<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


平和な兄ちゃんズと平和じゃない姫様

シリーズでお伝えしている(?)バジ男のタヌキ寝入り写真ですが
昨夜のバージョンが撮れました。


放鳥中マッチャ兄の部屋に遊びに入ったバジ男。
「たまにはもほほん写真でも撮るか」と思ってデジカメを構えると・・・



f0196665_965816.jpg


早速姿勢を正してタヌキの準備に入るバジ男。
f0196665_97522.jpg



ん?待てよ・・・・後ろのマッチャ兄はどうしてるんだ?
f0196665_9112274.jpg


なんとなくマッチャ兄にピントを合わせてみると・・・

f0196665_9133486.jpg

(´。` ) =3

タヌキに化けるために力が入っちゃってるバジ男と幸せそうなマッチャ兄。
f0196665_9195397.jpg

平和っていいなってつくづく感じる今日この頃( ̄∀ ̄)





そして・・・
こちらは単独放鳥まっしぐらなキウィ姫様。

体重維持のための食事制限は続行中なので相変わらず
ケージから出るとおやつ入れに張り付き状態。
f0196665_9271052.jpg


中にはカロリーの少ないグリーンミックスなどが入っているのですが
もう必死(^^;)
f0196665_9285597.jpg


「そのままだと毎回ホラー顔しか撮れないからたまにはちゃんと顔見せてよ~
おーい、姫様!!!」

f0196665_9303577.jpg


おぉ、(☉∀☉)

f0196665_9325676.jpg

細長いアクセつけて・・・
さすが姫様、心得てます。


その姫様なのですが最後の卵を産んでから10日。
キャリーケージ吊り下げ形式にしてから行動もなんとなく落ち着き、
体重も35gを維持出来ていたので安心していました。

が、昨夜突然体重が38gに急上昇(゚∀゚lll)
ご飯の量はまったく変えていないのに。

焦ってお腹を触ってみたらなんとなく固いような気がする。
そう言えばお昼はボレー粉をやたらボリボリと食べていた。


ヤバい、油断したか!!!

実は「卵モードはさすがにもう終わっただろう」と思ったのっぽは
ここ2日間ほど吊り下げ形式をお休みしてたんです。
今後のためにあまり慣れてしまっても困ると思って。
それがアダとなったのかも(ー△ー;)


10日の間に体力も回復しただろうし
いつもの大きなケージで安心した姫様が再び卵モードに突入???


今日は一応吊り下げていますが
8個目・・・・産むなら早く産んじゃって欲しい。


自分の詰めの甘さに凹んでいます(_ _|||)




横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-08-30 09:58 | セキセイインコ | Comments(12)

マイペースな兄ちゃんズ

ここ2日間はとても気持ちがいい天気ですemoticon-0157-sun.gif
朝晩の風は秋を感じる程。

就活真っ只中ののっぽにはリクルートスーツを着て歩くのに
あの「猛暑」は苦行以外の何物でもなかったので
とても助かりますemoticon-0100-smile.gif

よし、もういっちょ頑張るか!
とやる気になっているのっぽですemoticon-0165-muscle.gif(単純)






「出目」気味でいつものように魚顔のマッチャ兄(^m^)
ただ今抜け抜けモードでアゴひげが2本登場してます。
f0196665_8323933.jpg


なんとなく目の上にも白髪まゆげが出ていておやじインコっぷりが
益々増しています♪
f0196665_8344334.jpg


就活が思うように進まず凹んでいる時マッチャを見てると
しばし現実の世界を忘れさせてくれるのでとても助かってます(# ̄ー ̄#)

あ、もちろんおとぼけな所だけじゃなくて
その美しさにもね! (一応フォロー)
f0196665_83998.jpg




はずせない日課のマチャ子ちゃんとの戯れ。
f0196665_8402021.jpg


その様子に釘づけなバジ男。
f0196665_841433.jpg

マッチャ兄を観察するバジ男を観察するのっぽ(笑)
この光景、しょっちゅう見られるのですが
バジ男はいったい何を考えてるんだろう?って思っていたら・・・


f0196665_844293.jpg


f0196665_8444074.jpg


emoticon-0132-envy.gifなんなんだよもう!


「オレ様をタダで撮ろうなんて甘いゼ」
あくまでもこだわり深いバジ男です。




横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-08-27 08:51 | セキセイインコ | Comments(12)

のほほんバジ男&激怒の姫様

暇だからみどりーずの写真でも撮ろうかな~emoticon-0125-mmm.gif


f0196665_9305477.jpg


f0196665_9311069.jpg


f0196665_9313072.jpg



しばらくして。


f0196665_931596.png


f0196665_9322765.jpg


f0196665_932409.jpg


(^^;)まったく。
気に入らない事があると必ず狸寝入りでやりすごそうとするバジ男。
実はかなりのビビリのくせに寝てていいのか?




そして姫様ですが
相変わらず卵の兆候はありません(^^)体重もキープemoticon-0148-yes.gif


でもキャリー吊り下げスタイルにだいぶ慣れて来てしまった姫様の
出せ出せアピール+怒りが爆発気味。


リビングにいたら姫様が吊るされている風呂場付近から
「ガシャーン!」 「バタン!」とものすごい音。

いったい何を仕出かしてるんだ?と覗きに行くと・・・

天使の羽衣でお出迎えの姫様。
f0196665_944149.jpg


底に敷いてあったティッシュを仕切りの金網の隙間から
引っ張り出してクシャクシャに・・・(--;)
f0196665_944254.jpg

あの騒音はティッシュを引っ張り出そうとして一緒に浮き上がった
金網の音だった模様。

一緒に入れておいたチモシーのカタマリもボロボロに。
f0196665_9475953.jpg



おそるべしemoticon-0107-sweating.gif

でも元気な証拠って事で・・・ハハハ。



横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-08-24 09:54 | セキセイインコ | Comments(10)

姫様に嬉しい変化が(^^)


なんだかどんよりしたお天気ですが
湿度があるのでちょっと動くとムシムシベタベタになり
気持ち悪いやらイラつくやら・・・
「不快指数」とはよく言ったものです。



さてさて、ここの所ずっとご心配おかけしているキウィ姫様ですが。

昨日ももちろん吊り下げスタイルで過ごして頂きました。
f0196665_10181288.jpg

当然の権利として激怒の主張をされる姫様。
f0196665_10185892.jpg


その場に誰もいなくなるとガタンガタンと大きな音を出してアピール。
(いや、怒りをぶちまけてるとも言える)
そのアイテムはコレ↓
f0196665_10222215.jpg

ボレー粉が入ってる餌入れ。
外れないようにきっちり固定しておいたけど
姫様の容赦のない扱いにより傾いてしまってます(--)


だけど実は脱出のチャンスポイント(?)が1か所ある事に
姫様は気づいていません。

ほら!
f0196665_10274322.jpg

留め金の部分が引っかかっちゃって中途半端に開いた状態・・・
これ、賢い子なら絶対にくぐってみようとチャレンジしますよね。

この時も「あ、姫様気づいた?」って思ったら

f0196665_10302316.jpg

違うだろ・・・(^^;)


こんな姫様ですが、
ここに来てうれしい変化が見られています。

○あきらかにテンションが下がって来た
○指を出すと本気噛みをするようになって来た
○女子臭が突然薄くなった

そして一番大きな事は体重が35gにググっと下がってキープされています♪
7個産んで知った事は産卵モードの時は体重が減らないし
産む直前は必ず38g以上になっていた事だったので
これはすごく安心材料に感じます(^^)


吊り下げ方式の効果なのか姫様の身体が7個産んで気が済んだのか
その相乗効果なのか・・・
定かではありませんがとりあえずホッとひと息です。


単独放鳥中もゴリゴリ物を齧る事がなくなりました。
f0196665_10394327.jpg

ハミハミハミ・・・
希望的観測かもしれませんが落ち着いて見えます。
f0196665_10411879.jpg


キョトンとする姫様。
なんだか催眠術から目覚めたようです(^^)
f0196665_10424535.jpg

でもね、4個目から5個目を産む間が一週間以上空いていた事を
考えるとまたいつスイッチが入るとも分からないので
慎重に様子を見て行かなきゃ・・・ですねemoticon-0112-wondering.gif


恒例のホラー顔でのおやつブレイク。
f0196665_104996.jpg

お腹もぺったんこで卵の様子はありません(^。^)
オチリがはげちゃってるので分かりやすい~
f0196665_10513676.jpg

このまま落ち着いてくれますように。



横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-08-22 10:59 | セキセイインコ | Comments(4)

STOP THE 姫様!

6個目を産んでからも春続行な気配の姫様(T-T )

最近インコ友達のあかまるゆみさん
発情阻止のためのあれこれをいくつか教えて頂いたので
昨日さっそくその中のひとつを姫様に実践してみました。


f0196665_147735.jpg

キャリーケージ吊り下げスタイルemoticon-0171-star.gif

普段いやがる狭いキャリーに移してしかも吊り下げて安定しないようにする。
これで嫌な場所と言うストレスと自分が動くと揺れるというストレスで
「呑気に卵なんか産んでる場合じゃない」と思わせるというもの。


当然暴れまくる姫様
f0196665_1511942.jpg



ちょっと緊張で口が開いてます^^;まぁ・・・いい感じなのかな?
f0196665_153133.jpg

6個の産卵により姫様のオチリからお腹にかけてハゲ気味になっています(--)


ちょっと指をだしたら姫様らしい反応が♪
(最近はのっぽの指さえ甘噛みするという考えられない行動をとっていたので)
f0196665_155521.jpg


なんだかね、こんな事をしていると虐待しているような
気分になってこっちもブルーになりそうなのですが・・・

でもそろそろ落ち着いてくれないともっと大変なことになってしまう
可能性があるワケだから・・・姫様我慢してね(--)


放鳥中もひたすら何かを齧るし、
f0196665_204059.jpg

顔が恐い・・・
f0196665_211026.jpg

体重もなぜか増えるし
これはまだまだ油断が出来ないのかな



って、


思っていた矢先




寝る前にお休みカバーを開けてちょっとだけ覗いてみたら・・・・・・・・・・



7個目(T∇T)
f0196665_2145150.jpg



これは本当にヤバい@@;

いろいろ読むと1回の産卵期で5~6、または5~7個の卵を産むと
書いてあるので正直その個数までは仕方ないのかなと
開き直っていたけど
とうとう最大数の7個になってしまった。


この卵は吊り下げ方式を実行する前に製造されたものだから
今日も続行するつもりですが
もしかしたら1回兄ちゃんズとそしてのっぽと離れた環境に
置いた方がいいのかな・・・と模索中です(泣)



当の姫様は変らず元気です(^^)
f0196665_292791.jpg







横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-08-20 02:11 | セキセイインコ | Comments(10)

丸いバジ男、そして姫様・・・・

なんだか久々登場のバジ男殿。
f0196665_8515238.jpg


ノートパソコンの上でなにやら自慢気な顔ですが
最近なんとなく・・・あれ?と思うことがありました。

見た目・・・なんだか背中が丸い
指に乗ると・・・ズシンっと重い

もしやもしやと思いかなり久しぶりに体重を計ってみたら
48g(ー△ー;)

バジ男は体格がいいから42gでも合格点はもらえたけど
48は行きすぎだろ~。

バジ男はそれ程「食」に執着するタイプじゃないのにな~・・・
もしかしたら姫様へのプレゼントが出来なくなったのが原因かも@@;


f0196665_8574770.jpg

ゴーペンちゃんにするプレゼントは再び自分で食べちゃうんだよねー(苦笑)


ただバジ男には「万年換羽」という自慢の(?)体質があるので
その時に体重が戻ってくれるのを期待したいと思います。



そんなバジ男君、これまた久々に「屋根くん」を披露してくれました(^^)♪
f0196665_911589.jpg

オチリ~
f0196665_922038.jpg

いつもならこのまま夕寝タイムに入るのですが
どうやら今回の屋根くんは鈴についた紐がお目当てだったようです。
f0196665_934813.jpg

バジ男の興味はいつだってつかめません(^m^)





そしてそして・・・・

もうここまで来ると・・・・

こっそりとお知らせしたい気分なので

さりげなくお伝えさせていただきますが・・・・




姫様、昨日の夕方・・・


f0196665_96090.jpg

6個目です(--;)
今回は餌箱ではなくスタンディング出産を選んだようです。


昨日も朝から前回同様の様子だったので産むとは思っていました。

で、夕方隣の部屋で妙に静かになったので
そーーーっとふすまを開けて様子をみたら

ちょうどいきみ出した所。
しかもケージの向きの都合で思い切りのっぽにオチリを向けている状態で(;゜0゜)


もうドキドキでした。
姫様のオチリから最初はほんの数ミリ位白いものが見えてそのまま引っ込んで。
しばらく息を整え終えた後再びいきむと
今度は最初より白い部分が大きく見えたけどまた引っ込んで・・・

それを繰り返す度に卵の見える範囲が広がって行って
5,6回目にいきんだ時だったでしょうか。

スルッ、スポッ、ゴンッ←最後は卵が落ちた音

見事に真っ白で綺麗な卵を産み落としました。


ハラハラはしたけど貴重な瞬間でした。


動画に撮ろうかとも考えましたが姫様の気が散ってはいけないと思い遠慮しました(^^;)



その後はもちろん怪獣キウィーダに変身!
f0196665_9183397.jpg

静止画だと鬼気迫ってます。
f0196665_9192395.jpg

f0196665_9193834.jpg

ひたすら「お疲れ様だったね、姫様」と声をかけまくりました。


それから5分後にはガツガツとご飯を食べ始めた姫様。
本当にたくましいです。

けどマジでもう終わりにしてほしい(´Д`。)
姫様が
「最後だからのっぽにアタチがどれだけ大変か見せてやったわヨ」って
言ってるって思いたい。







横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-08-17 09:28 | セキセイインコ | Comments(12)

予想通り・・・姫様5個目(--)

怪獣キウィーダ
f0196665_143632100.jpg


さすが姫様。迫力です!

なんて笑ってる場合ではなく・・・・
姫様は昨日予想通り5個目を産んじゃいました(; ̄д ̄)
f0196665_1439944.jpg

夕方に餌箱に入ったままになり、
そのままポコっとお産みになりました。

この勇ましいお姿はまさに産んだ直後の様子。
f0196665_14424423.jpg

頭についたシードの殻が姫様の頑張りを象徴しています。


しばらくこんな感じで放心していました。

動画を見るとどれだけ大変だったか分かります。


この日は朝から「今日産むな」って予感がヒシヒシでした。

○オチリの上がポコっとしている
○いつもの2倍落ち着きがない
○時々一時的な過呼吸になる

こんな状態だったので覚悟はしていたのですが
いざ餌箱にこもっていた姫様を上から覗いて
尋常じゃない過呼吸で苦しそうな姿を見たら
なんだかそのまま目を閉じて動かなくなってしまうような気がして
立ち会うのは2度目なのにまたまた涙が出て来てしまいました(^^;)



でも今回もしっかりと産んでくれました。
f0196665_14545986.jpg


先週は全く産まなかったのでダイエットの効果があった!って
喜んでいたのにご飯の量は変えていないにも関わらず勝手に体重が増えて
再びの卵。

自然の摂理を阻止するって本当に奥深くて難しい事だと実感です。



「アタチはこんくらいで負けやしないわヨ」
f0196665_14585329.jpg



「まだまだ行くわよー!」
f0196665_152714.jpg



それだけはやめてー(´Д`ι)



横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-08-14 15:07 | セキセイインコ | Comments(8)

浴びたくなるよね~!

毎日トップニュースになっている酷暑の真っ只中ですが
皆様、夏バテなどせず元気にお過ごしでしょうか。


この暑さにみどりーずもアジの開き状態になっている事が
多いのでちなみに・・・と思ってバジ男のケージに
水浴び場を設置してあげたら一目散に浴びてました(^^)

f0196665_22344274.jpg

相変わらず3羽ともこの小さな緑の餌入れでしか
水浴びしてくれません。
なので、みなさんのブログで見られるように
全身ビショ濡れインコの姿はウチでは見る事が出来ないのが
ちょっと寂しい(-_-)

ぼんぼりみたいなバジ男(笑)
f0196665_22374553.jpg


f0196665_22385019.jpg


仕上げのハミハミ
f0196665_22412463.jpg




そしてふと気づいたらバジ男につられて
マッチャ兄も水浴び開始していました(笑)
f0196665_22423043.jpg

カメラを持って近づくと浴びるのをやめてしまうため
こんな角度からの撮影になってしまいました^^;
あげくに逆光・・・
f0196665_2244341.jpg


必死さは伝わってくれるでしょうか( ̄w ̄)
f0196665_233431.jpg



やっぱり仕上げの・・・
f0196665_22474617.jpg




ちなみに姫様には特製ビッグプールを設置してあげたけど
f0196665_2249911.jpg

毎日あらゆる場所にケージを移動させられて落ち着いて水なんて
浴びてる場合じゃなかったようです。
f0196665_22502887.jpg

スイマセンね、姫様。
もう少し我慢して下さいませ。


姫様昨日と今日でいきなり体重が38グラムに逆戻りしてしまいました@@;
毎朝計って同じ量のご飯をあげてるのになんでー!!!

また産んでしまう予感がしてます(´Д`;)




横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-08-12 23:00 | セキセイインコ | Comments(2)

ベテランももんがーず、よく食べます(^^)

今日は久々にももんがーずの登場ですemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

いつも「そっか、のっぽ家にはももんがーずもいたんだっけ」と
忘れ去られそうなぎりぎりのタイミングで登場するももんがーず。

猛暑真っ只中の現在も元気にしています。

元々森に住むモモンガは暑さは苦手なのですが
すっかりベテランの2匹はよく寝てよく食べての健康優良児emoticon-0152-heart.gif
本当にありがたいです。


大好きなヨーグルトを舐めるすももちゃん。
(1か月半前の写真ですが・・・^^;)
f0196665_9144896.jpg

すももはお皿の外からお上品にペロペロとヨーグルトを食べます。
f0196665_9161664.jpg

排泄も大抵決まった場所でするのでその場所を重点的に掃除すればいいから
とっても楽チンです♪


一方もんたろうはお皿の上に座り込んでペロペロ
f0196665_9202112.jpg

すもものお皿より平べったくて大きいのもあるのかもしれないけど
それだけじゃなくて・・・

ご飯(種子類)の入った箱にも入り込んで食べる事が多いんです。
f0196665_9222010.jpg


別にいいんですけどね、
ただ、時々ご飯を食べながらもよおす事があるらしくて・・・

おしっこと混ぜ合わさったヨーグルトやうんさんがブレンドされたひまわりの種が
見受けられて掃除を拒否したくなる事がしばしば(-_-)


身体にジャストフィットなのも問題ありかも。
f0196665_926588.jpg


でもなんだか可愛い( ̄∀ ̄)
f0196665_9275254.jpg



良く食べよく出す!健康な証拠だからヨシとしましょう。




そして悩みのタネの姫様ですが・・・


今週に入ってからは卵を産んでいません(^^)

ご飯を今までと量は変えずオーチャードグラスやグラスミックスの割合を多くして
体重も産卵モードに入る前の36gに落ちました。


当然それじゃ物足りない姫様は放鳥中おやつコーナーにへばり付いて
ガツガツしてます^^;
f0196665_9364237.jpg


必死なホラー顔(笑)
f0196665_9372059.jpg



でも春爛漫は落ち着いたように見えても
まだ「春」は続行中で
昨日はマッチャ兄が見えた瞬間に尾っぽを上げようとしました。

のっぽが指を出すと本気噛みをするはずの姫様が
甘噛みをして来たりまだまだ油断大敵な状態です。(*´Д`)=3



横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-08-09 09:45 | アメリカモモンガ | Comments(10)

「早く部屋に入れて下さい」

昨日はは兄ちゃんズの日干しの番でした。
f0196665_14204194.jpg



ふと気づくと扉の隙間からマッチャ兄の姿が。
f0196665_14215114.jpg



マッチャ兄、日干しの間ずーっとこの場所をキープ。
一緒にいるバジ男はアチコチ動いて落ち着きないのに
なぜかマッチャは1歩も動かず。


途中、ゴニョゴニョとおしゃべりもしていましたが
f0196665_14241765.jpg



のっぽが少しでも動くとパッと目が合います。
f0196665_14243674.jpg





どうやら早く部屋に戻りたくてのっぽの様子を伺っていたようです(^m^)ぷぷぷ。



f0196665_1426250.jpg



もう少し我慢して太陽の恵みを頂きましょう(^^)emoticon-0157-sun.gif




横浜で迷子のオカメインコを探しています
f0196665_8252181.jpg













ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2013-08-06 14:32 | セキセイインコ | Comments(8)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31