
まだまだ元気でいてくれそうな気がしています066.gif

すももばあちゃんが旅立ってからもうすぐ1年。
もんたろうはまだまだゆっくりでいいからね045.gif



そしてみどりーずの近況はというと・・・
f0196665_8583819.jpg


バジ男にBig換羽が来ています。
f0196665_859544.jpg



翼の羽がたくさん抜けてただ今飛行困難な状態。

いきなりドカドカっと来たので
さすがのバジ男もしんどい様で放鳥中もすぐに
マッチャ兄のケージに閉じこもって(自分のケージには帰らない)
こんな状態です↓ (^^;)
f0196665_921984.jpg


ガンバレーバジ男066.gif
f0196665_952111.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-11-09 09:07 | アメリカモモンガ | Comments(10)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30