<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ひとときの平和?


「みなさん、ご心配かけたわネ」
f0196665_21143085.jpg

励ましのお言葉のお礼にといきなりの変顔で登場の姫様。

お陰様で順調に回復しています(^^)
シードは従来通り食べれるようになりました。
ただクチバシの力が弱くなってるようで、噛まれても
「甘噛み?」って思う位(@@)

姫様に指を出すと言う命知らずなチャレンジなら今がやり時かも(笑)



更に換羽中でテンションが落ち着いているのでこんなサプライズな光景も!!!

f0196665_21194944.jpg

マッチャ兄と同じケージ内で仲良く羽繕い。


f0196665_21205372.jpg



こんな幸せがずっと続いてくれたら嬉しいのに007.gif


ひとときの安らぎをじ~っと見ていたら・・・・


どうやら平和な姿を堪能してるのはのっぽだけじゃないようです。


           (笑)
f0196665_2130891.jpg

平和をぶち壊す種でもあるんですけどね(^m^)




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-02-27 21:35 | セキセイインコ | Comments(8)

姫様の近況&横浜オフ会

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました(^~^;)ゝ


再びご心配をおかけしていたキウィ姫様ですが、
少しずつ小粒以外のシードも食べられるようになり
80%本来の食事に戻りつつある感じです。
f0196665_20551642.jpg

ただ、キビなのかな?
シードに混ざっている一番大きな粒は口に入れた瞬間に
ペッっと吐きだしています(; ̄д ̄)
病院に行った日は口に入れてポロっと落ちてしまっていた状態だったのに
今や口に入れて大きさを把握した途端に「ペッ」ですからね。
あまりにも姫様らしくて苦笑いですぜ。




そんなわけで・・・・
いつもあげている5種混合シード
f0196665_217811.jpg

体重管理のために計って与えてる都合上そのままあげるワケにも行かず
毎日「毛抜き」で小さめのシードをピックアップすると言う
のっぽらしからぬ「マメ」な作業をしている次第です(^^;)
f0196665_212525100.jpg


でもおかげで回復が見られてる姫様ではありますが
まだ少し口の中が気になるのか、はたまた痛かったトラウマからなのか
ガツガツと超早食いだった本来の姿ではなく
一粒一粒丁寧についばんでいるなんとも上品な姫様の姿が見られています( ̄ー ̄;)



抜いてしまって羽が薄くなったオチリ付近。
加えて薬&栄養剤入りのお水をガブガブ飲んでいるためにガビガビに
なってしまいました(><)
f0196665_21221275.jpg



そしてここ2日でやって来たのが
f0196665_21264947.jpg

姫様、忙し過ぎ!

でもここしばらくは春爛漫の心配はしなくて済みそうです。ふぅ。




そしてこちらは更新を怠っているうちに7歳を迎えたベテランインコマッチャ兄。
換羽のためツンツク中です。
マッチャ兄には珍しくちょっとご機嫌ナナメ?
f0196665_21312072.jpg

「そんなことないよ!」
f0196665_21315092.jpg

それでこそマッチャ兄(*^^*)
これからも元気にマッチャ道を突っ走ってね!





話はガラっと変って
昨夜はインコ友達のねねさん主催の横浜オフ会に
参加して来ました。
f0196665_21395419.jpg



ねねさんみんなにこんなに可愛い名札を作ってくれました(^m^)
f0196665_2222218.jpg


ねねさんちで産まれたアキクサインコのヒナヒナのお迎えに
ユカリさん親子が大阪からはるばるいらっしゃると
いう事で開催されました。
ユカリさんちに行く事が決まったヒナちゃんも参加(?)していたのですが
もうメッチャ可愛くて。
もちろん全員のアイドルとなっていました。


それにしてもインコ好きがなんと13人!
当然話は尽きません。
インコあるある、心配事、親ばか話・・・etc
それはそれは賑やかでインコ話炸裂の楽しい2時間半でした(*^ワ^*)


みなさん楽しいひととき&たくさんのお土産ありがとうございました。
またお会い出来る日を楽しみにしています♪





そして・・・最後に。
マッチャ兄と共にさりげな~く誕生日を迎えていたのっぽなのですが・・・
とっても嬉しいプレゼントを頂きました。

北の彼氏こととんとんさんから
インコ・オウムの本(超癒されてます)、一人暮らしの友の数々
f0196665_21485787.jpg



そして今日中野で開催されている「鳥の会」にご一緒したゆみさんにはインコグッズの数々
f0196665_21561129.jpg


全てツボを得た嬉しいものばかり(^O^)

とんとんさん、ゆみさん。そしてメールをくれたみなさん
本当にありがとうございました。
年齢と言う厚い壁に負けず〇〇歳も頑張って行きますぜー!!!




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-02-23 22:10 | セキセイインコ | Comments(21)

姫様、今度は・・・

今、急遽姫様を病院に連れて行って来ました。


行きつけの病院は徒歩で行ける距離なのですが
10㎝以上積もった雪に雨が混ざり、
まるで川の中を歩いているような状態でしたが
「自分が転んだら姫様の命に関わる!」と思い
慎重にかつ、早目に歩いてなんとか無事に帰宅しました。


実は姫様、今朝突然ご飯を上手く食べれなくなってしまったんです。
f0196665_11531837.jpg

(写真は今朝のものではありませんがイメージで^^;)


いつものように元気はあるし
ご飯も食べる気は満々なんですがシードを口に入れるとポロっと横に
こぼれてしまうんです。

何度も何度も繰り返してもポロポロと落ちてしまうばかり。
そのうち諦めて止まり木でふてくされてしまいました。


「@@;なんで?何か喉に詰まってるの?」

はい、いつもの通りのっぽパニック。
まずはお腹がくだりました(苦笑)

ただ試してみたら赤穂など小粒のシードはなんとか食べれているようでした。



そして命からがら(?)病院について診察。
問診・触診・レントゲンをしてもらった結果・・・

特別におかしい場所はないけどして言うなら
クチバシの横の辺りがレントゲンで若干白く写っているので
そこが炎症を起こしていて痛くて口が開かない事が
考えられるそうです。


言われてみればご飯を食べようとした後、やたらにクチバシの横を
カカカカっと掻くようなしぐさも見られていました。


「感染症による炎症は体のどこにでも起こります。
特にキウィちゃんは産卵後だって言うし抵抗力も落ちていて
たまたまそこに菌が居ついてしまったのかもしれないですね」

これも言われてみれば・・・なのですが
姫様ここ最近ペレットを食べる時に
口でつぶさないでまるごとゴクゴクっと飲みこんでいたので
「姫様はペレットの食べ方もダイナミックで性格でてるなー。でも大丈夫なの?」って
気になっていたので、それを先生に話したら
「って事は結構前から炎症を起こしていて
今日になってその症状が派手に出てきたのかもしれないですね」とのこと。

「キーちゃん、何もこんな日に症状が出なくてもいいのにね~」と
先生は同情して下さいましたが
いえ、先生。それこそがキウィ姫様なんです(--)


姫様が感染症の診断を受けたのはこれで3回目です。
免疫力があまり強い子ではないんですね・・・(--;)
f0196665_12153627.jpg


そして先生の今日の名言が!
「キーちゃんは気は強いけど身体は弱いんだね~」(笑顔)

いつもなにかしら愛のある毒舌をやんわり投げかけてくれる先生。
結構気持ちを和らげてもらってます。

姫様に限ってはもっと体調管理に気を使ってあげなきゃいけないのかな。
でもそれって発情に繋がったりするから難しいー(>_<)


こんな訳で今回は抗生剤と栄養剤を処方してもらいました。
そして体重はベストだね!って褒めて頂きましたが
まだ骨が白く写っているので発情は続いているようです(--)
近いうちに再びお卵・・・って事も考えられるので
油断はしないで下さいって言われました。 ハァ。



再びご心配をかけてしまうような記事でスイマセン。
でも当の姫様は元気はあるので大丈夫です!

帰宅後も赤穂と白っぽい小さなシードはポリポリと
食べていたので炎症が治まれば再び食べれるようになってくれると思います(^^)


f0196665_12184248.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-02-15 12:21 | セキセイインコ | Comments(26)

ホッとひといき。

寒いですね~008.gif
末端冷え性ののっぽはよくなりかけたしもやけが復活しつつあり
先日の怪我も手伝って
指全体が浮腫んでいるような感覚です(´`)


最近明るい話題に乏しかったたんたん♪のっぽですが
ようやくホッとする事が。


そう、姫様のお卵モードが今回は本当に終了してくれたようです。

f0196665_133501.jpg

骨盤も閉まって来たしお腹のぷにゅぷにゅも
無くなりました(*´Д`)ホッ。

今日は午前中だけ兄ちゃんズと同じリビングで過ごしてもらって様子を見たのですが
尾っぽが上がる事はなかったしまぁ大丈夫かな?って感じ。
(許容範囲では暴れていましたが・・・ ̄Д ̄ )


放鳥もほんの10分だけ3羽一緒にしてあげてます。

マッチャ兄より食い気(笑)
f0196665_13102593.jpg


それにしてもたくましいですね。ケロっとしてます。
姫様は完全な産みっぱなし派ですが
ペアの子はプラス抱卵したり子育てをするんですからね・・・すごいなぁ。
f0196665_13121888.jpg


産卵準備で卵が温まるようにわざとお腹の羽を抜くと言われていますが
姫様もそこの本能だけは残っているようで
↓この写真ではオチリの羽がちょっと薄いくらいにしか感じませんが
実際はお腹までハゲハゲです(--;)寒いのに。
f0196665_13141318.jpg



ここ半年で結局16個もの卵を産んだ姫様。
まだまだ続きそうな気がするのでせめて次回は秋以降にさせたいなと
思っています。




バジ男も元気です(^^)♪
f0196665_13184737.jpg


万年換羽状態のバジ男は年末に飛べなくなる程の大換羽があったくせに
またまた小さな羽がハラハラ抜けています(ー△ー;)
f0196665_13211156.jpg


こやつの代謝機能はどうなっているんだ・・・?
ま、元気だからいいんですけどね^ω^



マッチャ兄ももちろん絶好調です♪

放鳥中の一番のお気に入りスポットで遊ぶマッチャ兄。
f0196665_13251944.jpg

あっちを見てもこっちを向いてもマチャ子ちゃんが!
幸せいっぱいのマッチャ兄(*^^*)
f0196665_1327599.jpg


もれなくバジ男の邪魔が入って名残惜しげにその場を去るマッチャ兄ですが
それがなかったらおそらくハウスの時間になるまでそこを
動かないと思われます(^m^)




  カカカカカ

f0196665_13292183.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-02-11 13:35 | セキセイインコ | Comments(18)

すっ転んだぜ!

姫様のお卵。
f0196665_20592442.jpg

これにプラス割れてしまってすでに自然に返したお卵1個で
合計6個。

12月に体調を崩した時もひとつ産んでいるので7個になるのかな(o´_`o)


去年の夏は9個産んだので今回もその位行ってしまうのかと
ヒヤヒヤでしたが
昨日あたりからようやく終了か・・・?という兆しが見えて来ました。


もういい加減ヤバいと思っていたので6個目が生まれたら
即効実家に連れて行こうと決心していました。
しかしその6個目がのっぽの予想に反して夜に産まれたので
中止になっていたのですが
昨日の朝辺りからずっと続いていた大き目なうんさんが突然正常の大きさに戻り、
増え気味だった体重も減って元に戻りました。
テンションも明らかに落ち着いて来ています。

どうやら今季のお卵は終わってくれたかな・・・?
・・・とはいえ前回は一週間してから再び産みだした事もあったので
注意深く観察して怪しかったら即実家に連れて行くつもりです。




相変わらず元気いっぱい(^^;)
f0196665_21111829.jpg


下を覗いて兄ちゃんズを探すしぐさも見られますが
もちろん会わせるのはまだまだ後!
f0196665_21123363.jpg



背筋ピーン!
f0196665_21131227.jpg


お腹の下あたり・・・羽が薄くなってるの分かりますでしょうか?
抱卵する気もないくせに自ら抜いてしまいました(> <)
f0196665_21152445.jpg



このまま落ち着いてくれますように。




そして・・・・


のっぽの事なんですが。


実は今朝・・・・


久々にやっちまいました( ̄∇ ̄;)



右手。痛いっす!(ちなみに左手も1か所負傷中)
f0196665_21184752.jpg


右足。痛くて正座は不可能。(しないけど)
f0196665_21195368.jpg


バイトに行く道で思いっきりすっ転びました。

自転車で通りかかったおばちゃんがわざわざ止まってくれて
「大丈夫?」と声をかけてくれたけど
痛いよりも恥ずかしさで笑ってごまかす事しか出来ず・・・

血だらけの出勤となった次第です008.gif

大人になったらコケたりすっ転んだりする事って無くなるハズだったのに。


年明けからなんだかス重々しい日々が続いていて
その一環か???って思いきや、
逆に「これが極め付けだ!」となんだか妙にスッキリしているのっぽです( ̄∇ ̄)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2014-02-04 21:35 | セキセイインコ | Comments(25)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30