「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


デンジャラス姫

兄ちゃんズがホームステイに出てからそろそろ一週間が
たとうとしています。


姫様もたまに呼び鳴きする位であまり声は出さなく
なったため我が家もかなり静かになりました。

姫様には念のため日中は吊り下げスタイルで
過ごしてもらっていたのですが
昨日試しに大きなケージのまま過ごしてもらってみました。
f0196665_22573041.jpg


午前中は日干しをしたりしてまったりと過ごしていたのですが・・・
午後近くなって出せ出せコールが始まったので
テンションが上がって来たなって思っていたら
いきなり点目になって尾っぽを上げる体勢に(゚ロ゚;)

すぐにケージをガンガン叩いて正気に戻すことが出来たけど
まだまだ春は去っていないようです。
もう・・・危険すぎる~(@@;)

ちょうど外で野鳥が鳴いていたのでそれに反応したのか
はたまたのっぽにスイッチが入ってしまったのかは謎ですが
兄ちゃんズがいなくても尾っぽ上がっちゃうんだ・・・ってちょっとショック(ノД`)

だけどひとつだけハッキリした事が!
やっぱりいつもの大きいケージだと発情してしまうんですね。
8、9個目が出来たのは大きなケージのままに戻してからだし
キャリー用ケージの中で尾っぽを上げた姿は見た事ないし。

あのケージ自体が姫様にとっての「巣箱」なのでしょう。(抱卵する気は全くないけど)
それが分かればケージ内のレイアウトを変えたり
兄ちゃんズのケージと交換してみたりといくつか手段が考えられそうです(^^)



そんな時、Good Timingでとんとんさんから姫様にプレゼントが届きました!
「姫様のライバルとしてほっかぶりが登場するからね」とは聞いていたのですが
そのほっかぶりとは・・・・コレ♡
f0196665_23255277.jpg

見た瞬間爆笑でした。
本当にほっかぶりの鳥だ。めちゃくちゃ可愛い!(≧∇≦)

下に揺れると音が鳴るアイテムもついています。
本来はドアなどに設置するものなのかもしれませんが
確かにこれは姫様への刺激物になります!!!
f0196665_2328407.jpg


すぐに近づけるとパニクるのが目に見えているので
少し距離を置いた場所に吊るしてみました。
f0196665_23304395.jpg


いい感じに驚いています。( ̄ー ̄)
f0196665_23541199.jpg


あまり早く慣れてしまうのも困るので今日はこれ位にして
午後からお出掛けだったため姫様には再び吊り下げ式に戻って頂きました。
f0196665_23333358.jpg


とんとんさん、ありがとうございました!




ところで、関係ないお話なのですが、
昨日の朝起きてすぐに左目が痒かったのでちょっと指で掻いたのを
覚えているのですが・・・

顔を洗うのに洗面台の前に立ってビックリ!!!!
左目の眼球が血で真っ赤っか( ̄□ ̄lll)

どうやら掻いた時に眼球の血管を破いてしまったよう・・・
あー、びっくりした。
コレ自然に血液が吸収されるまで放っておくしかないそうです。
しばらく鏡見るの恐いなぁ。

             ちなみにこんな目です↓
f0196665_23425100.jpg

気分のよろしくない画像をお見せしてしまって失礼いたしました(>人<)



明日はまた兄ちゃんズに会いに行って来ます♪




横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-09-28 23:50 | セキセイインコ | Comments(18)

兄ちゃんズの様子を見て来ました(^^)

兄ちゃんズをホームステイさせて3日がたちました。

そろそろ慣れて来た頃かな?と思いつつ
Mimiさんのお言葉に甘えて
昨日早速兄ちゃんズの様子を見にお邪魔させて頂きましたemoticon-0111-blush.gif


昨日は兄ちゃんズのケージがネフェル邸の隣に移動されていました。
(さりげな~く4羽写ってます)
f0196665_1062359.jpg



ちょうど仕事の面接が入っていたのでその帰りに寄らせて頂いたのですが
(その面接・・・のっぽの大失態により、不成立となりました(--))
3時ごろにお邪魔しておやつを食べながらMimiさんとおしゃべり♪
もちろん中心はインコの話題ですが
Mimiさん自身の事も少しずつ分かって来てとても楽しい時間でした(^m^)

一番笑った(?)のが向井理を知らなかった事!
ネットで顔を見て「あー、この人ね!」って確認するまで分からず@@
のっぽもそれ程芸能通ではないけどさすがに向井理は分かります。

「普段あんまりテレビ見ないんです」って言葉事実だったんですね(☉∀☉)
ある意味、カッコいいです。
(ごめんね、バラしちゃったemoticon-0111-blush.gif



さてさて兄ちゃんズですが・・・
Mimiさん普段は気を使ってくれてネフェル&ラムセス君コンビと
兄ちゃんズを別放鳥させてくださってるそうなんですが
昨日は4羽のの距離を縮めてみようとチャンレンジ。


で、4羽同時に放鳥してみたのですが
ひとつの問題が・・・


とにかく元気いっぱいのラムたん。
f0196665_10425225.jpg

飛び回ったりネフェル兄ちゃんの邪魔しに入ったりして
その動きに兄ちゃんズもたじたじで遊ぶどころではなくなってしまいます(^^;)
ケージの中でも外でもまずじっとしてる事はなくて
お昼寝もほとんどしないんだそうです。すごいなぁ!

そこで少しの間ラムたんだけケージに戻ってもらう事に・・・(ごめんねラムたん)


一方ネフェルくんの方は兄ちゃんズにすごく友好的で
マッチャにもバジ男にも大きなジェスチャーで挨拶をしてくれます。
f0196665_10512446.jpg


で、共通点の多いマッチャ兄を接近させてみたけど
マッチャ兄はこんな様子↓
f0196665_10545724.jpg

ネフェル君を怖がる様子はないのですが
あくまでもマイペースで「居たい場所に居させて下さい」って感じ(´。` ) =3


なので、バジ男を近づけてみました。
f0196665_10581780.jpg

すると・・・以外にも!
f0196665_10594732.jpg


バジ男もネフェル君が気になっている様子が見られたので
近づける前にわざとのっぽがネフェル君と仲良くする様子を見せたら
それに安心したのか2羽でモフモフ状態になってくれました(*^^*)
f0196665_1122383.jpg



今後が楽しみですemoticon-0159-music.gif




一方我が家の姫様の方は・・・・


最初は兄ちゃんズをしきりに呼び鳴きしていましたが
それもだいぶ少なくなりました。

寂しそうにはしてますが明らかに落ち着いてくれています。
f0196665_1151341.jpg

f0196665_1165564.jpg


時々ハッと気づいたようにエキサイトし始めて
頭がボワっとして点目になったりもするので
不安定ではありますが身体を休める事は出来ていると思います(^^)


最近はこんな遊びがブームのようで・・・

ボレー粉入れ、陶器のカップ、餌入れの3か所をゴールにして
遊んでいます。
1回緑の水入れにも入れてしまってインコせんべいをふやかしてしまって以来
水入れは避けるようになったようです。
結構賢いんだな・・・・(^m^)
(でも時々勢いあまって入ってますが・・・)




横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-09-26 11:17 | セキセイインコ | Comments(22)

兄ちゃんズ、急遽ホームステイに出発!

突然ですが
本日、急遽我が家の兄ちゃんズがホームステイに出発しました!


本当は29日の日曜日からあかまるゆみさんのお家に
2羽でお世話になる予定だったのですが
前回の記事を読んである方が
「うちでもお預かり出来るのでぜひいかがですか?」と
声をかけて下さったんです。


その方は・・・
知る人ぞ知る、あの有名なネフェル君とラムセス君が暮らす
いんこ気分♪のMimiさんでした。


実はMimiさんのお家と我が家は徒歩10分というご近所なんです。
お互いにそれは認識していて「いつかお茶でも一緒に」とお話はしていたのですが
実際にお会いした事はありませんでした。

にも関わらず、Mimiさんが「近所だと何かと便利だと思うので」と申し出て下さいました。


姫様をあかまるゆみさんに預けようと決めた時に二人でじっくり話し合って
「身体に負担がかかっている姫様を移動させるよりも
まずは兄ちゃんズをあかまるゆみさんに預けて姫様には1羽でゆっくり休養を取らせた
方がいいかもしれない」という事になり
最初に兄ちゃんズの面倒を見てもらって、しばらくしたら姫様と交代させようという
話になっていました。

本当にありがたかったのですが、一方で2回に分けて全員のお世話を頼むなんて
本当にいいのか?と心苦しくも思っていました。


そんな時Mimiさんからのお話があったので姫様の休養期間はMimiさんに
お世話になって兄ちゃんズが帰って来たらおそらく姫様は再びエキサイトしてしまう
可能性大なので今度は発情対策もベテランのあかまるゆみさんに
リハビリを頼んでみるのがいいんじゃないか・・・と思い
お二人のお言葉に甘えさせて頂く事にしました。


そして今日、マッチャ兄のケージに兄ちゃんズを2羽いれてMimiさんのお家に
行って来ました!


到着後はもっちろんバジ男恒例の緊張パクパク^^;
でもマッチャ兄はいつもより落ち着いていました。お出掛けもだいぶ慣れてくれたかな?
f0196665_214404.jpg

Mimiさんの腕の上で。
f0196665_21451565.jpg


初めてお会いしたMimiさんはとっても明るくてとても話しやすくて
そして可愛らしい方でした。
兄ちゃんズの事も安心してお任せできそうです(*^^*)
(特にバジ男はMimiさんに興味津々。タイプらしいです(笑))


そして、みなさーん!おまたせしました。
Mimiさん最近ブログをお休み中なので見れなくて寂しい思いをしていた方のために

ネフェルくん&ラムセスくんですっ
f0196665_2150682.jpg


ケージの中が好きで優しいお兄ちゃんのネフェルくん。
パクパクするのが大好きでマッチャとかぶる事がたくさんで感激しました^^
f0196665_2153359.jpg

兄ちゃんズにすごく友好的に挨拶をしてくれていたので
もしかしたら仲良くなれるかも♡
(兄ちゃんズのビビリ魂がどの位克服できるかにかかってるんだろうな)
f0196665_21534479.jpg



ラムたんはとにかく元気元気♪
f0196665_21554451.jpg

本当にラブリィフェイス。

とにかくティッシュを齧ったりMimiさんと戯れたりネフェル兄ちゃんの邪魔をしたり・・・
やんちゃ爆発で見ていて飽きませんでした^^
f0196665_21583070.jpg



のっぽが帰る頃には兄ちゃんズもだいぶリラックスしている様子だったし
うまくやってくれそうです。
f0196665_2202839.jpg


現在Mimiさんの旦那様が10月まで出張なので
「いつでも兄ちゃんズに会いに来て下さい」って言ってくれたので
あさってまたお邪魔する事になりました。


Mimiさん本当にありがとうございます。よろしくお願いしますemoticon-0142-happy.gif




そして・・・
今日の姫様は。
f0196665_22489.jpg


相変わらず元気です(^^)

でも、やはり兄ちゃんズを呼び鳴きはしていました。
当然ですね・・・

その声を聞いていると切なくなりますが
我慢、我慢。
今は姫様の身体の事が一番ですからね!

で、姫様を寝かせた後はシーンとした部屋で今度は
自分が寂しくなってしまって(笑)
そうしたらとんとんさんがそんなのっぽのために
ブログでこんな記事をアップしてくれました。
兄ちゃんズの行方は・・・

とんとんさんいつもありがとう~(ノД`)




横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-09-23 22:11 | セキセイインコ | Comments(24)

ちょっくら、落ち込んでおります。

ただ今のっぽ、かなり凹んでおります。

もう自分の甘さ、力不足に情けないったら腹立たしいったら・・・



姫様、とうとう産んじゃいました。9個目。
f0196665_8482767.jpg


今月に入って産んでなかったし姫様の様子も落ち着いていたので
まさかと思っていた油断がこの結果です(_ _|||)


せっかくキャリーケージによる吊り下げ式が功を奏して
ストップ出来ていたのに・・・さすがにもうしばらく卵はないだろうと思って
ここ一週間は大きなケージのままにしていました。

8個目の時も大きなケージにしたら産んじゃったのでこれが一番の原因だと思います。
もちろん兄ちゃんズとは見えない場所で過ごしてもらっていますが。

昨日の朝の姫様。過呼吸になったりボレー粉をぼりぼり食べたり
産卵前の兆候が見られていました。
f0196665_934483.jpg



マッチャ兄が秋に入ってエキサイト気味でかなり呼び鳴きをするようになり
(姫様を呼んでいるかどうかは不明ですが^^;)
それにつられて姫様が返事をする。
バジ男への返事とは明らかに違う超高音で叫びます。

これに気づいた時点で吊り下げ式に戻すべきだったのかもしれません。



年に2回位発情期に集中して卵を産むのは悪い事ではないと聞きました。
ただ一番よくないパターンは発情がダラダラと続いて何か月も産み続けてしまう事だと・・・
姫様2か月かけて合計9個。
完全に後者のパターンになりつつあります。


救いは変らず姫様は食欲旺盛で元気な事。産まれた卵もしっかりした綺麗な卵です。

だけど確実に姫様の身体には負担がかかっています。
その証拠に姫様のクチバシの色に変化が・・・・

前回アップした写真。ちょっと分かりにくいかな?
f0196665_982437.jpg

これはとんとんさんが来た時に気づいてくれました。
確かに普段は黄色いクチバシだったのに青っぽいような暗い色に
なってしまっています。

あせって調べてみたら「産卵中などに見られる栄養不足の症状」
という文献を見つけました。

(´A`。)あぁ・・・・



体重を減らしてあげると発情が止まるという話もありますが
今の姫様には恐くてとても出来ません。
むしろもっとご飯をあげなきゃいけないのでは?と悩んでいます。



今日はもちろん吊り下げ式に戻していますがこれだって
いつ慣れてしまうか・・・。
f0196665_9182575.jpg

まだいくつかやってみたい方法はあるにはあるのですが
今の姫様に「試してみる」時間の余裕はないような気がして・・・



そこでのっぽ、苦渋の決断をしました。


実は吊り下げ式を教えて頂いたインコ友達のあかまるゆみさんが
「どうしようもなくなったらいつでもうちに連れて来て」
と、ずっと声をかけて下さっていたんです。


人に迷惑をかけてしまう事は極力避けたかったので
最終手段として考えていたのですが
自分の家で出来る手立ては限界が見えて来てしまっている今
兄ちゃんズと姫様を1度離してみる事が1番の得策なんじゃないかと思って・・・


あかまるゆみさんはお家にもオカメちゃんとセキセイがいて
鳥飼いさんとして大ベテランだし
何と言っても「彼氏はもし災害が起きた時は私より鳥達を助けてくれる人でいて欲しい」
って言う位鳥を愛してくれている方なので安心して預けられます。




それでもまだ自分でどうにか出来る方法はないかと模索はしていますが
自然の摂理を人間が操作しようなんて所詮無謀な事でしかないのかも・・・と
感じずにはいられません(--)


兄ちゃんズだって姫様の事が好きだから呼びかけちゃってるだけなのにね。
みんなが仲良しなだけなのに・・・
f0196665_9532058.jpg

f0196665_9533915.jpg



昨日からずっと落ち込んでいましたが
ここで思いを吐露したら少しだけ気持ちが落ち着きました。


色んな意味で自分の甘さを実感していますが
快く協力して下さる方がいてくれるありがたさを思って
姫様に落ち着いてもらえるようにまだまだ頑張って行かなきゃemoticon-0165-muscle.gifですね!





横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-09-21 10:11 | セキセイインコ | Comments(31)

マッチャ兄、頼みますよ~(汗)

爽やかな秋空が広がっていたので
今朝はまず1番に姫様を日干ししました。


日干し後、ドア越しでくつろぐ姫様。
得意のトイレスタイル♪
f0196665_21161871.jpg


なんだか薄笑み浮かべてる・・・・?
f0196665_21173564.jpg


右下をしきりにガン見する姫様。
f0196665_21182177.jpg

視線の先には・・・


日干し中の兄ちゃんズemoticon-0157-sun.gif
f0196665_21192038.jpg

いつも通り緊張してまっせーemoticon-0143-smirk.gif
f0196665_21201933.jpg



・・・と、ここまでは穏やかな朝の風景だったのですが
この後兄ちゃんズの日干しも終了し、
全員部屋に入れてそのままにしていたら。。。。


マッチャ兄のさえずりに姫様のスイッチオン!
尾っぽがそそそ~っと上がっちゃいました(゜ロ゜;)
f0196665_21232714.jpg


すぐに姫様を玄関へと移動させて正気に戻しましたが
マッチャ兄に再びエロエロシーズンが来つつあるらしく
1日中呼び鳴きをしています。

その結果夕方にも姫様の尾っぽが上がりそうになりました(--)

せっかく今月に入ってから卵を産んでいないのに
もう勘弁してほしいー(゚´Д`゚)


ひとつだけ期待したいのが
今日の掃除中に姫様のケージの底に落ちていたコレ
f0196665_2131366.jpg

このまま換羽が来て春爛漫が抑えられてくれればいいんだけど。








今日の夜のお散歩中。
セミになってマチャ子ちゃんと戯れるマッチャ兄を威圧するバジ男
f0196665_2135979.jpg


もちろん勝敗は言わなくてもお分かりでしょうが・・・・(^^;)
f0196665_21365734.jpg

インコ迷惑防止条例を定めて欲しいと心から願っているマッチャ兄です。






横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-09-18 21:48 | セキセイインコ | Comments(12)

とんとんさんがやって来た!&大鳥オフ会

先週の金曜日から今日までの3日間我が家に
「セキセイインコに出会う旅」の同行者、とんとんさんが6月に引き続き再び我が家に泊まりに来てくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif


今回いらしてくれた目的は横浜にお住いのねねさん宅で
アキクサインコのヒナヒナが産まれたのでその子のお迎えをするためにとんとんさんが・・・
ではなく、広島からyokoさんがいらっしゃるのでそのyokoさんに
会うためにとんとんさんが北海道から来る・・・という複雑かつ壮大なものです(^m^)

そこでねねさんがせっかくお二人がはるばるいらっしゃるからと
鳥オフ会を企画してくれて、それにのっぽも参加予定だったので
とんとんさんには我が家に止まって頂く事にしました。




とんとんさんはすでに6月にもいらして頂いてるので
あまり写真を撮っていなかったのがちょっと後悔(´Д`;)



とんとんさんが来る!といえば活気づくのが姫様。
その理由は「女の戦い」という姫様には格好のストレス解消が待っているから。

コチラは
6月の時の洗濯バサミバトル。
f0196665_23365635.jpg

とんとんさんと姫様の間にある洗濯ばさみをとんとんさんが
口でつついてわざと動かすと「ウケケケケ」と叫びながら
ムキになって攻撃をしかけていました(^^;)
(ちなみに、とんとんさんが来ているパジャマ代わりのTシャツはのっぽが貸した
まよいんこのたまちゃんTシャツ。似合いすぎてました)


姫様、このバトルがたいそうお気に召したようで
とんとんさんが帰った後も動かない洗濯ばさみを見て物足りなそうな顔をしていました。



そして今回は・・・・(もちろんたまちゃんTシャツ着ています)
f0196665_23434199.jpg


洗濯ばさみを取り付けていなかったので
とんとんさん、なんと生指でチャレンジ@@;
勇気ある~!
f0196665_2346149.jpg


とんとんさんちのぴーちゃんは決してガブリはしない優しい子だから
新鮮でいいかな。(^^;)
f0196665_23471244.jpg


「セキセイインコって噛まれるとどの位痛いの?」と
興味のある方はいつでも申し込みまってますemoticon-0125-mmm.gif


いつもみどりーずをすごく可愛がってくれるとんとんさん。
私がちょっと席を離れてる時でもいつでもみどりーずに話しかけてくれています。
ただみどりーずの方が若干人見知りで愛想がよくない(--)ゴメンネ。
そしてちょっと慣れて来て今日1日いたらすっかり慣れそう・・・ってタイミングで
いつも帰る時間になってしまいます(^^;)

それでも今回はバジ男臭とキウィ臭を堪能して頂けて良かったです(笑)

これに懲りずにまた来て下さいねー!



ももんがーずとも少しだけ遊んでもらいました。

f0196665_23564514.jpg

すももにモモンガクッキーを「はい、どーぞ♪」
f0196665_23574580.jpg


すもも「お礼にホワホワの尾っぽを触らせてあげるわよ」
f0196665_23583628.jpg








そして2日目は予定通り横浜で総勢13人という「インコ大オフ会」が開かれましたemoticon-0167-beer.gif

初対面ではない方も数名いらっしゃったし、何と言っても鳥好きの集まり。
いつもと同じく無条件に盛り上がりました(o⌒∇⌒o)
f0196665_054359.jpg



こちらはとんとんさん手作りのオフ会のしおり&メンバー紹介
ギャグ満載、可愛い写真満載でテンションあがりまくりでした。
f0196665_065264.jpg

そして一人一人個別に作ってくれたコレ!素晴らしい!!!
f0196665_073952.jpg

とんとんさん、自ら宴会盛り上げ係を名乗っているけど本当にその通りだと思います。
感動でした。


年齢も幅広くいろんな職業の方々が南は九州北は北海道から(マジです)
「鳥好き」って理由だけで集まって
たくさんのお話をして・・・すごいなぁ。

皆様中身の濃い時間をありがとうございました。

そしてねねさん、幹事お疲れ様でした。感謝感謝です!


*最後に、皆様数え切れない程のお土産をありがとうございました。
今回のっぽは用意していませんでした(゜´Д`゜)
何度か迷いもしたのですが「居酒屋で大人数のオフ会だしいいかな」と
都合のいい判断をしていました。
ぜひ何かの機会を作っていつかお礼をさせて頂けたらと
思っています。




横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-09-16 00:37 | セキセイインコ | Comments(24)

マッチャの後指。

先日みどりーずの故郷、パパガロさんに買い物に行ったので
爪切りのためにマッチャ兄も連れて行きました(姫様と離したい意味もあって)


マッチャ兄をパパガロさんに連れて行くと久しぶりに見る「ノーマル柄」で
とても感動されると同時に必ず指摘される事があります。

それはマッチャの足の指の事。


f0196665_20591928.jpg

この写真では分かりにくいのでちょっと足の部分をアップにしてみます。

f0196665_2101337.jpg

分かりますか?
これ、以前にも紹介した事があるので覚えている方も
いらっしゃるかもしれませんが
マッチャの足の後指・・・ちゃんと掴まないで横に倒れてしまっています。

これ、生まれつきで両足共こんな状態です。


雛上がりの頃これに気づいた時はそれはそれは心配で
ネットで調べたり健診の時に先生に聞いたりアタフタしたものです(^^;)


でもたまにこういう子はいるって分かったしパパガロさんの店長さんの見解は
「爪の生え方に問題があるのかもしれない」という事でした。

なんと言っても本鳥は全く気にしてる様子がないし
止まり木に止まる事も歩く事も何の問題もなくこなせているので
今はこれもマッチャの個性だと思っています。


ケージに掴まる足も・・・
f0196665_2120116.jpg


後指の1本だけ使われてません。
f0196665_2121161.jpg



もしかしたら一種の障害とも言えるのかもしれませんが
パパガロに行くたびに「この子は両足の後指が・・・・」と
とても困ったように言われます。
その度に「そうなんですよ~。生まれつきで・・・でも何の不便もないから大丈夫ですよ!」
と笑顔で返すのですが毎回毎回だとちょっと複雑な気持ちになっちゃいます。

店員さんは毎回一緒の方ではないし、爪切りも年に1回位しか行かないので
仕方ないですね(^^;)







こちらは今日も吊り下げられる姫様☆
f0196665_213129.jpg


前回の例があるので確信はもてないけど
今度こそ落ち着いてくれたような気がします。
体重も34~35gキープ♪

でもこれからが本当の発情シーズン。まだまだ気が抜けませんね!




おまけ。

バジ男くん、口説いてますぜ~emoticon-0116-evilgrin.gif

コツコツとつついた感触がクチバシに似てるんでしょうかね~





横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-09-12 21:41 | セキセイインコ | Comments(12)

バジ男と姫様のお気に入りアイテム♪

ぽんぽこバジル君、秋と共にますますエキサイトしておりますemoticon-0159-music.gif
f0196665_22502056.jpg

ありとあらゆる物をくどいている毎日ですが
最近の1番のお気に入りは化粧水のキャップの部分。
f0196665_22515829.jpg

最初はビビっていたので面白がってわざと「ホレホレ」と
差し出していたらいつのまにか克服してなぜか
ホレこんでしまいました。
f0196665_22531429.jpg


時々のっぽの顔を伺いながらいつまでも愛のささやきをして
ご飯のプレゼントまでしています(^^;)
f0196665_22542977.jpg


得意の足かけ。
f0196665_2255941.jpg


気づいたらスリスリスタイルになっていたので
この辺でビンをしまいました。
f0196665_22591898.jpg

バジ男はスリスリはほとんどしないのですが、あまり興奮させすぎても・・・ねemoticon-0108-speechless.gif







兄ちゃんズのエキサイトっぷりにより「キャリー吊り下げスタイル」を
余儀なく続行中の姫様。

今日の吊り下げ場所はトイレのドア(笑)
f0196665_2334249.jpg


角っこキウィの左下に落ちている物体はチモシー(牧草を固めてキューブ状にしたもの)
f0196665_2332651.jpg


姫様のストレス解消アイテムとして入れてあげたのですが
大活躍してくれました。
f0196665_2351551.jpg


ガリガリゴリゴリと必死に齧っています。
齧った後くわえたまま走り回って投げ捨てるので違う部屋にいても
実に賑やかでした(--)
f0196665_2365171.jpg


これぞ姫様!emoticon-0143-smirk.gif
f0196665_2384051.jpg



f0196665_23145594.png

めっそうもございませんemoticon-0107-sweating.gif




横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-09-09 23:16 | セキセイインコ | Comments(6)

秋の気配と共に・・・

竜巻を始め、大きな被害をもたらした低気圧が去ったと共に
妙に秋めいて来ましたね。

曇りがちな日が続いているからか朝晩はグッと
気温が下がっているので皆様風邪にはくれぐれも
気をつけて下さいねemoticon-0108-speechless.gif




タヌキ寝入り、分身の術と物議をかもし出してくれているバジ男。
懲りずにわざと近くでカメラをかまえてみると・・・
f0196665_8413081.jpg


もちろん、いつものようにタヌキの体制にはいるバジ男
f0196665_8422191.jpg


そうはいかんぜよ!と不意打ちのカキカキ攻撃!
f0196665_8425230.jpg


気持ち良さに負けてZZzzz。
これではタヌキ寝入りとは言えないね(笑)
f0196665_8444122.jpg

以上、ちょこっとタヌキ阻止をしてみた大人げない飼い主でしたemoticon-0116-evilgrin.gif




お出掛け用キャリーケージの中を必死に覗くバジ男。
f0196665_8474679.jpg

すでに通常のケージの中でおやすみさせてしまった
姫様の姿をさがしているんです。

ごめんね~、バジ男だってたまには姫様と遊びたいよね。


その姫様は今の所次の卵の気配もないのでホッとしていますが
新たに困った事が起きているんです。


その原因は兄ちゃんズ。
f0196665_8524792.jpg


さすが動物は季節に敏感で・・・
今度は♂組に春がやって来たようで
テンションが急上昇emoticon-0107-sweating.gif


特にマッチャ兄が興奮気味でとにかく「ピーピージージー」鳴きまくって
うるさいうるさい( ̄ロ ̄;)
見えない位置にいる姫様も当然その声にスイッチが入り応えまくる。

せっかく落ち着いててもマッチャ兄に呼びかけられたんじゃ
元の木阿弥になり兼ねないじゃんー(´口`*)


試しに昨日は兄ちゃんズを玄関に移動させてみました。
f0196665_915533.jpg


が、大人しかったのは最初のたった10分だけemoticon-0114-dull.gif


次から次に悩みは尽きません。

ふぅ。





横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-09-07 09:10 | セキセイインコ | Comments(10)

タヌキの成せる技???

8個目玉ちゃん以来再び狭いキャリー用ケージで
吊り下げられている姫様。
f0196665_8495058.jpg


そのお蔭かなんとなく落ち着いている感じだし
体重も35gキープ。
今は卵の気配はありません。

が、この油断で先週8個を誕生させてしまったので
要注意です!

でも35gで卵が出来ると同時に38gに増えるパターンだから
本当はもっと体重を減らすのがベストなんでしょうけど
今は体力をつける事も大切だと思うし
なんと言っても食べる事が大好きな姫様に
これ以上ご飯を減らす事はどうしても出来なくて・・・・

もう少し涼しくなって本格的な発情シーズンに突入の頃になったら
考えなきゃとは思っていますが・・・emoticon-0112-wondering.gif


すだれから透けて見える景色を見ながら物思いにふける姫様。
(マンションしか見えないけど)
f0196665_913441.jpg


たまには「らしい」写真もお届けしましょうemoticon-0136-giggle.gif
f0196665_933621.jpg






一方こちらは元気いっぱい兄ちゃんズ。
餌箱に乗って得意のパクパクに勤しむマッチャ兄を監視しているバジ男。
f0196665_95644.jpg

我慢できずにとうとう邪魔しに向かったバジ男。
これは何か面白ろ写真が撮れるかも♪とカメラを構えていたら・・・
f0196665_97378.jpg


面白ろ写真ではなくこんな写真が撮れちゃいました。
f0196665_973437.jpg


左側の鏡の中になぜかバジ男が2羽写ってる(@@;)
それもこれもタヌキの成せる技なのか???
(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)



横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-09-04 09:13 | セキセイインコ | Comments(16)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30