<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


のびのび兄ちゃんズ

いきなりですが、
いつもと違ったみどりーずの日干しです~058.gif


まだまだ頭の春が抜け切れない姫様のために
ケージふたつの日干し。

ベランダの物干しざおにぶら下げられた兄ちゃんズと
その下の窓越しに置かれた姫様。
f0196665_18411320.jpg


姫様は相変わらず兄ちゃんズの方しか見ていません(^^;)
f0196665_18414498.jpg

愛しい君を追う寂しげな乙女の瞳。
ゴメンネ、姫ちゃま(。・人・`。))
f0196665_18434865.jpg



それに対して兄ちゃんズは、初めは姫様のいない日干しに
「なんかいつもと違うぞ?」と言った感じでしたが・・・
f0196665_18451771.jpg



少しすると鬼のいぬ間にとばかりにバジ男が始めましたー(* ̄∇ ̄)
f0196665_18471124.jpg

いつも姫様に独占されていたので久々の水浴びのバジ男。
力入ってますね~
f0196665_1850563.jpg

ところで、後ろでマチャ子ちゃんと戯れているように見えるマッチャ兄ですが
f0196665_18513036.jpg


実は素知らぬ顔をしながら自分も浴びる機会を狙っています。
f0196665_18531868.jpg



その証拠にバジ男が満足してその場をどいた途端に!
f0196665_1854263.jpg

矢のごとくすっとんで来てマッチャ兄も浴び始めました(爆)
f0196665_1855047.jpg


こちらも必死でした(^m^ )
自慢のシマシマ柄が輝いてます。
f0196665_18562839.jpg



こんな小さな容器じゃあ浴びずらいだろうに・・・
でも同じ色の大きな容器にすると絶対に浴びてくれないんですよね(。・ε・`。)


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2012-11-28 18:58 | セキセイインコ | Comments(18)

高尾山に行って来ました♪

木曜日、いつも仲良くして頂いているインコ友達のエアッピさん
高尾山に行って来ました。

エアッピさんは少し前にご家族と登ったのですがケーブルカーを使ったため
「今度は下から登りたい」って思っていたそうなんです。
そこでお会いした時にたまたまその話題になり、のっぽ自身も
「私も毎年登っているけど今年はまだ行ってないんだ」
って事で
「一緒に行こう!」
と即決でした(^^)



偶然なんですが紅葉ど真ん中の時期。
平日だと言うのにケーブルカーにもすごい列でした。
おそらく連休中日の今日なんかは登るのにも行列が出来ちゃうのでは・・・^^;
f0196665_8523958.jpg



山頂ルートはいくつかあるのですが今回は初めての「6号コース」
ちょっとドキドキです。
f0196665_852419.jpg


ここはずっと沢伝いのコースで舗装された道はあまりなく、
夜に降った雨のせいでぬかるんではいましたが
土や木々の香りが漂っていてすごく「自然」を満喫しながら登れるコースでした。
f0196665_8564616.jpg


上に行く程常緑樹が増えて紅葉は見られなくなりましたが
傾斜が緩やかでラストのながーい階段以外は比較的楽に登れる
コースだと思いました。
f0196665_922788.jpg

他のコースだと最初はおしゃべりしながら歩いていても
途中で必ず無言になり、息づかいしか聞こえなくなります(笑)
でもこのコースはラストの階段までは二人で笑って話していました^^



そして到着。
頂上からの風景です♪

でもちょっと煙っていたのでクリアではなかったのが残念でした。
f0196665_955814.jpg


f0196665_961213.jpg


頂上の一部にある紅葉する木はもちろん真っ赤です。
f0196665_97227.jpg

エアッピさんと記念撮影♪
f0196665_984996.jpg




少しだけ風景を楽しんで休憩した後、とにかく人、人、人で
落ち着かないので早々に下山することにしました。


帰りはいつも登頂ルートにしている稲荷山コース。
このコースもいわゆる「山道」を楽しめるコースなので
下りは特にぬかるみに気を付けなければなりません。
「たんたん♪のっぽ」を長らく読んで頂いてる方はよくお分かりですよね(笑)

今回は流血騒ぎもなく無事下山出来ましたよ~049.gif


帰りも所々絶景が楽しめました。
f0196665_9272367.jpg


落ち葉も情緒あふれて素敵です。
f0196665_9282115.jpg


↓こちらも絶景。エアッピさん独特のぴょんぴょん下り。
なんだか可愛くて笑っちゃいました。

f0196665_948891.jpg




そして下山後ふもとのお蕎麦屋さんに。
運動後のすきっ腹の山菜蕎麦は格別でしたー(≧∇≦*)
f0196665_9325188.jpg


はい、ここからは「山ガール」から「花のお姉さま会」へと移行です。

お姉さま二人高尾山口から川越まで移動し、
エアッピさんが調べておいてくれたちょっとこじゃれた焼き鳥屋さんへ。

ももや軟骨などスタンダードはもちろんのこと、「せせり」という鳥の首の部分も
初めて食べたのですがとてもコクがあって美味しかったです。
(インコ好きで友達になった二人が焼き鳥・・・とエアッピさんと苦笑^^;)

お造りも梅きゅうも酢ガキもとっても新鮮で美味しかった~
f0196665_9504568.jpgf0196665_9505995.jpg
f0196665_9532922.jpg






























そして、なんとこの素敵なディナーエアッピさんがごちそうして下さったんです!
まさにサプライズでどうしようかと思いましたが
無職ののっぽを気づかってくれたエアッピさんの優しさに今回は
甘えさせて頂きました。
エアッピさん本当にありがとうございました。
就職が決まったらキッチリお礼させていただだ来ますからね!!!


その後、同じく川越の古民家をそのまま改装した
とってもおしゃれなカフェに行ってお茶をして楽しい一日を終えました(^^)

街頭の少ない住宅街にひっそりとあるカフェ「パチャンガ」。
おっちょこな二人、辿り着くのにかなり苦労しましたが
とってもくつろげてエアッピさんと貴重な「お姉さまトーク」をする事が出来ました。
大人の女の時間ですぜ。フフフ。

アイスティと黒糖紅イモプリン。川越ならではのメニューですが
焼き鳥をバクバク食べた後だったのでプリン半分残しちゃいました(^^;)スイマセン。
f0196665_1012038.jpg




エアッピさん楽しい一日をありがとうございました060.gif



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2012-11-24 10:17 | お出掛け | Comments(18)

姫様、再診に行って来ました。

今日は北風吹く寒い中、キャリーの底にしっかりホカロンを貼り付けて
姫様の再診に行って来ました。

「キウィちゃーん、おはよう。相変わらず怒ってるね~^^」

キャリーの中で暴れてギャーギャー行ってる姫様を見ての
先生の第一声(苦笑)


今日は触診と薬の処方だけの簡単な診療だったのですが

「体重もベスト。肉付きもちょうどいいですね。
卵も持ってる感じじゃないしクチバシの色もいいので順調ですね」
と、ホッとする言葉を頂きました。


ただ、一種の風邪なのでそれで終わるのかなと思っていたのですが
一度腫れてしまった肝臓はそう簡単には元には戻らないそうなんです。
事実、触診で少しお腹に張りを感じるのでおそらく肝臓の腫れのせいだろうとの事。


というワケで薬はもうしばらく続行。
次回はもう一度レントゲンを撮って様子を見る事になりました。


小さな身体で何度もレントゲンを撮られて抗生剤入りの薬を飲み続けて・・・
少しだけ医療にたずさわった身としては抵抗感を感じずにはいられないのですが
実際に腫れてるキウィの肝臓の写真を見せられてしまうと
致し方ないです(-_-;)


でも悪い結果ではなかったのでとりあえずは安心しました。
応援して下さった皆様、ありがとうございます!





病院から戻ってちょっとお疲れモードな姫様(逆光スイマセン)
f0196665_17385138.jpg



30分もすると角っこちゃんになって兄ちゃんずのいる方向を見ていました^^;
f0196665_17401565.jpg


いつもの姫様に戻ったかなーとちょっと実験。
f0196665_17414475.jpg


すっかり戻ってるね(--)
f0196665_1742060.jpg





一方、マッチャ兄はハラハラと羽が抜けています。
今がピークらしくいつもより若干疲れ気味。
おでこの上の辺りがちょっとハゲ気味でボコっとしてます^^
f0196665_17461016.jpg



バジ男も換羽中なのですがこちらは元気いっぱい!
f0196665_17462550.jpg



大好きなぴーちゃんを床に置いてみたら珍しく舞い降りて来て
遊んでいました。
f0196665_17472034.jpg


f0196665_17473396.jpg


それにしてもインコ好きな人々の一世を風靡したこのミニマムインコ、
本物と並ぶと本当によく出来ているのが分かります。
今にも動き出しそう!
f0196665_1750752.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2012-11-21 17:53 | セキセイインコ | Comments(18)

姫様、元気です(^^)

すっかり寒くなりましたね・・・
我が家も姫様だけじゃなく兄ちゃんズにも共同のペットヒーターを
設置しました。



キウィ姫様、その後は卵の気配もなくとっても元気にしています。

でもやはり春は継続気味で、兄ちゃんジの声が聞こえると
頭をボワっと膨らませて点目でソワソワしてます008.gif



とにかく姫様の身体に「頭は春でも卵を産んでる場合じゃないよ!」と
すり込みたいために毎日ケージの移動を試みています。


昨日はカラーボックスを少し移動させてその裏側に行かされた姫様(^^;)
f0196665_9262686.jpg

兄ちゃんズが見えない位置にケージを置きましたが
当然声も気配も感じるので姫様、ずっと兄ちゃんズのいる方向を見つめています。
f0196665_928185.jpg


f0196665_9283637.jpg

やめて~(ノД`)
姫様ものっぽも踏ん張りどころです。




夜の放鳥時ももちろん単独。
(非難のために毛布を掛けられている兄ちゃんズのケージ^^;)
f0196665_9323164.jpg

のっぽでは姫様の遊び相手にはならないので
仕方なくおやつを食べたり木で出来た鏡つきのボードをガジガジしたりして
遊んでいます。
f0196665_9342781.jpg


f0196665_9344296.jpg


デリシャス053.gif
f0196665_9351449.jpg



それでも気づくと兄ちゃんズを探そうとるする姫様。
油断は出来ません(--)
f0196665_9362230.jpg


先生に早寝も進められたので、この辺で姫様の一日が終わります。


水曜日が姫様の再診の日なので何の問題もなければいいな(^^)
(でも今回は何の検査もないような事を言っていたので
見た目だけでの判断だと思いますが・・・)



早く3羽で一緒に遊べる日が来ますように。
f0196665_9394960.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2012-11-17 09:43 | セキセイインコ | Comments(21)

姫様、春は継続してしまいそうです(--)

皆様、前回はキウィ姫様の事で再びご心配おかけしてしまって
申し訳ありませんでした。


姫様卵黄を産んだ前後は疲れやすい様子を見せる事もありましたが
お蔭様で現在はすっかり元の元気な姫様に戻っています017.gif


それはうれしい事なのですが、それと共に春爛漫も継続してしまいそうな
勢いなのでアレコレと警戒態勢をとりつつ過ごしています。


日中はケージの位置をラックを挟んで左右に振り分けてみました。
お互いの姿が見えないように毛布で仕切りを作ってみましたが・・・
f0196665_16352030.jpg


予想はしていましたが、兄ちゃんたちしゃべるのが大好きなので
その声が聞こえる間中姫様のテンションは上がり続けてしまいます(´・ω・`;)

ケージから出たくて高速反復横跳び中
f0196665_16395537.jpg

高速反復横跳び中②(片足上がっちゃってるのがラブリィ♪)
f0196665_16405866.jpg


直談判
f0196665_1642077.jpg


毛布に八つ当たり
f0196665_16424525.jpg


このままじゃ興奮を促すばかりなので仕方なく兄ちゃんズを
キッチンに移しました(--;)
f0196665_16442056.jpg

ここはリビングと季節が違うのでは?と思う位温度が低いので
出来れば移動させたくなかったのですが
兄ちゃんズも寒がってる様子はなかったので我慢してもらう事にしました。

環境の変化を与えるためにも本当は姫様を移動させた方が
いいのですがただ今風邪っぴきなのでそんなワケにも行きませんからね(´`)=3

もちろんあれから卵黄は産んでないし薬水もごくごくと飲んでくれてるので
再診では「よくなりました」ってハナマルもらえるって信じてます(^^)


皆様の応援のおかげです。ありがとうございました(*^-^*)



最後にホッとする画像を・・・


朝、いきなりマッチャ兄が水浴びを始めました。(寒いのに^^;)
ご存知、小さな水入れでの水浴びだから頭と胸しか濡れていませんが
満足げなマッチャ兄です。
f0196665_16551469.jpg

自慢のシマシマもピカピカだよ☆
f0196665_1655446.jpg




なんだか最近ゴタゴタしているので
もしかしたらブログの更新が滞るかもしれません。
万が一しばらくお休みしても何かあったワケではありませんから
ご心配無用なのでよろしくお願いします(○^ω^○)



ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2012-11-11 17:05 | セキセイインコ | Comments(16)

姫様、また卵が出来てしまいました(泣)

今朝起きて姫様のお休みカバーを開けてビックリしました。

敷いてある新聞紙に普通のうんさんと一緒に
真っ黄色の物体が2,3か所に落ちていました。

うんさんの尿酸に黄色が混ざったというものではなく
純粋に鮮やかな黄色で触ってみたらちょっと弾力があってネバネバしている。

うそ・・・@@;

素人目で見ても予想がついた。


これは卵の黄身なのでは・・・?


姫様それからも2回ほど黄色の物体を排泄してその後はすっかり止まりました。

この時点でのっぽ恒例、おなかがピーゴロロ。
とにかく病院が始まる9時を待って即行診療の予約をとりました。



卵詰まり事件から約半年。
なんとかごまかしながら順調に来ていたと思ったのに
甘かったか・・・泣きたい気持ちでした。
f0196665_2223475.jpg

食欲もあるし元気は元気なのに。
でもちょっと疲れやすい感じはしてたかな。


病院について早速持って行った黄色い物体を先生に渡して
成分検査をしてもらいました。

「おっしゃる通り、これは卵黄で間違いないですね」と、先生。
あぁ・・・やっぱり(--)

姫様の身体が卵を作ろうとしたけどなんだかの作用により
うまく殻が作られなくて今朝黄身だけを産んだんだろうという事でした。

もしかしたら殻が子宮に残っちゃてる可能性もあるとの事で
レントゲンも撮ってもらいましたが
それは問題ナシ。

前回の卵詰まりを思ったらむしろこれで良かったのかもしれないねと
先生はおっしゃってくれましたが、それよりも卵が再び出来てしまった事が
問題・・・・

そしてレントゲンにより姫様の肝臓がちょっと腫れている事が判明したので
一応血液検査もしてもらいました。


結果は数値が完璧じゃない部分もいくつかはあるけれど
それがすぐに病気に繋がるような結果ではないとの事。ホッ。
でも神経の炎症の数値が高いので肝臓が腫れているのと関係があるかも知れない
との事で肝臓の薬・炎症を抑える薬・抗生剤を処方されました。

いわゆる風邪を引いている状態って事ですね・・・

今までも冬にそのう炎になったり、寒さに弱い姫様だから
すでにペットヒーターも姫様だけに設置してたのになぁ・・・
にも関わらずお水をがぶがぶ飲んで膨らんだりしてたしな(゚´Д`゚)


その後先生は発情抑制対策、そしてこれからの対策をとっても丁寧に
お話してくれました。

一番いいのは家でなんとか対策を練って行ける事、
でもそれでも自信がないと思うなら
卵詰まりのリスクを考えてホルモン剤投与を考えた方がいいと言われました。

心のどこかではその覚悟は出来ていますが
やはりそれは最終手段にしたいのでなんとか自分で
抑えて行ってあげられたらと思っています。

この所様子をみながらと言いつつも発情してるのに
バジ男と遊ばせたりちょっと甘くなって来ちゃってたので
もう一度引き締めなければ!!!


前回の事もあるのでみなさんにもご心配をおかけしてしまってごめんなさい。

でも当の姫様は元気いっぱいです(^^)
f0196665_22281226.jpg

病院では色々されて放心状態でしたが帰宅後すぐに
ご飯をがっついて出せ出せコールもしてました。

(ついでに先生に「キウィちゃんは本当に気が強い子ですね」と
再び言われてしまった姫様でした(苦笑))



余談ですが・・・

何よりも姫様の健康が、命が・・・・大事です。それは当然です。
分かってはいるのですが・・・

突然の出費、イタタタタ~( ノД`)
f0196665_22313843.jpg




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2012-11-08 22:41 | セキセイインコ | Comments(18)

心温まるプレゼント&困ったバジ男

先日みどりーずの故郷、パパガロさんに「みどりーず飯」の調達に言ったら
お店に入った瞬間に店員さんにある物を差し出されました。

「お待ちしていました^^はい、コレ。今年も来てますよ」
満面の笑みで手渡されたのがコチラ↓
f0196665_2291580.jpg

セキセイインコカレンダー2013年版です。

毎年買っていたのを店員さん覚えていたんですね~(^^;)
「あ~ぁ。コレ見せられちゃったら買わないワケに行かないじゃないですか」
と呟きながらもやっぱり買ってしまいました(笑)

今年は無職の身で贅沢な買い物だからやめようと思っていたんだけど・・・
でも家に帰ってじっくり見たらやっぱり買って良かった053.gif
f0196665_22151464.jpg

外国のセキセイがモデルだからノーマルが多いのがうれしい(^^)♪
f0196665_2216217.jpg

日本用にちゃんと祝日シールもついてます。
f0196665_22164194.jpg




そして、昨日は帰宅するとサプライズなプレゼントが届いていました!
f0196665_23455977.jpg


お世話になっているとんとんさんから英語のテキスト参考書と
海外留学のための雑誌です017.gif

「頑張っている人は応援してあげたいから」
というとんとんさんのとっても温かいお心使いでした。

同封の手紙にもウルウルしてしまうような言葉がたくさんしたためられていて
もうテンション上がりまくりです。

とんとんさんは英語の勉強、留学に関しての大先輩で色々相談に
乗ってもらったりしていました。
お会いした時にお互いに英語で会話できるようになるまで頑張らなきゃ066.gif
とんとんさん本当にありがとうございました!



*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*

相変わらずの姫様の春爛漫に振り回されているのっぽですが
最近更に困った事が・・・


時期的に仕方ないのでしょうが、バジ男もちょっとテンションが上がっていて
放鳥すると姫様にまとわりついて離れなくなってしまいます。
f0196665_22342926.jpg

今まではフィギュアのぴーちゃんを近づけるとすぐに
飛びついて来て引き離す事が出来ていたのですが
最近はそれよりも姫様がお気に入り・・・・(それが正常なのだけど)
f0196665_22371288.jpg


「キウィ~遊ぼうぜー」
f0196665_2238392.jpg


あぁ@@;姫様の顔がヤバくなって来てる!
f0196665_22392574.jpg


こちらも効能を失いつつある「断ち切りフィンガー」で阻止を試みるのっぽ。
f0196665_22403733.jpg


バジ男が飛んでその場を離れたのでやった!っと
思ったのもつかの間・・・



そう来たか(--)
f0196665_22421262.jpg




こうなったら最終兵器。

姫様の果てなき食欲を利用してみよう。



効果てき面
f0196665_22434695.jpg


でも数秒後、



やっぱり来た。
( ̄ー ̄;
f0196665_2245724.jpg




ってなワケでみたび姫様は単独放鳥となった我が家です。






ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2012-11-07 22:52 | セキセイインコ | Comments(10)

バジルくん、4歳です。

なんだかゴタゴタしていてサラっと過ぎてしまいましたが
実は・・10月31日はバジル君の誕生日でした067.gif

いつまでもガキんちょな性格のバジ男ですが
4歳になりました。
もう立派な中堅インコに突入です049.gif



特別お祝いもしなかったのでせめてここで
バジ男特集を組ませて頂こうと思います(^^)



博愛主義でチャラ男なバジ男の愛情表現はいつも乱暴。
f0196665_2154359.jpg



でも実は一番の甘えん坊なビビリ野郎
カキカキもさせてくれます♪
f0196665_21572758.jpg



小さいころから足場の悪い所に立つ事が大好き。
一番のお気に入りはブランコの屋根。
f0196665_21591368.jpg

のっぽが仕事から帰宅するとよく姫様の角っこちゃんとバジ男の屋根くんで
お迎えしてくれました。
f0196665_2231386.jpg




バジ男の最大の個性は換羽時に見られます。

まずは腰に刀を挿す「龍馬魂」
実に頼りない龍馬ですがカッコだけはついてます(笑)
f0196665_2235743.jpg

床に降りて壁を舐め続ける「おたくインコ」
f0196665_2252549.jpg

そして何と言ってものっぽを毎回さぶいぼ立たせる「ニョロニョロ頭」
f0196665_2263716.jpg

うぅ・・・さぶい(´Д`;)



困ってるのが尾っぽ齧り。
目の前にマッチャ兄や姫様の尾っぽがあると必ず齧って引っ張って
尾っぽの先っちょを折り曲げてしまいます(--)
f0196665_2285669.jpg

あと、ケージに張り付いた時の足を齧るのだけはやめて欲しい。


誰にでも友好的なバジ男はもんたろうとだってお友達!(・・・になれるかもしれない)
f0196665_22124273.jpg

野生下ではモモンガは鳥の雛も食べるそうなので
接触は控えています^^;



最後に懐かしい動画を見つけました。
生後2か月のバジ男がマッチャ兄に一生懸命挨拶しています。
顔はあどけないけど体の大きさはすでにマッチャと変わらないバジ男に
笑いました(^m^ )


いつまでも元気でみんなを笑わせてね、バジ男(*^^*)


ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2012-11-04 22:28 | セキセイインコ | Comments(22)

お仕事、お仕事。

我が家はマンションの4階ではありますが、ベランダ側の目の前に
もっと高いマンションが建っているため冬はお日様が午前中1時間位しか
入って来てくれません。

秋が深まるごとに日照時間が短くなって行く我が家。
穏やかな日差しはみどりーずにとっても貴重な時間となっています。
(本鳥達には迷惑なようですが・・・)


f0196665_2085190.jpg


特に姫様の重圧に耐えなければいけない兄ちゃんズには
苦痛な時間なんだろうなぁ(^^;)


姫様のガン飛ばしにビビるバジ男
f0196665_2013332.jpg



当の姫様は何を気にする事もなくお仕事開始なようです。

見て下さい、この職人はだしの顔を!
f0196665_20173028.jpg





楽しそうな姫様とビクビクな兄ちゃんズ



そして、撮影直後・・・
f0196665_20205138.jpg

あ~ぁ。


こうして記事を作成している今現在もガガガガっとお仕事をする
音が響いています(´。` ) =3




ポチっとしてくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2012-11-02 20:26 | セキセイインコ | Comments(12)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31