「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


バジ男の仲間増殖中!

ここ2~3日、立て続けにうれしい郵便物が次々に届きました♡

これが偶然にもインコ友達のおっちょこ3姉妹
と言われている
ねねさんyokoさんとんとんさんの3人から!

申し合わせたんじゃないかって位のタイミングでした(^^)


ねねさんからはメモ帳や附箋などの鳥さんグッズとハロウィンクッキーなどなどなど・・・
どれもこれも可愛いものばかり。
f0196665_14361581.jpg

明ちゃん捜索のお手伝いをしたお礼という事ですが
いても立ってもいられず勝手に押しかけただけなのに・・・
だけどとっても嬉しいです(*^^*)




yokoさんからは縁結び2点セット&化粧ポーチ(その中に石鹸も^^)
f0196665_14421780.jpg

先週yokoさんが娘さんと縁結びの神様で有名な出雲大社に行くと話していたので
とんとんさん&のっぽの独身組が「私たちの分も祈って来て」と
厚かましいお願いをしたら縁結びのお守りとしてストラップとお箸を
わざわざ買って来てくれたんです(o⌒∇⌒o)
f0196665_14465114.jpg

早速ストラップを我がガラケーに取り付けましたよー。
これでやっと王子様が登場してくれることでしょう・・・
(こんな事ばっかり言ってるから未だ一人なのねん)



そしてそしてとんとんさんからは
バジ男のバースデイプレゼントという事で北海道グッズ達がっ♪
f0196665_1449135.jpg

そうなんです。
実はハロウィンイブの昨日10月30日はバジル5歳の誕生日。

飼い主、とんとんさんの手紙を読むまですっかり忘れていました(--;)

とんとんさん、この「きびっち」と名前がついてるモロコシくんを見て
「これはばじっしーじゃないか!」と気づき、即購入してくれたそうなんです。
f0196665_14542386.jpg

頭のフサフサが邪魔だから切っちゃってねって言われたけど
もったいなから残しますよー^^
本当に色合いといい丸いフォルムといいそっくり!
ただ顔つきはバジ男よりラブリィだけどね(^―^) 



贅沢品厳禁令を自分に課してる現在、こんな可愛い物たちを
頂いて本当に感激でした。
おっちょこお姉さま方、本当にありがとうございました(*^ワ^*)




☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡

せっかくなので今日は5歳になりたて、バジ男君づくしでいきますか。( ̄ー ̄)

相変わらず元気いっぱいのバジ男ですが
さぶいぼ立つ時期が日に日に近づいている兆候有(--)
f0196665_1553546.jpg

鼻の上が禿げて来てるしその上辺りもポツポツと来てますね・・・・@@;



放鳥中は得意のストーカー。
f0196665_159711.jpg


f0196665_151052.jpg


扉開いてるんだから中に入ればいいのに。
f0196665_1510668.jpg




最近のお気に入りはコレ!洋梨のおやつ入れ、ずっと無視していたけど
Mimiさんに止まり木の近くに設置してあげたらきっと遊ぶようになりますよってアドバイスを受けてケージの中に取り付けてみたらこの通り(^^)
f0196665_151740100.jpg

容器に顔を突っ込んでずっとしゃべっています。
f0196665_15263364.jpg



それにしてもこの洋梨のおやつ入れもよく見るとバジ男と一体化してるような・・・
どんどん増えるバジ男の仲間。


        ばじっしー
f0196665_15273695.jpg

                         
        ふなっしー
f0196665_1529896.jpg

                       
        きびっちー
f0196665_15302868.jpg

                          
        ようなっしー
f0196665_15314553.jpg
                


以上、バジ男と緑な仲間たちでした (* ̄ー ̄*) 






ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




ねねさんが迷子のオカメインコを保護されています。
保護された場所は横浜市泉区新橋町
お心当たりの方はこちらのコメントかねねさんのブログまでご連絡お願い致します。
f0196665_9263273.jpg
 


迷子の明ちゃんも変わらず捜索中です。
f0196665_9274042.jpg

[PR]

by tantan_noppo | 2013-10-31 15:41 | セキセイインコ | Comments(16)

平和っていいわ~

だいぶ落ち着いては来たものの、
バッサバッサと羽が抜けたバジ男殿。

顔の羽並みも悪くすこぶる機嫌が悪いこの頃。
最近はのっぽが近づいてもいつもこんな顔です(^^;)
f0196665_2232074.jpg


気が付くとこんな状態。
f0196665_2254249.jpg

遊びたい→でもだるい→しゃべりたい→でもやっぱりだるい
バジ男の中で色んな気持ちと戦ってるようです(・∀・)ガンバレ!





一方、とりあえず抜け終わった姫様は頭がツンツク。
バジ男みたくニョロニョロにならないから安心安心(^^)
f0196665_2231474.jpg

最後のお卵が終わって1か月以上過ぎて
くすんでいたクチバシの色もだいぶ黄色みががってきました(^―^) 
f0196665_22344138.jpg



日当たりを追って兄ちゃんズのケージと隣同士にしても
まったり~としててくれます。
信じられない・・・(ノД`)
f0196665_22384772.jpg


ちゃんと時期がくれば落ち着いてくれるんですね。
でも季節的には動物界では絶好の繁殖シーズン。
春爛漫アンテナを張り巡らしながら様子を見て行こうと思います。






今日の夕方の兄ちゃんズ。
お約束の逆光ですが、夕日を浴びて気持ち良さげでした(*^^*)
雰囲気だけでも。
f0196665_22494535.jpg



f0196665_2250532.jpg


f0196665_22511246.jpg





おまけ。
f0196665_22513047.jpg

モモンガクッキーを奪うのに必死なすももばあさん。
ガシっと掴んだ手に萌え萌え~♡♡♡




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



追記:インコ友達のねねさんが迷子のオカメインコを保護されています。
保護された場所は横浜市泉区新橋町
お心当たりの方はこちらのコメントか
ねねさんのブログまでご連絡お願い致します。
f0196665_9263273.jpg
 


迷子の明ちゃんも変わらず捜索中です。
f0196665_9274042.jpg

[PR]

by tantan_noppo | 2013-10-28 22:57 | セキセイインコ | Comments(18)

みどりーず全員集合!

久しぶりに真夜中にグラグラと揺れましたね(゚ロ゚;)

そのせいで兄ちゃんズ、2回もパニクりました。
こちらの方は揺れ自体はそれ程でもなかったので
地震よりもバタバタとケージの中を暴れまくる
兄ちゃんズの方が恐かったです。

1羽がパニクるともう1羽もつられて
収集つかなくなっちゃうんですよねemoticon-0107-sweating.gif




ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*) ρ(´Д`*)ρ




2日前、思い切ってチャレンジしてみた事がありました。


それは・・・・みどりーず全員集合!!!!

f0196665_8544564.jpg

あぁ・・・何か月ぶりだろう(ノД`)

姫様の過剰な発情はとりあえず治まっているように見られるので
不穏な動きが見られたら即ケージにお帰り頂くつもりで
同時出動させてみました。


同じフレーム内に全員IN出来るなんてもう二度と出来ないんじゃ
ないかと思ってたよー(泣)
f0196665_902451.jpg



第一の難問はコレ。
f0196665_912283.jpg


f0196665_925876.jpg

バジ男の引っ付き挨拶。
せっかく姫様が「ウザいわね」と言わんばかりに逃げまくるのに
負けじと追いかけ回るばじっしー。


そこでこの日活躍したアイテム登場!
f0196665_95519.jpg

トイレットペーパーの芯です。
これを拡声器代わりにして「バジ男ー!バジ男ー!」と叫ぶと
驚いて姫様から離れます(*`▽´*)
(他人には見せられない光景だな)


ま、フィンガーストップに勝る抑止力はないんですけどね。
f0196665_993920.jpg








あっ、マッチャ兄と姫様が接近中(゚ロ゚;)
f0196665_913721.jpg

のっぽ、指を出すタイミングを計り中。ドキドキ・・・
f0196665_9124450.jpg



でもマチャ子ちゃん以外目に入らないマッチャ兄
f0196665_9133746.jpg


姫様はそんなマッチャ兄を早々に見限ってガジガジし始めました。
ホツ(*_ _)
f0196665_918378.jpg

   ↑ 姫様が離れると気にかけるマッチャ兄、ジゴロだぜ。

  




この後もいつものみどりーず劇場が繰り広げられていました(^^)
f0196665_9212217.jpg


マッチャ兄の邪魔をしにフライトする2羽
f0196665_9214683.jpg



この平和が1日も長く続いてくれますように(>人<*)
f0196665_922353.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-10-26 09:31 | セキセイインコ | Comments(10)

にょろにょろの予感(@@;)

兄ちゃんズをホームステイさせてもらっていた際に
Mimiさんに洋梨型の鏡付き餌入れを頂きました。

初物に滅法弱い兄ちゃんズですがMimiさんの家では
2羽とも恐がらずに活用していてくれてたようなので
我が家でもケージの外に設置してみたのですが
なぜか寄りついてもくれない・・・(--)


せっかく頂いたので兄ちゃんズの好物のブロッコリーでつってみたら・・・


おそるおそる横から食べてるし(・д・`*)
f0196665_2025479.jpg


笑ったのがマッチャ兄。最初は羨ましそうな顔してバジ男をみていた後
f0196665_2026363.jpg


ケージをパクっとしてエア・食いをしていました ププッ ( ̄m ̄*)
f0196665_2027980.jpg







ばじっしーにドッカン換羽がやって来たようです。

これ、昨日1日で抜けた羽。
f0196665_204419.jpg

バジ男は普段からダラダラと万年換羽状態ですが
ドッカンと来るのは久しぶりな気がします。




いつもはカメラを向けると距離をとってタヌキ寝入りをするのに
今日はなぜか興味津々。
f0196665_20115518.jpg


あげくにカメラ目線でご機嫌におしゃべり開始。 どーなってんだ?(゜o゜*)
f0196665_20143245.jpg





元気にしていてくれてるから安心なのですが
にょろにょろサブいぼの時期もすぐそこに迫っていると言う事ですね(TωT)




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-10-23 20:29 | セキセイインコ | Comments(20)

春の灯

天気も悪くてヒンヤリしているここ2日間。

そろそろ寒さ対策も考えなきゃいけないのですが
我が家は比較的スパルタなので
今の所は夜だけ毛布をかけてあげている程度です。

でもみんな元気にしてくれていますemoticon-0102-bigsmile.gif



抜け抜けな日々が終わった姫様。
顔がツンツクして来ました。
f0196665_8555185.jpg


うつろな瞳の姫様。時々こうゆー顔するんですよね・・・
可愛いとは言えませんが結構好きなんです(^^)
f0196665_8565340.jpg

クチバシの色のくすみも元に戻って来たような気がします♪

とりあえず姫様に必要以上な興奮も見られないし寒い台所生活は
いったん中止にして兄ちゃんズと一緒の部屋にしてみました。

でも姿が見えてしまうのは絶対NGなので
姫様のケージをラックの下にしてみると、
f0196665_995693.jpg

上から聞こえてくる兄ちゃんズの声が気になって
ずっと角っこちゃんになってしまった姫様。
これはあまりよろしくないな・・・
f0196665_911316.jpg



ならば、と姫様をてっぺんに移動。
f0196665_910581.jpg

途端にくつろぎポイントであるカップの上でゆったりし始めました。
f0196665_9115140.jpg

姫たるものシモベ達のてっぺんにいないと落ち着かないって?(笑)

この後も特別興奮するような様子も見られなかったので
とりあえずこれで様子を見る事にしました。



そして昨夜、のっぽの超厳重監視下のもと、
姫様の放鳥中に試しにバジ男を合流させてみました!



予想通りひゃっはーと言わんばかりにばじっしーが姫様に引っ付き出します。
f0196665_9163851.jpg


それを上から冷やかに見つめる姫様。いい感じ♪
f0196665_9165968.jpg

足を収納したりしてかなり落ち着いてる。
これならバジ男となら同時放鳥も見込めるかな・・・
f0196665_9182219.jpg


・・・と、思った矢先
バジ男が階段を登って来たとたんに顔つきが( ̄ロ ̄;)
f0196665_9212549.jpg

この直後やはり尾っぽを上げようとしたので
すかさずフィンガーストップをかけてバジ男をケージに戻しました。


お卵モードは回避されているようだけど
姫様の春の灯はまだまだ沸々と再びの爆発の時を待ってくすぶっているようです(-_-)





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-10-20 09:29 | セキセイインコ | Comments(12)

ばじっしー。

少し前、インコ友達のtomoさんのブログ
今日もピピトーク♪にて「インコDE流行語大賞」の
募集がありました。

インコやその他自分の家の子の写真で今年の流行語大賞を
予想しようという楽しい企画だったのですが
我が家からエントリーさせてもらった写真がコレ。

f0196665_2023947.jpg

大賞候補にはちょっと弱いけど
十分「今年の顔」と言えるふなっしー。

tomoさんがこの企画を立ててくれたおかげで
テレビに出ていると釘付けになってしまうほど
自分がふなっしー好きな理由が分かりました(^^)

まさか自分の家にふなっしーがいたなんて!emoticon-0102-bigsmile.gif


tomoさんも言ってくださっていますが
これ以来ふなっしーを見るとバジ男に、
バジ男を見るとふなっしーにしか見えなくなくなってしまいました。


f0196665_20334532.jpgf0196665_20363899.jpg




f0196665_20383680.jpgf0196665_20385910.jpg


















暴れん坊でお調子者の性格も似てるし・・・(^m^)
f0196665_20414753.jpg


バジリコに引き続き現在は「ばじっしー」と呼ばれている
我が家のひゃっはーインコです。(でもちょっと呼びづらい)

f0196665_20432517.jpg






ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-10-17 20:49 | セキセイインコ | Comments(16)

早く見つかりますように。

たくさんの方の記事にてご存知の方も
いらっしゃると思いますが

山梨県甲斐市付近でお友達のセキセイインコが2羽迷子に
なってしまいました。
お心当たりがありましたらどうかお知らせください。
f0196665_9361198.jpg

詳細は→コチラをクリック

1日でも早く帰って来てくれますように。
[PR]

by tantan_noppo | 2013-10-15 10:02 | セキセイインコ

気を使います(^^;)

ここ2日間やっと秋らしい穏やかな
日差しに恵まれたコチラ埼玉。

もちろんみどりーずにもその恵みを受けて頂いたのですが
まだまだ姫様&兄ちゃんズを「対面」させるのは
恐いのでそりゃもう、気を使うったら・・・


とりあえずお互いに見えない位置なら大丈夫だろうと思い
こんな形にしたり、(カーテンに包まれてるのが姫様ケージ)
f0196665_8583522.jpg


太陽の位置によってはこうなったり・・・
f0196665_8592564.jpg

上の段の姫様はノビノビとしています(*^^*)
f0196665_91936.jpg

f0196665_913597.jpg


ところが下の段のマッチャ兄はドドンと圧迫された天井が
気になって仕方ない様子( ̄m ̄*)
f0196665_96563.jpg

f0196665_971040.jpg


途中、バジ男ともほほ~んな雰囲気になったりもしましたが・・・
f0196665_975998.jpg

やっぱり気になる( ̄▽ ̄)
f0196665_984597.jpg



姫様もリラックスしているし
ここまで気を使わなくてもそろそろ隣にケージを置いても
大丈夫かなって思った矢先、
日干しを終えてケージの移動をしてる最中
ちょっと姫様からマッチャ兄が見える位置になったら
早速姫様の尾っぽが上がろうとしてるではないかっ∑!(゚Д゚||)

久しぶりに愛しのマッチャ兄をまともに見つめる事が出来て
興奮してしまったというのもあるのかもしれないけど
まだまだ戦いは続いて行きそうです(--;)
(むしろこれからが勝負か・・・)



だけどお陰様で3羽共元気いっぱいです♪

換羽によりちょっと顔がつんつんだけどしこ踏みダンス絶好調のマッチャ兄
f0196665_9183733.jpg


チャラバジは今日も化粧水ちゃんにラブラブ♡
f0196665_9193584.jpg


バサバサとい抜けていた羽もようやく落ち着き
ガジガジブーム到来の姫様
f0196665_9214299.jpg




今年最大の台風が近づいて来ているようで
怪しい天気になって来ました。

かなり広い範囲への影響が心配されます。
こちら関東をはじめ、台風の進路にあたる地方の皆様
どうか十分な警戒をして下さいね。








ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-10-15 09:35 | セキセイインコ | Comments(12)

ももんがーずの秋

ここ数日は10月にはありえない気候ではありますが
秋は秋。

寒さが大好きな我が家のももんがーず、
真夏の間はご飯を食べる時と排泄時にしか巣箱から出て来なかったのに
かなり活発になって来ました。


おやつを差し出すと待ってました!とばかりにガバっと食いついて来る
もんたろう^^
f0196665_913313.jpg


栗の皮などは綺麗に皮を齧って食べます。
f0196665_914468.jpg


もんたろうは得意のケージの中をグルグル回るアクロバットが
始まりました。

10歳を過ぎて高齢になったらやらなくなるのかな?って思っていたけど
まだまだ回ってますぜ~(^^)
ただし、夜行性なので絶好調時はこちらの睡眠に影響を及ぼされますが・・・(--)


一方すももばあさんは毎夜木齧りに勤しんでる様子。
f0196665_9192275.jpg

木の皮が剥がされて白くなってしまいました(^^;)
齧るのが好きなのはインコ女子もモモンガ女子も一緒なのかな?


ビニールの音がガサガサとするとサッと顔をだすすももばあさん。
f0196665_9233441.jpg


おやつを動かすとじ~っと目で追うしぐさが可愛くて毎日楽しんでます(^m^)
f0196665_92671.jpg

f0196665_926224.jpg


2匹ともハチミツが大好きで指に塗るとペロペロ舐めてくれます。
小さな舌が指先に感じられて幸せな瞬間~♪
f0196665_9301310.jpg
 

ただすももにはここ数か月で変わった事があります。

それがコレ。
f0196665_9273186.jpg

巣箱から出た時に巣材にしているティッシュが全部下に落ちちゃう
みたいなんですが、
朝になってもそのままで寝ちゃうんです(@@;)

普段は巣材で扉を作って絶対に中は見れない状態にしているハズなのに。

猛暑だった今年の夏。
暑いから苦肉の策でそうしてるのかと思っていたのですが
朝晩は涼しくなった最近でも毎日この状態・・・

当然就寝中のすももばあさんを覗きたくなってしまうワケで。
f0196665_933188.jpg

こうして迷惑そうな顔をされた後
ティッシュを中に戻してあげてる毎日です。

警戒心の強いモモンガが寝ている姿をさらすなんてありえない事です。


元気いっぱいでありがたいけれどこういう所に
少しずつ年齢が出て来てるのかな・・・って感じてます。


ま、うちにいる以上は警戒心は気にしなくてもいいからね。
おおらかに長生きしてほしいです(^^)



横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-10-12 09:45 | セキセイインコ | Comments(12)

おかえり、兄ちゃんズ♪

今日の夕方、我が家の兄ちゃんズ
Mimi邸への半月に渡るホームステイから無事帰宅
致しました(^―^)
f0196665_2217740.jpg



お陰様で姫様もすっかり落ち着き、特に今は大きな換羽真っ最中で
半月前とは別鳥と思える程大人しい状態なので
ベストな時期の帰宅になったと思います。

・・・が、いきなりの再会はやはり刺激が強すぎて心配なので
兄ちゃんズ到着直後はももんが部屋でしばらく待機してもらって
姫様の夜の放鳥が終わった後にいつもの定位置に戻ってもらいました。


興奮と(?)10月にはありえない暑さだったためかバジ男ワキワキ(^m^)
f0196665_21592539.jpg

Mimi邸がかなり住み心地良かったようなので
マジで「帰って来て緊張のパクパクされたらショックだな~」と
思っていましたがさすがにそれは免れました(笑)


少ししてバジ男を久しぶりに自分のケージに戻してあげました。
f0196665_2232033.jpg

環境認識に余念がないバジ男。
f0196665_22102961.jpg

f0196665_2210432.jpg


一方マッチャ兄は・・・
f0196665_22134112.jpg

やっと邪魔者がいなくなったね(^^;)
f0196665_22144529.jpg



そして半月ぶりの我が家での放鳥タイム。

チャラバジは久しぶりの挨拶回りで実に忙しそうでした。
f0196665_22193830.jpg

f0196665_22195915.jpg

f0196665_22201039.jpg



途中、気配を察した姫様と激しく呼び鳴きをし合っていて
ちょっとドキドキしましたがすぐに静かになってくれて
姫様も大人しく寝てくれた(のかな・・?^^;)ようです。


そしてマッチャ兄は・・・・
f0196665_22225149.jpg

今度はマドロスポーズでぱくぱく。よくもまぁ、飽きもせず ̄Д ̄


最後の最後にキリリと久しぶりのカメラ目線をくれたマッチャ兄☆
f0196665_22253930.jpg

おじいちゃんキャラばかりじゃないとアピールしたいそうです(笑)


Mimiさん本当にお世話になりましたemoticon-0142-happy.gif
毎日のメールも本当に心強かったです。
換羽気味ではあるものの2羽とも元気で生き生きしていて
どれだけノビノビとすごして来たかよく分かりました(^^)
Mimiさんが引き出してくれた
バジ男の社交性も発見できてすごく嬉しかったです。

今度は我が家にも遊びに来て下さいね~emoticon-0152-heart.gif



さてさて明日からは姫様&兄ちゃんズの対応に再び頭を
悩ませる事と思いますが・・・

みなさんの声援&ご協力をムダにしないように
出来ることを頑張ってやって行かなきゃ・・・ですね!!!emoticon-0165-muscle.gif



横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-10-09 22:41 | セキセイインコ | Comments(18)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31