「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


今年も1年お世話になりました(*^^*)

先日お世話になっているインコ友達のねねさんからうれしい物が届きましたemoticon-0102-bigsmile.gif


ねねさんちのインコ達がモデルの「うちの子カレンダー」とみどりーずのおやつです!
f0196665_20581250.jpg


ねねさんのお家の美しいカラーのセキセイ&ピンクのアキクサちゃん達のカレンダー。
ねねさんかなり気合入れて厳選したとすぐに分かる位に
素晴らしい写真ばかりでした。もはやこれは売り物と言っても過言ではないでしょう。
f0196665_2125665.jpg

そしてみどりーずに「年越しソバの実」(^^)
ねねさんシャレてます~♪
f0196665_2135899.jpg


自分でもインコカレンダーを購入したし、来年はインコに囲まれて
ハッピーな1年になりそうemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

ねねさん、ありがとうございました。


・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。

いきなりですが、姫様がマッチャ兄に負けじとオチリに得意のうんさんアクセをつけて
おやつをむさぼっております。
f0196665_218188.jpg


毎回のように姫様の発情に関する内容をアップしているような気がしますが
今回も・・・・
困った事に姫様ここの所「春爛漫」が本格的にやって来てしまってます。

ずーっとダラダラ春は継続してはいたのですが
兄ちゃん達とは同じ部屋にいながらも姿が見えない位置にケージを置いて
なんとかごまかしごまかしやって来ました。

しかーし!先日のお昼頃なんの予兆もナシにいきなり甘えた声を出しながら
尾っぽを上げた姫様。
それ以来、兄ちゃん達の声が聞こえるだけで「恋する乙女顔」で
「クッ、クッ」と甘えた声を出しています(; ̄д ̄)


結果、今朝から姫様だけ恒例の台所へ・・・・・
f0196665_2117575.jpg

ここは我が家で一番寒い場所だから本当は避けたかったんだけど
そうは言ってられません(--;)
ビニールカバーとペットヒーターでしっかり保温をしながら
心を鬼にしたのっぽです。

我慢だよ、姫様。
f0196665_21201635.jpg




一方、バジ男はこれまた懲りずに始まった換羽。


尾っぽも抜けちゃったね~
f0196665_21224580.jpg

こやつは1年に何回換羽を迎えるのだろう。
f0196665_21234458.jpg

まぁ、元気だからいいんだけど(´。` ) =3
f0196665_2124376.jpg






こちらは姫様がいないのをいい事におやつをくすねる兄ちゃんズ。
実はマッチャが先に食べていたのにバジ男が横取りした図。
マッチャ兄の決して取り返そうとしたりしない姿と
この羨ましげに見つめる「おやじテイスト」たっぷりな表情に
いつも癒されているのっぽです(^^)
f0196665_21293787.jpg

お腹いっぱいになったバジ男が去って、うれしそうなマッチャ兄。
あ~、やっぱり癒される~(*´▽`*)
f0196665_21353311.jpg



皆様、今年もたんたん♪のっぽを訪問して頂き、本当にありがとうございました。
少し更新が滞ってしまいがちになっているにも関わらずたくさんの皆様に読んで頂いて
感謝、感謝のひとことです。

今年も昨年に引き続きたくさんの素敵な出会いがあり、また仲良くして頂いていた方は
更に親交を深める事が出来た1年でした。

来年は念願だった野生のセキセイインコに会いに行けるかもしれないと言う
ビッグイベントも予定しているのでエキサイティングな記事を発信して行けたら・・・と
思っています(*^^*)

どうぞ、来年も懲りずにたんたん♪のっぽをよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さいemoticon-0155-flower.gif



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2012-12-30 21:51 | セキセイインコ | Comments(20)

Christmas of green

年末ですね~。クリスマスですね~。
皆様、いかがお過ごしでしょうか(^^)emoticon-0171-star.gif

のっぽにも嬉しいお届け物が届きました(*^0^*)


インコ友達のぴぃこママさんから可愛いカード。
f0196665_10294131.jpg



そして我が親友からは・・・見て下さい!この商売が出来そうなビーズアクセサリーの数。
f0196665_1031292.jpg

もちろん全て彼女の手作り。

ビーズ大好きなのっぽにとってはテンション上がりまくりのプレゼントです(o゚∀゚o)
特にチョーカーとブレスレットに着けてくれたチャームには全部「のっぽ」に
関連したアイテムが。

音符と籠の中の鳥、そしてアルファベットのサイコロとさくらんぼ
f0196665_1039654.jpg

こちらも鳥さんと、そしてペガサス!
f0196665_103912100.jpg

面倒なので説明ははぶきますが(誰も興味ないだろうし( ̄ー ̄))
全てのっぽの歴史の中で意味のあるアイテムです^^
さすが30年来の友。ポイント抑えてます。

しばらくの間お出かけ時のアクセ選びが楽しみ♪



そしてそして、「北の彼氏」こと、とんとんさんから
手作りクリスマスカードと、みどりーずへのケーキ代わりのおやつが届きましたー!
f0196665_10434560.jpg


みどりーずのためにオーチャードグラス&赤穂セットがきちんと個別包装して入ってました(泣
f0196665_10451723.jpg


そして感動したのが手作りカード。
みどりーずの刺繍入りです。とんとんさんの愛情がメッチャ伝わって来て胸がじ~んと
してしまいました。
マッチャのシマシマにかなり苦労したと言うお話ですが本当によく出来ています。
額縁に入れて飾らせて頂きますね!!!
f0196665_10473082.jpg




みんな、本当にありがとうー!!!感謝、感謝です。





そしてこちらはみどりーずの面々です(^^)


今日もおしゃれなマッチャ兄、殻アクセを飾ってご挨拶。

「メリークリスマス」
f0196665_10503570.jpg



エロエロテンション上がり中のバジ男は年賀状を書いてるのっぽの所に来て・・・
f0196665_10513175.jpg

全然書けないよ(´□`。)°


兄ちゃんサンタは元気いっぱいです♪



ところで・・・あと1羽姫様ですが。



いきなりのお怒りモード

大好き(な、ハズだった)マッチャサンタと一緒にいるってゆーのに
「ちょっと!ここからだチなさいヨ!」
f0196665_1055623.jpg


そう、黒布の向こうにいるバジサンタの近くに行きたくて仕方ないんです。
f0196665_1056599.jpg


数か月前まで誰がこの状況を想像出来たでしょうか・・・
f0196665_1057316.jpg



ちなみに黒布の向こうはと言うと、

f0196665_1059146.jpg


完璧な両想いのお二方(@@;)

みどりーず劇場、年末も波乱含みです(--;)




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2012-12-25 11:11 | セキセイインコ | Comments(18)

乙女顔?な姫様

落ち着いたかと思うと突然スイッチが入って尾っぽが上がってしまい
まだまだ油断が出来ない姫様の春爛漫。

なので、未だ姫様と兄ちゃんズは別放鳥状態。

のっぽと遊ぶ事は拒否しやがるので
放鳥してもたった1羽で寂しそうな姫様。


ま、放鳥中の大半はここにいるけど・・・(^^;)
f0196665_21232379.jpg


でもおやつを食べつくすとやっぱり気になる兄ちゃんズ。
(愛する兄ちゃんズは黒布の下でゴソゴソとしています)
f0196665_213166.jpg


気配はするのに姿は見えず・・・・
とうとう姫様布の上に(笑)
f0196665_21332961.jpg


こうーゆー姿はたまりません(´_`。)
ついつい布をめくってあげたくなりますが・・・
卵が出来ては姫様の命取りになってしまいますから我慢我慢!


その後姫様、なぜか上をキョロキョロ。
f0196665_21362897.jpg

f0196665_21384448.jpg

下がダメなら上を見てみろ!って?(笑)


でもこんなキウィ姫様を見ていて思うのですが
インコも「恋する乙女顔」するよなぁって。^ω^

f0196665_2141539.jpg


f0196665_2142742.jpg


f0196665_21422150.jpg


のっぽには絶対に見せない憂いを帯びた表情に感じるのは
気のせいかな。emoticon-0112-wondering.gif


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2012-12-21 21:46 | セキセイインコ | Comments(10)

もんたろうくん絶好調!

もんたろうくんの今日のおやつに殻つきのアーモンドを
3つあげました。
f0196665_20145320.jpg


夕方になってモモンガ部屋からゴソゴソと音がしていたので
夜になってもんたろうのケージを覗いて見ると・・・

3つとも消え失せていました。
f0196665_20151287.jpg

全部食べてしまったのか・・・・?


いいえ、違うんです。

そう、どこかに隠したんです。

さて、探してみましょうか(^^)




一つ目は・・・・



ここにありました。
f0196665_2016898.jpg

一番得意の隠し場所、ペットシートの裏側です。


そして二つ目は・・・・



ここです。
f0196665_2016591.jpg

巣箱の裏側。
人目につかない場所をよく考えてますよね^^


3つ目は・・・
どこを探しても見つからなかったのでおそらく巣箱の中に隠したのだと思います。
それなら3つとも巣箱に隠せばいいのに(--)
f0196665_20193566.jpg



実は温室育ちなうちのももんがーずはこのアーモンドやクルミなど
固すぎる殻は噛み砕く事が出来ません。
本来はチャームポイントの2本の前歯で簡単に噛み砕けるハズなんですが・・・(´。` ) =3


でも殻の中に美味しいものが入っている事は分かってるんですね。
だから必死に隠そうとします。
そしてそれでおしまいではありません。
しばらくするとまたそれぞれを違う場所に移動させるんです・・・

ガサガサガサ。ゴソゴソゴソ。  ゴゴゴゴゴッ

またしばらくしてガサガサガサ・・・・    ゴゴゴゴッ


この最後のゴゴゴゴゴは、置き場所が決まると必ず最後にそれを
咥えて下に押し付けるんです。おそらく埋めようとしてるんだと思われるのですが
この音が結構部屋中に響くんですよ。


この作業、夜中じゅう続きます(; ̄д ̄)


寒さに強いモモンガ。ただ今もんたろう絶好調ですが
それに伴いのっぽは少々寝不足気味でございます( ̄▼ ̄;)
(じゃあ、殻つきをあげなきゃいいのになんだか面白くてついついあげてしまう)

f0196665_20495339.jpg




隠しアーモンドを撮影していたらもんたろう君が巣箱から出てきて
のっぽに盗られる前にサッサと移動させてしまいました(笑)
可愛い尾っぽにも注目です☆




おまけでこちらはすももちゃんの尾っぽ。
慎重派なすももちゃんはもらったおやつを巣箱の中で食べていますが
隠れ切れていませんよ~( ̄m ̄*)
f0196665_20393959.jpg





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2012-12-17 20:45 | アメリカモモンガ | Comments(12)

尾っぽで勝負!

水曜日、ちょっと久しぶりに忘年会でいんこはうすにお邪魔して来ました。

・・・と言っても別にお酒を飲むワケではなくいつもと全く変わらないインコオフです(笑)
ゆみさん&あかまるゆみさん&ゆみさんの娘さん、そしてのっぽで
食べて話してワイワイと楽しい一日を過ごして来ましたemoticon-0102-bigsmile.gif


12月も半ばに入りましたね。
今年もインコ友達とたくさんお会い出来て楽しい年になりました。
来年もみなさんと楽しく過ごせたらいいな~
またまた新たな出会いはあるのかな~(^^)
(違う出会いも探しなさい!とアチコチから声が聞こえて来たような・・・)


いんこはうすの住鳥さんたちも元気いっぱいでした♪
f0196665_22163393.jpg


f0196665_2219184.jpg


f0196665_22195680.jpg

f0196665_2220881.jpg


オカメーズのチュリたんとペーたんはつかず離れずって感じ。
とにかく人懐っこくていっぱい遊んでもらいました(^^)
f0196665_2222285.jpg

f0196665_2222348.jpg


暖かくなったらまたみどりーずも連れて行くからみんな仲良くしてね(=^_^=)


*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*


マッチャ兄とバジ男が男のプライドをかけての勝負です。

f0196665_2241415.jpg



f0196665_22412047.jpg



f0196665_22413640.jpg



どっちの尾っぽも比べられない位カッコいいよemoticon-0116-evilgrin.gif
f0196665_2245529.jpg


セキセイの尾っぽって長くて美しくてメッチャカッコいいですよね。
よく観察するといろんな色が隠れていて見ていて飽きません^^



じゅんこさんの迷子インコ記事の転載をして下さった皆様
本当にありがとうございました。
残念ながら飼い主さんの手がかりは全くない状態ですが
元気に過ごしているようです。このままじゅんこさんのお家に仲間入りの可能性大かな(笑)


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2012-12-14 22:54 | セキセイインコ | Comments(10)

まさかの心変わり

いつも仲良くして頂いているじゅんこさんが先週の木曜日埼玉県の浦和駅近辺で
セキセイインコを保護しました。
f0196665_23143530.jpg

ううぅ・・・なんて可愛いんだ~!
見ての通りまだ幼鳥で、羽はクリッピングされていたそうです。
この寒空の下、じゅんこさんに助けられて本当に良かったと思います。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひこちらの
コメントまでお知らせください。
よろしくお願いします。



*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..



姫様のケージ掃除の間、のっぽ厳重監視の元
姫様をマッチャ兄のケージに避難してもらいました。
発情問題があるのになぜマッチャ兄のケージに?と思われるかも
しれませんが、ケージの外にいる方が姫様のテンションがアップしてしまうからです。

姫様の突然の乱入に戸惑うマッチャ兄。チラ見しつつ警戒しています。
f0196665_2325186.jpg


目が合ったら終わりと言わんばかりに(笑)
f0196665_23265959.jpg



ところが、なんだかいつもと様子が違います。


いつもなら執拗にマッチャ兄を追い回す姫様なのに・・・
f0196665_23283634.jpg


姫様なんだか気もそぞろでマッチャ兄との距離が縮まりません。
f0196665_23293764.jpg



実は・・・・


姫様の現在の一番の興味は・・・
f0196665_2331983.jpg



f0196665_2332494.jpg

(゜ロ゜)うそー


そうなんです。
のっぽも驚きなんですが、姫様まさかまさかの心変わり???

物心ついた時から本命はマッチャ兄でバジ男はメッシーでしかなかったのに
最近になってバジ男にご執心なんです。
(もちろんマッチャ兄にもエキサイトしてしまうので注意は必要ですが)
バジ男にしてみれば長年のアタックが実ったって所なのかな・・・

でも卵問題を考えたら愛想のいいバジ男との方が危険が大きいワケで
ますます頭が痛いのっぽですemoticon-0107-sweating.gif


なんだか知らないけど複雑な面持ちの我が家の長男坊様( ̄ー ̄)
f0196665_23392126.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2012-12-09 23:43 | セキセイインコ | Comments(20)

姫様、レントゲンを撮って来ました。

今日は午前中に予約してあったキウィ姫様の再診に行って来ました。
日なたはポカポカと暖かったので助かりましたemoticon-0157-sun.gif


今日は約1か月飲み続けた薬が効いたかどうかの検査の日でした。

本鳥は至って元気ですが肝臓が腫れたままだとまた1から治療を
見直さなければなりません。ドキドキです・・・

病院に着いて早速触診と体重測定。

触診問題なし。
体重35.0g。
かつての48グラムの頃を思ったら奇跡の数字だな(^^;)



その直後姫様恐怖のレントゲン室に連れて行かれましたが
姫様の断末魔の叫びが上がると言うのっぽの予想は外れ、
なんの音もせずにものの2,3分で出てきて
パソコンに結果の画像が映し出されました。


「おぉっ!これはもしかしてかなり縮んでるんじゃないか?!」
先生のうれしそうな雄たけびが上がりました。

画像を拡大して1か月前の写真と比較できるように映し出してくれた瞬間
「あー!ホントだ!すごい!」
と、のっぽも叫んでしまいました。
それぐらい一目瞭然に姫様の肝臓は小さくなっていたんです(*^ワ^*)

1か月前の写真はキウィの白く映った内臓は上からしたまでずん胴気味だったのですが
今日の写真では美しく「くびれ」が出来ていました。


先生も終始笑顔だったし
こんなに明らかな変化が見えてくれて
色々不安だった薬や検査の心配もすべて吹っ飛びました。


ただ、本当に正常に戻ったかと言うとそうではなく
まだほんの少しだけ腫れてはいるそうです。

なので抗生剤はストップして抗消炎剤と肝臓を守る薬だけをあと1か月飲んで
また検査をして、更に縮小してるかもしくは変化ナシの状態だったら
今度は薬ナシの状態で2か月程経過を見てその後をどうするか決めて行くという事に
なりました。


そして場合によっては再び血液検査の予定もしていましたが、
レントゲンの結果と姫様のあまりにも元気な様子を見て
「必要なし」の診断をして頂きましたー(*^▽^*)


薬の日々はまだ続きますが懸念していた抗生剤は中止になったし
心からホッとしました。



そんなワケでお陰様で姫様かなり経過良好です。
みなさまにご心配&声援して頂き本当に心強くうれしかったです。
このままで完治を目指して姫様と共に頑張って行こうと思います。

ありがとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif




帰宅後、いつもの放心状態の姫様^^
f0196665_11561741.jpg

機嫌が悪いので目つきの悪さが際立ってますね~
ちなみに今日も先生を「イテテテ」と何度も言わせてました(--)
f0196665_11574048.jpg




バジ男も元気にしてます♪
(足元に危険物が・・・)
f0196665_11591888.jpg

甘えん坊なバジ男くん。(^^)
f0196665_11595563.jpg




ラストは珍しくキリリ顔のマッチャ兄です~^^
f0196665_1205161.jpg





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2012-12-06 12:10 | セキセイインコ | Comments(23)

マッチャ、2012年ラストコレクション♪

なんだかんだで今年も終わりの月になってしまいました。

今年は自由を満喫させてもらった年でしたが
その分来年は色々活動したいなって今からドキドキワクワクしているのっぽですemoticon-0116-evilgrin.gif



さてさて、季節はすっかり冬に変りマッチャ兄が恒例冬のコレクションを
発表してくれました。
今年最後のマッチャスタイルのポイントは何かな?



「この冬のボクのおしゃれはシマシマ柄だよ」
f0196665_11291640.jpg

わー、いつもはホワ毛の白かシードの単色ばかりなのに
今回は柄物だね。


「頭のシマシマとクチバシとナイスなコーディネートでしょ?」
f0196665_11391992.jpg

シマシマはマッチャ兄の一番の自慢だもんね。
それをうまく利用して、さすがマッチャ兄だねemoticon-0152-heart.gif


「角度を変えると色んな表情を楽しめるんだ。これは垂れ下げスタイル」
f0196665_11355758.jpg


「そしてこれはハネ上げスタイル。その時の気分でチェンジしてみてね」
f0196665_1137339.jpg

誰も真似しない(出来ない)と思うけどね(^^;)




そして、もちろんスタンダードコレクションも忘れてませんよ~

さてマッチャ兄、どこにアクセを付けてるでしょうか。
f0196665_1141363.jpg


すぐにお分かりいただけましたね!
そう、ココです。
f0196665_11412944.jpg



マッチャ兄、来年もどんなおしゃれを見せてくれるか楽しみですemoticon-0136-giggle.gif





ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2012-12-02 11:43 | セキセイインコ | Comments(20)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31