<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


一石二鳥を期待して♪

ゴールデンウイーク真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)

とうとう今日で4月も終わりですね。
相変わらず月日の過ぎるスピードに着いて行けないのっぽです。


そんな中、5月からのっぽは昼、夜とWワークに
チャレンジする事になりました。

本格的な就活を始めて早、半年が過ぎ
なかなかうまく事進まずで・・・(*´-ω-`)


いつ就職先が決まるかも分からないので
なるべくローテーションシフトがない短期のアルバイトを選んで
繋いで来ましたが、一人暮らしの身で
生活費が間に合うハズもなく・・・
貯金を少しずつ削って来ましたが、いい加減それも恐ろしくなって来たし
秋にはマンションの更新も控えているので
これはヤバイ!!!と決心した次第です(--)


現在も日中はデータ入力のアルバイトをしていますが
平日4日間ほど夜に近所でお弁当を売ります(^^)V


Wワークは初めてなので少々不安もないわけではありませんが
(年齢的にもアレだし・・・)
少し頑張ってみます066.gif



さてさて、そうなると若干心配なのがこの方々。
f0196665_2045740.jpg


お弁当屋さんからの帰宅はどうしても10時半位にはなっちゃうだろうなぁ・・・

・・・と、いう事は日暮れと共にいったん就寝して頂いて
10時過ぎに再び起こしてしまうことになる。

まあ、その不規則さはかつても経験済みだから大丈夫だろうと思うけど
問題はダイエットのためにご飯を量制限している姫様。

今でも昼過ぎにはご飯を食いつくして7時の放鳥中はひたすらおやつ入れから
離れない状態の姫様・・・
f0196665_20521778.jpg


これが10時まで我慢しなきゃならなくなっちゃうんだよね・・・
姫様大丈夫かー?(; ̄д ̄)

ま。日が暮れちゃえば寝ちゃうし、昨年某デパートでバイトした時も
遅番の時は11時近くになっちゃってたので大丈夫だとは思いますが(^^;)



一方で「春爛漫」の事を考えたら
のっぽがいない時間が長くなる事は
悪くはない作用が期待できるのかも・・・と思ったりしています。
朝日と共に起きて日没と共に就寝が理想と言われると相反してしまいますが、
姫様にとってはのっぽも発情対象だし
バジ男は台所生活の時間が長くなるワケだし・・・

f0196665_216152.jpg

まだまだバジ子色なバジ男の鼻。
f0196665_2165326.jpg


偶然かもしれないけど姫様にお卵モードがやって来るようになったのも
バジ男のホルモンが乱れ始めたのも
のっぽが無職になってから。


ポジティブな意味でのっぽ&みどりーず、少し距離をとってみる
いい機会なのかもしれませんネ!



最後に、前回記事にしたマッチャ兄のダンス動画に撮れました~♪

マッチャ兄 しこ踏みダンス~羽ぷるぷるバージョン~





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-04-30 21:18 | セキセイインコ | Comments(8)

早く見つかってくれますように。

京都のえみりんさんのお家の
りんりんちゃんが迷子になってしまったそうです。
f0196665_22154618.jpg


りんりんちゃんはいんこ友達のねねさんち出身の
インコさんで今朝京都市南区久世殿城町国道171号線近くから
飛んで行ってしまったそうです。


お心当たりの方がいらっしゃいましたらえみりんさんのブログに
お知らせ頂きますようお願い致します。


どうか無事に見つかってくれますように。
[PR]

by tantan_noppo | 2014-04-29 22:20 | セキセイインコ

マッチャ兄、ご機嫌です(^^)

日中隣にバジ男がいない毎日にもだいぶ慣れたマッチャ兄( ̄ー ̄;)
f0196665_2118536.jpg


どうやらエロエロシーズンが来ているようで
テンションが日々↑↑↑な状態です。


かつてのようにスリスリフリフリはしていないのですが
(スリスリポイントの鏡を閉じてしまっているからかも^m^)


上段の止まり木に移動すると必ず前かがみのポーズを取り、
f0196665_2124329.jpg



なぜか翼をプルプルとしきりに震わせ、
f0196665_21252575.jpg



そして最後に必ずしこ踏みダンス♪
f0196665_21254595.jpg


これを何度も繰り返しています070.gif



  
もちろんマチャ子ちゃんとのランデブーも健在。
f0196665_21281542.jpg

バジ男と離れてしまってストップしてた
ゲロゲロプレゼントもすっかり復活してしまいました~( ̄∇ ̄)


ご機嫌なマッチャ兄。
ここでもしこ踏んじゃうぜ~♪
f0196665_21333413.jpg



見てるとついつい笑ってしまいます037.gif


ご機嫌なマッチャを見てるのはこっちも嬉しくなっちゃうのですが・・・
f0196665_2138579.jpg



ただ姫様を触発するのだけは勘弁してほしいと
切に願うのっぽです( ̄  ̄)




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-04-25 21:40 | セキセイインコ | Comments(14)

あっちも、こっちも。

みどりーずお楽しみの放鳥タイム♪

気が付くと姫様がバジ男にご飯のプレゼントを要求してる(゜o゜*)
f0196665_22441182.jpg


すかさず、フィンガーストーーーップ047.gif
f0196665_2245302.png

これは姫様にもバジ男にも悪影響だもんね。


しぶしぶ諦めた姫様はくつろぎポイントでマッタリし始めたので
ホッとしていると・・・
f0196665_22475287.jpg


なんと本命、マッチャ兄が隣に!
姫様即効、ラブラブ光線発射状態に(; ̄Д ̄)
f0196665_22493726.jpg


またまたフィンガーストーーーップ047.gif
f0196665_2316835.jpg

イデデデ・・・
これ、マジ痛いんです。


のっぽが身を呈してるとゆーのに
マッチャ兄思いっきりの他人顔(`Д´)ナンダンダ!
f0196665_2256594.png





みんなが大好きな
くつろぎ場に今度はバジ男が来て頭をゴリゴリ。
f0196665_22582182.jpg


バジ男1羽なら何も起こらないだろうと油断していたら・・・

なんと、支柱のてっぺんに向かってラブラブ開始!
f0196665_2305759.jpg


むやみな発情防止のためにバジ男のお気に入りアイテムを
ほとんど撤去したから大丈夫だと思ってたのに~

それだけじゃなく、挙句に

f0196665_2355070.jpg

なんてドヤ顔をされてしまったので


こうなりました。
f0196665_2362362.jpg



あ~、
みんなで楽しくのほほんな放鳥タイムが懐かしい。

早くそんな日が戻って来るようにガンバロー066.gif



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-04-20 23:18 | セキセイインコ | Comments(14)

ガンバレ!バジ男

ただ今緊張感のある生活を虐げられているバジ男くん。

日中は台所で1羽寂しく過ごしています。

f0196665_21535475.jpg

バジ男にとったら迷惑な話だと思いますが・・・(^^;)

ただバジ男のビビリ魂、期待通りの効果を表しくれてます。

まず朝1羽になると隣の部屋のマッチャ兄と姫様を
悲鳴のごとく呼びまくるバジ男。
もちろんマッチャ兄たちもそれに応えるので
のっぽは3羽の甲高い呼び鳴きの合唱に耐えなければなりません。
(苦情が来ないようにひたすら祈ってます(´・ω・`;) )


寂しさと緊張でケージの下に設置してあるご飯を
食べにいけない様なので上の方にご飯入れを取り付けてあげます
f0196665_224931.jpg

それでも少しずつしか食べれてないようなのですが
のっぽかマッチャ兄が目に見える位置にいると
安心して食べ始めたり羽繕いをし始めたり・・・・
(姫様ではダメな所が笑える^m^)

f0196665_2264617.jpg

f0196665_2263732.jpg


体重も43gだったのが40g前後まで落ちて体もスッキリしました。

本当に甘ったれでしょうがないヤツです。
でもそこが可愛いヤツでもあります( ̄w ̄)


お蔭で何かにラブラブする気持ちの余裕もないし
ゲロゲロプレゼントもしなくまりました。
おそらく発情は治まっていると思います。

ただ・・・肝心の鼻はまだ黒っぽいままです。
何度かカサブタのようになった鼻の皮が剥けて
その下は青っぽくなって来たかな?と思っても
やっぱり黒くなって来てしまうの繰り返しで・・・

f0196665_22131963.jpg

薬ナシで戻そうとしているのだから
そう簡単には体質改善なんて出来ないんだろうなって
思いつつ、焦る気持ちもあります。

でも最近ひとつだけ気づいた事が・・・
バジ男は万年換羽か?と思う位に1か月か2か月ごとに
ハラハラと羽が抜けていたのですが
緊張生活を始めてから換羽が来てないんです。


先生が「換羽と発情は密接な関係があります」って言っていたので
何かしらの効果が出ているのかな?

なので、もう少し長い目で見てていいかなと思うようにしています(^^)

f0196665_2227750.jpg

きっともう少しだから。
ガンバロー、バジ男066.gif






そして
もうひとつ面白い現象が。

それがこのお方。
f0196665_2226769.jpg

いつも隣にいた相棒がいなくてストレスを感じてるのは
どうやらバジ男だけではなくマッチャ兄も同じなようで。


最近はケージの中でソワソワしたり羽をプルプルさせたりする事が多くて
なぜかマチャ子ちゃんへのゲロゲロまでストップしています(@@)

それでも食べる量は減ってないらしくマッチャ兄はバジ男と逆に
体重増加気味に!
f0196665_2232690.jpg

面白いな~って思いながら観察してます。

小さな身体、ちょっとしたことで色んな変化が現れるものですね。




.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.:


最後に・・・

日曜日にゆみさん親子とまたまた表参道のことりカフェに
行って来ました053.gif

f0196665_22365215.jpg

前回はショートケーキを食べましたが今回は
タコ・・・じゃないモモちゃんのケーキ頂きました~(*^^*)
f0196665_2238561.jpg


のっぽお気に入りのジャンボちゃんも元気でした。
f0196665_22383367.jpg

f0196665_2238588.jpg


ただ日曜日ってこともあったのでしょうけど
激混みで、1テーブル1時間の制限をされてしまったので
あまり落ち着いていられなかったのが残念でした。

これから行かれる予定の方がいらっしゃったら
可能ならば平日をお勧めします(o^-^o)




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-04-15 22:48 | セキセイインコ | Comments(21)

いつだって一生懸命!

ぽかぽか太陽に誘われてマッチャ兄が久しぶりに 水浴びを始めました058.gif
珍しくバジ男が無関心だったため ひとりノビノビと楽しそう060.gif
f0196665_20441493.jpg


水浴びは「なんでも一生懸命」なマッチャ兄の 性格を浮き彫りにしてくれます037.gif
f0196665_20443891.jpg
                  



                    *溺れているワケではありません
f0196665_20451105.jpg

                   


                  さ、そろそろさっぱりしたかな。 
                (こんな顔でも本鳥は満足してます)
f0196665_20445260.jpg



                  大人は身だしなみが大切だからね!
f0196665_20452567.jpg

f0196665_20455503.jpg





仕上げ!
f0196665_20464399.jpg




お疲れ様でした018.gif
ってか、おでことアゴしか濡れてないけどね。
f0196665_20465644.jpg




 
f0196665_20470943.jpg

(^m^)頼りないリーゼント                      






ポチっとしてくれたらうれしいです♪ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





[PR]

by tantan_noppo | 2014-04-09 21:29 | セキセイインコ | Comments(14)

ぽかぽか日干し~♪

ニュースでも流れていましたが
昨日夕方の大雨+雷+突風には驚きでした。

突然空が黒い雲に覆われて風が強くなって来たと思ったら
ものすごい雷雨057.gif
竜巻情報も発令されて
まるで夏のゲリラ豪雨そのものでした。

タダでさえ散り始めていた桜、これでダメ押しになっちゃったかな(o´_`o)



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

太陽の高さがだいぶ上がって来たので
のっぽ家のベランダも長時間穏やかな日差しが注ぐようになって来ました。


もちろんみどりーずもその恵みを受けさせてもらってます058.gif


3羽同ケージにしたい所ですが現在は姫様ではなくバジ男のために
兄ちゃんズ(下)と姫様(上)に分けています。
f0196665_8404053.jpg



日干しを始めると大抵姫様はリンゴちゃんに止まってキョロキョロした後、
スズメやカラスなどの声に応え始めます(^^;)
f0196665_844529.jpg



兄ちゃんズ。
いつもはマッチャ兄のケージで日干しするのですがこの日は
珍しくバジ男のケージにしたため居場所が見つからないマッチャ兄。
f0196665_8452555.jpg

見慣れないブランコ姿が見られて嬉しい♥(^m^)



「なんでここには鏡がないの?」と言いたげなマッチャ兄
f0196665_853189.jpg


何かを企んでそうなバジ男。
f0196665_853530.jpg

鼻がカサカサ。
早く青く戻ってくれますように!



しばらくして落ち着くと2羽ともウトウト。
f0196665_8552031.jpg

f0196665_8551743.jpg


(^m^)ぷっ
f0196665_85666.jpg



ところが、
なぜか突然バジ男がマッチャ兄目がけて一撃を!(゜゜)

f0196665_8584276.jpg

顔が本当に焦ってる(笑)


f0196665_913144.jpg

兄ちゃんは辛いね・・・(^^;)
f0196665_96096.jpg




再び行き場所を失ったマッチャ兄は

その後
そのままの恰好でご機嫌におしゃべりを始めました(笑)
f0196665_932873.jpg


何があってもどんな場所でもボクはボク。
ここがマッチャ兄のいいところ(=^_^=)
f0196665_953983.jpg




そしてコチラは変わらずリンゴ娘。
f0196665_97359.jpg



f0196665_984449.gif




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-04-05 09:12 | セキセイインコ | Comments(8)

今は我慢!

今日から4月。
新年度のスタートですね056.gif

自分自身の予定では今頃就職も決まり
ホッとして桜を見ながら散歩・・・・のハズだったのですが
現実はそうそう上手くは行かず^^;

相変わらず就活をしながら繋ぎで短期アルバイト生活の
日々ですが
覚悟をしていた事なので焦りすぎず
自分の心と折り合いをつけながら頑張って行かなければ
と思っています066.gif





さてさて・・・

ご心配をおかけしてしまったバジ男ですが
f0196665_12414794.jpg

前回少し鼻が青くなって来た感じだったのですが
ご覧の通り再び茶色くなってしまいました(´д`)

一度バランスを崩してしまった身体、そんなに簡単に戻るとは
思っていなかったので想定内ではあるのですが
やっぱりガッカリ・・・


でもとにかく発情を抑える事が一番の薬らしいので
「緊張感のある生活」を心がけています。


バジ男が一番緊張するのって何かな?って
考えてフッと思ったのが
バジ男は今まで1羽になった事がないって事でした。

ケージは別だけどいつでもマッチャ兄が隣にいた。
別宅にホームステイした時もマッチャ兄が隣にいた。

これは使える!
と思ったのっぽはまずはマッチャ兄と距離を置く方法を考えました。


急に引き離すのは可哀そうだからまずはラックの上下に。
f0196665_12503828.jpg



そのまま様子を見ていたのですが

バジ男は予想通り下にいるマッチャ兄を探してこうなりましたが、
f0196665_12534784.jpg



意外にもマッチャ兄もバジ男を気にしてずーっと張り付き状態。
f0196665_12542393.jpg


それから兄ちゃんズ+それにつられた姫様の3羽で
ピーピーと呼び鳴き合戦(; ̄Д ̄)ウルサイー


なんだかんだと仲良しな兄ちゃんズ。
ちょっと切なくなってしまいました。


そして気温が暖かくなった今、
バジ男だけ日中は台所で過ごしてもらってます。
相変わらず悲し気な声で呼び鳴きしているバジ男ですが
今は我慢我慢です!




あ、でも夜のお散歩タイムは全員集合出来てます~053.gif
f0196665_13043100.jpg



これで姫様にも再び春爛漫がやって来たら・・・と
思うと先が思いやられます(-Ⅱ-;) トホホ。




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-04-01 13:04 | セキセイインコ | Comments(6)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30