「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


つられて、つられて・・・(^m^)

兄ちゃんズに換羽がやって来ました。

f0196665_1420034.jpg

f0196665_14201373.jpg

仲良く頭がツンツクツン♪

いつもさぶいぼたてられるバジ男も今回は集中ニョロにはならず
ツンツクで済んでるのでホッとしています(^^)

バジ男に換羽が来たのは約半年ぶり。
通常、1~2か月おきにドカドカ抜けていて過換羽状態だったバジ男。
それを考えると嘘のように間があきました。

今回は季節による正常な換羽だと思うので
この辺は禁欲生活(?)をして来た効果があったのかな?と
思って少し嬉しくなったりしています。

ただ・・・肝心の鼻色は相変わらずなんですけど(^^;)





今日はひっさしぶりにみどりーず全員一緒に日干ししましたemoticon-0157-sun.gif
f0196665_1543170.jpg

↑↑↑ マッチャ兄の顔( ̄0 ̄; )

(笑)
f0196665_1431277.jpg


3羽一緒にしてみた理由は
たまには姫様に水浴びしてもらおおうと思ったから。
(姫様、なぜかみんなで日干ししないとしてくれないので)

ところが、そう飼い主の思い通りになってはくれません。

何故か姫様、水浴びよりマッチャ兄より(ここは喜ばしい所だけど)角っこちゃん。
f0196665_155336.jpg



原因は・・・コレでした(--)
f0196665_14394318.jpg

ケージの外に避難させていたご飯が気になっていた模様。
さすがです。


しょうがないな~、一粒だけだよ。
f0196665_156876.jpg




しばらくして水入れに近づいた姫様。
おお、始まるか?(^O^)
f0196665_14413545.jpg


・・・と思ったらトイレスタイルに( ;゚ ゚)
f0196665_1444416.jpg

くつろいでるし・・・


姫様、今日は水浴びな気分じゃなかったようです。



そのままみどりーずを見学しながらのんびりしてたら
プププと笑えるインコあるあるを披露してくれました。


ハミハミし始めたマッチャ兄。
f0196665_144832.jpg


それを見ていたバジ男もつられてハミハミハミ・・・
f0196665_14481733.jpg


最後はもちろんこうなりました。( ̄m ̄*)
f0196665_14491765.jpg





すっかり週末だけのアップになっています。

こんなブログでも楽しみにして読んでくださっている方々には
本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

Wワークにもちょっとずつ体が慣れて来てくれてますが
連日業務はやはりキツイですね(^^;)

来月からまたお昼の仕事が新しくなります。
(就活がメインのため都合が付きやすい短期バイトを渡り歩いています)
覚える事がたくさんあって体だけじゃなく頭も大変だぁぁぁ(笑)
と嘆きたくなる事も多々ありますが、
我ながらタフだなとも感じています( ̄ー ̄)

早く就職できるように頑張らなきゃ!!!



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-05-25 15:07 | セキセイインコ | Comments(14)

あれから1年かぁ・・・・!

5月も中旬に入ってしまいました~。

つい最近GWでにぎわっていたハズのに月日のたつ
スピードが本当に恐いです。

そう思う理由がもうひとつありまして・・・
明日、5月19日は
セキセイインコに出会う旅に出発して
ちょうど1年なんです。
f0196665_17123065.jpg

f0196665_17125939.jpg

f0196665_1713841.jpg

f0196665_17134047.jpg


命の強さをヒシヒシと感じさせてくれた野生のインコ達と
大空と壮大な景色と。
あまりにも現実離れした日々だったので
もう遠い昔のような、幻だったような・・・不思議な感覚です。


未だ定職に就けずそれハードな生活を送ってるとは
1年前には予想していなかった現実ですが
まぁ、予定通りにいかないこともコレ人生でして・・・(^^;)ハハハ。


いつかまた行きたいけれどこんな状態じゃしばらくは
おあずけ決定(T T)
行けないと思うと余計に思いが大きくなってしまうけど
今はそれを目標にしてしっかり就活をして行かなければ、ですねemoticon-0165-muscle.gif





のっぽの忙しい日々により
みどりーずの日干しも週に1回から2回位の現在。

午前中は爽やかでとっても気持ちいい日差しが注ぐので
もっとしてあげたいんですけどね。
まぁ、日干しを好んでいるとは言えないみどりーずにとっては
好都合なんでしょうけど・・・(--)


日干し中は近づきすぎな兄ちゃんズ(笑)
f0196665_1732747.jpg

普段はマッチャ兄が嫌がるんだけど
やはり外だと恐さが勝つんでしょうね(^m^)

f0196665_17242228.jpg

もほほんな姿は癒されるけど
バジ男の鼻色が戻らない今、♂&♀に見えてしまうのがなんとも複雑・・・


f0196665_17263384.jpg

(^m^)プっ↑

兄ちゃんズが同時に見た方向には・・・


角っこちゃんの姫様の姿♪
f0196665_17273950.jpg


相変わらずおトイレスタイルがお気に入りですemoticon-0116-evilgrin.gif
f0196665_1729511.jpg



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-05-18 17:33 | セキセイインコ | Comments(16)

無理はするもんじゃないですね(^^;)

少しお久しぶりです。

人生初の朝・晩Wワークを開始して1週間が過ぎました。


感想は・・・・

そう甘いもんじゃないですね(^^;)


昨日、今日と完全休日なのですが今もだる~っとしてます。
年齢的なアレもヒシヒシと感じざるを得ませんね(-_-)

日中はデスクワークで夜は接客の立ち仕事。
メリハリがあって以外にこなせるのでは?なんて思ってましたが
実際はずっと座ってパソコンとにらめっこの仕事も結構な
重労働だったみたいで疲労の上塗り状態になっています。

そして自由な時間のなさもこんなに大きなストレスに
なるんだ・・・と実感しています。
まあまだ仕事に全然慣れなくてアタフタしてるのも
原因のひとつなんでしょうけどね!

意気込んで週4日のWワークにしてみたのですが
続かなかったら元もこもないと思い
来週から3日に変更してもらいました(^^;)





でもみどりーず&もんたろうが元気でいてくれてる事が
なによりもの癒しとなってくれてます♥



家にいるとついついちょっとずつおやつをあげてしまってたけど
それがなくなったからか、体重が32~33gと
目標を達成してくれた(させられた)姫様!!!
f0196665_9334446.jpg

お蔭様で2個目の卵は製造されず落ち着いてくれてます(^^)

お腹まで禿げあがっていた羽も
だいぶ生えそろってくれました。まだオチリの穴は見えちゃってますが^^;
f0196665_93677.jpg




バジ男は大好きなマッチャ兄と離れて単独生活をさせられてるにも関わらず
最近「屋根くん」でのっぽの帰宅をお迎えしてくれます♪
f0196665_9372285.jpg

電気をつけたとたん、この姿を見ると疲れが吹っ飛びます。
f0196665_9382614.jpg




まだまだテンション↑気味のマッチャ兄は
しこ踏みダンスにもますます磨きがかかり、こんなに足が上がるようになりました(^m^)
f0196665_9412851.jpg





・・・で、
〆は久々の登場もんたろう。

食欲j旺盛、夜中もガサガサと動き回って元気いっぱいです♪

大好きなドライマンゴーをくわえてるもんたろう。
f0196665_942510.jpg


ただもんたろうもすでに13歳。

こちらは右目。
f0196665_9441150.jpg

分かりますか?
光にあてると右目が白くなって来てることが分かります。

こればっかりは自然な老化現象なので
仕方のない事です。

そのまま元気でゆっくりと年をとって行ってほしいと
願っているのっぽです(^-^)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-05-11 09:51 | セキセイインコ | Comments(18)

いざ、登山!のハズが・・・。

今日からGWラストスパートの4連休なのですが
のっぽは昨日、1日早くお休みを頂き
インコ友達のエアッピさんと
お出掛けして来ました。


・・・と、行ってもちょっとしたハプニングからのスタート。

エアッピさんとは以前にも高尾山に登ったことがあったので
今回も埼玉の日和田山という山を一緒に登る予定でした。

ところが、登山口に到着し無人の駐車清算所で
二人とも細かいお金を持っていなかったため
再び車に乗りコンビニに崩しに行こうと思った矢先、
ゾロゾロゾロ・・・・・
小学生の集団の列が登山口に向かって歩く姿が。


「遠足だね。ゴールデンウイークの中日になんだか珍しいね」
とエアッピさんと話していたのですが
その間も小学生の列は途切れることなく登山口へ続きます。


「えー、この列いつまで続くの?」

二人の頭を不安がよぎり始めました。

車を出して来た道を戻る間もゾロゾロゾロゾロ・・・

多分1校じゃないと思われます。
何百人?いや、もしかしたらもっと・・・?@@:

道幅も広くないと思われる登山道。
このまま登ればおそらくちびっ子達にまみれながらの
登山になることは間違いないと思った二人は
気持ちが引いてしまい、
エアッピさんのスマホを利用して
近くの山をもう1か所調べだし、移動することにしました。


ところが・・・・
予想はつきますね(^^;)

そうです。
次の山の登山口近辺にも同じくゾロゾロゾロ・・・・


なに?この辺りの小学校は同日いっせい遠足日なのか???


ゆったりと自然を感じながら山登りしたいね!と
いう事で決行した今回の登山。
二人ともすっかり意気消沈してしまい
結局今回は登山は中止し、まずはエアッピさんが行った事のある
生活の木ハーブガーデンに向かうことにしました。




f0196665_1441189.jpg

ちょっとした公園並みの広さのハーブガーデンには
知ってるものから知らないものまで数え切れないほどの
ハーブが植えられていましたemoticon-0155-flower.gif


ホントにいいお天気で日焼けが心配になった位。
f0196665_14493825.jpg

途中試飲で頂いたアイスハーブティ
すっきりして美味しかった~♪



ハーブ園を出た後はエアッピさんお勧めのお蕎麦屋
「百日紅(さるすべり」へ。

ひっさしぶりの本格的手打ちそば♥
のっぽは10割そばを注文。
f0196665_14542960.jpg

とにかくすごいコシの強さ!
さすが、蕎麦屋巡りが趣味だというエアッピさん。
まさにつるつるしこしこですっごく美味しかったです。



そして百日紅を後にし、次に向かった先は・・・


こちらもエアッピさんお気に入りのカフェ「ジュリアン」
f0196665_1533364.jpg

知る人しか知らないと思われるような
静かな場所にさりげなく建っていたおしゃれなカフェ。


平日と言うこともあって空いてたので
テラス席を選びました。
f0196665_1564566.jpg



日差しは夏のようでしたが日陰は涼しい風が吹いて
最高に気持ちいい空間でした。
f0196665_15131152.jpg


のっぽはあずきケーキとコーヒーのセット。
f0196665_15135235.jpg


誰ですか?お蕎麦食べた直後だったのでは?と
突っ込みを入れた方は・・・

かる~く「お蕎麦」だしね。もちろん別腹ってヤツです。


エアッピさんといろーーーんなお話をしながら
時々景色をみるとこんなに気持ちいい景色。
f0196665_15183363.jpg

もちろんBGMに鳥の声も聞こえて来ました♪
途中、野生なのか飼われているのが散歩中なのか
キジも姿を見せてくれてビックリ!

すぐに飛んで行ってしまいましたが
思ったより大きな姿で感動しました。



頑張って爽やかな汗をかく予定だったのに
のんびりと自然と食べ物を満喫という逆パターンに
なってしまいましたが、これはこれで
楽しい贅沢な時間を過ごす事が出来ました。

エアッピさん車出してくれてありがとう~
次回は登りましょう!!!



*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*


ところで・・・

前記事でのっぽのWワークがスタートしたら
みどりーずの春爛漫にいい効果が?と期待していたのですが

のっぽのお弁当屋さんのスタートは5日からの予定なのに・・・





遅かったようです(´Д`;)
f0196665_15292293.jpg


昨日の朝、出掛ける前にのっぽが歯磨き中にフッと覗いたら
いとも簡単にポコーンと産んでくれました。

しかもいつもなら産んだ直後は必ずキウィーダに変身して
羽を広げてハァハァと苦しそうにするのに
昨日はそれもなく何事もなかったように知らん顔。

本当に姫様にはいつも驚かされてばかりです。

定期的にお腹を触って骨盤が開いて来てたのは分かってたし
ここ数日いつもに増して狂暴になっていたので
そろそろヤバイと思い、別部屋にはしていたのですが・・・
テンションはそんなに上がっていなかったので安心してたのに。

知らないうちに春爛漫が来ていて
のっぽのいないお昼にマッチャ兄の呼び鳴きに尾っぽ上がっていたんでしょうね(--)



で、今朝の時点で2個目の兆候はなかったので
姫様には買っておいたおNewのミニケージにお引越しして頂きました。
f0196665_15343971.jpg

緊急でどこかに預ける事になった時のために用意してあったのを、
環境変化を感じてもらおうと思って
入居させてみたのですが


すぐにご飯をむさぼってたし期待薄だな(泣)
f0196665_1536296.jpg


前回は1月だったからなんとか夏までは身体を休めて
欲しいと勝手な飼い主は思ってるのですが・・・ はぁ┐( ̄ヘ ̄)┌



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-05-03 15:54 | お出掛け | Comments(16)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31