<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


のっぺり鼻

毎日暑いですね008.gif

昨日あたりから家の周りでセミの声が聞こえるなりました。
あ~、真夏だ~058.gif


午後の日差しは殺人的になってしまうので
みどりーずは午前中、早目に日干し。

あまり日干しは好きじゃないみどりーずですが
最近は少し慣れて来てくれたのか
むやみに緊張することはなくなって来ました。
(のっぽの無職な日々の象徴か・・・(--))


そのせいか、今日はマッチャ兄がサービスショットを見せてくれました(^^)
f0196665_1028530.jpg



その後、せっかく気持ちよく水浴びしてたのに
お約束、バジ男の強奪が・・・
f0196665_10291788.jpg


ガンバレ、マッチャ兄047.gif
f0196665_10434185.jpg


右足は頑張ってるんだけどね~(^^;)
f0196665_10305856.jpg




話は変わりますが、最近マッチャ兄をしげしげと見つめていて
気づいたのですが
マッチャ兄の鼻ってなんとなく「のっぺり」してる。
f0196665_10321182.jpg


友達インコなどと比べてみても真ん中の線がない気がする。
左右の凹凸が浅いのかな?
それと結構みんな上下に色の濃淡があるんだけど
マッチャ兄は割と統一されてるので余計にそう見えるのかも。
f0196665_10361548.jpg


以上、飼い主の独り言でした(^m^)


もちろん本鳥はな~んにも気にしてませんので。
f0196665_10413593.jpg



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-07-30 10:43 | セキセイインコ | Comments(10)

久しぶりのみどりーずです(^^)

いよいよ真夏の到来ですね。

暑いのが苦手なのっぽには若干憂鬱ではありますが・・・
でも暑くなきゃ「夏」じゃないですからね!
とにかく昨年のような猛暑な日々が続かなければいいです(^^;)





ここの所すっかりご無沙汰だったみどりーず。
お蔭様でみんな元気にしています♪


レディファーストで姫様から。
f0196665_10515288.jpg

レディース顔はもちろん健在。(^m^)

ありあまる食欲を我慢してもらい、なんとか体重33~34gの間をキープ
してくれるせいかテンションが危うい時がありながらも
春爛漫はギリギリ爆発しないでいてくれてる・・・そんな感じです。


最近止まり木1本、カットルボーン1個、牧草キューブ2個を破壊済( ̄ー ̄;)
f0196665_10581177.jpg





そしてバジ男は
ダラダラ換羽がようやく終わり、恒例の龍馬刀の登場・・・と思いきや、
f0196665_1111746.jpg

今回は「刀」というよりどう見ても「はみ毛」状態。
f0196665_111848.jpg

つまんでヒョイっと抜きたくなるな・・・


↓ あまりにしつこくカメラを向けるのでタヌキ寝入り寸前のバジ男(笑)
f0196665_1135556.jpg





そして・・・・・

マッチャ兄は・・・・


いつでもどこでもマッチャはマッチャです。
f0196665_1143754.jpg

暑かろうが寒かろうが
朝だろうが夜だろうが
1羽だろうがみんなといようが

なんにも変わらずマイペース。
それがマッチャ兄です(^^)


今回換羽のペースがバジ男とほとんど一緒だったので
ようやく抜け終わり、身体中かゆかゆな時期のようです^^;
f0196665_1173724.jpg

f0196665_1173589.jpg





放鳥中はなぜか姫様のケージ回りが大人気。

3羽でずっとタムロしています。
f0196665_1185260.jpg


あ、姫様がバジ男の不法侵入に気づいた!
f0196665_119489.jpg


当然の権利として自分の家に戻った姫様と
慌てて飛び出て来たバジ男
f0196665_11114378.jpg



f0196665_1111343.jpg


こんな光景が毎日繰り広げられている
最近の我が家です
( ̄w ̄)





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-07-22 11:16 | セキセイインコ | Comments(18)

とり村さんにて初ボランティア

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。


とんとんさんの関東巡業シリーズは6月の出来事だったのに
月を超えてしまったので早くアップしなければと思いつつ
なんだかんだと余裕がなくて遅くなってしまいました(^^;)



そうなんです。
とんとんさんもすでにアップされていますが
関東巡業の最終日はとり村さんで午前中だけ初ボランティアに
参加して来たんです。


ご存知の方も多いと思いますが
とり村さんは色々な事情がある鳥さん達の保護施設。
主に寄付やボランティアで運営されています。

とんとんさんの1回ボランティアに参加してみたいという
希望にのっぽもぜひにと便乗させてもらいました!



まずは大型の鳥さん達のケージの掃除。
底を外して汚物を捨ててタワシで洗ってから消毒液につける。
これだけの事でもケージは何十もあるし結構大変@@
途中、とんとんさんがキバタンにケージの中からTシャツの裾を引っ張られて
なかなか離してもらえず爆笑してしまいました(^m^)プププ


ただ改めて感じたのは
特に大型のインコなどはちゃんとした環境が
整っていないと簡単に飼ってはいけないなと・・・・
人間にしたら「絶叫」と表現されるようなあの鳴き声。
嬉しくても怒ってもキエー、キエー、ギャー、ギャー・・・
住宅密集地では騒音問題が勃発し兼ねないでしょうね。

掃除中も耳をつんざくような
みんなの合唱に訳もなく笑ってしまいました。



その後はケージ台を拭いたり壁を拭いたり
最後はそれぞれに指定された量のご飯と水やり。
お薬やビタミン剤入りの水だったりご飯が少な目だったり
ちゃんと個々に合った配合や量が決められていました。


すごいな・・・確実にみどりーず達よりも
きちんと管理されてる。^^;

これもスタッフさん達と
たくさん参加してくれてるというボランティアさん達の
努力の賜物なんでしょうね。


今現在はきちんとお世話してみらってるとはいえ
その深い愛情ゆえに心に傷を負っている子達も
たくさんいます。

ただ鳥が好きと言う立場から2,3歩引いて
たくさんの事を考えさせられるこの場所で
このような機会を与えてくれたとんとんさんに感謝の気持ちでいっぱいでした。







ボランティアは午前中で終り、
午後からはそのままとり村さんでとんとんさんの鳥友さんの
ちょもぽっぽさんと待ち合わせ。


ちょもっぽっぽさんは愛鳥のモモイロインコのモミちゃんと
来て下さいました(*^^*)
f0196665_10134930.jpg


モミちゃんはとり村さんから里子としてお迎えされたんだそうです。
なのでスタッフさん達とも顔なじみ。

のっぽの肩にも乗ってくれました。
f0196665_1016388.jpg

初めて会う人になにかあってはとちょもっぽっぽさんが
とても気使いながら遊ばせてくれましたが
とってもいい子で触れ合うことが出来ました(^^)

偶然に遊びに来ていたキバタンの蒼美ちゃん。
のっぽの肩に飛んで来てくれました~♡
f0196665_23475782.jpg



ちょもぽっぽさんの腕で。
やっぱり飼い主さんと一緒だと顔つきが違います!
f0196665_10523358.jpg

ちょもぽっぽさんはとっても女性らしくて
愛情あふれた方なのでモミちゃんの気持ち
よ~く分かるよ♪

それでもモミちゃんも過去にちょっとした事情を持つ子。
最初はちょもぽっぽさんも色々な苦労をされたそうです。

いいママが出来て良かったね、モミちゃん(^^)


オーストラリアでセキセイの次位に印象深かったモモイロインコ。
そのモモイロさんが腕に乗ってくれるなんて・・・
とても感慨深いひとときでした。


その後は放鳥スペースに移動。
みんなに遊んでもらいました♡


おっ鳥~って感じで手に乗ってくれたヨウムの空さん。
f0196665_23362451.jpg

実はとんとんさんととり村さんに来るのは2回目。

のっぽはそれ以外にも何度か来てきるのですが
今回は毎週のようにいらしているちょもぽっぽさんに
それぞれの子の性格や接し方のコツなどを
教えてもらいながら触れ合えたので
またいつもと違った楽しみ方が出来ました。



オオバタンのダイちゃんと。
かる~く手に乗せているように見えますが
実は指だけに乗っています・・・重いです・・・グラグラしてました(笑)
f0196665_23462925.jpg




そして笑えたのが・・・

とんとんさんの歩く所に必ずこの子アリ!!!
f0196665_23493680.jpg

コバタンのコバちゃん。
とにかくとんとんさんの足元にまとわりついては
靴をつついてちょっかいを出していました。
f0196665_2354134.jpg


実は・・・前回来た時もこの子、とんとんさんにくっついて
足をガジガジしていたんです。
確実にとんとんさんを選んでちょっかいを出しています@@
もしかして覚えてたのか????


ここでちょもぽっぽさんが教えてくれました。
「この子はショートカットの女の人が大好きなんです。
多分とんとんさんの事が好きでかまってほしいんだと思いますよ!」


そこで・・・とんとんさん意を決してチャレンジ。
(実は手のひらサイズの子以外はちょっとビクビクなとんとんさん(^m^))
f0196665_23562941.jpg

ナデナデすると本当に幸せそうな表情をしていたコバちゃん。
f0196665_23572111.jpg


ちょもぽっぽさんの言う通りでした。
コバちゃん靴をガジガジしてたのはとんとんさんを
からかっていたワケではなく愛情表現だったんですね(*^^*)


ご機嫌なコバちゃんはとうとうここまで近づいてくれました。
f0196665_012189.jpg

顔が反対向いてるよ、とんとんさん(笑)
でもコバちゃんのために十分頑張ったとんとんさんなのでした。



なんだかとても充実した日を過ごす事が出来ました。

ちょもぽっぽさんにはランチもご馳走になってしまったり
可愛いプレゼントも頂いたりおまけで着いて行っただけなのに
本当にお世話になりました。

とんとんさんとはこの日でお別れとなりましたが
また関東巡業が決まったらいつでもみどりーずマンションに
おいで下さいませ♪


また、機会があったらボランティアにも参加してみたいな。





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-07-13 00:14 | お出掛け | Comments(10)

山、リベンジ!

すでに先々週の出来事になってしまいましたが・・・

先月のゴールデンウイークにチャレンジしようとしたけど
小学生のどこまでも続く団体様の数にあえなく断念した
エアッピさんとの登山。
そのリベンジに関東巡業中のとんとんさんも引き連れて行って来ました!


場所は埼玉の日和田山。
「登山」というには少しオーバーかな?と言うような
気軽に行ける低い山です。
だから小学生の恰好の遠足コースなのでしょう。
実はこの日も100人ほどの小学生と遭遇しました(^^;)

のっぽはもちろんの事エアッピさんもとんとんさんも
歩く&登るが大好きな3人だったので
この日は日和田山→物見山と2つの山を登ることにしました。





f0196665_2237599.jpg

自然に囲まれるって本当に大切だって感じた瞬間。



綺麗な水が流れて来ていました。
少し登って暑くなって来ていたので冷たさが心地良かった~(^^)
f0196665_22401916.jpg


木々たちと会話をかわすとんとんさん(左)とエアッピさん(右) (^m^)
f0196665_22575410.jpg




ここで、ひとつ白状してしまうと・・・
たんたん♪のっぽと長くお付き合いしてくれている方々は
覚えているでしょうか。

このコースの逆のルート。。。。つまりは物見山の反対側からの
ハイキングコースから日和田山までのコースは
かつてのっぽが沢に降りて行こうとした時に
岩場で転げ落ちて負傷した・・・あの因縁の滝がある場所なんです008.gif
詳しくは →コレコレ

なので今回は二の舞は踏んでたまるかとかなり慎重に歩きましたが
頂上付近は「マジか?」と言いたくなる
ゴツゴツとした岩場が続いていたので結構緊張しました。





なんとか無事に頂上に到着しました~(^O^)
f0196665_21475374.jpg



ご褒美の絶景。
f0196665_2156651.jpg


f0196665_23214377.jpg



山頂は見晴らし台+神社も兼ねていて
端っこに設置してあった鐘を鳴らし、3人でお祈りをしてから次の物見山へGO!


そこから再び山道を下り、登り、30分位歩くと「物見山山頂」と書いてある
方向を示した表示が。

「もうすぐだよ~^^」

意気揚々に3人で示された方向に歩き出したのはいいけれど・・・

確かに方向は合ってるハズ。
なのにその辺りにあるのは車道と立ち入り禁止の電波塔らしきものだけ。


「あれ?確かに頂上はこの辺なんだけどな」

地図を見ても看板を見ても確かに山頂はこの辺りのハズ。
だけどどこを見てもそれらしき場所が見当たらない・・・

「あれ?こっちにも道があるよ!」
ふと違う方向を見ると地味にもうひとつ道があったので
何の疑いもなく歩き出した3人。

途中ベンチで休んでいるおじさんの横を通り過ぎ、
今までより細くなった道をひたすら進んで行きました。


ところが・・・・・・・
歩けば歩くほど道は更に細くなり、まるで獣道。
木々も鬱蒼として来た光景にさすがの3人も不安顔に。
しかも何気に道は下っている@@;

「私たち頂上を目指してるんだよね?なんかおかしくない?」

しかし引き返すワケにも行かず(いや、そうゆー選択もあっただろうが)
横から飛び出た枝や葉っぱをくぐり抜け、虫に刺されながら
(翌日とんとんさん体中真っ赤になってました)
「私たち遭難してないよね・・・」なんてどこからともなくそんなセリフが出だした頃、

「はっ!!!!」
一番前を歩いていたとんとんさんが驚きの声と共に笑い出した。

「なになに?」
のっぽがとんとんさんが見ている方向を見ると

なんとそこにはあのベンチで休んでいたおじさんが!!!



そう、私たち3人。意味もなく獣道を1周回って来てたんです(--;)


ベンチのおじさんに聞いてみた所
結局物見山の頂上はあの電波塔辺りだったようです。
なんてアッサリとした頂上・・・
そして3人ともが思い立ったらとりあえず進んでしまう人間だった事が分かりました(笑)
のっぽととんとんさんはオーストラリアで実証済でしたが
まさかエアッピさんもそうだったとは( ̄ー ̄;ハハハ




そんなこんなで時にハアハアと息をきらし時に爆笑しながらなんとか無事下山。


頑張った後には美味しいご褒美が待ってましたー♡


日和田山のふもとのオーガニックレストラン「阿里山Cafe」にて。
f0196665_22451135.jpg

のっぽがオーダーしたカレー。

お店に入った瞬間からスパイシーな香りが店中を漂っていたので
カレーは外せませんでした!

そしてこれがビンゴ!!!!

多種多様なスパイスが混ざり合っていてなんとも言えない複雑な味で
今まで食べたカレーの中で間違いなく3本指に入る美味しさでした(^^)♪


エアッピさんのミックスベジタブル丼ととんとんさんのべジバーガーも負けず劣らず
美味しそうでした。
f0196665_22545211.jpg

f0196665_22545358.jpg




その後前回もエアッピさんに連れて行ってもらったカフェでまったりして
楽しい1日を終えました。


自然に囲まれていい汗かいて、そして美味しいご飯と楽しいおしゃべり。
本当に素敵な1日を過ごすことが出来ました。
エアッピさんとんとんさんありがとう~(*^^*)
(それにしても・・・とんとんさんとエアッピさん初対面とは思えなかったな・・・)



エアッピさんにはこんなに嬉しいプレゼントも頂きました053.gif
みどりーずのオリジナルアクセサリー最高ですっ(^O^)
f0196665_22591070.jpg

なんと、ご本人の手作りです!

エアッピさんはfumo birdとして実際にインコの手作りグッズを販売している
作家さんでもあります。
実は次の日に青山にオープンしたバードモアさんに商品の納入をするのにも
お付き合いさせてもらったのですが
fumo birdのピアスはかなりの人気商品になっていて
ただ今売り切れ寸前なんだそうです。

そんな人気作家さんにオリジナル商品を作って頂けたなんて
幸せですね^^
エアッピさんありがとうございました。





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-07-01 23:12 | お出掛け | Comments(10)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31